• ベストアンサー

宗教の正しい価値観について

当方は一応まだ創価学会員です。 けれど、ネットを拝見すると、あまり良くない情報をまのあたりにします。 事実、経験からの否応ない推測ながら、 当方も、この数年間、創価学会含め新興宗教団体の人間らに権力から、精神的に散々な目に遭い、非常に憤る精神的苦痛を受けました。 未知の世界宗教故と、我慢し、在席することが正しいかも、もはや混乱しわかりません。 人が生きていく中、正しい宗教の価値観とは、何なのか、参考までにお伺いできますとさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmoka
回答No.8

人が生きていく為に必要な正しい宗教の価値観は、人によって違うと思います。 今日、明日とも知れね人生を懸命に生きているカンボジア難民と、裕福な日本人とでは、宗教に求める価値観が同じだとは思えません。 きっと、質問者さんの人生を生きる為に必要な、正しい宗教の価値観は、質問者さん自身で見つけるしか無いと思います。 質問者さんが、既に創価学会員ならば、まずは、創価学会で利用されている法華経について完璧に理解してみては、どうでしょうか? 次に、創価学会と同じ日蓮系の宗派を1つ、同じ法華経を利用する天台宗系を1つ勉強すると、それぞれの教義の違いが理解できる為、正しい宗教を見つける為の基礎になると思います。 創価学会は大きな教団なので、創価学会の法華経との違いを中心に解説している本もあるかもしれません。 仏教系では、浄土真宗や真言宗は寺の数も信者数も多いので、仏教の知識を広げるには取り組みやすいかもしれませんが、法華経とは経典が違う為、理解するのは大変かもしれません。 仏教以外では、神道である神社本庁は日本で一番信者数が多いので、挑戦しても良いかと思います。 世界宗教であるキリスト教なら、カトリックが良いのではないでしょうか。 しかし、神道にしろ、キリスト教にしろ、仏教とはまったく別物なので、こちらも理解するのは大変だと思います。 とは言え、ひとつの宗教を理解する為に一生をかけて取り組む人もいます。 あまり欲張って沢山の宗教を勉強しても時間が足りないかもしれませんね。 ちなみに、信者の数が多い宗教程、悪い信者も多くなります。 どの宗教を信仰しても嫌な思いをすると思います。 例えば、インターネット上では、あきらかに神道信者と思われるネット右翼の人達が、他宗教や隣国の誹謗・中傷をしています。 だからと言って、神道信者には天皇からネット右翼まで、さまざまな人がいるわけで、神道そのものが悪いと判断する事はできません。 そう考えると、教義を学ぶ時は、そこらへんにいる信者や寺で学ぶよりも、その宗教の最高指導者の教義解説本を読んで勉強する方が良いかもしれません。 創価学会なら日蓮か池田氏の法華経解説本、浄土系なら親鸞、法然の浄土三部経解説本、真言宗なら空海の大日経解説本でしょうか。 きっと、現代語訳の本もあると思います。

minaotehon
質問者

お礼

とても参考になります。 貴重な誠実なご回答を誠にありがとうございました。 感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hyakkinman
回答No.7

正しい宗教の価値観とは、 「世界の平和とすべての人の幸福のために、自ら祈り行動してゆくことで、自分も幸せな境涯になるもの。」と、教わりました。 でも、実際は違っていた。 第二次世界大戦の「鬼畜米英」のような手法で、悪者を作り、人の悪口を平気で言い放ち、会員の団結をはかるとか… 教祖からの差し入れや記念品、表彰状などをもらうための欲望を利用した成果主義団体であったりとか… 必要もない会館を、次々と立てて自慢し、自然を破壊したりとか… とても、正しい宗教の価値観とは思えません。 なぜですか? なぜ… 前に進ま… わかってるんですよね。 恨みからは、なにも生まれないって…。 我慢しちゃいかんです。 私は、卑怯者ですから辞めませんし、我慢してません。 テキトーにあしらってる感じです。 洗脳された方は、相手してもムダですからね。 やめて、スッキリしたらいいのに… 在籍することは、正しくないです。

minaotehon
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

うちの祖母やなんかは、 生活が苦しかったため、わらをもすがる思いで 立正佼成会なんかに、すがっていたようですが、 私は宗教やその他、その手のものに一切興味はありません。 なぜなら、真実はどうか知らないし、知りたくもないから。 言っときますけど私は生まれてこの方、 人にだまされた事は一度もありません。 宗教というものになると、話しが難しく、ややこしくなるので、 今は言いませんが、 少なくともあなたはその、宗教法人だか何だかに、 マイナスな目にしか遭ってあませんよね? なら、さっさとそこを見限って、 自分の幸せにために生きたらどうですか。 期限のある自分の人生を、いいように扱われて、 自分が“損”してるとは、思わないのですか?

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一理ありますね。 参考にさせて頂きます。 貴重なご回答ありがとうございました。 宗教と捉えたとき、縁した意味を考えてしまいます。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

>人が生きていく中、正しい宗教の価値観 自分のための信仰だったのか、組織のための信仰だったのか・・その見極めが大事です。

minaotehon
質問者

お礼

ほんとうですね。 とても参考になります。 貴重なご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 創価学会も組織も大切です。 末活動ながら思います。 大切なら事実の経験載せるなよ、学会らしからぬ荒れた言葉は慎めよ、おめぇは要らん、 になるでしょうけれど。 本日の、きょうの発心をも思い出します。 心に危ういだけの、考えを固めるか試すかの様な心理手法等は、断固反対であり、宗教に団体にと何ら意味を成しません。 創価学会関与ならば。 余談失礼致しました。 ご回答誠にありがとうございました。

回答No.4

私が過去にした質問の回答の中に、仏教は崇拝ではなく哲学だ!と 言っている学会の方がいましたが・・・カテゴリ違いではないですか? 仏教は宗教では無い! 更に、宗教は人が生きる事に価値は無い! お寺を管理しているから身近に感じるが、宗教も仏教も人間の 救済には無力であり、権力や迫害と戦うのに『神』は必要ない。 道徳や教育から人間は純粋に善悪を判断する知恵を付ける 時期に来ていると思います。 サンデル教授の討論会などは最大のヒントだと感じています。 宗教論など時代錯誤の旧態依然の遺物です。 ローマ時代の迫害、魔女裁判、始皇帝の支配は終わっています。

minaotehon
質問者

お礼

とても参考になりました。 貴重なご回答をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#150960
noname#150960
回答No.3

おまえは質問すんな。 またあのバカが煽って質問するから。 いい加減に退会しろ。 鬱陶しい。 皆お手本だと? なめてんのか?

minaotehon
質問者

お礼

どちらがですか、 何をでしょうか。 キチンとした文章で表しになられればいかがかしらと。 現実でどれだけ思いました事やら、こいつら何考えとんねん! 個人や女やと思い、なめとんかと。 相手らは多勢に力でしたもので。 退会を指図される覚えはございませんが。 あの奇妙なバカの執着固執感は現実の様々な心理手法の経験に似たものを感じますね 消えりゃ良いのにと ありがとうございました。 ブロックさせて頂きますね。 ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

失礼致しました補足です。 てめぇは回答すんな 御返答させて頂きました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

無理して在籍する必要はありません。なぜそんなに長居するのかわかりません。 宗教の価値観はあまりにも個人差が大きく、その都度変わります。 その日その時の気分で、正しいと思う方法で自分の宗教を見つめて行ければそれでいいんじゃないですか。 迫害されても自分の心は自分で保つ、周りと自分は違うんだと決めていれば。 振り回したのが一部の人なら、その人達から離れた所で信心する事はできませんか。他の信者は悪くないんでしょ?

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうですね。 御念仏に自然な信仰心さえ懐かしい思いになります。 宗教だからと、考え長居することが良いのか悪いのか。 参考になりました。 理解しがたい執着に、恐怖感さえ感じる日々には相当疲れました。 ありがとうございました。