• ベストアンサー

国語

アメリカ人のお友達に、「誰がパーティーに行きましたか?」という文で、なぜ「誰は」にならないのか聞かれたのですが、どう説明すればよいでしょうか。。困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

「誰がパーティーに行きましたか?」という文は、 「パーティに行ったのは誰か?」ということを尋ねている文です。 つまり、「パーティに行くという行為をした主体を特定してください」という内容です。 【主体(場合によっては、対象)を特定】するためには格助詞の「が」を使います。 「は」というのは【主題提示】の用法を持つ係助詞です。 「冬は寒いです」は、「冬について述べてみれば、寒いです」といった意味になります。 つまり、何について述べるのかが確定していないと「○○は」という表現は使えません。 「彼はパーティに行きましたか」という表現はできますが、「誰は」に置き換えることはできない、ということになります。   

その他の回答 (3)

回答No.4

この問題は実質的には「は」と「が」の違いの問題です。 (1)文法的な説明 (2)実際にアメリカ人のお友達にどう説明すればいいか この2点にしぼって説明したいと思います。 (1)文法的な説明 具体的に「私はスミスです」と「私がスミスです」はどう違うのかを考えます。 まず、「AはBです」と簡単に考えますと、 Aの部分に疑問を表わす単語、「何」や「誰」が入らないのに対し、Bには入ることに気が付きます。 ジャック:「あの人は誰ですか?」 マイケル:「あの人はスミスさんです。」 というような会話を考えてみると、マイケルが知りたかったのは、スミスさんだという情報です。もっと言えば、「AはBです」のBに当てはまる部分が、ジャックが聞きたかった情報であり、マイケルが伝えたい情報であり、かつ新しい情報なのです。 まとめますと、「AはBである」という文では、Bが新しい情報。 次に、「AがBです」と表しますと、 疑問を表わす単語は今度はAにしか入りません。(例えば、「スミスさんが誰ですか」はおかしい。) ジャック:「誰がスミスさんですか?」 マイケル:「あの人がスミスさんです。」 今回の場合では、ジャックが知りたいのは、「あの人が」という情報です。 つまり、おなじようにまとめますと、「AがBである」という文では、Aが新しい情報。 以上の2点、「AはBである」という文では、Bが新しい情報であり、「AがBである」という文では、Aが新しい情報であるということを踏まえると、 >「誰がパーティーに行きましたか?」という文で、なぜ「誰は」にならないのか という問に文法的に答えられます。 「は」と「が」では今見てきたように、知りたい情報、伝えたい情報、新しい情報、もっと言えば、重要な情報の位置が違うのです。 (2)実際にアメリカ人のお友達にどう説明すればいいか (1)で話してきたことをそのお友達に説明されてもいいと思いますが、難しい場合には以下の点だけ伝えればその質問に関しては十分だと思います。 「何」「誰」のように疑問を示す語が最初に来る文では「が」を使う。 なんで?と質問されれば、(1)の説明をすれば大丈夫です。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

日本語では疑問詞は『は』で受けません。 〔誰が〕 〔何が〕 〔どれが〕 〔いつが〕 〔どこが〕 〔どんなことが〕 等枚挙に暇がありません。 但し〔何はともあれ〕は慣用句なので例外です。 でもこれは説明不要でしょう。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

何、誰、どっち、どちら、いつ、どこーーなど、疑問の意味を持ったものは、「は」でなく助詞の「が」を用います。 何が好き? どっちがいい? どちらが正しい? いつがいい? どこが便利? これらは「は」ではダメです。 難しい文法説明をするとややこしくなるでしょうから、以上のように説明することをおすすめします。

関連するQ&A

  • 国語ができない

    僕は国語が苦手です。できるようになりたいのですが、いまいち何をしたらいいのか分かりません。特に物語文や説明文ができません。 国語の得意な人に質問です。みなさんは物語文や説明文の問題のとき、分を全部読みますか?それとも、問題に応じて、問題の内容と近い場面の文を読みますか?また、国語ができるようになるためのコツとかあったら教えてください。

  • 国語の学力

    こんにちは。 小学生の国語科の教材研究をしたときの疑問です。 (1)説明的な文章を通して養う国語の学力とは何? (2)説明的な文章の教材研究で大事な点を挙げるとすればどんなことがあげられるか? 講義では、説明的な文章とは、説明文、報告文、論説文、記録文、評論、解説文、報道文のことであると習いました。 私は教材研究というものが何となく苦手で、いつも悩んでしましまいます↓そこで教材研究をする際に必ず持っておいた方がよい観点や注意点などがあればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 国語

    「三人の友達が来た」と「友達三人が来た」このセンテンスの違い(文法上とか意味とか) はなんでしょうか?説明できません教えてください。

  • 国語のトートロジーについて

    国語辞典で何かの語句の意味を調べて、その説明文の中の語句の意味をまた国語辞典で調べて、その説明文の意味を調べて、・・・・・・という風にしていくと、元の語句に戻ってしまう、ということがありますが、 なぜそのようなことが起こるのでしょうか。

  • アメリカの国語教育

    アメリカの小学校の国語教育について質問します。 日本の小学校の国語教育は、教科書の文章を読んで、例えば小説なら 登場人物の心情を読み取ったり、説明文で主旨を読み取るなど、 書かれている内容を中心に学習するかと思います。 しかしアメリカの小学校の国語教育は、リーディングやライティング中心で、 文章に書かれている内容はあまり重視しないといっているクラスメイトがいます。 なぜなら、世界の学力調査で、アメリカ人は日本人より読解力がないという 結果が出たからなんだそうです。 実際の所はどうなんでしょう。 州ごとの違いとかも教えていただければ幸いです。

  • 高校の国語1とか国語1・2って

    タイトルどおりですが、高校の国語1とか国語1・2って何ですか?(※1、2はローマ数字が正しい?ようですが教えてgooでは入力不可のようです) 分かりやすく説明されているサイトなんかがありましたら教えていただきたいと思います。 また、小論文というのは上記の科目のどこかに分類されているものなのか、あるいは別物なのか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • っとつの違いを英文で説明する文を教えて下さい!

    私のアメリカ人の友達がっとつの違いについて聞いてきました。英語で説明する文を教えて下さい!

  • アメリカの国語教育

    アメリカの小学校の国語教育について質問します。 日本の小学校の国語教育は、教科書の文章を読んで、例えば小説なら 登場人物の心情を読み取ったり、説明文で主旨を読み取るなど、 書かれている内容を中心に学習するかと思います。 しかしアメリカの小学校の国語教育は、リーディングやライティング中心で、 文章に書かれている内容はあまり重視しないといっているクラスメイトがいます。 なぜなら、世界の学力調査で、アメリカ人は日本人より読解力がないという 結果が出たからなんだそうです。 実際の所はどうなんでしょう。 州ごとの違いとかも教えていただければ幸いです。 (二回目の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447191

  • 国語の問題

    1、道でばったり友達に会った。 2、庭に、赤い花がたくさんさいている。 3、突然、空がくもってきた。 4、とても長いね、ゾウの鼻は。 この中で主語がある文はどれになるでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国語のテスト

    学力テストの国語のテストで、説明文や物語の文章の問題が全く分かりません。 今、中3で、もう少しで、入試があるので、困っています。どうやってとけばいいか教えてください。