• ベストアンサー

ギターで小指がつる

クラッシックギターをやっています。 最近、弦を押さえる左手の小指がつって、第一関節から曲がらない症状が出るようになりました。 こうなると、もちろん演奏はできません。 小指に力を入れて抑える状態を何度も繰り返すとこの症状が出ます。 それほど長時間練習している訳ではないのですが、結局、練習量を減らすしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 そうですね医者に相談するのも良いかも知れません。 ただ、もう一度左手のフォームを見直してみるのも一つの手段かと思います。左手の小指側がネックから離れすぎていませんか?左手首を思い切ってググっと前に出して、さほど力を入れずとも小指がまっすぐ弦の真上に”乗る”様な感覚にしてみると、力が抜けて良いかと思います。 あと、練習前に指のストレッチなども効果があるかも知れません。 頑張ってください。

ramirez
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 確かに、小指が弦に垂直になっていないようです。 もう長いこと弾いていますが、ここ2、3ヶ月の現象です。 指も老化するのでしょうか? 時々確かめながら弾いてみます。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.3

「ばね指」かと思います。 練習量を減らすのではなく、しばらくギターの練習を休んで治療してください。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/bane.html
ramirez
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 う~~~ん、「ばね指」ですか。 今、練習曲の最終段階で、休むのは辛いですね。 先生も「休め」とは言いません。休んだら生徒が減りますよね。 やはり接骨院ですか。それとも整形外科ですか?

• nooa_lona
回答No.1

わたしはそういうことは経験したこと無いですが、危ないと思います。 接骨院に行くのをお勧めします。 または、押さえる時の手首の角度を変えてみたらどうでしょう。

ramirez
質問者

お礼

早速ありがとうございます。接骨院ですか.....。 30分くらい指を休めると少しは回復するのですが。