• 締切済み

何故だか満足できません

こんばんは 最近満足することができてません お小遣いを使って美味しいものを食べたりしても満足しません 欲しい物を買っても満足できません 趣味で絵を描いているのですがどんなに描いても満足できません どうすればいいでしょうか?これはどうにもできない問題なのでしょうか?

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

心が寂しく貧しいからでしょう、、、。 真面目に、文学、文芸書を100冊読む。 絵は、力作を1万枚描く、、、これが、、、達人への道のりだそうです。 まず、心をしっかり、、ぅめましょうよ。 欲求不満ともいう状態ですか?。

回答No.6

お金で買うものにはあなたのほんとに欲しいものがないから。 絵を描いてもほんとに描きたいものではないから。 そう ほんとにほしいものに出会うことを今、心身ともに求めているのです。 恋人に会ったら今までの考えと違って、バラ色の世界が広がって見え、 何を食べても一緒なら美味しくなる。 思春期に差し掛かって、花開く前のそれは愉しい予兆と捉え、 いい出会いが出来ますよう、祈念いたします。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> これはどうにもできない問題なのでしょうか? そうでしょうね。 そもそも満足なんてのは、ある種の妥協なので。 満足の手前が充足で、とりあえず不足は無い状態。 この状態くらいから、「満足と言う妥協」が出来る下限の領域ですが、上限は「ない」のですよ。 上限は無いので、小遣いで言えば、たとえ1億円貰っても、「満足しない(出来ない)」なんてことは、あり得るのです。 「出来る/出来ない」じゃなく、「する/しない」なので、満足と言う「妥協」を「しない」人間には、満足が出来るワケが無いのです。 満足が出来ないなら、不足が無い状態に、とりあえずの「充足感」を感じれば良いのです。 充足感も感じられなければ・・不足が無いと言う状態を、とにかく強く認識すればいい。 「納得は出来なくても、理解は出来る」と類似の話しです。 それで少なくとも、不足感やら欠乏感などは感じません。 それでもまだ不足感などがあるなら、診療内科医の領域かも知れません。

  • meana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

お小遣いというくらいだからお若い方だと想定して・・・ 本当に欲しい物がみたされていないからですよ。 「愛」だと思います。 たとえ家族の愛が合っても、好きな人からの愛がないと若い時はそんな気分になります。 彼(彼女)でもできれば、何もなくても満足できるようになりますよ。

回答No.3

一緒に「おいしいね」「うん、おいしいね」って言う人がいないからかな? 一緒に買い物をする人がいないからかな? 「どっちがいいかな、こっちかな」「いや、こっちの方が良いよ」って買い物を楽しんで、 「疲れたね、マックでポテト食べていこうよ」って相手がいないからかな? 絵だって一人で描いて一人で完成を見てもつまらないのかも。 「見て見て、こんなの描いたよ」「わー上手いね!今度これ描いてよ」、そんな相手がいたら何をしていても、楽しいし満足するんじゃないかなあ。 一緒に美味しく食べて、一緒に楽しく買い物をして、一緒に趣味の活動を共有する友達、できるといいですね^^

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

自分の力で得たものではないからではないでしょうか。お小遣いという 表現だとだれかに扶養されている、だれかの保護下という 守られている存在なので、自力で金を得て、本当に好きなものを買うと言う 行為をすれば満足感、達成感が得られると思います。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

自分に嘘をついてるから。

関連するQ&A

  • 自己満足が虚しい理由って何だと思いますか?

    服や靴とか道具とか新しく買ってみても お気に入りの物に囲まれて暮らしてみても 趣味のランニングの達成感とか、記録が更新できても 大好きなお酒で晩酌してみても・・・ なぜか最近とても虚しいです。 だから?・・・で?? ひとりで満足して馬鹿みたいって、客観的に思います。 自己満足が、満足できず虚しいです。 なにが理由で虚しいのか自分でよくわからないです。 何だと思いますか?

  • 集めて満足!

    僕の趣味はプラモデルや食玩を集めることです。 もう四年間程集めているでしょうか。レアな物も少しは持っていると思います。 ですが、 僕はそれらを手にした時点で、満足してしまいます。 キット、デカール、食玩は眺めて満足してしまいます。 たまに作ったりもしますがペースが遅く、途中で飽きて次に作る時まで一か月以上経ってしまう事も。(コンテストが近くなるとやる気は出ました。) そんな事で家には沢山のコレクションが眠っていますがこれでは勿体無いですよね。

  • 自己満足で良いとは思えず悩みます。

    カテゴリーに悩みましたが、どの趣味も同じだと思ったのでこちらにしました。 私は洋裁が趣味です。 ずっと自己満足がみじめで嫌でした。 もっとうまくなりたいと思うけど、家庭科1だったのと、不器用なのと、頭が良くないのと、うっかりさんなのとで、なかなか自分が思うレベルに達しません。 必ず毎回何かをやらかします。今のところやり直したら大丈夫なものですが落ち込みます。 自分が使うからいいやではなく、きちんとしたものを作りたいと頑張ってはいるものの、自己流なので苦労しています。習いにいくお金はなく、ネットや本で学んでいます。 自己満足は逃げだと思うので嫌なのですが、洋裁のプロが自己満足で良いのよと書いていた記事を読みました。親も自己満足の世界よと言いました。 自己満足で良いのでしょうか? バッグやワンピースなどの服を自己満足で作って着る。情けなくなってきます。

  • いくらのこづかいだと満足?

    みなさんは毎月、 いくらぐらいの「こづかい」だと、 満足できますか? 「一週間に、大体いくらぐらい」というご意見でも 結構です。

  • 自己満足と他者満足

    自己満足と他者満足のバランスが取れずに、悩んでいます。 自己満足でやっていること(遊びや趣味)は他人の役に立っていないと思うし、他者満足でやっていること(仕事やボランティア)は、自分にとってつらいことばかりです。 毎日の生活では仕事の時間の方が長いので、自分が苦しむ時間の方が長いではないかと、いつも不満になります。自分も楽しめる仕事にすれば良いのに、と思ったこともありますが、自分が楽しんでいることで他人も楽しくなる、という状態がどうしても想像できません。 自己満足と他者満足は一致するのでしょうか。それとも仕事は仕事、遊びは遊びと割り切って、別物だと考えた方が良いのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 彼は満足しているのでしょうか?

    彼は満足しているのでしょうか? 達することを我慢し過ぎて、イッたのかどうか分からないと 最近よく言います(実際は達してます) 自慰と比べてずっと我慢しているから最後イク瞬間は 彼曰くドピュって感じではないので明確ではないとのことです。 彼は果たして満足なセックスをしているのでしょうか?

  • みなさんが思っている満足度で100%って何ですか?

    これも色々とあると思います。 値段は安かったけど、本当に買って満足している物とか 逆に高いからいいと思ったけど、満足出来なかった物とか 食べたものでも、買って使っている物でも結構です。 何かありますか ?

  • 心から満足することがない。

    昔から心から満足することがなく とても面倒くさがりです。 仲がいい友達には「核」となるような趣味があり 会うたびにイキイキみえてうらやましいです。 なにか始めても ここがだめだ。なぜもっとうまくできないのか。と自分を責めて プレッシャーに感じて嫌になっちゃいます。 趣味は小鳥を飼うこととネットサーフィンですが ワクワクするような感情が芽生えません。 どうしたら心が満たされるのでしょうか?

  • パートナーへの満足度

    私には彼氏がいます。でも彼氏が嘘をつく人間だということが彼との交際の中で分かりました。 彼氏と一緒にいても最大で80%ぐらいしか満足しません。パートナーにたいして100%満足しないのは普通でしょうか? あとの20%は趣味などで満足させています。

  • くだらないけど満足できる本教えてください。

    最近純愛とか生死とかそんな話の本がよくありますが おもしろおかしく、ちょっとくだらないけど 読み終わったら満足感を得られるような本があったら教えてください。