• 締切済み

何故だか満足できません

こんばんは 最近満足することができてません お小遣いを使って美味しいものを食べたりしても満足しません 欲しい物を買っても満足できません 趣味で絵を描いているのですがどんなに描いても満足できません どうすればいいでしょうか?これはどうにもできない問題なのでしょうか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.7

心が寂しく貧しいからでしょう、、、。 真面目に、文学、文芸書を100冊読む。 絵は、力作を1万枚描く、、、これが、、、達人への道のりだそうです。 まず、心をしっかり、、ぅめましょうよ。 欲求不満ともいう状態ですか?。

回答No.6

お金で買うものにはあなたのほんとに欲しいものがないから。 絵を描いてもほんとに描きたいものではないから。 そう ほんとにほしいものに出会うことを今、心身ともに求めているのです。 恋人に会ったら今までの考えと違って、バラ色の世界が広がって見え、 何を食べても一緒なら美味しくなる。 思春期に差し掛かって、花開く前のそれは愉しい予兆と捉え、 いい出会いが出来ますよう、祈念いたします。

• key00001
回答No.5

> これはどうにもできない問題なのでしょうか? そうでしょうね。 そもそも満足なんてのは、ある種の妥協なので。 満足の手前が充足で、とりあえず不足は無い状態。 この状態くらいから、「満足と言う妥協」が出来る下限の領域ですが、上限は「ない」のですよ。 上限は無いので、小遣いで言えば、たとえ1億円貰っても、「満足しない(出来ない)」なんてことは、あり得るのです。 「出来る/出来ない」じゃなく、「する/しない」なので、満足と言う「妥協」を「しない」人間には、満足が出来るワケが無いのです。 満足が出来ないなら、不足が無い状態に、とりあえずの「充足感」を感じれば良いのです。 充足感も感じられなければ・・不足が無いと言う状態を、とにかく強く認識すればいい。 「納得は出来なくても、理解は出来る」と類似の話しです。 それで少なくとも、不足感やら欠乏感などは感じません。 それでもまだ不足感などがあるなら、診療内科医の領域かも知れません。

• meana
回答No.4

お小遣いというくらいだからお若い方だと想定して・・・ 本当に欲しい物がみたされていないからですよ。 「愛」だと思います。 たとえ家族の愛が合っても、好きな人からの愛がないと若い時はそんな気分になります。 彼(彼女)でもできれば、何もなくても満足できるようになりますよ。

回答No.3

一緒に「おいしいね」「うん、おいしいね」って言う人がいないからかな? 一緒に買い物をする人がいないからかな? 「どっちがいいかな、こっちかな」「いや、こっちの方が良いよ」って買い物を楽しんで、 「疲れたね、マックでポテト食べていこうよ」って相手がいないからかな? 絵だって一人で描いて一人で完成を見てもつまらないのかも。 「見て見て、こんなの描いたよ」「わー上手いね!今度これ描いてよ」、そんな相手がいたら何をしていても、楽しいし満足するんじゃないかなあ。 一緒に美味しく食べて、一緒に楽しく買い物をして、一緒に趣味の活動を共有する友達、できるといいですね^^

• zkxzm4kz
回答No.2

自分の力で得たものではないからではないでしょうか。お小遣いという 表現だとだれかに扶養されている、だれかの保護下という 守られている存在なので、自力で金を得て、本当に好きなものを買うと言う 行為をすれば満足感、達成感が得られると思います。

• ROKABAURA
回答No.1

自分に嘘をついてるから。