• ベストアンサー

満足

こんばんは。 満足について 「足るを知る」との違いは、なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

単純にいうと、 満足・・・満腹 足るを知る・・・腹八分目 ということではないでしょうか。 腹八分目がちょうどいいのに、満腹感を求めて栄養過多、不健康に。 快楽は止まらない、ダイエットは難しい。 2分の差は何の差なんでしょうね。たぶん満腹中枢ってやつですね。

kurinal
質問者

お礼

nobound様、ご回答ありがとうございます。 丁度いいご回答が出たようです。 >「及ばざるは、過ぎたるに勝れり」 ・・・そうだったかなあ、ということも。

kurinal
質問者

補足

>「腹八分目がちょうどいい」 いっすね。

その他の回答 (15)

• 0fool0
回答No.5

単なる意味の違いです。 「満足」は到達点まで達した。 「足るを知る」は到達点を下げる。 です。

kurinal
質問者

お礼

0fool0様、ご回答ありがとうございます。 ANO.4様のご回答では。。。 ああ、だから >「「足るを知る」は到達点を下げる。」 ですか。

回答No.4

自己チューな、短絡的な欲望の充足を図るか(即物的豊かさ)、 自己の社会生命性を自覚して、自己を発揮するために必要 充分な(過剰な満足による肥満などではない)充足を図るか (精神的豊かさ)、の違い。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 >「自己の社会生命性を自覚して、自己を発揮するために必要 充分な(過剰な満足による肥満などではない)充足を図るか (精神的豊かさ)、の違い。」 ちょっと、難しいです。 しかし、凄いことを言われてしまったかもしれません。

• kohichiro
回答No.3

欲望が充足することを満足というのですが、人間の多くは欲望が満たされたら、さらに上へと膨らんできりがないのですね。そこでひとそれぞれの条件によって「これでよかろう」という欲望の上限をきめて、それ以上の欲望をあきらめるべきだという思想が出てきたのでしょう。それが「足るを知る」ということだと思います。つまり満足(欲望の充足)が真の必要量にコントロールされていることをいいます。 、

kurinal
質問者

お礼

kohichiro様、ご回答ありがとうございます。 >「満足(欲望の充足)が真の必要量にコントロールされていることをいいます。 、」 なるほど。 成人の、一日に必要なカロリー量が1400kカロリーであるところ、 お坊さんによっては一日に1200kカロリーしか摂られないのだとか。

• trytobe
回答No.2

満足は、あらかじめ欲している足りるラインまで満たされる。 足るを知るは、本能で欲している「足りるライン」がどこまで高望みなのか、どこまで満たされれば十分なのか、という節度を知る。

kurinal
質問者

お礼

trytobe様、ご回答ありがとうございます。 マージャンで「満貫」というのがありますね。

kurinal
質問者

補足

メンタンピン三色、(ロン)ですか。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

向上心があって、堕落もしつつ無限に欲望があり、無制限であると。 私は、無限に善悪の分別なく、快楽や欲望を満たしても何かしょうがないような気がしました。 何かを達成した、あるものを得た、何か気持ちいい快楽にひたる。 何かすごいむなしい刹那ともいえると思います。 自分をそれだけ喜ばしてみてもそれが何なんだろうって。 豊臣秀吉の辞世の句ではないですが、「露と落ち露と消えにし我が身かな浪花の事は夢のまた夢」 織田信長の「人間50年下天のうちをくらぶれば、夢まぼろしに如くなり..」 結局、その人にとって何が実現できた、成功した失敗したも本人のイメージでしかないですし、夢のようなものにも思えます。 長い歴史の一コマですね。その人にとってもどうだったかは最後に出てきた記憶からのイメージでしかないのです。 快楽の量を増やした結果、むなしいというのが私の結論です。

kurinal
質問者

お礼

pkuobe99様、ご回答ありがとうございます。 >「何かを達成した、あるものを得た、何か気持ちいい快楽にひたる。 何かすごいむなしい刹那ともいえると思います。 自分をそれだけ喜ばしてみてもそれが何なんだろうって。」 >「快楽の量を増やした結果、むなしいというのが私の結論です。」 >「向上心があって、堕落もしつつ無限に欲望があり、無制限であると。 私は、無限に善悪の分別なく、快楽や欲望を満たしても何かしょうがないような気がしました。」 了解しました。

kurinal
質問者

補足

「刹那」 0の発見ですね。