• ベストアンサー

うまいめし

1.5か3.0合のご飯をたくのですが、少量だとうまくたけないと聞きますが、お寿司屋さんみたくたきたいのですが、なにか良い方法がありますでしょうか。最初からご指導お願い致します。(電気釜)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.6

冷水でお米を炊くと美味しいですよ^^ #5の方が言われていることに似てる(一緒)ですね。 お米を炊くときに、沸騰されるまでの時間を長くするということです。 お湯を使用すると沸騰までの時間が短くて、冷蔵庫で冷やした水を使用すると沸騰までの時間が長くなります。 でも、注意しなければならないのは、 「じゃぁ、普通の水に氷を入れて炊けば・・・」と思われるかもしれないですが、 氷は水と体積が違うので正確な水の量を入れたことにはならないです。 もうひとつの理由として、氷を使用すると炊きムラが出来ることになります。 ということで、氷の使用はしないほうがいいですね^^ 寒い地域のご飯が美味しいのは冷たい水を使用して研いだり炊いたりしているからということもあります。 これから夏は冷蔵庫に冷やしておいた水を炊くときに使用するといいですね^^

aerkkh
質問者

お礼

なーるほどねありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Dpop
回答No.5

いくつか、美味しいご飯を炊く方法を紹介して置きます。これは、駅弁屋さんがやっている方法です。 ・磨いだお米を、一昼夜冷蔵庫で冷やしてから炊く。 ・もち米をお猪口1杯ほど入れて炊く。 ・複数の種類のお米を混ぜて炊く。(軟質系と硬質系など。) ・備長炭を入れて炊く(良いお水を使用するな無意味。例えば、伏流水など。) あと、#1 さんの書かれていた、昆布で出汁を取る。や、日本酒を入れて炊く。と言うのも効果的と聴いたことがあります。

aerkkh
質問者

お礼

参考になりました ありがとう。

• petanko
回答No.4

こんにちは。 いつも行っているとは思いますが、お米は炊く前に必ず30分ほどお水に浸してください。 浸す時間は、多くても少なくてもあまり良くなく丁度30分程度がベストです。 お水ですが、冬場の冷たいお水はお米が硬くなり、夏場の温んだお水はすぐに臭くなり、美味しく炊き上がりません。 それと、これは先日テレビで見た情報でまだ試した事はないのですが、スイッチを入れる前に氷を3~4個入れて炊き上げると、お米の味がよくわかり美味しく出来上がるという事でした。(お米屋さん談) 参考になれば幸いです。

aerkkh
質問者

お礼

浸す時間も30分がみそですねありがとう。

• k2675
回答No.3

こんにちは。 下記のサイトがご参考になるかと思いますので貼り付けしておきます。 ○ 胃乃上食堂/井上明こだわりの旨いご飯 http://www.l-h.co.jp/food/i_dinner.html →▽ 飯・麺・粉・餅類→米の炊き方 へ。 なお、最終的に寿司飯を合わせるのであれば、 出し昆布を一緒に入れて炊くと、まったりとしたご飯が炊けますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.l-h.co.jp/food/i_dinner.html
aerkkh
質問者

お礼

おおいに参考になりましたありがとう。

• pinktea
回答No.2

お米を炊くときにみりん(みりん風調味料でもOK) をちいさいスプーン1杯分入れてから炊いてみてください。 また、はちみつでもおいしく炊き上がります。 是非お試しを。

aerkkh
質問者

お礼

みりん・はちみつOKですありがとうございます。

noname#12980
noname#12980
回答No.1

お米を洗い水加減した所に昆布を少し入れます。 そのまま1時間放置して昆布を取り出して、酒、塩を少量加えます。(我が家は2合を炊くときに酒は小さじ1、塩はひとつまみくらい入れています) 後は、炊きあがったらすぐにご飯をまぜて空気を含ませてあげて下さいね。 おいしく炊けますようーに!

aerkkh
質問者

お礼

了解、了解さっそく帰ってから実行致します。 ありがとう