• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ事件での加害者が宗教に入っているのか報道しないのか

昨日報道されていた、健康食品会社にあずけられていた 女の子が死亡したニュースの中で、その健康食品会社は宗教団体であった事が報じられていました。 (勿論、少女は病死であったと言われているようですが) 先日の板橋区両親殺害の少年はある新興宗教団体(創●学会)であった事は、一般マスコミ(たった一部を除いて)では 全く報じられず、「バカにされたから」という理由になっていました。事実は「信心が足りない」とバカにされた、という事でした。全然違いますよね。 こういう奇妙な事件は特定の宗教に入っている人が少なくないと思います。 レッサーパンダの帽子の男の通り魔殺人事件についても、池田小学校児童殺傷事件の宅間守容疑者もその宗教団体という事がわかっているのに公には報道されませんでしたよね。少女誘拐殺人の宮崎勉容疑者も、また別の宗教団体の熱心な信者であったといいます。 また、死んだ人間をミイラになるまで自宅に何ヶ月も放置し、「生きている」と主張するような、信者もいますよね。 勿論、信仰の自由がある事はわかります。 しかし、精神病院に通う人たちについては 「精神科に過去、通院歴がありました」 と報道しますよね。 人が精神病院に通う事もまた自由ですよね。 ある宗教の熱心な信者が奇妙な事件を起こす事は 結構あると思います。 特に「創●学会」の事件の場合、隠蔽される事が多いと思います。それもテレビ局一社、くらいならわかりますが、全部の報道で、報道なされませんでした。 奇妙な事件でも精神科に通院歴があった人が起こした事件であれば、妙に納得してしまうように 同じように、奇妙な事件が特定の新興宗教の 熱心な信者が起こした事件であれば、妙に納得します。 なぜ、マスコミは特に創●学会の熱心な信者が起こした事件を報道しないのでしょうか。裏でのつながりがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#12704

>全く報じられず、「バカにされたから」という理由になっていました。事実は「信心が足りない」とバカにされた、という事でした。全然違いますよね。 団体名の名前を出す必要がないから出さない、というのもあるかもしれませんが、その判断って実際には結構微妙な場合もあると思うんですね。他の宗教団体と比べて、事件と宗教が関わりがあることがはっきりしないかぎり、創価の名前を出さない方向へ動いているということはあるのかもしれません。 しかし、こういう改竄が事実だとしたら、それはちょっと問題かなと思いました。 マスコミと創価学会と直接つながりがあると言うよりは、スポンサー(社長や幹部など)が創価学会の信者だったりするので、出資者の悪口にもなりかねないことは言いにくいというのがあるのだと思います。

質問者からのお礼

昨日の健康食品会社の少女死亡の件は、結局病死であったし、その可能性が高いといわれていたのにも関わらず、宗教団体が絡んでいた事が報道されていましたよね。それを見て、え、こんな事で、名も知られていないようなしょぼい宗教団体は報道されるのに あんなおそろしい両親殺害したあと、爆破するなんていう奇異な稀に見る事件であったのにも関わらず、一切!報道しなかったわけです。やはりおかしいですよね。 スポンサーのおえらいさんが創●学会の信者っていうのは、ビックリしました。業界でのつながりがあるとは聞いていましたが・・・腐ってますね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • hw4183

S●○会の熱心な信者は政治、経済、自衛隊、警察、裁判所、病院、マスコミ、いたるところで、影日向となって活躍!?していますね。 >>裏でのつながりがあるのでしょうか。 というよりは影響力をもっている事は確かですね。 また基本的にマスメデアは宗教に無理解ですし、宗教オンチです。 正統な批判、正論はまだ吐けないですね。 権力を持った邪教に、多少遠慮している状態でしょうか。 弱いところには遠慮しない、という事でもあるでしょう。 宗教(邪教)の過ちは宗教から自浄作用が働きつつあります。 オームもそうですし、いろいろと闇のところが、だいぶ表にでるようになりましたが、かなり浄化が進んでいるところです。 宗教の信者である事を表立って公表してもいいと思いますが、その場合、無信仰、無宗教、唯物主義者である事も公表すべきです。 現代の多くが唯物信仰なのですから。 唯物論者がおこす事件のほうが多い、からですね。

質問者からのお礼

今回の件で報道されなかった事として、殺人に至った直接的な原因、つまり、彼の父親の発言内容を正確に伝えられなかった事は明らかにおかしいと思うのです。 「バカにされた」と 「信心が足りないとバカにされた」 全く違いますよ。 また、日頃からうっぷんがたまっていた事として 「彼の父親は、毎朝、2時間という時間をかけて大声でお経をあげ、その事に疲れてしまい、その後は仕事もせず、仮眠していた。その分、少年におしつけていく、仕事の量が多くなり、その事が非常にストレスとなっていた」 といいます。この事についても報道なされませんでした。学校に普通に通っている少年に、お経あげる事に疲れたから寝ていた分、たまった仕事を押し付けていた事は異常です。 少し、手伝いをさせる事とは全く違いますよね。 自分はお経に夢中になり疲れて寝ていて、サボった分、少年に押し付けているんですから。 また、無信仰を公表する事は必要だとは思いません。 なぜならば、 「この犯人は通院歴はなかったという事です」 なんていちいち伝えてないでしょう? 別に、大々的に「この犯人は特定の宗教団体に所属していた!」と報道してほしい、と言っているわけではないのです。 その宗教がらみが原因でもあった事実に関して 全 く 伝 え な か っ た 事 に対して異常性を感じるのです。

• 回答No.5
  • ipa222

マスコミにお金が渡っています。 広告宣伝費として。 宗教団体はマスコミにとってお客様なのです。

質問者からのお礼

お金を多く渡している宗教団体の不名誉な事件は報道せず、お金をちょっとしか払えないようなしょぼい宗教団体が絡んだ事件は報道する・・・ いたって単純ですよね。しかし、真実を報道しないのは やはり、情報操作ともいえますよね。これだからマスゴミなんていわれてしまうのでは・・・ ニュースでは報道されませんでしたが、普通の番組で放送されて知ったのですが、やはりニュースは真実をきちんと伝えてほしいですよね。

• 回答No.3

宗教が絡んだ事件ならともかく、そうでもないのにいちいち信仰宗教まで報道しないのが普通でしょう。 浄土真宗の・・・とか、真言宗の・・・とかいちいち報道しないのとと同じように。 新興宗教に対する偏見は分からなくもないですが、新興宗教でも昔からある宗教でも同じ扱いにしなくてはならないのが宗教の自由なのではないでしょうか。 オウムの事件のように教団ぐるみの犯罪があったというならともかく、どこの宗教であれ色んな人がいるのが現実です。 事件の真相が宗教が悪いのではなく個人に問題がある場合は報道されない方が、他の信者の方のためでもあるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

今回の事件の原因には宗教が絡んでいますよね。 他の信者のため、というのなら、 精神病院に通院している人のため、という事にもなるはずですよね。 また創●学会は、信仰宗教であり、他の国からはカルト認定も受けているような団体ですよ。

• 回答No.2
  • mn214

特定の宗教を巡ってのトラブルであれば報道すべきとは思いますが、その宗教の信者であるから犯罪を犯したということではないので各個人の宗教などは関係無いのでは? そんなこと云っていたらイスラム教の信者は全員テロ活動家と思われてしまいますよ。 イスラム教であろうとキリスト教であろうと創●学会であろうと仏教であろうと犯罪を犯す人はいますが、ほとんどの人は真っ当な人だからおかしな色眼鏡で見ない方が宜しいかと思います。

質問者からのお礼

今回の件は 「信心が足りない」という理由でバカにされた事が原因となった宗教的な事が絡んだ事件ですよ。 宗教の事で色付きめがねというのならば、 精神病院に通院歴のある事を報道するのも それこそ色付きめがねだと思うのですけどね。

• 回答No.1

表向きは宗教に絡んでおきたことではないので報道する必要はないということでしょうね。 ただ、本音としては巨大宗教団体に逆らって法敵とされたり、不買運動でもおこされてはかなわないというところもあるでしょう。

質問者からのお礼

宣伝料を多く払ってくれるお得意さんでもあるといいますよね。毎日新聞なんかには、創●学会の宣伝がされていたり、創●が発行している聖教新聞も、毎日新聞で印刷されているという事ですし、テレビでもCMが流れますしね。やはり、報復がめんどうくさいんでしょうね。