• ベストアンサー

満足

こんばんは。 満足について 「足るを知る」との違いは、なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

単純にいうと、 満足・・・満腹 足るを知る・・・腹八分目 ということではないでしょうか。 腹八分目がちょうどいいのに、満腹感を求めて栄養過多、不健康に。 快楽は止まらない、ダイエットは難しい。 2分の差は何の差なんでしょうね。たぶん満腹中枢ってやつですね。

kurinal
質問者

お礼

nobound様、ご回答ありがとうございます。 丁度いいご回答が出たようです。 >「及ばざるは、過ぎたるに勝れり」 ・・・そうだったかなあ、ということも。

kurinal
質問者

補足

>「腹八分目がちょうどいい」 いっすね。

その他の回答 (15)

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.5

単なる意味の違いです。 「満足」は到達点まで達した。 「足るを知る」は到達点を下げる。 です。

kurinal
質問者

お礼

0fool0様、ご回答ありがとうございます。 ANO.4様のご回答では。。。 ああ、だから >「「足るを知る」は到達点を下げる。」 ですか。

回答No.4

自己チューな、短絡的な欲望の充足を図るか(即物的豊かさ)、 自己の社会生命性を自覚して、自己を発揮するために必要 充分な(過剰な満足による肥満などではない)充足を図るか (精神的豊かさ)、の違い。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 >「自己の社会生命性を自覚して、自己を発揮するために必要 充分な(過剰な満足による肥満などではない)充足を図るか (精神的豊かさ)、の違い。」 ちょっと、難しいです。 しかし、凄いことを言われてしまったかもしれません。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

欲望が充足することを満足というのですが、人間の多くは欲望が満たされたら、さらに上へと膨らんできりがないのですね。そこでひとそれぞれの条件によって「これでよかろう」という欲望の上限をきめて、それ以上の欲望をあきらめるべきだという思想が出てきたのでしょう。それが「足るを知る」ということだと思います。つまり満足(欲望の充足)が真の必要量にコントロールされていることをいいます。 、

kurinal
質問者

お礼

kohichiro様、ご回答ありがとうございます。 >「満足(欲望の充足)が真の必要量にコントロールされていることをいいます。 、」 なるほど。 成人の、一日に必要なカロリー量が1400kカロリーであるところ、 お坊さんによっては一日に1200kカロリーしか摂られないのだとか。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

満足は、あらかじめ欲している足りるラインまで満たされる。 足るを知るは、本能で欲している「足りるライン」がどこまで高望みなのか、どこまで満たされれば十分なのか、という節度を知る。

kurinal
質問者

お礼

trytobe様、ご回答ありがとうございます。 マージャンで「満貫」というのがありますね。

kurinal
質問者

補足

メンタンピン三色、(ロン)ですか。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

向上心があって、堕落もしつつ無限に欲望があり、無制限であると。 私は、無限に善悪の分別なく、快楽や欲望を満たしても何かしょうがないような気がしました。 何かを達成した、あるものを得た、何か気持ちいい快楽にひたる。 何かすごいむなしい刹那ともいえると思います。 自分をそれだけ喜ばしてみてもそれが何なんだろうって。 豊臣秀吉の辞世の句ではないですが、「露と落ち露と消えにし我が身かな浪花の事は夢のまた夢」 織田信長の「人間50年下天のうちをくらぶれば、夢まぼろしに如くなり..」 結局、その人にとって何が実現できた、成功した失敗したも本人のイメージでしかないですし、夢のようなものにも思えます。 長い歴史の一コマですね。その人にとってもどうだったかは最後に出てきた記憶からのイメージでしかないのです。 快楽の量を増やした結果、むなしいというのが私の結論です。

kurinal
質問者

お礼

pkuobe99様、ご回答ありがとうございます。 >「何かを達成した、あるものを得た、何か気持ちいい快楽にひたる。 何かすごいむなしい刹那ともいえると思います。 自分をそれだけ喜ばしてみてもそれが何なんだろうって。」 >「快楽の量を増やした結果、むなしいというのが私の結論です。」 >「向上心があって、堕落もしつつ無限に欲望があり、無制限であると。 私は、無限に善悪の分別なく、快楽や欲望を満たしても何かしょうがないような気がしました。」 了解しました。

kurinal
質問者

補足

「刹那」 0の発見ですね。

関連するQ&A

  • 顧客満足について

     顧客満足とはどういうものなのか、その必要性。そしてサービスと、サービス業の違い。サービス業においての顧客満足とは。

  • 自分を満足させる

    人を満足させるにはまず自分が満足すること 人を幸せにするならまず自分が幸せになること 旦那ですが昔、上記のようなことを聞いてから自己保身の為に人のせいにする、嘘をつく、金を勝手に使うなど注意すると 「まずは自分を満足させるでしょ?」の言い訳を言います。 究極そうかもしれないですが適度に自己完結で満足することと、人に迷惑をかけて満足は何か履き違えてると思います。 旦那にそこの違いを諭すにはどうしたらいいのでしょうか お知恵頂けると幸いです。

  • 何故だか満足できません

    こんばんは 最近満足することができてません お小遣いを使って美味しいものを食べたりしても満足しません 欲しい物を買っても満足できません 趣味で絵を描いているのですがどんなに描いても満足できません どうすればいいでしょうか?これはどうにもできない問題なのでしょうか?

  • 自己満足にならないような歌い方。

    私は歌う事が好きで、よく部屋や車の中で大声で一人で歌ったりするのですが ある日、バイトの同僚と初めてカラオケにいった時に、私が思いっきり 歌ったら「うまいね。そうだよね、自己満足だよね」と言い、その人も私が歌ったように 思いっきり歌いだして、二人で盛り上がりました。 しかしこの時、自己満足と言われた言葉が、なんかしっくりきませんでした…。 確かに言われてみれば、カラオケって自己満足と言えば そうなのかもしれないかなぁと。 そしたら自分が今まで独りよがりで思いっきり歌ってきたみたいで なんだかとても虚しい気持ちになってしまいました。 自分に酔いしれていたんじゃないかという(・・・) そこで質問なのですが、今バンドのボーカルをやっていて 自己満足にならないように歌いたいのですが、 どんな気持ちで、どんな風に歌えばいいのでしょうか。 趣味のカラオケ、アマシュアバンド、プロの歌手の違いなど 自己満足についてなど何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • まんぞくまんぞう

    満足した時などに、「まんぞくまんぞう」と言いますが、由来は何なのでしょうか。

  • 私を満足させるだけでいいの?

    私は50歳の方とお付き合いしています。                         その方がこのあいだSEXの時にもうイキそうと言ったのに結局イキませんでした 。 私は気になって彼にイカなくて満足なの?と聞くと彼は私をイカせることの方が重要だもんと言いました。                                   もちろん自分もイケば気持もいいけどそれよりも抱き合っていたりキスをしているだけで自分は満足だし私を何度もイカせることの方が自分がイケなくても満足できるというんですが、男の人は本当にそんなんで満足なんでしょうか? 今までは1日2回イクこともあり次の日もイケる人なんですが、私はお互いに満足したいと思っているので彼にも満足して欲しいと思っているんですが・・・ 男性の方やこういう経験をされた女性の方教えてください。

  • 満足してるのに満足できてないのはどうして?

    自分の立場に満足してるというわりに、他人の足を引っ張る人がいます。 それはなぜですか?

  • 私たちは満足ではなく不満足を求めている?

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 M.C.TaylorとE.Saarinenは『Imagologies』において、「欲望は満足を求めない。逆に、欲望は欲望を求める」と指摘しています。 私たちは、「やりたい事が何もない」状態を嫌います。つまり、「満足している状態」を嫌います。 もちろん最低限生活していけるだけの資源は必要でしょうが、「不満がある」という状態は、実はさほど忌避すべき状態ではないのかも。もしそうなら、人生を大分楽しく生きていける気がしませんか?

  • 彼を満足させたいです。

    初めまして。 付き合って2年になる彼氏がいるのですが、半年前に始めてHをしてからというもの、毎回挿入時間が長いうえに、失神させられます。 私は、恥ずかしながら凄く満足しているのですが、、、 彼はたぶんいったことないと思うんです、、 いつもわたしが倒れたあとに自己処理しているらしいのですが、彼はそれで満足なのでしょうか? 精力が強い男の人は、よく1人だけでは満足できずいろんな人に、、と聞き、焦っているのもあります。 彼をいかせたくて、口でしたり私が攻めたりしたりしますが、うまくいきません。にこにこと余裕な顔されます(泣) なにか彼を満足させるいい手はないでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • いかなくても満足?

    男の人ってエッチして射精しなくても、彼女をいかせたりする事で満足できるんですか? せっかくエッチするからには、私的にはイって欲しいと思うんです。と言うか、射精してくれなきゃ私が何度もイっても満足できません。 どう思いますか?