• ベストアンサー

英語力ゼロからの勉強法

こんにちは。皆様に質問です。 私、いつか、苦手な英語を克服して留学をしてみたいと思っています。 しかし、英語がまったくできず(中学一年生レベル)もちろんヒアリングも文法も単語も喋ることもろくに出来ません。 そんな私でも、留学できるまで英語が出来るようになるにはどうしたら良いのでしょうか? 英会話教室などは行ったことはないのですが、私のレベルなんかが行ったら逆に迷惑が掛かるんじゃないかと思うくらい英語がわかりません。 (任天堂DSの英語漬でも万年Fランクです) 困っています、是非、留学して人並みに喋れるくらいまで、英語力の身に付け方、又、単語が全然わからないの、それの克服の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

こんにちは、okimaruさん。留学はお金がかかります。留学できるくらいに英語が上達したいという御希望だと理解して、アドバイスを少々。 英語検定(通称、英検)1級を取得できれば、仕事で活躍できますよ。 英検は5級から2級くらいまでは、よく聞きます。 中学校の英語の教科書を手に入れて、3年間の教科書を丸暗記できたら、だいたい英検3級には合格できます。 NHK基礎英語1を1年間必死で受講して、英検5級を取得して、 NHK基礎英語2を1年間必死で受講して、英検4級を取得して、 NHK基礎英語3を1年間必死で受講して、英検3級を取得してください。 そのころには、英語でペラペラしゃべれますよ。 1番安い料金で英語をマスターする方法でした。 「たのしい英文法」林野滋樹著三友社出版を読んでみて下さい。

その他の回答 (2)

• baneshwor
回答No.3

え~、私はTOEFL366点(多分頑張らないと取れないくらいの低い点)でアメリカ留学を開始しました。はじめの2年は勉強も???で大変でしたが、あれから約10年たち今は日本で翻訳やっています。英検1級も最近とりました。 日本で英語力を上げようとしても難しくないですか?実際に海外に行かれたら、必要に迫られて英語は覚えますよ。日本では英語が良いビジネスなので、『英語=習得が大変』と思い込まされていませんか?今の状態で留学して、がむしゃらに勉強した方が、時間もお金もセーブできるかと思います。 留学はお金もかかりますが、アメリカでは比較的簡単に奨学金がとれるのでいいですよ~っ!ちなみに私はChoir(合唱団)に入り、毎年15万円+奉仕活動で20数万円を頂いてました。2年後、州立大に編入したんですが、そこでは毎学期学費を50%ほどOFFしてもらえました。 がんばってね~!!

• PEIKD7463C
回答No.1

〉私のレベルなんかが行ったら逆に迷惑が掛かるんじゃないかと思うくらい英語がわかりません。 迷惑どころか長く通ってくれる良いお客さんだと思われますよ。 言い方を代えると「カモ」ですね。 教室なんかに通わずに自宅でしっかり勉強しましょう。 ↓総合的な学習方法 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ↓学校で教わる内容より効率的な文法 http://www.vsop-eg.com/ 単語なんかは文章から覚えていく方が効果的です。 当たり前ですがどんなに良い方法でも続かなかったら身につきませんよ。