• 締切済み

国語力?をつけるには?

話している相手が、話や質問の趣旨を理解できていないのか、わざとそらしているのか分からない時はどうしていますか? その為、こちらの意図が伝わっている?、本当に理解できていなくての返答なの? 本当に困ります。 それでいて、自分で理解できていなかったことに気づいても相手のがわかりにくっかたと押しとおし だすと、本来の話の趣旨が変わってしまって話はめちゃくちゃ・・・・・・。 質問しているのに、質問に答えるより「自分の思い」をかたっている。 質問の文章であれば、文章の評価になっている、文章の評価をにしても、全体を読んで評価できてい ない等・・・・・・・。 こちらが混乱してきます。 話を聞きとってくれている人は率直で、話が簡潔にテンポよく進みますね。

みんなの回答

回答No.3

前にも、同じような質問があったような 印象がありますが……質問者の伝え方や 相手の受け取り方・解釈のし方にもよるでしょうね。 日ごろの人間関係の度合いなどによっては そうした質問をされたくないか、答えたくないケースでは、 はぐらかしなどが行われるかもしれませんね。 質問者さま自身が国語力をつけたいのではなさそうですが、 本を速く読めることは、国語力が有る証しになりますね。 入試問題などを大量にゲットして クリアしつづけていればお望みの能力が 向上するでしょう。 数学の文章問題を大量にクリアすることも 国語力を向上させる効果があるでしょう。

回答No.2

僕にもそういう友達がいます 僕の場合はわざと話をそらしているというよりは本当に理解ができていなかったようなのでその人と会話をするときはこっちがさらに丁寧に話を崩して話すように心がけています 最初は僕もそういう事に腹をたてていました でもこっちが大人にならないととずっとこの状態が続いてしまうので丁寧な話し方をすることによって相手の理解力が上がるし なにより自分の国語能力の向上に繋がると思います ぜひ寛大な精神で接してみてはどうでしょうか?

• qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 >>話している相手が、話や質問の趣旨を理解できていないのか わざとそらしているか分からない時はどうしていますか? そのときは、もう一度質問します。 で伝わらなかったら、もう少し簡単に質問します。 needlesssweetsさん、あと国語力をつけるにはですよね。 自分の場合は、ここで回答することで国語力をつけてます。 国語力がないとここでいい回答できないので、 では、