• ベストアンサー

ガス釜のようにおいしく炊ける炊飯器

ガス釜のようにおいしく炊ける電気炊飯器を教えてください。ご飯は3合炊ければOKです。予算は1万円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10877
noname#10877
回答No.2

直接の回答ではないのですが、参考までに。 多少の手間をいとわないのであれば 土鍋で炊くという選択肢もありかと思いますよ。 手間といっても、自分で火を止めることぐらいで、後は炊飯器と殆どかわりません。 味は驚くほどおいしいです。もう炊飯器には戻れません。(私はね) 土鍋は普通のものでも炊けますが、私の経験上、炊飯用の土鍋のほうがうまく炊けました。 最近は色んなところで見かけますし種類も多く出ているようですが、大抵5000円ぐらいまでで購入できますよ。 ちなみに私は以下のものを使ってます。

参考URL:
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=3&_from=/ListProducts/list&sc=S00901&sp=muji&prd=4547315540570&index=0
112112112
質問者

お礼

土鍋とはこの時代に意表をついてました。鍋物用の土鍋で炊いた事はあるんですが、あまりうまくいきませんでした。炊飯用土鍋はわたしでもうまく炊けますかね。

その他の回答 (5)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.6

カタログハウスの「通販生活」という雑誌を知っていますか? ちょっと高いけど、性能がすばらしい!というものばかりを紹介している通販雑誌です。 その中で、ものすごく売れている炊飯器があるそうです。 烏取三洋電機の「圧力沸騰炊飯器」というもので、本当においしく炊けるそうですよ。 なんでも、開発した人が行くお寿司屋さんのシャリがすごくおいしくて、調理場を覗かせてもらったら、炭とかまどでご飯を炊いていたそうです。 それを忠実に再現した炊飯器が、「圧力沸騰炊飯器」なんだそうです。 こないだTVでやっていました(^_^;) ちょっと値段が高いかもしれませんが、その価値はあると思いますよ。 ネットだと5万円が3万円くらいで買えるようです。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0304news-j/0424-2.html
112112112
質問者

お礼

もうこれしかありません。ご飯は毎日口にするものなので多少高いとか言ってる場合ではないですね。迷わず烏取三洋電機の「圧力沸騰炊飯器」を買います。本当にありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

そのお金では美味しく炊けません 炊飯器は安い物で美味しく炊けるのでが それはある一瞬です それを過ぎると急速に不味くなります ガス釜が美味しいのは、その一瞬に食べるからです でも電気釜は前日にセットして夕方食べたりしますから 安い炊飯器は美味しくありません あの値段の差は炊飯器の性能ではありません 何時まで炊飯器に置いておけるかです 高いのを買われると一日置いてもそこそこ美味しいです

112112112
質問者

お礼

なるほど。そのとおりかもしれません。炊きたては確かに安い炊飯器でもうまいものです。しかし保温しているうちにどんどんカピカピに干からびていきます。高いのはそこが違うんですね。やはりもう一度、予算の見直しをしてみます。ありがとうございました。

noname#9284
noname#9284
回答No.4

土鍋に関してだけなのですが、下記のスレッドはお役に立たないでしょうか。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=768645
112112112
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#10877
noname#10877
回答No.3

#2です。 >鍋物用の土鍋で炊いた事はあるんですが、あまりうまくいきませんでした。炊飯用土鍋はわたしでもうまく炊けますかね。 普通の土鍋だと、途中で火加減の調整が必要のようですが、炊飯用なら一定の火加減(やや強火)だけで良いものが多いので簡単ですよ。 あとは、湯気が勢いよく吹き出すタイミングの見極めだけですが、慣れない内はちょっと不安になるかもしれません。 実際、私も最初の1,2度はちょっと失敗したかな?と感じましたが、スグに慣れておいしいご飯にありつけました。 (ちなみに私は、料理が得意というタイプではないです) もし興味があれば「炊飯用土鍋」や「土鍋 ご飯」で検索するとかなりヒットしますので、そちらも検討材料になさってはいかがでしょう?

112112112
質問者

お礼

そうでしたか。ではさっそく購入してみますね。ありがとうございました。

  • RC51
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

なにせ予算が予算なだけに、少々悩むところですが 三菱、三洋系を購入されたらいかがでしょう? タイガー、象印、松下等はいわゆる”有名ブランド”として、やや高めの値段ですし、また、必ずしも美味しいとは限りません。 経験上、三洋、三菱はどんなお米でも美味しかった (もしくは普通に炊けたか??)のに比べ、日立の 炊飯器には1ヶ月で”オークション出品”と相成りました。 残念ながら、1万円付近の価格ではなく2万以上の機種でしたので参考になるかは判りませんが、

112112112
質問者

お礼

三洋、三菱とは以外でした。象印なんかはさぞやおいしいご飯が炊けるんだろうと思っていました。1万では買えないんですね。予算見直します。おいしく食べたいので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスの炊飯器

    祖母の家はガスで炊く炊飯器で お米は安い米なのですが、美味しく炊けて 自分の家では最近買った4,5万のIHの炊飯器ですが、ガス釜に比べると美味しさが劣ります。 ガスに匹敵するくらいの電気の炊飯器はあるでしょうか? 一番良いのはガス炊飯器に変えるのがいいとは思うのですが、オール電化にしてるので釜のためだけに替えるわけにも・・・

  • 炊飯器のお釜が・・

    私は、炊飯器のお釜に半合程のご飯を残したまま、気づかずに実家へ3週間ほど帰ってしまいました。帰ってきてみると案の定、カビがびっしり生えていまして、インターネットで処理法を調べてみたところ、キッチンハイターを使うのがいいという事を知ったのですが、どうすればいいのか解りません。どなたかお助けください・・。

  • 炊飯器 ガスと電気どちらがおいしい

    5.5合炊きの炊飯器を購入しようと調べました。 当たり前のように電気IH炊飯器を見てましたら消費電力が半端でないのですね。 1200W-1400Wくらい食いますね。 ブレーカーが落ちる危険があります。 また専用コンセントが必要でしょう。 炊飯中は台所の他の家電、電子レンジやトースターを使うとブレーカーが落ちるでしょう。 炊飯途中にブレーカーが落ちると 炊飯器は最初から炊き直すそうです・・どんなご飯ができるのやら そこで 調べていたら ガス炊飯器が目につきました。 ガス炊飯器など使ったことがないのですが ガス炊飯器は電気よりおいしく炊けるそうです。 本当ですか? ガス炊飯器(都市ガス)をお使いの方 感想などを教えて下さい 5合だき程度でいいのです

  • IH対応の炊飯釜をさがしています

    我が家の電気炊飯器が高齢なため、買い替えを考えています。 そこで、いっそのこと電気釜ではなく 短時間でご飯が炊ける釜(鍋)を購入してみようかと思い 検索してさがしていますが、思うような商品にあたりません。 IHコンロ対応で、仲蓋付きで、5合炊き。 発熱板の無いものをさがしています。 鉄製のものは簡単にみつかるのですが、仲蓋が無いものばかり。 直火用の炊飯釜で仲蓋が付いたタイプだと 沸騰したら火を止めて待つだけで、子供でも出来そうな手軽さだったので これがIHコンロでもできたらな~と。 何かこころあたりありましたらよろしくお願いいたします。

  • 土鍋でガスを使って炊飯するのと、電気釜で炊飯するのとでは、どっちの方が料金が安い?(ガス代 VS 電気代)

    土鍋でガスを使って炊飯するのと、電気釜で炊飯するのとでは、どっちの方が料金が安い?(ガス代 VS 電気代)

  • 圧力の炊飯ジャーについて

    圧力炊飯ジャー使用してらっしゃる方いますか? 味はどうでしょう。あぶなくないですか? 今度引っ越すことになりました。 ご飯を愛してやまない人間としては、 どうしても普通の電気釜では味が我慢できなくて ガス炊きの炊飯ジャーを購入しようかと思いたちました。 (今はガスを使ってます。友達のうちとかで電気釜で炊いたご飯だしてもらうと 申し訳ないのですがあまりおいちくないので、、、) ただ、新居はガスの栓が一つしかなく、 ガス会社にガス栓を2つにする工事を依頼しなければいけないし (賃貸ですが管理事務所に相談したら自己負担ならやってもよいとのことです) ガスの炊飯ジャーは5合炊きだとすると タイマー・保温機能付だと5万円6千円くらいするそうです。 タイマーなしなら2万4千円、炊くだけなら1万7千円。。。たかいっ というわけで、しかたなく電気の炊飯ジャーを調べたところ、 圧力で炊く製品があるみたいですね。これならおいしく炊けるかも? と思い質問させていただきました。 値段もタイマー付で3万円~4万円程度みたいだし、工事いらないし。 もしおすすめのメーカーなどありましたらよろしくお願いします。 やっぱりガスにはかなわないよ、とか。 そしたら何が何でも金に糸目をつけず(?)ガスにします! ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ガス炊飯器でご飯以外の料理はできる?

    ガスの炊飯器はご飯が早く炊き上がり、おいしいのでお気に入りなのですが、電気炊飯器のように煮豆とか作ったりできるのでしょうか? 圧力釜と似ている感じもするのですが、怖くて挑戦できません。 説明書もないのでわからないので教えてください。

  • IH炊飯器vsガス炊飯器

    こんにちは。炊飯器が壊れて買い替える事になりました。 ここで問題が発生。嫁さんは味が良いと、ガス炊飯器を欲しがり、母はガスよりおいしいと電気屋さんに聞かされたらしく、IH炊飯器を欲しがっています。予算は3人で分担するので考慮しなくても良いのですが、どちらがご飯をおいしく炊けるのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 電気釜で一晩中、もしくは一日中

    電気釜の保温にかかる電気代っていくらぐらいなんでしょうか? 私自身は、まめにご飯を炊くなり、残ったら冷凍するなり、出来るだけ釜の中にごはんは入れておきたくないのです。 しかし、おいそれとそれらが実行できない状況にありまして。 つまり、夕方炊いた大量のご飯(6合)はなくなるまでその釜の中にあるのです。 釜の中にごはんがありつづける時間はまちまちです。 炊飯器の保温でかかる電気代って、どれぐらいなのでしょうか? 1時間につきどれぐらいなのでしょうか?

  • 炊飯器選びについて

    ガス炊飯器と電気炊飯器で迷っています。電気炊飯器でも最近のいいものはすごいです。しかし火力とかそういう意味ではガス炊飯器は1万円程度で買える一方、電気炊飯器で南部鉄器とか土鍋釜とか本炭釜とかいいものは7~8万します。この両者の比較では電気炊飯器のほうが高級品なだけおいしく炊けるのかもしれませんが、味はそんなに違いますか。確かにガス釜はガスホースの取り回しとか面倒ですが、ガス釜ってあっという間に炊けるので保温を考える必要もないし、その分何万円も安くて味が変わらないのならガス釜を選ぶ価値があるような気がするのですが。 この両者でそれ以外の差ってありますか?