4歳男児の寝かしつけに悩み!寝つきが悪い理由は?

このQ&Aのポイント
  • 4歳男児の寝かしつけに悩んでいます。毎日寝室へ行ってもなかなか寝付かず、一時間~一時間半もうるさくて集中できません。お友達との架空の世界で楽しそうに遊んでいるのに、いつまで経っても寝ないのはどうしてでしょうか?保育園での昼寝時間短縮も試しましたが効果がありませんでした。みなさんはどのように寝かしつけていますか?
  • 4歳男児の寝かしつけに困っています。寝室へ行っても寝付かず、うるさいし話し始めるしでなかなか寝てくれません。保育園での昼寝時間を短縮してみましたが、効果はありませんでした。朝の起床時間も早いため、夜は早く寝かせたいのになかなかうまくいきません。どうすれば寝つきが良くなるでしょうか?
  • 4歳男児が寝つきが悪いと悩んでいます。寝室へ行ってもぐずることなく一人で寝るまで待ってくれるのはいいのですが、寝るまでに時間がかかりすぎます。保育園での昼寝時間を短縮したり、声をかけてもうるさくて寝付けないと困っています。4歳児の寝かしつけにはどのような工夫が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳男児、なかなか寝ない!

4歳男児の母です。 毎日21時すぎには寝室へ。 寝付くのは22時~23時の間。 寝室へは息子一人でいきます。 これは2歳くらいからずっとです。 お気に入りのオモチャを一つもって 「おやしゅみなさい」とハグして寝ます。 寝付くまでの一時間~一時間半 息子はとにかくうるさいです。 走り回ったり、ベッドから離れたりすることはないですが、ベッド上でゴロゴロ、クネクネ、回転・・・などなど。 あと、必ずおしゃべりしだします。 (私や私の母は「お友達がきた!」と表現しています) 完全に一人芝居、楽しそうに架空のお友達との世界がひろがり、終いには歌い出します。 途中何度か「寝なさいよー」と声をかけ、その時は静かになりますが、またお友達との会話?が再開します。 時々息子のテンションが高すぎてイラッとすることがありますが・・・叩いたりはしません。ひたすら無視してます。 寝つきが悪いのは保育園での昼寝が長いから?と思い、お昼寝時間短縮をお願いしました。 が、 先生頑張っても起きない。 起きても不機嫌。 帰宅後そっこーで寝る。 で、肝心の夜寝ない。 だったので、お昼寝時間短縮は諦めました。 もともとかなり眠る子で 乳児期も起こさないとミルクも飲まないで、ずーーっと寝っぱなしの子でした。 最終的にはぐずることもなく 一人で寝付くのですが、少々時間がかかりすぎかなぁ・・・と。 朝の起床はだいたい6時すぎ。 7時すぎには自宅を出ないと、私の仕事が間に合いません(母子家庭です) 4歳児ってこんなものでしょうか? 息子はマイペース、おっとりさん、気弱ななくせにビッグマウスで良く喋ります。 皆さんはどのように寝かしつけていますか?また、皆さんの子供にも「お友達」がきたりしますか?(笑)

noname#196405
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.1

今年5歳になる息子(幼稚園年中)がいます。 うちは割りとすぐ寝ますねぇ。 今日は布団に入って5分もせずに寝ました。 幼稚園はお昼寝がないから、日中いっぱい遊んで疲れてるから寝付きがいいんだと思います。 たまに夕方寝てるときがあって、そんな日はなかなか寝ません。 と言っても、まぁ、30分くらいかなぁ。1時間かかるときがあっても稀です。 やっぱりお昼寝がポイントなんじゃないですかね。 あとうちはみんなで寝室に行きます。 お喋りし始めたら『シー!』『寝ないと明日幼稚園バスに乗れないよー。』とか言って黙らせて、遊んだり喋ったりしないようにして寝せてます。 一人遊びしないよう一緒に寝室に行ってみてはどうでしょう? あ、うちは『お友達』は来ません(笑) でも以前寝言で誰かと会話してて(ちゃんと間が開いて話してる)、静かになったと思ったら『バイバイ』って言ったからかなり怖っ!って思った経験があります。 多分夢の中で誰かと遊んでたんだろうけど、霊か?と思ってドキドキしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳頃までは、寝かしつけていたのですが 私も一緒に寝てしまい・・・(しかも電気つけっぱなし、洗濯物とかそのまんま。散らかり放題・・・) 息子就寝~私就寝までの間を家事や翌日の準備、勉強(今年2つ試験があるので)等にあてています。 日中の活動量の問題もあるのかなぁと 回答を拝見して思いました。 帰宅~就寝まで、今まであまり相手をしてあげられてなかったのですが、スキンシップがてら、一緒に身体を動かして遊んでみようかなと思います。 お友達なのか、おばけなのか、よくわかりませんよね(笑) うちも寝ながらいきなり笑ったり、バイバイしたことがあります。 子供っておもしろいですね。 回答ありがとうございました。