• ベストアンサー

説明の聞き方

仕事の説明を聞くのが苦手です。 理論的に相手のペースで話されると、 結局自分がわかっていることも、 説明を受けたりすると、頭が混乱し 理解ができなくなります。 テンポよく、バァーっと短めに 説明を受けるほうが、頭に入ります。 理論的な説明をゆっくりじっくり聞くには やはり、 相手のペースに合わせること、ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.1

こちらのペースを作り出すために、メモをとりながらきいて、 メモを読み返して確認をするといいと思います。

suisyow
質問者

お礼

メモを取りながら聞いて、読み返し確認ですね。早速参考にしてみます! ありがとうございます

その他の回答 (1)

• sakura-333
回答No.2

人が集中できる時間は限られてますしね。 まずはアウトラインを把握してから、都合の良い時にゆっくりじっくり説明してもらった方が・・

suisyow
質問者

お礼

参考になります、 ありがとうございます