• ベストアンサー

宗教団体について

質問です。 先日、私の友人が突然旦那さんの位牌を捨ててしまいました。仏壇まで処分してしまったようで、何故そんなことをしたのかと聞いても「私だって悩んだ末のことよ!」としかいいません。仕方がないので強く問いただすと、どうも何処かの宗教団体とかかわっているらしいんです。 創価学会かと聞いたんですが違うらしいんです。 しかし創価学会以外の宗教団体で位牌を捨てさせるところなんてあるんでしょうか? 友人は若くして旦那さんを亡くして、一人で子どもを育てていたんですが、ご主人が他界した後、今度は子供が身体的に障害をもってしまったんです。なので彼女が何かにすがりたい気持ちは分からなくもないですが、位牌を捨てるなんて、許されることなんでしょうか。 それならなぜ旦那さんの方の親兄弟に引き渡さなかったのかと聞いても泣くだけで、話になりません。 とにかくどこの宗教団体とかかわっているのか知りたいんですが、どなたか創価学会以外で位牌を捨てさせるような宗教団体をご存じの方は、詳しく教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.1

こんばんは。 位牌、仏壇は仏教ですから、宗教が変われば捨てることになるでしょうね。 それは、基本的には、天理教でも金光教でもそうです。 宗教は、人間の死後に対して回答を与えるものです。どの宗教でも死者の弔い方、祀り方のルールを持っています。(神道は例外。歴史的に仏教との関係の中、人の死後に対する役割がなくなったと言われています) ですから、どこの宗教団体かと問われても、答えられません。多すぎます。 また、位牌を捨てることも、「信仰の自由」ですから、咎めることは出来ません。 ただ、宗教団体には、人助けを装いながら、金をむしり取ることしか考えないものが多いですから、質問者さんの心配はよく分かります。 どこまでそのお友達に、親身に寄り添えるかでしょうね。 障害を持った子供の将来をどう考えるか。 宗教に頼るのではなく、現実的に子供の将来を考えられるようにアドバイスしてあげて下さい。 障害児を持つ親たちのネットワークもあります。 他の親の悩みを聞くだけで、自分だけではないという勇気がわいてくるはずです。 「障害児親の会」で検索してみて下さい。 一人ではないと言うことを、教えてあげて下さい。

akubib
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 さっそく友人に障害児親の会の事を調べて伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

位牌は本来官位や名前を書きます。この名前(戒名)は所属する宗派に帰依した際の名前。つまり同じ仏教でも宗派によって戒名が異なります。ですから他の宗派に替われば、それ以前の戒名や位牌は捨てることになります。 仏壇も例えば曹洞宗では質素、浄土宗などでは豪華というように、宗派によって様式が異なる事があり、中には他の宗派の仏壇を好まない所もあります。ですから、そのような場合は捨てる事になるでしょう。 キリスト教でも、マリア像はカトリックでは信仰の対象ですが、プロテスタントの多くは否定的ですし、中には教会や十字架すら偶像とする会派も居ます。 善というのは絶対的存在ではありません。例えば多くの会派では位牌を持ちますが、阿弥陀如来の本願を信じる浄土真宗では位牌を持ちません。これは排他的に廃棄させるのではなく「死と同時に仏の世界に生まれ変わっているのだから供養する必要もない」という積極的な解釈です。 つまり、他の会派では死んで後に回向を行なって浄土に生まれ変わるので、それを見捨てる位牌の廃棄は最悪の行為ですが、浄土真宗では死と共に善い世界に生まれ変わっているので、逆にこの世に未練を残すのはおかしな事となるのです。 同系統の宗教でもそうですから、異なる宗教であれば絶対的に仏壇を廃棄するのは普通の事です。特に創価学会のように人間個人を崇拝している仏教系の集団や厳格な規律を以って人心を拘束する集団、カルト的な集団なら尚更でしょう。 苦難からの脱出方法は人それぞれです。宗教に頼って自立の道が開ければ、それもまた善だと思います。 私の周囲にも似たような境遇の方が居て、私から見ればご利益が無いとしか思えませんが、本人は至って明るく幸せそう。仕事も布教も励んでいるので、それでいいと思っています。

akubib
質問者

お礼

そうですね。確かに彼女がそれで救われるなら私が介入することではないと思います。でも位牌をごみ箱に捨ててゴミの日に出したと聞いたので、位牌を処分するならお寺に持っていくなど処分の仕方があったように思い、彼女をそんな行動に走らせた宗教団体は彼女をだましているんではないかと心配になりました。 しかし、宗教の事に関して無知でしたので、とても勉強になりました。ありがとうございました。