• ベストアンサー

英語を覚えるコツってありますか?

海外旅行が好きなので、日常会話くらいの英会話を 身に付けたいと思っていますが、何故だかわかりませんが 飲みこみが悪いというか「スッ」っと頭に入ってきません。中学校の頃から英語が苦手で基礎は全くといって できていません。 楽しく英語を勉強するにはどんな方法がありますか? 単語を身に付けたらいいのか文法を身につけたらいいのか、まずは何をやるべきか教えて下さい!

• nassyu
  • お礼率44% (328/743)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

基礎から覚えようとせず、自分の実際の生活にあった 単語、表現から覚えるようにするのが1つの コツだと思います。  例えば初めて海外旅行に行くのに、 Nice to meet you. を覚えてもまず使わないでしょう。  覚えても現実問題として使用頻度の 低いものは忘れやすいです。  自分の行動を頭の中で考えながら 順を追って基本表現を覚えて行くのが いいと思います。  例えば、初めての海外旅行なら、 Sight seeing. Thank you. How much? といった順番かと思います。 >海外旅行が好きなので、  何回も行っているなら、 何々がしたい、欲しいという表現 I want to I would like toなど・・・ を覚えるといろいろ使い道が あるように思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

たまに行く旅行での会話が目的ならNo1さんに賛成です。決まり文句は丸覚え。考えなくても反射的に言ってしまいそうなくらいに覚える。だんだん決まり文句のレパートリを増やしていく。もっと深くやりたいと思い出したら中学からの総復習。(この段階では中学英語は結構らくちん!っておもえるでしょう。)決め手は高校レベルの英語文法じゃないかな。高校レベルの文法と単語が身についとけばある程度こなせるとおもいます。

noname#27172
noname#27172
回答No.4

言葉は単語や文法よりも心です。 例えば メキシコに行くとします。スペイン語で 「グラシアス」というのが理想ですが、英語で「サンキュー」と言うより日本語で心をこめて「ありがとう」と言ったほうが、感謝の気持ちは相手に伝わるものです。 それから、トイレに行きたくなった時、発音が悪ければ いくら文法的に正しい英語で尋ねても相手に通じない場合が多いです。それよりだったら、身振り手振りで表現した方が、相手は察してくれます。 外人に何も臆することはありません。同じ人間なのですから。心は通じ合うものです。これは、英語の仮定法過去完了を覚えることより重要なことです。

• francede
回答No.2

日常会話レベルが一番難しいですよ。実は!専門用語とかニュースの英語のほうが特訓したり用例を覚えてしまえば楽です。その人の専門分野だと日本語で(母国語で)ある程度理解できる分があるためマスターするのも早いです。 海外旅行の英会話であればたくさん本が出ているので、文例を繰り返し口に出すといいかも?只、実際の会話はきれいな言葉・発音ではなくかなり早口です。しかもほかのアジア諸国の方々が話す英語は簡潔です。プロのレベルを目指すのでなければ、多聴とものまねに限ります。文法はプロを目指すのであれば、またしっかり身につけるおつもりであれば無視できません。英語と英会話の違いをしっかり把握してください。 もし、ポップスが好きであれば、日本語の訳詞をみながら何度も聞き徐々に歌をまねしていくと、ヒアリング力とスピーキング力がつきます。 後は、できるだけ短い文章で伝える!機内で客室乗務員をつかまえて何でもとりあえず質問する!といいかも?フライトって何時間もあるから、耳がなれてきますよ! がんばってね

• tdpixy
回答No.1

まずは覚えたいフレーズを口に出すこと!!口に出してそのフレーズを丸暗記してください。何度も口に出しているうちに、自然と覚えることができるはずです。(小学校のとき、九九を覚えるのに声を出して覚えたようなカンジで。)