• ベストアンサー

満足

こんばんは。 満足について 「足るを知る」との違いは、なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

単純にいうと、 満足・・・満腹 足るを知る・・・腹八分目 ということではないでしょうか。 腹八分目がちょうどいいのに、満腹感を求めて栄養過多、不健康に。 快楽は止まらない、ダイエットは難しい。 2分の差は何の差なんでしょうね。たぶん満腹中枢ってやつですね。

kurinal
質問者

お礼

nobound様、ご回答ありがとうございます。 丁度いいご回答が出たようです。 >「及ばざるは、過ぎたるに勝れり」 ・・・そうだったかなあ、ということも。

kurinal
質問者

補足

>「腹八分目がちょうどいい」 いっすね。

その他の回答 (15)

• ways
回答No.16

No.9とNo.15です。何度もすみません。 「足るを知る」は、「必要以上に欲しがらない」ということから、「人の物まで欲しがらない」ということにつながることと思います。

kurinal
質問者

お礼

ways様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「何度もすみません。」 いえいえ。何度でも、飽くまで、どうぞ。 >「「足るを知る」は、「必要以上に欲しがらない」ということから、「人の物まで欲しがらない」ということにつながることと思います。」 なるほど。そういう、抑止的な発想というか、 「それ以上に(は)、欲しくない」といった、ことでしょうか。 「大きくなり過ぎた胃袋を切除する」とか、 「建物を取り壊さないと中から出られないほど肥満した」とか、 ・・・欲した結果なんでしょうかね。

• ways
回答No.15

No.9です。補足的に。 足るを知ることは、「人の物まで欲しがらない」ということでしょう。

kurinal
質問者

お礼

ways様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 基本的には、「充足」というのがあって、「満足」とはまた別なのかなと。 人の物まで欲するのが満足か、とは、申しません。 (ただし、「高度に政治的」には、また、別でしょう)

回答No.14

◎補足的サービス回答/質問者さまと読者さまの為に >「あなたの質問に対する回答者の回答が、もし仮に「1」ばかりであるなら、あなたが当サイトで『なるほど!確かにそうだ!』と言えるか?どうか?。もし「2」の回答があれば--->意味のある何らかの精神性のいくばくかのアップデート--->自己否定・自己修正--->【公益】につながるであろう。」 >>明快に否定いたします。 >>「1」が個別具体的(自由的)な立場、「2」が共産的(ボツ個性的)な立場、とするならば、 サービス解説:「1」は、「2」に至るまでのプロセス群であり、「1」があって当然です。要は「1」ならば【2へ至る、途上の思想哲学のプロセス群】の回答群でしかない、ていう。私もp兄貴も「1」として使う『哲学』を大事に持っております。あなたは何か誤解されておられる様子。 >「いいえ。「2」に基づいているので簡単だ。その回答は、「人それぞれ」でない為、IQ69しかない私でさえ、その記号をイメージ化しながら、読み、厳しく疑い、検証すれば、単一の物理法則から二次的に導かれているだけ。仮に全ての回答者が「2」で回答すれば、言葉の多少の齟齬があるにせよ、イメージさせるべき対象は当然ながら【単一】である。よって全ての回答が同じ意味をイメージさせる状態になる【TOP SECRET:この宇宙は、時間と空間の織り成す3次元程度を、認識体=人間など 1コに対し相対的に、自我仮説が時空仮説と相補性において、1コのホログラムを見せているにすぎないので、正しい思想体系も矛盾なく実は1コしかない(非任意的)のだ】。」 >>はぁーーーって、言っちゃうよ。 サービス解説:しかし、読者の中には、『なるほど!いえてる!』と解る人もいるはず。【私は解る人にだけ解ればよい】というp兄貴と同じスタイルで、回答しているにすぎません。 >>Ano.4様のご回答の、詳説ということらしいですが、「私淑」に過ぎないのでは? サービス解説:それは、質問者さまの【自由な受取り方】を私は「不愉快」に思わないので、なんとでも反応してくださりOKで、逆に面白い。「私淑」という言葉を初めて見たので、調べて勉強になりました。あなたの学歴はおそらく「大卒」でしょう。実は「大卒者ほど【2】への理解は困難」です。なぜなら【権威ある教授たちの哲学思想】を「己の先入観」として強く心底に居座るがため、 【学歴が中卒や高卒、程度】の人間の方がよほど柔軟な思考が可能であり【2】の意味も理解できるでしょう。つまり、戦後日本の教育方針に沿って生きて来た読者には、【まさか大卒者が「頭のよいアホウ・知識の豊富な低能児」として、政治家や会社の幹部になっている現実を、決して認めたくはない】はず、ていうこと。 >「この【既に地球規模で1この「生命体」】である事が=【社会生命性】とかの人物は、語っているにすぎない。」 よく判りません。 サービス解説:「個」と「全体」の関係を「どんなスタイル」で見極めるか? 「生物学の社会進化」を基に科学的に検証した結果(彼は遺伝子研究の最先端を各国の研究者と現実に競った経歴がある)、我々人類が4千年前から「社会進化における、ヒト型進化--->アリ型進化へ移行中」である現代を、ヒト型であれアリ型であれ、ともかく第二次世界大戦後は、対立していた社会が融合し、地球で1個の生命体のごとく、人間は「輸出入」というビジネスを通して、結果として助け合っている=これを否定はできないでしょう?(あなたのパソコンの原材料は輸入によって作られている事実のように) これを短文で表現すれば「この【既に地球規模で1この「生命体」】である事が=【社会生命性】とかの人物は、語っているにすぎない。」となります。 >「まず「社会」の定義は【助け合うために集まったもの】で、例えば、人間の体細胞も集まっていますよね? そして、その細胞は、分業していますよね? 筋肉・神経・骨・免疫システム細胞etc. ひるがえって、我々人類は【既に地球規模で1この「生命体」】のごとく分業によって成り立っている。」 OtamaFJWR様。 そのような【陳腐】な論理を展開されるような論者ではないと思っていただけに、残念です。きっと、小生を【おからかい】になってのことでしょう。 【陳腐】か否かは、読者次第ですので、お礼欄で【陳腐】を使うと、当サイトのガイドラインで禁止されている「回答者への失礼な不愉快にさせる投稿は禁止」に抵触してしまいますので、以後、注意されたし(私は通報しませんが・・・)。同様に【おからかい】という発言も注意してくださいね。 当サイトの目的は【助け合うための情報交換の場を提供する事】ですから、質問者さまに、多くの時間と労力を使って【批判的な、からかい回答】をする趣味は、ありません。そのような無駄な時間は私にはありませんから。 >「上記のサービスが、読者への公益につながる事を期待致します。」 >>『読者は公益ばかりを考えなければならない』ということもないでしょう。 あははは! 誰が『読者は公益ばかりを考えなければならない』と言われたのですか? 私の当文章の主旨は『この解説サービスが、質問者を含め、全ての読者の中で、【理解できる人のみ理解すればよい】=その部分のみにおいて【公益】につながる事を願ってやみません』という意味です。 解説回答は以上。 ++++++++ 厳重注意:「お礼欄」で「回答者批判(的発言も含め)」は禁止です。【もし疑問があれば「補足欄を利用して再回答を希望する事」は禁止されておらず、むしろ、積極的に「補足欄」を使うように】当サイト管理者は名言しております(ただし、議論を誘因する発言は禁止。あくまで、Q&A方式を、お互い注意しながら、当サイトを利用しましょうね^^)。

kurinal
質問者

お礼

OtamaFJWR様、ご回答(サービス?)ありがとうございます。 「厳重注意」まで頂きまして。 >「私もp兄貴も「1」として使う『哲学』を大事に持っております。あなたは何か誤解されておられる様子。」 「1」→「2」、もしくは「2」⊃「1」なんですよね。それなら判ります。 >「あなたの学歴はおそらく「大卒」でしょう。」 「高卒に毛が生えた程度」と申しております。 >「実は「大卒者ほど【2】への理解は困難」です。なぜなら【権威ある教授たちの哲学思想】を「己の先入観」として強く心底に居座るがため、 【学歴が中卒や高卒、程度】の人間の方がよほど柔軟な思考が可能であり【2】の意味も理解できるでしょう。つまり、戦後日本の教育方針に沿って生きて来た読者には、【まさか大卒者が「頭のよいアホウ・知識の豊富な低能児」として、政治家や会社の幹部になっている現実を、決して認めたくはない】はず、ていうこと。 【2】とは、「2」とはまた別のナニモノか、なのでしょうか? >「つまり、戦後日本の教育方針に沿って生きて来た読者には、【まさか大卒者が「頭のよいアホウ・知識の豊富な低能児」として、政治家や会社の幹部になっている現実を、決して認めたくはない】はず、ていうこと。」 「戦後日本」批判、ですか。 ・・・もしくは、何かの煽りですか >「当サイトの目的は【助け合うための情報交換の場を提供する事】ですから、質問者さまに、多くの時間と労力を使って【批判的な、からかい回答】をする趣味は、ありません。そのような無駄な時間は私にはありませんから。」 了解致しました。

• 2014japan
回答No.13

満足=無知 足るを知る=己を知る

kurinal
質問者

お礼

2014japan様、ご回答ありがとうございます。 なるほど。 >「満足=無知」 時折、逆手に、「どうあっても、満足しないぞ」というような手合いも、 見受けられる気がします。 >「足るを知る=己を知る」 「己の分を知る」というのは、見たことがある気がします。 「適量」とか「相場」といった表現を連想しました。

• kanto-i
回答No.12

補足請求ありがとうございます。 >「「所有」だけによるものではないよ」については、いかがでしょうか? そうじゃないでしょうか。 永久・恒久的所有などは最初から無いので 与えられた全てが足るものの一つでしょう。 環境も家族も友人も仕事でも、今あるあらゆるもの全てを それぞれが足るものの一つでありましょう。

kurinal
質問者

お礼

kanto-i様、ご回答ありがとうございます。 >「環境も家族も友人も仕事でも、今あるあらゆるもの全てを それぞれが足るものの一つでありましょう。」 了解しました。

kurinal
質問者

補足

真摯ですね。

• kanto-i
回答No.11

お礼ありがとうございます。 >含蓄ですか。 いえ。 いつもやっていることです。 考えても実践しなければ、理解できないし 理解と実践が繋がらなければ、私にとって考える意味も無いので。

kurinal
質問者

お礼

kanto-i様、ありがとうございます。 (不肖)「「所有」だけによるものではないよ」については、いかがでしょうか?

回答No.10

くりなるさま こんばんは。  ★ 「足るを知る」  ☆ というのは ゆたかな境遇にあってもまづしい情況にあっても おのれの人生のつとめにとって必要なものごとを得て こころざしをつらぬいて生きること。を言います。  ですから 必要だと思うものは ぜいたくだと言われるほどであっても 手に入れることが含まれます。  このような実存としての生活ないし人生において  ★ 満足  ☆ というのは 個々の目標ごとにあると言えばあるでしょうし いや そうではなく 人生のつとめを全体としてやり遂げたというときにやっと満足するという使い方もあるでしょう。  つとめを果たしたという時は 何も息を引き取る少し前だという意味ではありません。  人生百年の計を立てたそのつとめが 早くに成し遂げられたなら あとはオマケという場合もあります。  足るを知るという生き方は そういうものだと考えます。

kurinal
質問者

お礼

bragelonne様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 (足るを知る) >「必要だと思うものは ぜいたくだと言われるほどであっても 手に入れることが含まれます。」 なるほど。 ・・・ああ、それは(確か、)別に何処かで聞いたことがある論説でもあります。 (満足) >「人生のつとめを全体としてやり遂げたというときにやっと満足するという使い方もあるでしょう。」 >「人生百年の計を立てたそのつとめが 早くに成し遂げられたなら あとはオマケという場合もあります。」 >「足るを知るという生き方は そういうものだと考えます。」 人によっては「オマケ」に満足出来ない、ということも、あるんですかね。

kurinal
質問者

補足

>「必要だと思うものは ぜいたくだと言われるほどであっても 手に入れる」 いっすね。

• ways
回答No.9

「足るを知る」というのは、生きる上で必要なものを最小限得る、そこに充実感を得る、という考え方だと思います。 満足というと、欲しかったものが得られたり、求めていたものが達成できたり、という充実感のような。

kurinal
質問者

お礼

ways様、こんばんは。判り易い、ご回答ありがとうございます。 判り易いに越したことはないと思うのですが、 しかし、Ano.6様の仰る「丁度良い」というのも、捨て難いように思います。 どうして、「最小限」に「充実感」を得なければならないのでしょうか?

• kanto-i
回答No.8

満足は、満ち足りたこと。 満ち足りる何かを得て充足を感じること。 足るを知るは、今あるもの・手にしているものを理解すること。

kurinal
質問者

お礼

kanto-i様、ご回答ありがとうございます。 含蓄ですか。 ・・・いや、「反語」ですか(笑)

kurinal
質問者

補足

「反語」とは、不勉強による不適切な表現でした。謝罪いたします。 まあ、「所有」だけによるものではないよ、ということで。

回答No.7

サービスRevision: +++++ 当該質問(revision=修正): 「満足」という記号が持つイメージの中で、「足るを知る」とは【いかなるイメージ】にかぶせる記号(フレーズ)なのか? その境界線のような「違い」を、教えてください。 >ちょっと、難しいです。 サービス回答: いいえ。なにも難しくはありません。 言葉という1次元的なツール(記号の1本線の羅列で表現し、相手に同じようなイメージを浮かばせる、単なる道具)で回答を、正確に、簡潔に、短時間に(自分の都合で)、表現すれば、最初は難しい感じに思えてしまうだけ。 まず注意すべき重要な事は『哲学・思想・考え方・正しさetc.』という記号を使う(または、見かけた)際は、それが次に挙げる【2つのどちらを意味するのか?】見極めた上で、言葉(記号の羅列)から--->己の体験を思い出しながら--->イメージ化--->して見えた(理解した)ときに、あなたの利益になるっていうこと。 >次に挙げる【2つのどちらを意味するのか?】--->とは: 【1:人それぞれの独自のモノ】か?【2:もののことわり--->物事の道理--->物理、に基ずく、人それぞれでないモノ】を意味するのか? 例)『人それぞれの生き方』に深く関係している趣味趣向な「記号」ならば--->「1」だと捉える事。--->「任意的なモノ」 例)これは、あなたがリンゴを落としたときと、他人が落としたとき、との間には『同じ法則』が絡んでおり、「人それぞれ」ではあり得ない。--->「非任意的なモノ」 サービスで「非任意的なモノ」の一例を示す: 『良い仕事をしたのだから、より多くのお金をもらうのが当然だ』という現代の常識は正しいのか?誤りか?考えてみよう。 「良い仕事」とは「ハイブリッドの自動車」のように「少ない燃料(入力)」で、「より大きな成果(出力)」を得る場合に使われる言葉であり、イメージも簡単。要は効率が良いだけのイメージだから。 同じ様に、人間の仕事も「少ない食事」で「より多くの労働が可能」な人は、それがうまく持続できるよう優遇されて当然だ。--->つまり、サラリーマンも【「少ない給料(入力)」で「より大きな成果(出力)」を出した状態を:「良い仕事」と表現する事】が「2」の「非任意的なモノ=物理法則」で次の正否を判別すれば、『良い仕事をしたのだから、より多くのお金をもらうのが当然だ』という現代の常識は正しいのか?誤りか?の答えは明白である。 ==== では、上記をふまえつつ、あなたの質問に対する回答者の回答が、もし仮に「1」ばかりであるなら、あなたが当サイトで『なるほど!確かにそうだ!』と言えるか?どうか?。もし「2」の回答があれば--->意味のある何らかの精神性のいくばくかのアップデート--->自己否定・自己修正--->【公益】につながるであろう。 当該質問(revision=修正): 「満足」という記号が持つイメージの中で、「足るを知る」とは【いかなるイメージ】にかぶせる記号(フレーズ)なのか? その境界線のような「違い」を、教えてください。 >ちょっと、難しいです。 いいえ。「2」に基づいているので簡単だ。その回答は、「人それぞれ」でない為、IQ69しかない私でさえ、その記号をイメージ化しながら、読み、厳しく疑い、検証すれば、単一の物理法則から二次的に導かれているだけ。仮に全ての回答者が「2」で回答すれば、言葉の多少の齟齬があるにせよ、イメージさせるべき対象は当然ながら【単一】である。よって全ての回答が同じ意味をイメージさせる状態になる【TOP SECRET:この宇宙は、時間と空間の織り成す3次元程度を、認識体=人間など 1コに対し相対的に、自我仮説が時空仮説と相補性において、1コのホログラムを見せているにすぎないので、正しい思想体系も矛盾なく実は1コしかない(非任意的)のだ】。 ============ サービス解説: ----まえおき 1:【自己チュー】な、短絡的な欲望の充足を図るか(即物的豊かさ)? 2:自己の【社会生命性】を自覚して、自己を発揮するために必要充分な(過剰な満足による肥満などではない)充足を図るか(精神的豊さ)? の違い(=目的とする方向性の違いで、判断は個人の自由です)。 ===解説=== 彼の言う【自己チュー】って何?: 解説: あえて「自己中心的」ではなく「自己チュー」とするのは、彼の例でいうと、「自己チュー」という言葉が生じたのに倣い、昨今、【社会性が乏しくコミュニケーション能力の低い、自己の客観視のできずKY(空気が読めない)で、非寛容なくせに依頼心の強い幼児的な人間が増えている・・・といった社会状況を象徴した言葉として】である。 
現代の日本では、世代間の文化的伝承(意識の社会性の醸成)を担っていた大家族制や濃厚な地域コミュニティが、(過去の高度経済成長における一極集中で、)核家族化や共働きによって【劣化】し、過度に学校教育の点取り競争&詰め込み教育(教科ごとに知識が【分断】され、総合的には矛盾だらけの欠陥教育)に依存し、またアメリカ至上主義(アメリカンドリーム=富の格差を広げる事で、庶民達は労働意欲が増すと決断した政治家と、彼らを選ぶ国民が「選ぶべき未来を間違えた事件」をイメージしてね)に毒された歴代首相によって、日本的な家族的経営(終身雇用&年功序列【日本伝統的社会保障セキュリティー】)を排し、【格差社会化と拝金主義の進行】を招いた。

その流れの源(約4千年前)には、原始共産制における助け合いの意識による自律的社会性が、社会の分業化&組織化&市場の拡大において、その【自己の社会生命性の拡張に認識がついていけない】のを、人類はそのままにして、安易で簡便な【貨幣制や出世といったアメや、法規やモラルといったムチによって、他律的に社会行動をとらせるようになった】事に由来している。即ち、実質的には助け合っているにも関わらず、意識としては他人と奪い合い、優越感や虚栄心(他人の評価)に固執している。 「自己チュー(化)」の3大原因:
1:経済効率優先による、核家族化、共働き、地域コミュニティの希薄化などにより、人格形成時における対面コミュニケーションの機会が減り、相手への思いやりや、コミュニケーション能力が低下したから。
2:詰め込み教育により、単線的な文字情報のみのよって脳回路が形成され、総合的な認識力(=客観的な環境認識)が困難になる一方、点取り競争による競争意識のみ助長したから。
3:日本伝統の年功序列・終身雇用の家族的経営を、アメリカの言いなりになって排し、成果主義や雇用の流動性を高めて(本来、助け合うために集まっている社会において)拝金主義(お金を欲しがるイメージ)を蔓延させたから。 ◎どんな人間でも、【感覚器官は「自己」の肉体についているので】、放っておくと「自己チュー化」(=即物的肉体の短絡的充足・意識の社会性低下・社会性の乏しい人間化・意識の希薄化)してします。 以上。 ===解説=== 彼の言う【社会生命性】って何?: 解説: まず「社会」の定義は【助け合うために集まったもの】で、例えば、人間の体細胞も集まっていますよね? そして、その細胞は、分業していますよね? 筋肉・神経・骨・免疫システム細胞etc. ひるがえって、我々人類は【既に地球規模で1この「生命体」】のごとく分業によって成り立っている。注意:たとえ意識の上で、自由競争経済のビジネス的な『戦い・争い・奪い合い』であるにせよ。/この【既に地球規模で1この「生命体」】である事が=【社会生命性】とかの人物は、語っているにすぎない。 以上。 ++++++ さて、これで質問者や読者が「精神性を高め、それを後輩に考えさせる」ようになれば、この私の労力も無駄にはなるまいて・・・ ++++++ 上記のサービスが、読者への公益につながる事を期待致します。

kurinal
質問者

お礼

OtamaFJWR様、ご回答ありがとうございます。 >「あなたの質問に対する回答者の回答が、もし仮に「1」ばかりであるなら、あなたが当サイトで『なるほど!確かにそうだ!』と言えるか?どうか?。もし「2」の回答があれば--->意味のある何らかの精神性のいくばくかのアップデート--->自己否定・自己修正--->【公益】につながるであろう。」 明快に否定いたします。 「1」が個別具体的(自由的)な立場、「2」が共産的(ボツ個性的)な立場、とするならば、 >「いいえ。「2」に基づいているので簡単だ。その回答は、「人それぞれ」でない為、IQ69しかない私でさえ、その記号をイメージ化しながら、読み、厳しく疑い、検証すれば、単一の物理法則から二次的に導かれているだけ。仮に全ての回答者が「2」で回答すれば、言葉の多少の齟齬があるにせよ、イメージさせるべき対象は当然ながら【単一】である。よって全ての回答が同じ意味をイメージさせる状態になる【TOP SECRET:この宇宙は、時間と空間の織り成す3次元程度を、認識体=人間など 1コに対し相対的に、自我仮説が時空仮説と相補性において、1コのホログラムを見せているにすぎないので、正しい思想体系も矛盾なく実は1コしかない(非任意的)のだ】。」 はぁーーーって、言っちゃうよ。 Ano.4様のご回答の、詳説ということらしいですが、 「私淑」に過ぎないのでは? >「この【既に地球規模で1この「生命体」】である事が=【社会生命性】とかの人物は、語っているにすぎない。」 よく判りません。 >「まず「社会」の定義は【助け合うために集まったもの】で、例えば、人間の体細胞も集まっていますよね? そして、その細胞は、分業していますよね? 筋肉・神経・骨・免疫システム細胞etc. ひるがえって、我々人類は【既に地球規模で1この「生命体」】のごとく分業によって成り立っている。」 OtamaFJWR様。 そのような陳腐な論理を展開されるような論者ではないと思っていただけに、 残念です。きっと、小生をおからかいになってのことでしょう。 >「上記のサービスが、読者への公益につながる事を期待致します。」 読者は公益ばかりを考えなければならない、ということもないでしょう。