• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターを弾いたら左手小指の関節が痛くなる)

ギターを弾いたら左手小指の関節が痛くなる

このQ&Aのポイント
  • ジャズギターをやっている人へのアドバイス
  • 小指の負担を軽減するコツ
  • ギターを弾く際の正しいフォーム

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

病院での診察で問題なしとのことですので、やはり左手が原因という可能性があります。 1. まずフォームですが、腕から手のひら、指をまっすぐに伸ばした状態から、   手のひらと指を丸めてネックを握ります。   このとき、手首は動かさないようにします。すると、低フレット側では指がナット側に   若干倒れる状態になり、高フレットに移るにつれ指が垂直になるると思います。   バイオリニストのフォームが参考になるかもしれません。   この状態が最も指に負担が少ないので、フォームを再チェックしてみてください。   複雑なコードで若干手首が曲がるのはかまいませんが、できるだけ手首をまっすぐに   伸ばした状態でセーハもオクターブ奏法もできるように練習してみてください。   低~中フレット側では、小指がほぼ垂直になっているはずです。 2. 強く押さえすぎている可能性があります。   任意のポジションでクロマッチとスケールを弾いて、すべての指が指板から離れて   過ぎていないことを確認しましょう。   大きくはなれる指がある場合、隣の指との独立性が不十分ですので、無駄な力がかかります。   目標は隣の指が指板から1cm以上はなれないように指を動かすことができるように練習   しましょう。      すると、エレクトリックギターならすべての指でほとんど力を入れずにフレーズが弾けるように   なるはずです。 鏡を見ながらフォームをチェックし、上記に該当する個所があれば是非試してみてください。

markey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には、ご回答の1の状態に近いフォームで弾いています。 ストラップはかなり短めで、しかもけっこうヘッドを上げた状態で弾きますので、フォーム的にはそんな感じにはなるのですが、コード(特にテンションを入れたり転回したボイシング)によっては、角度的に小指側が寝てしまわざるを得ないケースがあったり、ストレッチしたコードフォームのままスライドさせたり(特に高音側へ)、他の指でコードやハーモニーを押さえたまま、小指で細かい動きをする場合、どうしても指にとって理想的な角度を保てないケースが多々あります。 オクターブ奏法は、小指で押さえたままスライドすることが多く、関節に横方向の力がかかるうえ、その状態で強引に指板中を動き回りますから、かなり指には悪いんでしょうね。 きっと痛めた原因となるのは、そういったことが積み重なってしまった結果だと思います。 単音メロディや、自然な形で押さえられるコードフォームにおいては、基本フォームを崩すことなく弾けるのですが・・・ 押さえる力は、それほど強くないと思います。どちらかというと「もう少ししっかり押さえて」と言われるぐらいです。ただ指が細く指の力自体が弱いので、弦のテンションに対して指にかかる抵抗はけっこう受けているのだと思います。 ジャズギターで使うフルアコは、普通.012~.013ぐらいのフラットワウンドを張るのですが、けっこうテンションが強く、その上キツイ運指やフォームが必要です。.011あたりに落としてもいいんですが、そうすると音がてきめんにショボくなってしまうので悩ましいところです。 しばらくは.010のソリッドギター等で練習せざるを得ないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターで、左手の小指→薬指を順に使うには?

     ギターで、 左手の小指→薬指を順に使えるようになるために 有効な方法や練習法をご存じの方はいらっしゃいませんか? 薬指→小指は、カニ足奏法の練習でなんとかできるようになりつつあるのですが、 どうしても、小指→薬指がうまく弾けません。 同じ経験がおありの方からのアドバイスであれば最高です。 よろしくお願いします。

  • ギターの左手、小指の開く角度

    ジャズギター修行中の者です。 メンバーの人に左手の小指の開き方が変だと言われました。鏡で見てみると小指を広げるテンションコードやオクターブ奏法などのとき、小指が関節の曲がっている部分だけ外に大きく開いているのに肝心の指先はあまり開いていません。 たしかに指を広げるコードが苦手で、小指使いもそれほど得意ではありません。 YouTubeでいろいろ弾いているところを見てみると、人によって小指の角度が違います。 言葉の説明では分かりにくいので、たとえばこの人を見てください。 http://jp.youtube.com/watch?v=476vNb6thyM 小指の途中の関節のカーブの部分はあまり外へ広げずに、指先だけスッと広げてとても効率がいいように見えます。 次にこちらの人を見ていただくと、 http://jp.youtube.com/watch?v=j343-amh5Tg&feature=related 小指というか4本の指先が真ん中へ集まるような角度になっていますよね。 とくに小指は関節だけ広がってますが指先は内側のほうにあります。 私の小指はこの方の小指の角度をもっと極端にしたかんじです。 これに気づいてから、なんとか小指の角度をうまく広げるように研究しているのですが、なかなか思うようにいきません。 ネックを顔の近くまで上げ、左手の手首を思いっきり前に出し、先のリンクの人の手の角度をよく分析し、同じように真似ているのですがあんな指の角度にになりません。 よくストレッチをし、意図的に思いっきり広げてみても根本的に曲がる角度が違うのです。 ジャズギターで小指が開かない(開いてるつもりだったけど実際は広がってない)のは致命的です。 もともと関節の角度が違うのでしょうか?見たところ普通の人の手とそれほど変わらないのですが・・・。 ただ少し、手の甲の中にある関節の並び方が、4本直線的に並ばず握り方向側に弧を描いているので、そのまま指を曲げると必然的に指先は内側へ集まります。 しかしどんな人もこれは一緒だと思うのですが・・・。 もしコツのようなものがあれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ギターのリードプレーで、左手の小指を薬指と一緒に使うには?

     コードでは、左手の小指が使えますし、 (エレキ)ギターのリードプレーで、 例えば4→5→7フレットや7→5→4フレットを 人差し指→中指→小指、小指→中指→人差し指 と弾くことはできます。  しかし、 例えば4→6→7フレットや7→6→4フレットを、 人差し指→薬指→小指、小指→薬指→人差し指 と弾くことがどうしてもできません。 薬指と小指の神経が同じ、という話を聞いたことがありますが、 何か、いい訓練・特訓方法はありませんか? よろしくお願いします!

  • ギターをやるときに小指が反るのですが・・・

    ギター初心者なのですが、弦を小指でおさえるときに小指の第一関節が外側に反ってしまって、ゆびがべちゃっとなってとなりの弦に触れてしまいそのとなりの弦がならなくなります。意識して小指を立てようとしてるのですがいつの間にか反ってしまうのです。何か解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターで小指がつる

    クラッシックギターをやっています。 最近、弦を押さえる左手の小指がつって、第一関節から曲がらない症状が出るようになりました。 こうなると、もちろん演奏はできません。 小指に力を入れて抑える状態を何度も繰り返すとこの症状が出ます。 それほど長時間練習している訳ではないのですが、結局、練習量を減らすしか方法はないのでしょうか?

  • 【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…><

    【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…>< 初めまして。ギター(超)初心者です。 ややこしい話?になってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 わたしの手の小指はもともと立ちやすいらしく、例えばコップを持つ時、PCのキーを打つ時、ピアノを弾く時など、使用していない時、特に力を入れてもいないのに、常に1本だけピョコンと立ってしまいます。それでも余り気にも留めずに来たのですが、最近ギターを始めた際に、ものすごく困ってしまうことに直面しました(´;ω;`) もともと薬指は他の指に比べて自由度は低いと思うのですが、わたしはそれに加え、薬指の動きと同時に小指が必ずついて来てしまうのです。 例えば、C・G・Dなどは、中指・薬指のフォーム自体が同じなので、コード変更時には同時に移動させる練習をした方が良いそうなのですが、DからGに動く時、中指・薬指と同時に必ず小指まで6弦に向かってついてくる為、必ず1テンポ遅れて小指(1弦)を押さえる格好となってしまいます>< そこで、今度は逆に小指を先に1弦に置いて中指・薬指を6弦に向かわせる練習をしてみたのですが、今度は薬指の自由が全く効かず、コードを押さえることすら不可能になってしまいました…。 前者の方が、押さえやすいですが、小指がどうしても1テンポ遅れてしまうことが気になります。小指をついていかないようにガムテープなどで固定して練習などもしたのですが、テープを取るとやっぱりついて来ます…。しかも、変にチカラを加えてしまったせいか、ここ数週間、小指の筋がおかしくなってしまい思い切った練習もできず、行き詰ってしまいました…。 とても神経質な質問になってしまうのですが、 D→Gのコード変更時は、 ●先に中指・薬指を6弦/5弦に着地させる ●まずは小指がもって行かれないように1弦を押さえ、中指・薬指を6弦方向へ持っていけるよう訓練する 今後のことを考えた際、上記どちらが効率的と言えるのでしょうか? もしかしたらアタマデッカチになりすぎているのかも知れませんが、色々な筋を痛めすぎて、ナニがナンだか分からなくなってしまいました…(´;ω;`) とりあえず今は、握力を鍛えるスプリング?みたいな物で、各指の強化鍛錬に加え、小指を他4本の指を一切曲げずに折り曲げる練習もしています。 ギターを弾かれる方、今回のコード変更の練習の件、また小指が薬指について来ないように?する為、何か効果的な訓練等をご存知でしたら、どうぞご指南の程、宜しくお願い致します>< 長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。

  • タイピング練習で小指第2関節を曲がるようにしたい

    タイピング練習中です。 いつまでたっても左手小指が苦手で、観察してみました。 具体的にはタップの力も弱く、よくAがタップされてなくミス入力に繋がる、あと は左薬指も苦手なため、例えば『ささささあさだあさあさ』なんてのも、続けたら小指つりそうな感覚になる。 右手に比べ本の少し長い、小指第2関節が曲がらないようなんです。それにもう、左小指をタップの為持ち上げた時点でプルプルしてます。なので安定したタップが出来ない。 マッサージや、他の指ホームポジで固定し抑え、小指タップの動作繰り返させ練習したりしているのですが、、、なんとか柔らかくし力を付ける方法、何かありませんか。 よろしくお願いします。

  • 小指の関節が曲がらない

    また前に質問したものと似たような感じなのですが、 左手の小指の付け根の関節が曲がりません。 これは生まれつきなのですが、グーにしたら、小指だけ出っ張ったような感じになります。 そのせいで、立って弾くと四弦まで小指が届かないしまつです。座って弾くときは抱え込むような感じで何とか。。。 これは関節のストレッチなどで他の指と同じくらいまで曲がるようになるものでしょうか??? 宜しくお願いします。。

  • 左手の平の薬指と小指の付け根あたり

    が、すごく痛みます。今日何気なく左手をついて、指を外側に曲げると平の方の薬指と小指の間に激痛が走りました。 手を握ったりしても痛みはないのですが、その部位を押したりすると、痛みが走ります。こういう現象は初めてです。 痛みの原因となることは思いつかないのですが、何が、原因なのでしょうか?また、どういう治療をすればよいのでしょうか?

  • 左手小指の第二関節にしこり・曲げると痛みます

    どうぞよろしくお願いいたします。 今日の朝、起きてすぐに寝ぐせを直そうと思い、手ぐしで髪をすいたときに左手小指の第二関節に痛みがありました。ちょうど突き指をした時と同じ痛みです。 きょう一日、髪の毛をすくたびに痛みがありました。 指を真っすぐにしている時には痛みません。 痛む部分の関節を触ってみたら、硬いしこりがありました。 しこり自体は小さいです。 関節も表に見えるほど膨らんでいませんし、腫れてもおりません、外見上は正常な状態の指に見えます。 しこりを押しても、指を引っ張ってみても痛みは出ません。 どうやら中途半端な角度に曲げたときや、少し深く指を曲げると痛みが出るようです。 突き指をしたり、ぶつけたりといったことは昨日もここ最近もありません。 昨日の夜、寝る前までは何の症状もなかったのに朝起きたら、突然痛みが出ました。 これはガングリオンなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターを無線接続する方法について困っています。スマホからは印刷できるのですが、PCからは有線接続で苦戦しています。CD-ROMからのインストールがうまくいかず、エラーが発生してしまいます。無線接続に切り替えたいのですが、どの方法を試してもうまくいきません。どうすれば無線接続ができるのか教えてください。
  • プリンターの無線接続がうまくいきません。スマホからは問題なく印刷できるのですが、PCからの有線接続ではエラーが発生してしまいます。CD-ROMからのインストールがうまくいかず、プリンターとの通信もできません。どうすれば無線接続ができるようになるのか、ご教示いただけますか?
  • プリンターを無線接続したいですがうまくいきません。スマホからは印刷できるのですが、PCからは有線接続で苦戦しています。CD-ROMからのインストールがうまくいかず、プリンターとの通信もできません。無線接続に切り替えたいのですが、どの方法を試してもうまくいきません。どなたか解決策を教えていただけませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう