国語の誤りを訂正してください!

このQ&Aのポイント
  • 安全覚悟を売り物にしている理由として人気が続く。
  • FIFAの理事会は日本にとって蚊帳の外だった。
  • 遺憾と陳列してこのような疑惑が生じたこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

国語

下の文章で間違った部分を直していただきたいです! みなさんお願いしますm(__)m 1 今でも人気が続く理由の一つは、店内の安全覚悟を売り物にしている点がある。(ヒント→形をなさぬ) 2 日本にとって蚊帳の外だったFIFAの理事会(ヒント→形をなさぬ) 3 このような疑惑が生じたことは誠に遺憾と陳列。(ヒント→何かずれていませんか) 4 庶民の悲喜こもごもを表現した「寅さん」。 5 彼の身を粉にして人を思う姿。(ヒント→何かずれていませんか) 6 六本木周辺の街の稜線が変わった。(ヒント→日本語に適当な言葉がなさそうです) 7 白状しよう。びびっていたのである。会う前までは。 8 神経ガスが自然環境の下でどう挙動するのか。(ヒント→ガスにも手足があるらしい) 9 現段階では、事件がテロ組織とかかわりがないとの見通しを示した。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

1 今でも人気が続く理由の一つは、店内の安全【覚悟】を売り物にしている点がある。(ヒント→形をなさぬ) 「管理」あるいは「対策」でしょうか。 2 日本【は】蚊帳の外だったFIFAの理事会(ヒント→形をなさぬ) 3 このような疑惑が生じたことは誠に遺憾と陳【列】。(ヒント→何かずれていませんか) 陳謝 4 庶民の【悲喜こもごも】を表現した「寅さん」。 「喜怒哀楽」が常用表現 5 彼の身を粉にして人【を思う】姿。(ヒント→何かずれていませんか) 「に尽くす」 6 六本木周辺の街の【稜線】が変わった。(ヒント→日本語に適当な言葉がなさそうです) 「風景」あるいは「外観」 7 白状しよう。びびっていたのである。会う【前】までは。 「前」は不要 8 神経ガスが自然環境の下でどう【挙動】するのか。(ヒント→ガスにも手足があるらしい) 「作用」が自然 9 現段階では、事件がテロ組織とかかわりがないとの【見通し】を示した。 「見解」

miiiii5
質問者

お礼

とても丁寧な説明わかりやすかったです! ありがとうございます\(^o^)/

その他の回答 (2)

noname#215361
noname#215361
回答No.3

正しいとは限りませんので、あくまでも参考にしてください。(他の方との重複は避けたつもりです。) 1「一つは」→「一つには」または「一つに」  「一つは」を用いるのであれば、「点がある」→「点である」 4「寅さん」→「寅さん映画」または「寅さんシリーズ」 5「身を粉にする」の意味は「尽力する」なので「心底」などが適当 6「稜線」は山に用いる言葉なので「街並」または「景観」などが適当 8「挙動」は化学の世界では当たり前に用いる 9「見通しを示した」の主語がない

miiiii5
質問者

お礼

お早い返信ありがとうございます!!! とても助かりました!(笑)

回答No.2

1 覚悟→確保 3 陳列→陳謝 5 人を思う→人のために働く? 6 稜線→風景? 8 挙動→ふるまう 9 見通し→見解 あとは分かりません><

miiiii5
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました\(^o^)/

関連するQ&A

  • 宝探しのヒント絵本

    1,2年前にニュースでやっていたと思うのですが、 アメリカの大富豪か資産化だかが作った絵本だと思います。 絵本には色々なヒントが隠されていて、 アメリカ全土に宝が隠されていて見つけた人にプレゼント といった感じの物です。 宝には小さな昆虫の形の宝石であしらった小物などがあって、それだけでも高価なものですが、 それをその作者のもとへ持っていくと、とても高価な物だったか 現金だったかをくれるというものでした。 日本語版があるのかは知らないのですが、どなたかご存知な方は居ませんか?

  • 東シナ海 ガス田。

    東シナ海ガス田の問題は、現在どうなっているのでしょうか?開発するに見会わないとの事と聞いた記憶があります。掘削したところで、一旦中国側に揚げなければならない、その中国も勝手に掘削した、鳩山が協同開発より下の『出資』と言う形で納得してしまった等あったか?と思うのですが、中国は今も単独で掘削しているのでしょうか?中国が勝手にやり、日本側の石油まで掘り起こしているならば、こちらも負けずにやらねばなりません。それが中国が嫌がる事なら尚更です。

  • 下顎の形

    日本人の下顎の付け根の形についてなんですが、大別して耳から顎まで滑らかな人と、耳から下に2センチ位骨があってそこから急角度で曲がり顎までいくライン(欧米人に多いタイプ)の2種類の人が居る様に思うんですが、何故なんでしょうか、はじめはたんに耳の位置の違いかなと思ってたのですがどうも違う様です。単なる個体差にしては種類が少ない様に思うんです。形にはそれぞれ意味があると思うのですが、どうもこの件についての情報が、気になりだしてから13年もたつというのにひとつもありません。自分なりにいろいろがんばったつもりですがさっぱりです。確実な情報でなくても良いので,咀嚼力や首の据わり具合とかそれぞれの特徴とか、とにかくなんでも良いので、なにかヒントになる情報があれば、ぜひ教えてください。自説も単なる想像も大歓迎です。お願いします。

  • 法外な光熱費ぼったくられた。あくどい大家が憎い。

    こんばんわ。とても酷い目に遭いました。 私はとあるアパートにすんでおるのですが法外な光熱費をとられていることが分りました。 先月分の請求プロパンガスが7.5m^3(2ヶ月分)で9157円、電気代が150.2kwh(2ヶ月分)で5265円、水道代が19.2m^3(2ヶ月分)で5397円だったのですがこれが相場よりも大幅に高いことが分ったのです。 いくらなんでもこれは無いでしょう?と思ったわけです。私は大人気なくカッとなって大家のところに乗り込み問い詰めたのです。そうしたら大家は「設備代があるこらこのくらいにはなる。まだ安い方だ。」とのたまうのです。 私はキレ気味に単価を教えろと要求しましたがノラリクラリとかわして埒が明きません。ガス会社等に聞くといってようやく聞き出したところ  単価はガス、1m^3当たり825円、電気1kwh当たり25.5円(1段目),31.5円(2段目)、水道1m^3当たり54円と言うではありませんか。私は「こんなぼったくり価格が通るか、バカもーん」と怒鳴りましたがこれが普通だとしらを切るばかりです。 頭にきて「最低限のモラルは無いのか?他の入居者もこんなにボッておるのか?」と言ってやったところ「入居者によってちょっとずつ違う・・・」と口を滑らしたのでさらに問い詰めると入居者によって価格が大きく違う事が分ったのです。大家が言うには「102号室の○○さんは五月蝿いからガスの単価は600円、203号室の××さんは大人しいから単価750円、あんたは一番高くて相場の1.5倍だよ。嫌なら公園でも橋の下でも行けばいい。タダだよ。」と捨て台詞を付けてからくりを白状しました。相場の5割増しの料金だったんですよ、ガス、水道、電気全部が。結局は人のいい私が一番ボラれていたことが分り私はバカみたいですよ。 生活保護でつつましく暮らしていたのに一番金を取られてたかられていたんです。いったい全体この社会はどうなっておるのだとこの国の行く末を思うとめまいすらして絶望しますよ本当に。業者は社会的責任果たしているのかと。私の考えはどこかおかしいでしょうか。 このような有様では将来の日本はスラム化するのではないかとまで考えてしまいます。社会、政治、企業の責任はどうしておるのかと。 私はどうやって対応すればいいのでしょうかね。誰か溜飲の下げ方教えてくださいよ。

  • 高校の国語1とか国語1・2って

    タイトルどおりですが、高校の国語1とか国語1・2って何ですか?(※1、2はローマ数字が正しい?ようですが教えてgooでは入力不可のようです) 分かりやすく説明されているサイトなんかがありましたら教えていただきたいと思います。 また、小論文というのは上記の科目のどこかに分類されているものなのか、あるいは別物なのか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 国語力が無い中学生の国語力を上げたい

    国語の点数が悪いのは当たり前ですけど 理科の問題をやっても数学の問題をやっても 公式などは理解して計算をすることはできるんですけど 少しでも文章が長くなったりするとすぐわからなくなります(慣性の法則などがわからない) どういうふうな勉強をすると国語力がつき理解できるようになりますか?

  • 国語力を上げたい!

    タイトルの通りです。 そこで、私が今やってる勉強法は下記の通りです。 1、音読 2、黙読 3、語彙力の向上 今までずっとやってきたことなのですが、なにか間違ってないかどうか確認や修正などしたかったのでも皆さんの意見を参考に取り入れたいと思い、ここを使わせてもらいました。 上記の1~3について聞きたい事があるのですが、よかったら回答をよろしくお願いします! (1)、音読をするとどのような効果があるか? (2)、黙読をするとどのような効果があるか? (3)、語彙能力を上げるには、どのような練習をすれば良いのか? 私が今思ってる回答は (1)、コミュニケーション力が上がる? (2)、イマジネーション力が上がる? (3)、その覚えたい語彙を書く練習をするのか?小説などを読む? みなさんはどう思われますか? 個人的回答でメンタル的にも、楽しく勉強したりとかなども頭にすんなり入りそうで良さそうですね。 よかったらアドバイスなどをお願いします!

  • 国語で困ってることがあります!

    短歌を創作しています… 課題は「学校」になっていますが全然いいの思いつきません… 何かあれば教えてください。。。 おねがいします! 学校以外のもいいですからぜひ教えてください!!

  • 国語力?をつけるには?

    話している相手が、話や質問の趣旨を理解できていないのか、わざとそらしているのか分からない時はどうしていますか? その為、こちらの意図が伝わっている?、本当に理解できていなくての返答なの? 本当に困ります。 それでいて、自分で理解できていなかったことに気づいても相手のがわかりにくっかたと押しとおし だすと、本来の話の趣旨が変わってしまって話はめちゃくちゃ・・・・・・。 質問しているのに、質問に答えるより「自分の思い」をかたっている。 質問の文章であれば、文章の評価になっている、文章の評価をにしても、全体を読んで評価できてい ない等・・・・・・・。 こちらが混乱してきます。 話を聞きとってくれている人は率直で、話が簡潔にテンポよく進みますね。

  • 国語力に強くなるには

    自分は、漢字や文章を理解するのが遅く、文章問題など非常に苦手です。 また、漢字で読めないのが多いので、人前で文章を読むことも苦手です。 学生の頃は勉強ぎらいで国語等ほとんど勉強しませんでした。 今になって後悔していますが、20代過ぎてもこれから国語に強くなるいい方法は ありませんか? よろしくお願い致します。