日本男児のあり方は?

このQ&Aのポイント
  • 日本男児たるもの、ケチな行動をとってはならない。恥を知れ、である。
  • 日本男児は、ロリコンやストーカー、マザコン、アニメオタクなどの恥ずべき行為をしないべきである。
  • 日本男児は勇気と決断力を持ち、乞食のような人種とは一線を画すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本男児は一体どのようにあるべきなのか?

日本男児たるもの、ケチな行動をとってはならない。恥を知れ、である。 恥ずべき行為その1. まずは、ロリコンを挙げておきたい。これはバレたら恥ずかしい。私の友人がそれであったと分かった場合、徹夜で拷問を与えることになるはずである。 ロリコンに次ぐ恥さらしは、ストーカーではないかと私は思う。惚れた女と別れるのには、ある程度の勇気が必要である。それがない男に、恋愛をする資格はない。諦める勇気、我慢するココロ、これらを省いてうまく行くほど人生は甘くない。 マザコン野郎はクソっぽいし、アニメオタクもチンカスに等しい。すぐに通報したがる人種も、個人的には乞食の肛門ぐらいにしか思えない。戦うべき時にビビッて防空壕に逃げ潜む、そんな連中が日本を闊歩していることに、今現在、私は涙をこらえきれない。 日本男児は、どのようにあるべきなのか?ついさっき、金属バットを肩に乗っけてヤンキー数人を相手にしてきた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=MNvbsqABCKs

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”日本男児は、どのようにあるべきなのか?”     ↑ 全く新しい価値観や、外国の価値観を持って来ても 上手く行きません。 ここは一つ、日本伝統の「武士道」にそれを見出す べきだと思う次第です。 しかし、武士道、というのは武士の道徳律で、 現代に武士はいません。 それに時代の流れ、というものがあります。 それで、武士道を現代的に翻訳する必要があると 考えます。 武士とは戦士のことです。 だから武士道とは戦士に求められる倫理だ、という ことになります。 故に、第一に要求されるのは「勇気」です。 しかし、素の勇気では、ただの暴力になりかねません。 それを縛るのは「義」です。 義はわかりにくいし、時代に合いませんので、 私はこれを現代的に「公」と翻訳しようと 思います。 つまり、公の為に勇気を使う、ということです。 ちなみに、 西洋の騎士道では、これに対応するモノは 「キリスト教」と「高貴な女性」になっております。 公の為に勇気を使う、というのが現代型武士道であり、 これこそが日本男子のあるべき姿だと思いますが どうでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

なるほど、です。次の日曜日には、必ず町内のために草刈りをしたいと思います。金属バットをチェーンソーに変えて・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• toshipee
回答No.6

つくづく自分の親父にも思うが、戦争時子どもだったヒトはまだマインドコントロールが解けていないよね。自信が親になって思うけど、異常を感じるときが多々あることを、言うんだがその世代は気づこうとしない。差別的感覚がまずありきで日本人が最高だと思っとる。くだらん。

angel25gt
質問者

お礼

人間みな兄弟です。嫌いな部分など、探せばいくらでも出てきます。良い部分も同時に探すべきでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.5

angel25gtさんのお考えに同感です。 66歳おじさんです。 「日本男児たるもの、ケチな行動をとってはならない。恥を知れである」その通りです。 戦後の日本はGHQの指導のもとで、戦前の悪しき思想を排除しましたが、いいことも排除してしまいました。 いい例が、道徳規範などお金にならないものは捨ててきました。数学や英語などの学業はお金になるので一生懸命にやってきました。 その結果が現在です。 最高峰の大学を出ても挨拶ひとつまともにできない。人に対する優しさなどまったくない。 世界自由圏GDP第二位という経済力の影で、そんな日本人を作ってきたのです。 私の友人は、子供の頃にお金がほしいと云ったら、親父に「さもしいことをいうな」と殴られたそうです。 旧制中学、旧制高校では理系といえども哲学を学びました。 それは人間形成でした。 現代は女とお金に猛進する日本男児の姿です。

angel25gt
質問者

お礼

哲学では飯は食えない。もはや現在では逆にボンボンの道楽になったかのようにも思えます。 不必要な争いばかりして、やるべき争いから逃げてばかりで、情けないこと山の如しです。お互い気をつけましょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>日本男児は、どのようにあるべきなのか? 「男は黙ってサッポロビール」

angel25gt
質問者

お礼

サッポロ発泡酒でも、OKですよね?ビールは高いですよってに・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>日本男児は一体どのようにあるべきなのか? 大和撫子にモテる男であるべきですな。 最近は大和撫子の中にも半島の男が良いと思っているのが出てきたらしい。 少数とは言え、由々しき問題だな。

angel25gt
質問者

お礼

韓流ブームに乗っかっていたオバハンたち、消えたようで実はいまだに存在していることがわかりました。ドラマから、アイドル歌手に切り替えただけです。 そんなオバハンにモテたくもありません。女なら誰でもいい私が言うのも真実味がありませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

少なくともここでホザかない強さでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ここでホザかない強さが手に入るよう、今後も精進いたします。 ご回答ありがとうございました。