• ベストアンサー

ガス炊飯器

ガス炊飯器で炊いたご飯は、電気よりおいしいと聞きますが、本当でしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 味覚の感覚の違いがありますので、一概に「美味しい」とは言い切れませんが、 一般的には、「美味しい」という認識が強いでしょうね。 ○ ガス炊飯器 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gas/kitchen/suihanki.html 理由は、ガス火の方が強い火力で短時間で炊くため、 お米の粒が「立って」炊き上がるからです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gas/kitchen/suihanki.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

半分は当たり、半分は間違っています。 ガスの方が火力が強く、短時間で炊き上がりますので、美味しく炊き上がることは確かなのですが、最近の電気炊飯器は、厚釜とか、IHとか、ハイテクを利用して、美味しいご飯が炊けるよう、進歩しています。最近の炊飯ジャーは、かなりの物ですよ(メーカーの製品開発、研究部署は、大した物です) 美味しいご飯は、釜よりも、研ぎ方や、水加減などの前処理のほうがかなり重要な要素です。

mk1234
質問者

お礼

• mita5
回答No.1

ガス炊飯器ではありませんが、うちでは鍋でご飯を炊いています。 電気炊飯器よりはおいしいと思います。

mk1234
質問者

お礼