日本男児のあり方は?

このQ&Aのポイント
  • 日本男児たるもの、ケチな行動をとってはならない。恥を知れ、である。
  • 日本男児は、ロリコンやストーカー、マザコン、アニメオタクなどの恥ずべき行為をしないべきである。
  • 日本男児は勇気と決断力を持ち、乞食のような人種とは一線を画すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本男児は一体どのようにあるべきなのか?

日本男児たるもの、ケチな行動をとってはならない。恥を知れ、である。 恥ずべき行為その1. まずは、ロリコンを挙げておきたい。これはバレたら恥ずかしい。私の友人がそれであったと分かった場合、徹夜で拷問を与えることになるはずである。 ロリコンに次ぐ恥さらしは、ストーカーではないかと私は思う。惚れた女と別れるのには、ある程度の勇気が必要である。それがない男に、恋愛をする資格はない。諦める勇気、我慢するココロ、これらを省いてうまく行くほど人生は甘くない。 マザコン野郎はクソっぽいし、アニメオタクもチンカスに等しい。すぐに通報したがる人種も、個人的には乞食の肛門ぐらいにしか思えない。戦うべき時にビビッて防空壕に逃げ潜む、そんな連中が日本を闊歩していることに、今現在、私は涙をこらえきれない。 日本男児は、どのようにあるべきなのか?ついさっき、金属バットを肩に乗っけてヤンキー数人を相手にしてきた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=MNvbsqABCKs

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”日本男児は、どのようにあるべきなのか?”     ↑ 全く新しい価値観や、外国の価値観を持って来ても 上手く行きません。 ここは一つ、日本伝統の「武士道」にそれを見出す べきだと思う次第です。 しかし、武士道、というのは武士の道徳律で、 現代に武士はいません。 それに時代の流れ、というものがあります。 それで、武士道を現代的に翻訳する必要があると 考えます。 武士とは戦士のことです。 だから武士道とは戦士に求められる倫理だ、という ことになります。 故に、第一に要求されるのは「勇気」です。 しかし、素の勇気では、ただの暴力になりかねません。 それを縛るのは「義」です。 義はわかりにくいし、時代に合いませんので、 私はこれを現代的に「公」と翻訳しようと 思います。 つまり、公の為に勇気を使う、ということです。 ちなみに、 西洋の騎士道では、これに対応するモノは 「キリスト教」と「高貴な女性」になっております。 公の為に勇気を使う、というのが現代型武士道であり、 これこそが日本男子のあるべき姿だと思いますが どうでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

なるほど、です。次の日曜日には、必ず町内のために草刈りをしたいと思います。金属バットをチェーンソーに変えて・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 つくづく自分の親父にも思うが、戦争時子どもだったヒトはまだマインドコントロールが解けていないよね。自信が親になって思うけど、異常を感じるときが多々あることを、言うんだがその世代は気づこうとしない。差別的感覚がまずありきで日本人が最高だと思っとる。くだらん。

angel25gt
質問者

お礼

人間みな兄弟です。嫌いな部分など、探せばいくらでも出てきます。良い部分も同時に探すべきでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

angel25gtさんのお考えに同感です。 66歳おじさんです。 「日本男児たるもの、ケチな行動をとってはならない。恥を知れである」その通りです。 戦後の日本はGHQの指導のもとで、戦前の悪しき思想を排除しましたが、いいことも排除してしまいました。 いい例が、道徳規範などお金にならないものは捨ててきました。数学や英語などの学業はお金になるので一生懸命にやってきました。 その結果が現在です。 最高峰の大学を出ても挨拶ひとつまともにできない。人に対する優しさなどまったくない。 世界自由圏GDP第二位という経済力の影で、そんな日本人を作ってきたのです。 私の友人は、子供の頃にお金がほしいと云ったら、親父に「さもしいことをいうな」と殴られたそうです。 旧制中学、旧制高校では理系といえども哲学を学びました。 それは人間形成でした。 現代は女とお金に猛進する日本男児の姿です。

angel25gt
質問者

お礼

哲学では飯は食えない。もはや現在では逆にボンボンの道楽になったかのようにも思えます。 不必要な争いばかりして、やるべき争いから逃げてばかりで、情けないこと山の如しです。お互い気をつけましょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>日本男児は、どのようにあるべきなのか? 「男は黙ってサッポロビール」

angel25gt
質問者

お礼

サッポロ発泡酒でも、OKですよね?ビールは高いですよってに・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>日本男児は一体どのようにあるべきなのか? 大和撫子にモテる男であるべきですな。 最近は大和撫子の中にも半島の男が良いと思っているのが出てきたらしい。 少数とは言え、由々しき問題だな。

angel25gt
質問者

お礼

韓流ブームに乗っかっていたオバハンたち、消えたようで実はいまだに存在していることがわかりました。ドラマから、アイドル歌手に切り替えただけです。 そんなオバハンにモテたくもありません。女なら誰でもいい私が言うのも真実味がありませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

少なくともここでホザかない強さでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ここでホザかない強さが手に入るよう、今後も精進いたします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本男児をなめるな?

    けっこう前のことで申し訳ないんですが、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌いで、チーズケーキ(たぶん)が嫌いだった人が嫌いな理由を聞かれ「日本男児をなめるな!って思ってしまう」とか言ってた記憶があるんです。 たぶん有名な男性タレントだったとは思うんですが、それが誰だったのか思い出せなくて今になって心に引っかかってしまってます。 このタレントが誰だったのか「この人だと思う」「この人なんじゃないの?」といった回答でもいいんで、思いあたる人がいたら教えて下さい。

  • 日本男児について教えて下さい!!

    日本男児というグループがあるようなんです。HPを捜しても見つかりません。先日、ライブもやったようです。10人位の10代の男の子のグループのようなんですが・・・・・・。HP等、情報教えて下さい!

  • どうして日本男児はオタクになりやすいのか?

    写真はイギリス、アビーロード、毎日観光客が訪れるスポットである。写真の人のように、浮かれたビートルズオタクの聖地でもある。 そんな事とは別に、どうして日本男児は、これほどまでにオタクなのか? あえて言うなら漫才オタクな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=BGWH3shgctI

  • 日本男児の魅力を教えて!!

    日本女性は世界で通用するけど(ほんとか知りませんが…)日本男性は世界でモテない。 みたいな論調ありますよね?ネットでも検索すればその手の話はいっぱい出てきます。 理由としては、体が小さいだの華奢だのシャイだの顔が外国人に比べてうんぬんとか、 色々言われているみたいですけど、 正直私は、国や人種が違えば理想とされる異性像が違って当たり前。 (お隣の中国や韓国のアイドル見ても、やっぱ微妙に好みが違うなぁ、と思うくらいなので) だからそんな海のはるか向こうの方々の好みに合わなかったところで どうということないのでは??と思います。 ただ、だから日本男性はダメだ・・・みたいな論調のものが多い気がして、 それはちょっと違うのでは!?と。 日本男児には日本男児のいいところいっぱいありますよね!?? 私の夫は変な人ですけど、いざとなったら家族を守るのは自分だ!!という気概は一人前です。 あと日本の男性は、簡単な暗算もできない人がザラにいる海外と違って、 全員ある程度、教養が高いですよね? 私は暗算もできない筋肉男より、スレンダーな知識ある男性の方が好きです!!! 日本男性の魅力は思うに世界には伝わりにくいんじゃないかと思うんです。 「愛してる」「君は魅力的だ!!」って頻繁に言わないし、世界はそういうわかりやすいのが ウケるとこってありますよね・・・? そこで、日本男児はここが魅力!!という意見を募集したいです。 一応、「世界的に見ても」ここが魅力!!ってとこを。男女どちらの意見も募集します。 回答・・・来るかな・・・。 ちなみに、 私は日本女性が仮に人気なのだとしたら、そこそこ先進国で経済的に対等な上、 東洋幻想みたいなものが(一部男性で)ウケてそれが影響してるだけなんじゃないかと思うんです。 顔だって、某動画サイトで海外の一般人の動画見ても、好みが違うのか、 これはイケメン!!ってのにはそうそうお目にかかれません。太っていらっしゃる方も多いし・・・。 でも中にはいます。でも日本人の投稿動画にも、中には、この人カッコイイ!!っていう人もいて 率としては同じなんじゃないかと・・・個人的に思うんです。このあたりは好みの問題ですけど。 だから日本男児には自信をもってほしい!いや余計なお世話ですけど・・・ ご回答お待ちしてます。

  • 日本男児よ、ジャップメスを捨てろ!!

    白人が好きなジャップメスとわざわざ付き合う日本の男性ってどういう心理? いつ自分を裏切ってもおかしくないような人と付き合うより二次元の理想女や白人崇拝してない外国人女性と付き合った方がいいと思いませんか?

  • 産まれてない男児のために着物を揃えると、男児が産まれる??

    男児が欲しければ、着物を用意しておくと男児に恵まれる、と言うようなが願掛け(?)ってあるのでしょうか? 私は三人兄弟の末っ子で歳の離れた兄弟がいます。 兄弟の子どもは全員女の子で既に大学生やら高校生です。 そんな中、先月男の子を出産したものです。 母にとっては初めて産まれた男の子の孫です。 お宮参りの時の着物はレンタルにしようと思っていたら実母が着物はこちらで用意しますと言いました。 一度しか着ないし、当然母がレンタルしてくれるのだと認識していました。 母が用意してくれた着物を見ると、仕付け糸がしてあり、きれいなのですが、内側に汗ジミのようなシミが4-5カ所ありましたので新品ではない、と言う印象を受けました。 お宮参りが終わり、母に返そうと思ったら、「これは買ったものだから、大事にしなさい」と言われました。 数日後、何気なくメールで「あれって誰かのお下がりでしょう?汗ジミが結構あったよ」と言ったら、「仕付け糸がかかっていたでしょう!あれは男の子が産まれればいいと思って随分昔に揃えておいたのよ!」とすごい剣幕で怒られました。 超裕福な家ならともかく、母は無駄な出費をしない人です。そんな母が、いつ産まれるか分からない男の子の孫のために、今回産まれなければ、一生日の目を見る事が無かったかもしれない高価な着物を随分前に買っておいたなんてあるんでしょうか?にわかに信じがたいのですが... 「お雛様を早く片付けないと嫁に行けない」的なジンクスで「男の子の着物を揃えると男児が産まれる」なんてあるんですか? 知っていたら教えて下さい。

  • 男児の名づけについて

    もうすぐ赤ちゃん(男の子)が生まれるのですが、名づけでいくつか候補があって迷っています。 皆さんの受ける印象や、変な響きなどがないか、教えていただけますでしょうか。 それぞれの名前に込めた思いも記しておきます。 皆様だったらどの名前がいいと思われますでしょうか。 「史樹(ふみき)」-歴史を切り開いていく、たくましく生命力のある子になってほしい。 「真木志(まきし)」-真っ直ぐで生命力のある、たくましい志を持った子になってほしい。なお、「Maxi」ともかけていて、最大限を目指して努力する子になってほしいという意味合いも含めています。こちらは同じ読みで「真樹志」も候補です。 「史弥(ふみや)」ー歴史を学び、書物を読んで時代を切り開く人になってほしい。 「泰河(たいが)」-雄大な河の流れのように、スケール感のある心の広い人になってほしい。 「瑞樹(みずき)」ーみずみずしい大樹のように、生命力とエネルギーを持つ子に育ってほしい。 みなさんならどれを選びますか?

  • 2歳男児との関り方で悩んでいます

    2歳の男の子を持つワーキングマザーです。 夫婦共働きの為、息子は8時~17時までは保育園で過ごしています。 この所、色んな言葉や知恵もついてきた息子ですが、それ故になかなか言うことを聞いてくれず、 自分の思い通りになるまで、金切り声でいつまでも泣き続けるのでイライラしてしまう事が増えてきました。よくもこんなに根気があるものだと半ば呆れてしまうくらいしつこいのです。 例としては・・・ (1)ジュースを欲しがり、あげるまで泣く。無視をすると自分で冷蔵庫の所に行って、イスに上ってロックを解除してしまいます。冷蔵庫にジュースがないと分かると、すぐ近所に自販機があるのでそこに連れて行けと泣き喚きます。 (2)別に今遊んでいない玩具、見ていないDVDなどこっそり片付けようとすると、癇癪を起こして泣きながら全部床にばら撒いてしまう。 (3)最近水を触るのが好きで、台所で水を出して遊びたがります。 これは私としてはあんまりして欲しくないのですが、やっぱり泣き喚きます。 (4)夜20時には消灯して横になるのですが、枕元で起きていつまでも遊んだり、私や主人の携帯を使って動画を見たり、最近では23時頃にようやく「ねんね、ねんね(背中トントンしろ)」と言ってくるような状態です。しかも私が疲れて先に寝ていると、髪を引っ張って起こしにきます(TT) 以前に担任の保育士さんに相談しましたが「お母さんやお父さんの対応が甘いように思う。もっと毅然とした態度で接した方がいい」と言われました。 こちらもすんなり折れてやるつもりはないのですが、何せ泣き出すといつまでも泣いて癇癪を起こすので、そうそうほおってもおけない状態なのです。 それに、園では先生の言うことも聞き、他のお友達にも優しくしたり「良い子」のようなのです。 我慢させてるのかなぁと思うと、家でまでうるさくするのは可哀想に思えてきたり・・・そんなあやふやな態度が一番良くないのでしょうが・・・ 2歳の子供が親の言うことを素直に聞くわけがないとは分かってるのですが、毎日のことなのでちょっと疲れてしまいました。あまりに続くと「いい加減にして!」と怒鳴ってしまったり。 そんな二歳児にどのように関わればいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 3歳男児との遊び方がわかりません。

    質問を見ていただきありがとうございます。 我が家にはもうすぐ3歳の男の子がいるのですが、遊び方が分からなくて毎日が苦痛です。 家の中ではミニカーやプラレール、あとは好きなキャラクターの人形を振り回したり、室内の滑り台で遊んだり、あとはほとんどDVDで過ごしています。 言葉はおうむ返しばかりで会話にならず、ごっこ遊びややりとり遊びができません。歌遊び、お絵かき、パズル、つみき、そういうものは3分で飽きてしまいます。(私の遊び方も下手なのもあるのでしょうが…) 自分のやりたいようにならないと違う!やめて!と言われるし、声かけしても聞こえてるのかどうか、無視だし…かといって私が本を読んだり他のことをしようもんならおかーさーん!と気を引きたがります。息子の単調な遊びをぼーっと横で見ているだけで、辛いです。 外で身体を動かすことは好きです。公園や遊び場はよく行きますが、下の子がまだ小さく、ずっと抱っこ紐で抱っこしているのであまり一緒になって遊べず、長時間は無理で、どうしても家に篭りがちです。退屈な思いをさせているなぁというプレッシャーの毎日です。主人は単身赴任で頼れないし(ー ー;) こないだ同い年の女の子と遊ぶ機会があったのですが、女の子ということもあるのでしょうか、ものすごく遊びやすいというか、楽しく遊べました。お人形でこんにちは!といえばこんにちは!と返ってくるし、追いかけっこをしていて、いきなりばぁっと驚かすとキャッキャと喜んでくれるし(息子はちがうーと怒ります)。これはこうするんだよーと教えると素直に挑戦してできたーと喜んでくれたり…比べてはいけないとは思いますが正直羨ましかったです。 内容がごちゃごちゃと長くなってしまいましたが、何かいい遊び方や関わり方などアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 4歳男児、なかなか寝ない!

    4歳男児の母です。 毎日21時すぎには寝室へ。 寝付くのは22時~23時の間。 寝室へは息子一人でいきます。 これは2歳くらいからずっとです。 お気に入りのオモチャを一つもって 「おやしゅみなさい」とハグして寝ます。 寝付くまでの一時間~一時間半 息子はとにかくうるさいです。 走り回ったり、ベッドから離れたりすることはないですが、ベッド上でゴロゴロ、クネクネ、回転・・・などなど。 あと、必ずおしゃべりしだします。 (私や私の母は「お友達がきた!」と表現しています) 完全に一人芝居、楽しそうに架空のお友達との世界がひろがり、終いには歌い出します。 途中何度か「寝なさいよー」と声をかけ、その時は静かになりますが、またお友達との会話?が再開します。 時々息子のテンションが高すぎてイラッとすることがありますが・・・叩いたりはしません。ひたすら無視してます。 寝つきが悪いのは保育園での昼寝が長いから?と思い、お昼寝時間短縮をお願いしました。 が、 先生頑張っても起きない。 起きても不機嫌。 帰宅後そっこーで寝る。 で、肝心の夜寝ない。 だったので、お昼寝時間短縮は諦めました。 もともとかなり眠る子で 乳児期も起こさないとミルクも飲まないで、ずーーっと寝っぱなしの子でした。 最終的にはぐずることもなく 一人で寝付くのですが、少々時間がかかりすぎかなぁ・・・と。 朝の起床はだいたい6時すぎ。 7時すぎには自宅を出ないと、私の仕事が間に合いません(母子家庭です) 4歳児ってこんなものでしょうか? 息子はマイペース、おっとりさん、気弱ななくせにビッグマウスで良く喋ります。 皆さんはどのように寝かしつけていますか?また、皆さんの子供にも「お友達」がきたりしますか?(笑)