• ベストアンサー

ガス炊飯or電気炊飯料金

ガスはプロパンガスと仮定してください。 この場合、ガス炊飯するのと、電気炊飯するのではどちらのほうが炊飯するのに安く済みますか?

noname#137762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/enest10.html プロパンではないですが、東京ガスのHPに比較が載っています。 ガスコンロ 3.6円 電気炊飯器4.5円 これを見るとガスの方が安いと感じると思いますが、HPを掲載しているのは東京ガスなので、自分の都合のいいように書くと思います。 炊飯器でも種類によって違います たとえば、消費電力100Whの炊飯器でkWhあたり22円で計算すると炊飯1回あたり2.2円という計算がでてきます。 また、深夜利用金などによっても変わるし、会社によっても違うので難しいところですね。 ガスでの炊き方も、圧力なべを使えば沸騰してから3~4分火にかけるだけなので、微妙な計算になり比較が難しいところです。 プロパンガスだと、都市ガスと比べると2倍、3倍と違うと思うので、炊飯器で消費電力の少ない機種で深夜に炊けば電気の方が安いかもね。 一番いいのは、実際にご自身で試してみることです。1か月電気炊飯器とガス炊飯で試して、どちらの方が安かったかを。

質問者

お礼

すっごく参考になりました!!!有難うございます!!!

その他の回答 (2)

• mn1613a
回答No.3

プロパンガスは、地域によって値段の格差が大きいので、具体的なプロパンガス単価がわからなければ答えようがありません

noname#137222
noname#137222
回答No.1

ガス炊飯ってなんですか? 鍋に入れて炊くんですか? それなら手間がぜんぜん違うので比較できないと思います

質問者

補足

ガステーブルに炊飯機能がついてます。 なので手間はかかりません。 当方は、手間を聞いてるんじゃなくて、プロパンガスによるガス炊飯と電気炊飯料金の比較を聞いてます。