なぜ宗教団体は課税されないの?

このQ&Aのポイント
  • 宗教団体が課税されない理由としては、宗教の自由という価値観があるためです。
  • 宗教団体は一般の法人とは異なる存在であり、宗教の信仰や活動を保護するための特例があります。
  • また、宗教団体が財産を所有することによって社会貢献を行っている面もあります。
回答を見る
  • 締切済み

なぜ宗教団体は課税されないの?

創価学会など、お金を沢山持ってる宗教団体も少なくありません。 キチンと宗教団体からも課税すれば、消費税など不要では? それとも宗教団体は、お金儲けをしようとしている団体なんですか?

• singan
  • お礼率93% (1242/1326)

みんなの回答

• seble
回答No.2

一応、宗教法人は営利活動はしない事になっています。あくまで、団体を運営するだけのために非課税でお金を集める事ができます。政治団体と一緒。 宗教法人でも、営利活動をする部分については課税されます。 抜け道だらけですけどね。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。余りにも優遇されてるのは、問題ですね。

• habataki6
回答No.1

お亡くなりになってからでは稼げません 死者からの声は、限られたごく一部の人でしか、対話できません 誰もが持っている特殊な能力ではないのですよ。

singan
質問者

お礼

対話は、してないでしょう