• ベストアンサー

電気釜で一晩中、もしくは一日中

電気釜の保温にかかる電気代っていくらぐらいなんでしょうか? 私自身は、まめにご飯を炊くなり、残ったら冷凍するなり、出来るだけ釜の中にごはんは入れておきたくないのです。 しかし、おいそれとそれらが実行できない状況にありまして。 つまり、夕方炊いた大量のご飯(6合)はなくなるまでその釜の中にあるのです。 釜の中にごはんがありつづける時間はまちまちです。 炊飯器の保温でかかる電気代って、どれぐらいなのでしょうか? 1時間につきどれぐらいなのでしょうか?

• hosino
  • お礼率53% (291/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.2

URLを参考にしてください。 0.5円/時間くらいです 炊くのに10円前後(メーカー,容量、年式で違う) やはり炊いて夕食後スグにラップで保存してください。 これが一番美味しいです。 ラップに包んで冷えるまで放置。冷えたら冷凍庫へ。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou06.html
hosino
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuta0123
回答No.1

電気代がいくらかはちょっとわからないのですが、12時間以上保温するなら新たに炊きなおしたほうが電気代は安いようです。 電気料金があまり参考にならなくてごめんなさい。

hosino
質問者

お礼

早々にお答えいただきましてありがとうございます。 わたくしも同意見です。