• 締切済み

説明ベタ

何か相手に説明したり相手に勧めたりするのが苦手です。 そのドラマってどういう内容?サブプライムローンってどんなの?など聞かれて、頭ではそれなりにわかっている用語やずっと見ていたドラマでも説明しようとするとうまく伝えられずいっつも向こうにぽかんとされてしまいます。 どのように相手に説明すればいいでしょうか?話す順序・絶対必要な説明などアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

口先で飯を食っている教員です。 生徒からも「説明がわかりやすい」と言われるのですが、特に注意しているのは以下の点です。 1、主語と述語を合わせる。 2、擬音はなるべく使わない。 3、同じことを言う場合でも、表現を変える。 4、大事なところとそうでもないところで、話の速さを変える。 5、表情と身振り手振りを添える。 以上の点を工夫するといいですよ。特に話下手な人ほど「2」ができていないようです。

回答No.5

自分の伝えたいことを中々うまく相手に 伝えられない方って結構いますよね。 でも、ちゃんとしたポイントを押さえて意識(トレーニング) していけば話し方はすぐにうまくなりますよ。 私も以前は相手に物事を伝えるのが苦手でした。 社会に出るようになって人前で話すことが多くなり 初めは人前で話すのが本当にイヤで緊張しました。 (今でも緊張はしますがイヤでは無いです) 私の場合、入社した会社の中に本当に話し方が上手で 人を惹きつける話し方ができる上司がいたので その方の話し方を徹底的に研究致しました。 そこで分かったことは 話し方がうまい人っていうのは 1:相手がちゃんとイメージできるように   必要な情報を漏れなくしっかりと伝えている。 2:相手がイメージしやすい言葉を選んでいる。 3:たとえ話などを織り込んでいる。 相手に伝わるかどうかは 相手がその話を聞いてちゃんと頭の中で イメージが出来ているかどうかが重要です。 私の周りの人間で 『この人は話が下手だな~』 って感じる方は大抵「1」が抜けています。 主語が抜けていたりすると話を聞いていても まったく頭の中でイメージができず聞いていて辛くもなります。 「言葉足らず」が結構大きな原因なのではと思います。 ちゃんとした話が出来ているなと感じる方は 「1」はもちろん「2」、「3」がしっかりできています。 『この人の話は面白いな!』 と感じる方は「3」がとてもうまく面白いのです。 色々な話法があると思いますが 人前で話すのでは無く1対1で簡潔に説明したいだけであれば 最低でも「1」がしっかりとできていないといけません。 具体的には 出来るだけ話す内容を5W1Hでまとめることです。 Who 誰が What 何を When いつ Where どこで Why なぜ(どんな目的で) How どうやって 話す内容によって上記すべて必要という訳ではありませんが 必要な物が一つでも抜けていると相手もイメージが出来ません。 こういった項目をちゃんと漏れなく伝えられているか 意識していった方が良いかも知れません。 また、より強いイメージを与えるためには 物事の背景を初めに説明することが必要です。 ドラマであれば登場人物の性格だったり それぞれの相関関係とかですね。 私は生まれつき説明ベタな人っていないと思っています。 もう一度言いますがトレーニングを積めば絶対に うまくなれるはずなので頑張ってください。

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.4

よく話ベタの人を、あいつの話はレコード盤の針みたいに、外側ばっかりぐるぐる回って、なかなか肝心なところに話が辿り着かない、って言われますが、それは人に分かり易くしようとして、事の始めから説明するから話が複雑になって、なかなか中心に辿り着けないのです。 ではどうすればいいか、それは課題の要点(総合的結論ー(1)絶対必要な説明))を先に話す、複雑な話なら、箇条書き式にまとめる、で相手が興味を示せば、それに枝葉をつけた話((2)話す順序)にして行くということです、たとえば↓ あなたが例にしているドラマなら、(1)俳優の誰それを主人公にしたOO物のドラマだよ、そして相手が興味を示せば、(2)内容をかい摘んで聞かせる。 サブプラの件なら、(1)低所得階層のローン返済破綻が招いた問題、あとは(2)話の流れで枝葉をつける、といった具合です。 話し方は(1)(2)の順番です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

上手くという部分を強く持とうとすると逆に上手くない形になったりするんですよ。貴方自身がしっかり理解していないが故に、なんとなくの理解を伝えようとすると上手く言葉にならない事はある話ですからね。 基本は丁寧に、何を伝えたいのか、説明したいのかという部分から脱線しないように言葉を紡いでいく。貴方なりの解釈と貴方なりの言葉選びで良いんですよ☆

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

そもそも人から何かを聞くのは、概ねの人は苦痛に感じるものなんです。 相手が真剣に「知りたい!」と思っていれば別ですが、「教えて!」と言われて説明を始めたのに、相手に退屈そうにされた経験など、誰にでもあるものでしょ? 話上手のポイントは、 ・先に結論を言う ・たとえ上手 ・上から目線にならないこと じゃないでしょうか? 普通は最初から順を追って話すると思いますが、そうすると話が長くなるし、聞く方も面白くないんです。 「サブプライムローンっていうのは、当時貸出先に困ってたアメリカの金融業界が、従来貸出対象にならなかった融資先にも低リスクで貸し出す方法として取られたもので、まず不動産を手に入れられない様な低所得者層に通常より高金利で融資し・・・」ってカンジの話をされたら、つまらないでしょ? 私なら・・・ 「この前、テレビで言ってたけど、そもそも今の金融危機って『ミンチ肉』みたいな状態って言ってたよ。混ぜた肉の中に、松坂牛も入ってるけど、鳥インフルエンザのニワトリが混ざっちゃって、全部の価値が無くなった様な状態だって。そのニワトリの一つがサブプライムローンだって。」 って感じで話を切り出すかな? 相手に興味を持たせたり、判り易くするには、たとえ話って非常に有効です。 更にそれを「テレビで聞いた」なんて、自分が知ったソースを付け加えれば、聞く方も習う・教えられるという意識から、多少は解放されるんじゃないでしょうか?

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

質問に対してもっとも簡潔な答えをまず用意すること。 「そのドラマってどういう内容?」 →○○が主演で、相手役の○○と友人の○○の間で揺れる恋愛モノだよ。 「サブプライムローンって?」 →アメリカの低所得者向けの住宅ローンだよ。 説明の下手な人というのは得てして起承転結の起・承・転に終始 してしまうか、起承転の説明をしようとして考え込んでしまいます。 まずはズバリと「結」を答え、あとは相手が「それってここは どうなってるの?」と返してきたことに関して答えていく。 こうやって練習を積んでいけば慣れて来ますよ☆

関連するQ&A

  • サブプライムローン

    最近サブプライムローンのニュースがよくしていますが、 難しくてよくわかりません。 いろいろ調べたのですが、難しい用語や内容でした。 もしわかりやすく説明されているサイトなどがあれば教えてください。 お願いします。

  • サブプライムローンとはなんですか?

    今サブプライムローンが世界の経済を揺るがしていますよね。 ふつうのローンならわかるけど、肝心のサブプライムローンについてのイメージがつかめない。 Wikipediaで調べてみるものの元々経済は苦手なので、たくさんの専門用語で目が回ります。 大まかにサブプライムローンのしくみを教えてください。

  • 説明の聞き方

    仕事の説明を聞くのが苦手です。 理論的に相手のペースで話されると、 結局自分がわかっていることも、 説明を受けたりすると、頭が混乱し 理解ができなくなります。 テンポよく、バァーっと短めに 説明を受けるほうが、頭に入ります。 理論的な説明をゆっくりじっくり聞くには やはり、 相手のペースに合わせること、ですか?

  • 仕事上での説明が苦手です

    はじめまして。24歳男です。社会人5年目をなんですが、仕事上での説明が苦手です。 アドバイスをいただきたく投稿しました。 職業は新卒時からずっとプログラマーをやっております。 仕事柄、取引先・先輩・同僚などを相手に口頭で何かを説明する、 という機会はあまりなく、 基本的には第三者から仕事上やるべきことの説明をうけて、黙々と仕事をこなす、 という受身な立場で働いています。 が、社会人5年目となり、ここ最近、取引先や同僚・後輩、場合によっては上司に対して 「何か」を説明するという機会が増えてきました。 そこで困ってしまったことに、自分から何かを話すことが苦手なことに気づきました。 相手に伝えるべきことは頭の中でわかっており、伝えるために必要な話しの材料も わかっているのですが、それらを順序立てて相手にわかりやすいように話すことができません。 説明している最中に、自分の話していることがわからなくなり、急にどもったり、話しが支離滅裂 になることがよくあります。 元々人見知りな性格で、特に取引先を相手にすると同僚・後輩を相手にするより余計話せなくなります。それに加え、心配性でもあるので、相手にわかりやすいように話そう、と構えれば構えるほどますます話せなくなります。毎度自己嫌悪です。 普段、友人や、職場でも仕事上の話しではなくプライベート話しをするときは、 話しは苦ではありません。くだけた冗談をよく言い、人を笑わせることも好きです。 が、仕事になると一変し、必要以上に構えてしまい、話し下手という状況です。 同じような思いをされた方、話しをする時に何か気をつけていることはありますか? 今後年齢を重ねると、更にコミュニケーション力が大事になってきますので、 これから先、ものすごい不安です。 場合によっては、営業職のような四六時中、他人と話しをするような仕事に転職し、 いまのうちに仕事における話し下手の克服も考えております。 という状況です。皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 論文説明やスピーチ・挨拶などについて

    論文説明やスピーチ・挨拶などが非常に苦手です。 3分間ほどの内容ですが、覚えられませんし、思い出しながら話しますのでつまりまくります。 私は、記憶力が著しく悪く、ほかの人に比べると40歳ですが、漢字など非常に苦手です、 例「挨拶」など当然かけませんし、「論文、説明」など漢字もいったん頭の中で考え思い出さ ないと書けません。 仕事で顧客会話をノートするときは当然思い出す時間がなく、ひらがなです。 このような人間に、説明やスピーチ・挨拶をうまくできる方法をアドバイスいただけないでしょか?

  • 説明が苦手なのを克服したい。

    説明がとにかく苦手です。 苦手意識が強く、どうすれば相手がわかりやすいのか考えている内に混んがらがってしまいます。 いつも『分かってもらいたい』一心で一生懸命説明しています。 文書やイラストなどで、説明をするのは苦ではありません。 分かりやすいと言ってもらえます。 …という事は、説明するスキルが全くない訳ではないと思います。 言葉と文章では脳の使う場所が違うのでしょうか…? 何か説明力が上達する方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 説明されたことが、一回で聞き覚えられないのです。

    説明されたことが、一回で聞き覚えられないのです。 現場の人は、「一度説明したことは、その都度覚えてほしい」と注意されます。 私も、出来るだけ一度聞いたことは、覚えておこうと、メモをとったり、その場で聞き返したりするのですが、どうしても忘れたり、ミスしたりします。 また、私の説明が相手に伝わらず、理解してもらうのに、時間がかかります。 きっと、仕事内容をちゃんと理解してないからだと思いますが、自分に自信がなくなりました。 人付き合いが、苦手なところも、原因なのかもしれません。 また、集中力が長続きしません。 私は、うつ病になりやっと、働けるようになりましたが、仕事が見つからず、派遣の仕事をしてます。 こんな事で、正規雇用なんかで、働けるのかすごく不安です。 最近は、派遣の仕事を辞めたくて、仕方がありません。 どうしたら、一回の説明で理解できるのしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 相手への説明

    30代後半女です。 6年ほどお付き合いしていた相手と 関係再開について話し合いをしています。 付き合っていた当時、 基本的にはとても仲がよかったのですが 一時的に酷い言動を受けることが 重なったことがありました。 自暴自棄になり、一度過ちをしてしまい、 それを告げて、今の状況になっています。 自分のしたことを反省しており、 相手への謝罪と当時の状況説明が 必要だと考えています。 伝えるべき内容について不足などあれば、 アドバイスいただきたく、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 銀行への説明

    住宅ローン滞納してます。 遅れながらでも返済してきました。 遅れだしたのは主人の父親が入院し、その後亡くなったため。三カ所借りている住宅ローンのうち一カ所を義父が支払ってくれていたのですがそれが出来なくなり3つのローンを全て支払わなくてはならなくなりました。 そこで6ヶ月となってしまい、実家の両親から少し借り2ヶ月分を口座に入金しましたが引き落とされていなかったようです。 内容証明で一括請求の催告書が届きその時引き落としされていない事に気づきました! すぐ銀行に電話をして話をしました。 これから先、ローンを通常に戻してもらうために、延滞分を全て支払い、何故遅れたのか、これから絶対に遅れないという約束をきちんと説明しきれることを条件に猶予を下さいました。 明日お話に伺う予定です。 何故遅れたのかというところで、実は闇金被害にあっていたのですがこれは理由にあたると思いますか… ただの不注意ですか… 私自身すごく苦しんだので… 警察にお世話になり解決はしました。 半年後くらいには犯罪口座に残金があり少しのお金が戻ってくるみたいです。 6ヶ月分の約60万を用意するのもすぐには無理ですし、銀行さんは今すぐ用意しろ!みたいにはおっしゃいませんよね? でも条件ですしね… かなり不安です 詳しい方何かアドバイスをお願いします。

  • 小学生に心理学を説明

    こんばんは。 僕は塾でアルバイトをしているものなのですが、この前小4生に心理学って一体何~??ってな感じの疑問をぶつけられました。 僕は思わず人の心の内を見るための学問だととてもいい加減に回答してしまったのですが、素人ながら違うような気がします。 そこでこの子に改めてきちんとした回答をしたいと思うのですが、小学生相手に心理学をどういう風に説明すればいいのでしょうか?できればなるべく専門用語を使わず噛み砕いた説明でさらにわかりやすいように具体例などのアドバイスもいただければありがたいです。