• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ事件での加害者が宗教に入っているのか報道しないのか

昨日報道されていた、健康食品会社にあずけられていた 女の子が死亡したニュースの中で、その健康食品会社は宗教団体であった事が報じられていました。 (勿論、少女は病死であったと言われているようですが) 先日の板橋区両親殺害の少年はある新興宗教団体(創●学会)であった事は、一般マスコミ(たった一部を除いて)では 全く報じられず、「バカにされたから」という理由になっていました。事実は「信心が足りない」とバカにされた、という事でした。全然違いますよね。 こういう奇妙な事件は特定の宗教に入っている人が少なくないと思います。 レッサーパンダの帽子の男の通り魔殺人事件についても、池田小学校児童殺傷事件の宅間守容疑者もその宗教団体という事がわかっているのに公には報道されませんでしたよね。少女誘拐殺人の宮崎勉容疑者も、また別の宗教団体の熱心な信者であったといいます。 また、死んだ人間をミイラになるまで自宅に何ヶ月も放置し、「生きている」と主張するような、信者もいますよね。 勿論、信仰の自由がある事はわかります。 しかし、精神病院に通う人たちについては 「精神科に過去、通院歴がありました」 と報道しますよね。 人が精神病院に通う事もまた自由ですよね。 ある宗教の熱心な信者が奇妙な事件を起こす事は 結構あると思います。 特に「創●学会」の事件の場合、隠蔽される事が多いと思います。それもテレビ局一社、くらいならわかりますが、全部の報道で、報道なされませんでした。 奇妙な事件でも精神科に通院歴があった人が起こした事件であれば、妙に納得してしまうように 同じように、奇妙な事件が特定の新興宗教の 熱心な信者が起こした事件であれば、妙に納得します。 なぜ、マスコミは特に創●学会の熱心な信者が起こした事件を報道しないのでしょうか。裏でのつながりがあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数964
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#12704

>全く報じられず、「バカにされたから」という理由になっていました。事実は「信心が足りない」とバカにされた、という事でした。全然違いますよね。 団体名の名前を出す必要がないから出さない、というのもあるかもしれませんが、その判断って実際には結構微妙な場合もあると思うんですね。他の宗教団体と比べて、事件と宗教が関わりがあることがはっきりしないかぎり、創価の名前を出さない方向へ動いているということはあるのかもしれません。 しかし、こういう改竄が事実だとしたら、それはちょっと問題かなと思いました。 マスコミと創価学会と直接つながりがあると言うよりは、スポンサー(社長や幹部など)が創価学会の信者だったりするので、出資者の悪口にもなりかねないことは言いにくいというのがあるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日の健康食品会社の少女死亡の件は、結局病死であったし、その可能性が高いといわれていたのにも関わらず、宗教団体が絡んでいた事が報道されていましたよね。それを見て、え、こんな事で、名も知られていないようなしょぼい宗教団体は報道されるのに あんなおそろしい両親殺害したあと、爆破するなんていう奇異な稀に見る事件であったのにも関わらず、一切!報道しなかったわけです。やはりおかしいですよね。 スポンサーのおえらいさんが創●学会の信者っていうのは、ビックリしました。業界でのつながりがあるとは聞いていましたが・・・腐ってますね。

関連するQ&A

  • 新興宗教が破産したら資産と負債はどうなるか?

    特に、新興宗教についての質問です。 新興宗教は急速に大きくなる場合が少なくないですが、こういった宗教団体の金回りが悪くなり、破産した場合、資産や負債はどうなるのでしょうか。 宗教団体はあくまでも信者のお金の管理団体であってお金の所有者ではないと思います。権利放棄がされなければ信者に無断で処理はできないと思っているのですが。 信者から見ると、次のようなことが関心事となると思います。 ・信者が積み立ててきたお金(積立金)などはどのようになるのでしょうか? ・信者は負債を負うことになるのか、提供資金さえ諦めれば済むのでしょうか? ・新興宗教の場合、建物が普通には転用できないようなデザインやレリーフなどがついていたりして、現金化が難しいものが多いと思います。現金化できなければ、これらはどうなるのでしょうか。 過去に勢力を誇った新興宗教で名前も聞かなくなったものも少なくありませんが、その資産や負債がどのように処理をされているのか、知っている方は教えてもらえないでしょうか。

  • 創価学会は、宗教団体ですか?

    学会の方に入会を勧められたのですが、お寺の方ともめて分離したとかで、今は、宗教団体ではなく、ただの会合だと聞いたのですが、本当ですか? 検索すると、新興宗教団体だと、ブログに記載されているのですが、実際のところは、どうなんでしょうか? 知っている方がいたら、お教えください。

  • 宗教法人が無税なのは

    宗教団体が無税になったのは何時からですか? 何故、無税なんですか? 昔から、「坊主丸儲け」と言うくらい宗教団体は儲かっているんですよね? 次々出来る、怪しげな新興宗教を規制するためにも、税金をかけるべきだと思いませんか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hw4183
  • ベストアンサー率17% (15/86)

S●○会の熱心な信者は政治、経済、自衛隊、警察、裁判所、病院、マスコミ、いたるところで、影日向となって活躍!?していますね。 >>裏でのつながりがあるのでしょうか。 というよりは影響力をもっている事は確かですね。 また基本的にマスメデアは宗教に無理解ですし、宗教オンチです。 正統な批判、正論はまだ吐けないですね。 権力を持った邪教に、多少遠慮している状態でしょうか。 弱いところには遠慮しない、という事でもあるでしょう。 宗教(邪教)の過ちは宗教から自浄作用が働きつつあります。 オームもそうですし、いろいろと闇のところが、だいぶ表にでるようになりましたが、かなり浄化が進んでいるところです。 宗教の信者である事を表立って公表してもいいと思いますが、その場合、無信仰、無宗教、唯物主義者である事も公表すべきです。 現代の多くが唯物信仰なのですから。 唯物論者がおこす事件のほうが多い、からですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の件で報道されなかった事として、殺人に至った直接的な原因、つまり、彼の父親の発言内容を正確に伝えられなかった事は明らかにおかしいと思うのです。 「バカにされた」と 「信心が足りないとバカにされた」 全く違いますよ。 また、日頃からうっぷんがたまっていた事として 「彼の父親は、毎朝、2時間という時間をかけて大声でお経をあげ、その事に疲れてしまい、その後は仕事もせず、仮眠していた。その分、少年におしつけていく、仕事の量が多くなり、その事が非常にストレスとなっていた」 といいます。この事についても報道なされませんでした。学校に普通に通っている少年に、お経あげる事に疲れたから寝ていた分、たまった仕事を押し付けていた事は異常です。 少し、手伝いをさせる事とは全く違いますよね。 自分はお経に夢中になり疲れて寝ていて、サボった分、少年に押し付けているんですから。 また、無信仰を公表する事は必要だとは思いません。 なぜならば、 「この犯人は通院歴はなかったという事です」 なんていちいち伝えてないでしょう? 別に、大々的に「この犯人は特定の宗教団体に所属していた!」と報道してほしい、と言っているわけではないのです。 その宗教がらみが原因でもあった事実に関して 全 く 伝 え な か っ た 事 に対して異常性を感じるのです。

  • 回答No.5
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

マスコミにお金が渡っています。 広告宣伝費として。 宗教団体はマスコミにとってお客様なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金を多く渡している宗教団体の不名誉な事件は報道せず、お金をちょっとしか払えないようなしょぼい宗教団体が絡んだ事件は報道する・・・ いたって単純ですよね。しかし、真実を報道しないのは やはり、情報操作ともいえますよね。これだからマスゴミなんていわれてしまうのでは・・・ ニュースでは報道されませんでしたが、普通の番組で放送されて知ったのですが、やはりニュースは真実をきちんと伝えてほしいですよね。

  • 回答No.3

宗教が絡んだ事件ならともかく、そうでもないのにいちいち信仰宗教まで報道しないのが普通でしょう。 浄土真宗の・・・とか、真言宗の・・・とかいちいち報道しないのとと同じように。 新興宗教に対する偏見は分からなくもないですが、新興宗教でも昔からある宗教でも同じ扱いにしなくてはならないのが宗教の自由なのではないでしょうか。 オウムの事件のように教団ぐるみの犯罪があったというならともかく、どこの宗教であれ色んな人がいるのが現実です。 事件の真相が宗教が悪いのではなく個人に問題がある場合は報道されない方が、他の信者の方のためでもあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の事件の原因には宗教が絡んでいますよね。 他の信者のため、というのなら、 精神病院に通院している人のため、という事にもなるはずですよね。 また創●学会は、信仰宗教であり、他の国からはカルト認定も受けているような団体ですよ。

  • 回答No.2
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)

特定の宗教を巡ってのトラブルであれば報道すべきとは思いますが、その宗教の信者であるから犯罪を犯したということではないので各個人の宗教などは関係無いのでは? そんなこと云っていたらイスラム教の信者は全員テロ活動家と思われてしまいますよ。 イスラム教であろうとキリスト教であろうと創●学会であろうと仏教であろうと犯罪を犯す人はいますが、ほとんどの人は真っ当な人だからおかしな色眼鏡で見ない方が宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の件は 「信心が足りない」という理由でバカにされた事が原因となった宗教的な事が絡んだ事件ですよ。 宗教の事で色付きめがねというのならば、 精神病院に通院歴のある事を報道するのも それこそ色付きめがねだと思うのですけどね。

  • 回答No.1

表向きは宗教に絡んでおきたことではないので報道する必要はないということでしょうね。 ただ、本音としては巨大宗教団体に逆らって法敵とされたり、不買運動でもおこされてはかなわないというところもあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

宣伝料を多く払ってくれるお得意さんでもあるといいますよね。毎日新聞なんかには、創●学会の宣伝がされていたり、創●が発行している聖教新聞も、毎日新聞で印刷されているという事ですし、テレビでもCMが流れますしね。やはり、報復がめんどうくさいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 幸せになるはずの宗教なのに

    大学3年生。一浪しているので22歳、今度23歳になります。 昔、オウム真理教宗教団体が地下鉄サリン事件とか、社会問題となる事件を起こしたそうです。 韓国で、コロナウイルスを蔓延させた新興宗教団体がありますが、やっぱり同じような団体なのでそういうことが起こるのでしょうか? 世界で宗教が絡む戦争とか対立をよく聞きますが、宗教って、人が幸せになるためのものだと思うのですが、対立を生むのって何か矛盾していないですか? 無宗教のほうがいいのかな、とも思うけど、やっぱり宗教ってあったほうがいいのでしょうか?

  • 友達が某宗教団体に属していました。

    友達が某宗教団体に属していました。 私の友達が某新興宗教団体に属していました。 私はこの団体を昔から大嫌いで、今回知ってしまいとても戸惑っています。ただ、勧誘等は一切ないのですが困惑しています。 今まで通り付き合っていけばよいのでしょうか・・。よろしくお願いします。

  • 宗教を結社するに至るまでの法的手順

    授業の課題で、宗教(特に新興宗教)と法律について調べることになりました。 私自身は無宗教なのですが、日本には新興宗教団体が沢山あることを知りました。 そこで、「宗教団体の結社方法」について興味が湧いたので調べたいのですが、 上手く資料を見つけることができません。 宗教結社に至るまでの法的手順について、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 宗教として、普通ですか?

    友達は新興宗教の団体に入ってます。 その友達の家に行ったら、 同じ新聞を5部とっていました。 その宗教団体が発行している新聞です。 その団体では、同じ新聞を多数とっている人が多いそうです。 もちろん、5部なら5部分の購読料を払っているそうです。 購読料は普通の新聞の半額程度みたいですが。 同じ新聞を多数とることが、 その宗教では良いこととされているようです。 また、その新聞の配達も信者がやっていて、 給料は、時給換算なら、200円を割るみたいです。 本人が納得してるなら、別にいいと思いますが、 こういうことって、宗教なら普通にあることなんでしょうか? 伝統的な宗教でも?

  • 新興宗教はなぜ高校野球が強いのか?

    全国の私立高校のうち三分の一が宗教団体系。そのうち六割がキリスト教、仏教系はキリスト教系の半分。そして新興宗教系は20校ほどしかないそう。 ところが、高校野球では新興宗教系の学校がやたらと活躍しています。 なぜですか?

  • 創価学会・公明党についての疑問

    なぜ創価学会は自分たちを宗教団体と名乗らないのですか? CMでも一切、「宗教団体」と言いませんよね。 公明党だって、新興宗教の創価学会が直接設立したんですし、一貫して政教一致ではないと主張しているのですから堂堂と「宗教団体が直接作った政党、公明党です」と言えばいいと思うのですが。なぜ宗教色を隠すのですか?

  • 創価学会も新興宗教?

    あれだけ有名で信者数も多い創価学会ですが 「新興宗教」に分類されるのでしょうか?

  • 就職先と宗教について

    現在数社の電気メーカーを受けており、選考状況もある程度まで進んでいます。 私は特に宗教団体に属していませんが、 会社研究をしているうちに 「会社の創業者が晩年、某新興宗教(←悪評が高いようです)の信者になった」 とか、「○○系の宗教に傾倒している会社」とかの 情報がたくさんわかってきて、正直焦っています。 自分のやりたいことを最優先させるのが正しいはずなのですが、どうしても、今まで宗教と無縁で生きてきたので…。 もしかしたら削除対称になるでしょうか…。 変な質問で申し訳ありません。 助言をいただければ嬉しいです。

  • 警察って朝鮮や宗教の話には一切触れてはいけない?

    わたしは以前逮捕されて警察署に18日間くらい留置されたことがあります。 そのときにメモ帳も押収されたのですが中には同級生数人の名前や住所、一部の人の携帯番号、朝鮮総連の本部住所、宗教団体名20団体ほど、創○学会の本部住所とその下には広宣部宛と書いてあり、あとは創○学会の電話番号とか書いてありました。 取調べのときに、メモ帳に書いてあった同級生についてはしつこいほど聞いてきて問い詰めてきて、携帯番号も誰の番号なのかとかこいつらの住所全部知ってるのかとかこの同級生達とはどんな関係か、小学校や中学生の頃はどんな関係だったのか、今はこの中で誰と仲が良いのかなど聞いてきました。 しかし1番気になるであろう朝鮮総連や宗教団体の記載については一切聞いてきませんでした。 どちらかといえばしょーもない同級生の個人情報なんかより宗教団体や朝鮮総連に関するメモ記載のほうが事件性があるのではないかと思うはずです。 でも、朝鮮総連とあなたはどんな関係なのかとか、メモ帳に書いてあった宗教団体とあなたはどんな関係なのか、いつから関係を持っているのかとか、創○学会の住所が書いてあったけど何か手紙を送ろうとしたのか?創○学会にどんな内容の手紙を送ろうと思ったのか?とか、そんなにたくさんの宗教団体名を書いて何を考えてたのかなど、そういったことは一切聞いてきませんでした。本当にスルーされて一切触れてこなくて逆にびっくりしました。 確かに信仰の自由というものはありますが取り調べてメモ帳に宗教団体の名前が書いてあったからそれについて聞くことくらい、余計なこと(怖い宗教にハマってるのねとか)を言わなければ別に信仰の自由を侵すことにもならないと思います。だから、メモ帳に書いてあった宗教団体たちとはどんな関係なのかくらい聞いてきたっていいんじゃないでしょうか? それとも警察は宗教団体や朝鮮に関することは一切触れないようにするよう内部できめられているのでしょうか?

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。