• ベストアンサー

長崎、佐世保の同級生殺害事件について

この事件について、次々に明らかになる事象に慄然となる 人が多いと思います。 同級生を殺すという殺害の動機もまだ分らないが、母親も 殺そうとしたという。また猫を殺して頭を冷蔵庫に入れてい た。と報道されている。 普通に生きている人間には理解しがたい行動だが、これっ てこの少女の心の闇を理解しようとするのも不可能のように 思えます。 おそらくこの少女の心は無だと思いますね。つまり何も思っ ていない。しかし何かに操られているような感覚に陥って いると思います。 それが何なのかは分りませんが、書物なのか、テレビなの か。それとも霊なのか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.3

頭が良すぎたのです。 特に生物に興味を持ち、解剖に興味を持ったのです。 あの年代で専門の解剖文献を読んでいるとは並みの頭ではないですね。 せっかくすぐれた能力を持ちながら周りは誰も気付かなかった。 変な子としか捉えられなかった。そこに大きな過ちが生じたのです。 先ごろ、政府はこの事象に気付いたのでしょうか?。 ようやく、学業に付いていけない、いや並み以上の能力のある子が不登校 になっている現状を鑑み、そういう子を特別に教科する制度を発足させようと しています。 残念ながら佐世保の子は事件を起こしてしまった、早すぎたか? エジソンは学業がクソ面白くないという理由で不登校児童でした、。 やむなく母親が学業を教えています。 佐世保の子も事件を起こさず、そのまま医学部に進学していたならば あるいは優秀な解剖医になっていたかもしれませんね。 オーム事件に関わった連中も残念ながら純粋過ぎた。 林死刑囚は当時、心臓外科医としての腕があったのですが、あの事件 さえ起こさななければ今頃は日本を代表する心臓外科医になっていた でしょうね。 単に捜査目的で性格、その心理を追及してもおそらく回答は出てこないでしょう。 金太郎飴のごとく教育する今の制度は果たしてこれでいいのかと問いかけて いるようにも思えます。

taikobowexe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、優秀な頭脳を持って いるから人に対しての尊敬や尊厳を守るという意識は当然 あると思ってしまいます。しかしそれは社会秩序を集団の中 で学び取らなければ分らないのです。 アメリカの軍人が戦闘能力は優秀だが、人間性に問題が ある兵士が少なからずいる。というペンタゴンの記事があった ように記憶しています。 またイラクで銃弾に倒れた民間人を助けようとした兵士に罵声 を浴びせた上官がいたことも問題になりました。 医学や科学に関しても人間の命に直接関わる学問です。 そういう学問に興味を持つことは、同時に人としての倫理を教 えなければ怪物を作ってしまうことになりかねません。 弁護士をやっている父親はそのことを常日頃から言っていたの でしょうか。ただ学業が優秀だから満足だとでも思っていたら 最初から間違いを犯していたと思わざるを得ません。

その他の回答 (5)

回答No.6

>それが何なのかは分りませんが 確定はできませんが、 二重人格とか、異常性格とか そういうので一定の説明はつくと思います。

taikobowexe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、こういう異質の犯罪 を起こす人間というのはある意味二重人格的な要素をもって いるのかもしれません。 以前、封印映像というDVDで「練炭自殺の女」というのを見ま した。自殺願望の男女を集めて車で山中に入り、練炭に火を つけて自殺するというのですが。 そこにいつも参加する女がいるというので、追跡したらしいの ですが、追跡者は行方不明になってビデオだけが残された らしいのです。 なんとその女は練炭の一酸化炭素に耐性を持っていて、いつも 生きて生還するそうですが、それは練炭自殺をする人間 を見て楽しんでいるとしか思えない行動です。 世の中にはこういう人もいるんですね。 普通の人間にはマネできません。恐ろしいです。

• m-m-mg
回答No.5

犯罪を犯し牢獄にいる人は、確率で見ると IQが低い人 と IQの高い人 が多いのだそうです。 佐世保の事件を起こした子はどうだったか知りませんが、この手の事件では必ずと言っていいほど幼少期に問題を抱えている場合が多く、それに加えて特殊な脳を持っていたということに思えますね。 いろいろな事情から、人の心としての機能を持つ脳の一部が抑制されてしまい育だつことができなかった、そのような環境にあったのではないかと推察します。

回答No.4

保護者である父親が弁護士であるため 全て後出しジャンケンで漏れてくる情報が公判を見据えた弁護士対応によるものと思えて仕方ありません。

回答No.2

狂った人はどんな時代でも一定数生まれてくる。 何かに操られているとは思いません。ただ自分の衝動に従った動いているだけではないでしょうか。 そんなものに出会った人は不幸ですが、絶対に更生不可能だし対処の仕様がありませんね。

• dogday
回答No.1

思うのは勝手だが、 実態を知らない人間がいくら集まって論じても、答え合わせができないので、正解は一切ない。 テレビ画面の対岸の他人ごとだから、そんな質問できるのでは? ずいぶん横暴で勝手な妄想遊びで、人の死を弄ぶ行為で、 被害者、加害者事件関係者の目にも止まるネット上では不適切だし、このサイトの規約に反する。