足指に痛みがある場合の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夕方頃に部屋で歩いていたら突然右足の小指の関節(外側)に、トゲが刺さったような痛みがありました。なぜこの痛みがあるのかわかる方や経験したことのある方いらっしゃいますか。
  • 痛みは部屋の別の場所でも感じることがあり、歩くときに角度によって鋭い痛みがあるようです。痛みの原因や対処法についてご存知の方はいますか。
  • 痛みのある場所の反対側には豆が潰れたようなものがありますが、痛みとは関係ないと思われます。いじった後に痛みがなくなりましたが、しばらくして再び痛みが現れました。どうすれば痛みが緩和されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

足指に痛み

昨日の夕方頃に部屋で歩いていたら突然右足の小指の関節(外側)に、トゲが刺さったような痛みがありました。 最初はほんとに、なにか踏んだのかと思ったんですが部屋の別の場所でもズキッとしたり、階段を降りてるときやリビングにいるときも痛みが来て、なにかなってるのかと触ってみたんですがトゲが刺さってるような見た目でも感触でもなくて、ただ歩くときに角度によって鋭い痛みがあるんです。 実はその痛みがある部分の反対側(反対の足というわけでなく、外側と内側と言う意味での反対側です)の薬指に豆が潰れたようなものがあって真ん中がすこし尖っていて、小指の痛いところには当たってないだろうから関係ないと思ったんですがいじってたら取れて、そこから痛みがなくなったので痛いと思ってた場所は小指の内側だったのかなーと思ったんですがまたしばらくして痛みが来ました。 それからはできるだけ小指がつかないように気をつけて歩いていますが、なぜこの痛みがあるのかわかる方や経験したことのある方いらっしゃいますか。 長文かつわかりにくい文章ですみません。 追記ありましたらお返事のところで書かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 軟骨とか筋とかでも痛みが出ることがありますが 先ずは整形外科で見てもらう方がいいですよ レントゲンを撮ってもらえばわかると思いますので

saku1anb0
質問者

お礼

お騒がせいたしました 数日たって痛みがなくなりました、、、 なんだったのでしょうか、、、(^_^; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HIROEVO
回答No.1

断言は出来かねますが・・。 「骨折」している可能性が有ります。 (疲労骨折・圧迫骨折) なので、こちらにご相談されるより。 1日も早く、「整形外科」を受診される事をお薦めします。

saku1anb0
質問者

お礼

お騒がせいたしました 親があまり病院に行かずに待て(私がよく病院に行った日に限っておさまったりするので、、、)というので様子を見ていたら数日たって痛みがなくなりました、、、 回答ありがとうございました!