• 締切済み
  • 困ってます

英語発音矯正と英会話

ビジネスで使うため、英会話を長年勉強してきました。 次に何をやるか、迷っています。 現在の当方の英会話力は -TOEIC700点台半ば -英語で聞いて英語で考えられるようになってきたと思う -ボキャブラリーはそれほど広くないが、自分の伝えたいことは言える -旅行で困ることはないが、ビジネス(特に電話)は困ることがある -文法にはいまいち自信がないが、口にしてしまう -長文が困難な場合は短い文章をを複数並べてしまう -外国人と話す機会は多いといえ、ネイティブはいない  (ヨーロッパやアジアの人たち) -同僚からは英語を直されないし、自然な英語はわかってないかも -英・米のテレビ番組は7割から9割理解できる(内容による) まだまだ英会話も完ぺきではないのですが、英会話の学校でも学ぶことはあると思います。しかし、単語やボキャブラリーだけなら、教材を買えば何とかなるような気もします。 その一方で、実践の場(とくに電話)では、私のジャパニーズアクセントの英語は伝わりにくく、いずれにしても発音は矯正していかなければならないと考えています。 ゴールとしては、ネイティブはもちろん、いろいろな国の鈍りがある人とも、お互い会話が成立できるようになることと、日本人慣れしていないネイティブに何を言っているのか、電話でもわかってもらえることです。 お金や時間の問題で、二つのスクールを掛け持つことはできませんが、今、どちらか通学してどちらかを教材等で独学するとしたら、英語の発音矯正と英会話、どちらのスクールに通うべきでしょうか。独学された方からのご意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

>その一方で、実践の場(とくに電話)では、私のジャパニーズアクセントの英語は伝わりにくく、いずれにしても発音は矯正していかなければならないと考えています。 それはとてもいいことですね。たまに、日本人なんだから日本人アクセントで話してしまえばいいなんていう自己中心的な人がいるので驚きます。完璧でなくていいから最低限、意思疎通の妨げにならない程度は発音を矯正する必要がありますからね。でなきゃ聞き手は困っちゃいますよね。 >お金や時間の問題で、二つのスクールを掛け持つことはできませんが、今、どちらか通学してどちらかを教材等で独学するとしたら、英語の発音矯正と英会話、どちらのスクールに通うべきでしょうか。独学された方からのご意見も聞きたいです。 発音だけならモデルにしたい英語圏の方を家庭教師として雇ってみてはいかがでしょうか。それについでに文法の間違いもなおしてもらったりするといいでしょうね。 もしくは、私がやった練習方法は、CDつきの英語教材とvoice recorderを買って(私はNHKラジオのテキストを使いました)、自分で読んだ英文を録音して、そしてCDの発音と比べてみるというやり方です。そうするともう少し客観的に自分の発音が聞けると思いますよ。 発音の学校ってあるんでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分の発音を録音することって 大事だとわかっていても、やっていなかったので 早速やってみようと思いました。 補足ですが、発音矯正のスクールは都内には数件、有名なのはハミングバードやザジングルズといったところがあります。