• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国語について

受験において、 「現代文の出来不出来は才能も関係している」 という言葉を耳にしました。 才能だなんだと言われたら元も子もないのですが、少し納得した自分がいます。 現代文というのは 基本的に数学などのように一つのはっきりとした答えが出ないものと考えています。 読む人の感じ方は様々ですし、 実際満点をとるのが難しいとされる教科です。 受験では少しでも点数をあげるためにテクニックなどを学ぶわけですが、 先ほどいった通り文章に対しての感じ方は人それぞれなので、人によってはいくらテクニックを身につけても納得できない点が出てくるでしょう。 そして逆にテクニックを身につけていないのに現代文が得意な人もいるわけで。 受験においては点数をとれればなんでもいいのかもしれませんが、 このテクニックを使うとこの選択肢になる。 ただなんとなくこうだと思ったからこの選択肢を選んだ。 こういう人たちばかりになっていくと少し嫌です。 そしてこういう方たちが国語の先生になっていった場合、子供達に国語の良さって教えられるのでしょうか? 今の現状はわかりませんが、こうしたケースが増えていった場合、 国語がどんどん廃れていってしまいそうで不安です。。 なにを書きたいのかわからなくなってしまい長くなってしまいましたが、 国語について様々な意見を聞けると嬉しいです。 長文そして駄文失礼しました(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • banzaiA

国語について、いろいろとお考えのようですね。 一般的な国語(つまり論理的な・情緒的な・・・)の表現を考えながら、 特殊な受験国語をお考えなので、混乱なさっているのだろうと思います。 受験における国語の問題には、(作文や小論文などを除いて)普通、 「~についてあなたの感じるところをしるせ。」「次の~についてどう思うか。」 のような「感性・思考方向」などを問う、主観を問う設問はありません。 「次の~について、作者はどう思うか。」のように客観的に、だれが考えても同じ答えになるような問題が出題されるのです。 なので表現の方法は変わっても答えは同じなのです。だから、 >基本的に数学などのように一つのはっきりとした答えが出ないものと考えています。 ではなくて 基本的に数学などのように一つのはっきりとした答えがだせるものなのです。 (そのようなものが出題されるわけですから) 確かに国語は、主観的なもの客観的なものなど、いろいろなものを扱うわけですけれど、それは一般的な国語で、 受験国語(入試に出題される国語)は、誰もが同じ答えを出せるものしか出題されないのです。 あなたが、もし受験生だとするなら、主観的なものだから「解答は種々ある」から得点できなかった、 と、得点できないのを自己弁護しているように思えます。客観的に答えが出るはずと考え、過去問などを分析してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >一般的な国語(つまり論理的な・情緒的な・・・)の表現を考えながら、 特殊な受験国語をお考えなので、混乱なさっているのだろうと思います。 >確かに国語は、主観的なもの客観的なものなど、いろいろなものを扱うわけですけれど、それは一般的な国語で、 受験国語(入試に出題される国語)は、誰もが同じ答えを出せるものしか出題されないのです。 なるほど。そこらへんはちゃんと考えられてるのですね。 少し混同していました。。笑 僕は一応受験生です。 受験の国語に対して自己弁護をしているわけではありませんが、 教師という職業に興味があって、 国語というものに対していろいろ考えてみた結果、疑問が生まれたので質問させてもらいました^^ 個人的にとても納得するお答えをいただけたと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • rkd4050

文章を読んでどう感じるかは人それぞれかもしれませんが、何が書かれているかを理解する点(読解)については、人それぞれでは困ります。  また、人が何をどう感じるかは自由ですが、それを他者に伝えるためには、他者が理解できるように表現する必要があります。  つまり、日本語には一定の書式があって、その書き方と読み方を伝授するのが国語教育のはずなのです。それは数式ほど厳密ではないにしろ「はっきりとした答えが出ない」ものではありません。  日本の国語教育では、論理的な読み書きの方法を教えません。そのくせ読書感想文を書かせたり、『こころ』の先生がなぜ自殺したか、などの高度な問いを出題したりします。  論理的な読解ができないから、生徒はそれぞれ独自の方法でそれに答えて、先生はどれも否定しません。だから「国語は感性の教科だ」「国語に答えはない」と勘違いする人が続出するのです。  国語がやっていることは、音楽理論や鍵盤の弾き方を教えずに生徒をピアノの前に座らせるようなものです。  理論を教えないからいつまで経っても上達するはずががなく、上達しない子に基準を合わせてカリキュラムを組むから、結局国語が教えていることは、小学校から高校までずっと同じことの繰り返しです。「感性」「自由」と連呼してピアノを華麗に弾いてくれることを期待し続けるだけ。  だから、独自に論理的な読解法を身につけた生徒、もしくはたまたま国語の担任や文科省の思惑と合致した読み方ができる生徒なら、国語なんか勉強する必要もなく点が取れ、できない生徒はいつまで経ってもできないのです。  文章読解がいかに論理的なものかを知りたいなら『記号論への招待』(池上嘉彦・著 岩波新書)をお読みになるといいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。 国語教育は元来、「はっきりとした答えが出ない」ものではない。 というのは正直僕にはない考えだったのですごく驚きました>< >だから、独自に論理的な読解法を身につけた生徒、もしくはたまたま国語の担任や文科省の思惑と合致した読み方ができる生徒なら、国語なんか勉強する必要もなく点が取れ、できない生徒はいつまで経ってもできないのです。 まさにこういうことなのでしょうか。 感心させられてしまいました。。 本もご紹介していただいてありがとうございます! 大変勉強になりました^^

• 回答No.3

>現代文の出来不出来は才能も関係している これはテストの出来不出来のことですか? それを才能と言ってしまっては身も蓋もありませんな…。じゃあ数学の出来不出来には才能は関係ないと? 英語は? この意見には反対です。あいまいさが大きすぎる表現です。 国語に限らず、「わかる」ってのは、その人の持っている「方法の集積」でしょう。読解の細かなテクニックをたくさん集めて、どの方法を使えばいいかを判断して、理解していく。それをどれだけ速くやるかで、理解度が違うということになるのです。あまりに速すぎるようになってくると、傍目にはカンや天賦の才能によってやっているように見えるのです。 国語教師には、その方法論をきちんと分析し、順を追って練習させてほしいものです。国語のよさとか日本語のおもしろさは、その先に開けてくるものではないでしょうか。 日本語をおもしろいと、好きだと思っている人が国語教師になる限り、日本語教育は廃れないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >現代文の出来不出来は才能も関係している そうですね。テストの出来不出来です。 才能という言葉は少し違うのかもしれませんが、 英語や数学などに比べて、勉強しなくても感覚で出来てしまう人が多く存在するのでは?ということです。 これこそ主観的な考えといわれたらそれまでなのですが。。 英語は日常にない日本語とは違う言語なので、 勉強しないとできませんが、しっかり勉強すれば出来るものと捉えています。 数学も(それこそずば抜けてできる人はいますが)知識的なもので 公式を覚えて問題をこなせばできるものだと個人的に考えています。 しかし現代文は人それぞれ感じ方が違うので、 明確な正解がない。つまり知識だけで全部どうにかなるものではない。 との考えから「才能が関係している」と書きました(すいません、わかりにくくて><) >日本語をおもしろいと、好きだと思っている人が国語教師になる限り、日本語教育は廃れないと思います。 そうですね。 その通りだと思います^^ そのような教師ばかりになってくれることを祈るばかりです。

• 回答No.1

質問を読んで、自分の学生時代を思い出しました 頭の中の考えだけで、足が地に着いてないような 私は、国語は美術と似ているところが有ると思います 国語も美術も、自分の感情の表現なのです (国語は、コミュニケーション手段としての言語を持っている点が違いますが) それを子供たちに教えるという事は、 ある意味、とてもおもしろいことであり(教える手段を自分で選べるなら) また、とても大変な作業でもあります(文部省の考えを伝えるだけなら) 私は、この世に人間が存在する限り、国語は廃れないと思います なぜなら、国語も美術も人間の感情の発露でありますから 一方的に教える人と教えられる人と区分けする考えだと(いかにも文部省的) あなたのような心配もわからないわけではありませんが 私にとっての国語とは、点数で評価するようなものではなく お互い美術品を鑑賞して、感動を分かち合うような類のものですから

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >私は、国語は美術と似ているところが有ると思います 国語も美術も、自分の感情の表現なのです すごく納得です。 確かにすごく似てますね^^ >私は、この世に人間が存在する限り、国語は廃れないと思います なるほどー。。 とても心強い意見です。 さまざまな感情を抱くことができ、 それをさまざまな感情で表現できるのが国語で、それができるのが人間。ですもんね。 貴重な意見ありがとうございました。 とてもためになりました^^