• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語の勉強法について

現在自分は大学の3回生なのですが、なかなか英語が上達しなく悩んでいます。 中学生の時からしてるわけで、9年ほど勉強してるわけですが、未だに文法もあやふやです。 どうしたら身につくでしょうか? 一応、半年前からこれではだめだと思い、毎日忙しくても1時間以上は、勉強するようにしています。 勉強法は、つねにustreamで英語の音声をかけっぱなしにして、英語の音に耳を慣れさせたり、毎日長文を一個読んだり、単語を単語帳で毎日20個ほど覚えたり(覚えても5分後には1個か1つも覚えていません。覚えたとしても、次の日は忘れて、新しい単語を覚える度に前覚えた単語をどんどん忘れていくという状態です。)、言語交換サイトで外国人を見つけてスカイプで話したりしているのですが、今日センター試験の英語をやってみたですが、やはり60点くらいしかとれませんでした。 英語を身に付けたいという強い意欲もあるし、めちゃくちゃ勉強しているのにもかかわらず、大学生なのに高校生以下のレベルということに失望し、今の勉強法は無意味なのか?と思ったのですが、いい勉強法とかないでしょうか? 短期間でものすごく力がつく勉強法などはないでしょうか? 留学や英会話学校に行くなどのお金がかかりすぎる方法以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3の方の繰り返しになってしまいますが、話す聞く書く読むはすべて別のものです。 私の経験則からいうと、勉強をしない限りその分野は伸びません。 本や論文を読みたいのでしたら、興味のある分野の本や論文を読み始めてしまった方がいいと思います。 話せるからといってリーディング能力が上がるかというと、そんなことはありません。 「文盲」という言葉がある通り、しゃべれても読めない人はたくさんいます。 (逆に「本をたくさん読めばそのうちしゃべれるようになる」と言い切った天才さんは数人知ってますが・・・) 原語の本や論文は最初は難しいかもしれませんが、自分の知りたい分野に絞ればだんだん頻出単語や言い回しが頭に入り、読めるようになってきます。 原書を読み始めると最初はコラム程度しか読めなかったのが数ページにわたる記事が読めるようになったり、読むスピードが上がったりして効果を感じることはできます。 最初は同じ所を何度も何度も読むという苦行になりますが・・・。 それと、ヨーロッパの人は母国語以外に英語が話せるという認識は間違いです。 もちろんそういう人もいますが、英語に一番近いと思われるドイツ語圏を旅行した感覚では若い人でも数字すらあやしい人は珍しくありません。 ただ、文法的にヨーロッパの言語と英語は近いので習得時間が短いというのはあると思います。 しゃべる度胸がつけばしゃべれるようになります。 文章を書きたいなら書くしかありませんし、聞き取りたいなら聞き続けるしかない。 本を読みたければ、読みたい分野の本を読み続けるしかありません。 テストで点を取りたければ、テストで点を取るコツを教えてもらった方がいいです。 目標に則した手段を見つけて、地道にやっていけば「伸びている」ということを実感できると思います。 お話を聞いていると目標を見失って混乱しているだけのように思います。 私の知る限り翻訳者のように語学を仕事にしている人も、海外に暮らして仕事をしている人も、言葉をマスターしたと思って胡坐をかいている人はいません。 皆勉強を続けていて、その勤勉さにいつも頭が下がります。 がんばってください。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ご質問と他の方へのお礼を拝見して思ったのですが、動機と目的がちぐはぐなのですね。 話せるようになる=論文や本が読める ではないし 話せる=試験の点数が良くなる ではないんです。 話せるようになるには練習が必要。単語をたくさん知っていれば損はないけれど 難しい単語を知っていることよりもその場に応じた返答や会話に適した表現を 知っていて、かつ瞬発力と度胸が必要。 でも論文や本を読むには単語はもちろん、学術的な言い回し、文学的な表現、 文法力が必要。 日本人だって会話は普通に出来るけど国語が苦手だったり作文させると変な文章を 書く人っていますよね。それと同じです。 だから話せるようになるにはその為の学習・練習、読めるようになるためには その分野の知識はもちろん学術用語や文学的な表現を学習するなどして 勉強の方法を変えないといけません。 それからネィティブスピーカーは会話の時に必ずしも文法通りには話していないし、 彼らに文法のことを聞いても模範解答は返ってきません。 文法学習なら例えば英語で書かれた文法書やドリルをやってみるとか、覚えた単語を 使って作文を書き添削してもらうなどという方法もあります。 話せること と 読めること は別物だということを念頭に入れて学習法を 考えてみてくださいね。

質問者からの補足

話せることと読めることは別なんですか。 外国人の方などに、読むことよりも話せるようになることが大事といわれたので、 今では、リーディングや発音も重要視して勉強しています。 話せるようになると自身がつくし、いっきにリーディングの能力も上がるとおもいますし。 それと、日本の英語教育について質問なのですが、たとえばヨーロッパの人などは母国語以外にも英語話せますよね。 でも話などを聞くと、向こうの人たちは2年とか勉強しただけでも、普通に会話できてますよね。 ですが、日本人は10年やっても20年やっても全然話せない人は多いですよね。読むのもなかなかできない人が多いですよね。 (ちなみに、自分は中学のころから結構英語は苦労しました。なにせ、中学までABCDまでしか言えなかったし、それ以外知らなかったからです。アルファベットかけるようになるまでも1ヵ月かかりました。筆記体に関してはもう勉強して半年くらいたちますが、なかなかすらすらかけませんね。忘れます。) やっぱり日本の英語教育は遅れているんでしょうか? 日本人の方が英語の勉強時間は多いような気がするのですが。

• 回答No.2
  • ur2c

> 英語を話せるようになりたいと思って勉強しています その先、つまり、話せるようになった英語を使って何をしたいのか。そこが問題です。「話せるようになりたい」では具体性に欠けます。 > まわりに英語を話せる人が一人もいない 私のいた大学では外国人学生指導室みたいなのがあって、留学生の溜まり場になってました。そこに行って実験結果のまとめ方なんかを英語で教えてあげると感謝されたものです。大概の大学にはそういう所、あるいは日本人学生と外国人留学生が交流する仕組みが設けてあるはずです。

質問者からの補足

なぜ英語が、話せるようになりたいかというと、英語で論文や本が読めるようになりたいからです

• 回答No.1
  • ur2c

勉強法じゃあないですけど。その言語で話すしかない人を好きになるのは、ものすごい効果です。なんとしてもとにかく話したいので、どんな障害だって乗り越えちゃいます。 高校の時、native の先生が好きになりました。毎週末お宅に遊びに行き、半年くらいで会話が自由になりました。今になって考えると、よくそんなことをさせてくれたと思います。大学に入って英検というものの存在を知り、いきなり1級を受けてみたら合格しました。 「勉強」つまり「強いて勉める」つまり「やりたくないことをむりにやる」のは、たいへんで効果がありません。鉄則は動機の確立です。

質問者からの補足

やっぱり動機ですよね。 今は英語を話せるようになりたいと思って勉強しています。 たぶんその考えがだめなんでしょうね。 そうではなくて、自然に覚えるのが一番なんでしょうね。 日本語だって自然に覚えたわけですから。 しかし、まわりに英語を話せる人が一人もいないのです。 とりあえず、いまスカイプでは外国人と話しているのですが、1週間に2回程度しか話してないので、もっと話す機会を設けてみようと思います。