• ベストアンサー

説明が苦手なのを克服したい。

説明がとにかく苦手です。 苦手意識が強く、どうすれば相手がわかりやすいのか考えている内に混んがらがってしまいます。 いつも『分かってもらいたい』一心で一生懸命説明しています。 文書やイラストなどで、説明をするのは苦ではありません。 分かりやすいと言ってもらえます。 …という事は、説明するスキルが全くない訳ではないと思います。 言葉と文章では脳の使う場所が違うのでしょうか…? 何か説明力が上達する方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 まず、説明する事に関してしっかりとした知識を持ち、理解してること。自分の物にしているかどうかです。なぜそうなるのかという事が身についていると説明がしやすいです。どうだったかなと常に考えるので混乱しているのでは。  話す前に一旦頭の中で整理して話してみましょう。イラストなどが上手であれば、それを上手に使いましょう。ご覧のようにという説明で済む場合もあります。  後は場数をこなすことかな。  説明している人の表情も大切で、言ったことが分からないのなら、別の表現をする。たとえ話をするなど。落ち着けば大丈夫ですよ。  それと、言葉と文章と絵は脳の働きからは別々ですよ。特に右脳と左脳ではアナログとデジタルの違いみたいなものがあります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

視覚野と言語野の場所は違いますが、それほど存在能力的に差が有るとも思えません。 説明を上達させようと思えば,視覚障害者の方に説明する。つもりで練習したらどうでしょう。 物や行動を視覚に頼らずに説明できれば,ずいぶんと違うと思います。 自分でやってみると,ボキャブラリーの少なさにビックリします。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

私も苦手です。 が、ネットでこんな記事を見かけました。 http://matome.naver.jp/odai/2134651078129080601 私はこの中の「情報を一つ残らず話し~」という部分に思い当たる節があり、注意しています。 他の記事も読み、出来そうなところから実践したところ、上司からの評価も上がってきました。 参考までにいくつか貼っておきます。 http://matome.naver.jp/odai/2134484749496062301 http://matome.naver.jp/odai/2133833127878608601 http://matome.naver.jp/odai/2132989365685827601 http://d.hatena.ne.jp/fly-higher/20120827/1346032530

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コミュニケーション、説明することが苦手です

    以前から困っている症状ですので改善する方法などをお存じの方がいましたら回答よろしくお願いします。 私はコミュニケーションしたり物事を人にわかりやすく伝えることが苦手で、なおかつ吃音持ちという八方ふさがりの状態です。小学生のころから話をしたり説明することは上手ではありませんでしたが、当時は話すことに抵抗は感じず、至って普通の生徒で吃音もありませんでした(ただ認識してなかっただけかもしれませんが)。 しかし自宅浪人をしたり大学で一人暮らしをして話す頻度が急激に低下して以降よく言葉につまるなどの症状がでるようになりました。今はそれが原因ではないかと思って人と話すようにしていますが、2年たっても改善する気配が見えません。 そろそろ少しぐらいは克服したいと思っていまして、そのためのヒントなりなんなり持っているかたがおられましたらよろしくお願いします。 主に出る症状を羅列しますと ・物事を説明する際に初めの一言はさっと言えるがそれからが続かない(「~のことで聞きたいことがあるのですが。え~っと・・・・・・・」という感じ) ・プレゼンなどの際に準備したことは大丈夫だが、準備したことと違うことを行ってしまった場合アドリブが利かない ・言葉足らずで相手に伝わらない ・簡単な単語をわすれて「あれ何だっけ?あの丸いやつ」などということが多い ・言葉がよくつまる(脳がストップをかけているような感覚) 上に加えて話が苦手で続かなかったりという感じです

  • 説明力が無い-脳科学-

    私は人一倍説明能力に乏しいです。 とっさに適確な単語や文法が頭に浮かびません。 そして、頭の中に散らばってる言葉を適当に組み合わせて 話すので、聞いてる方はいつもちんぷんかんぷんだと 思います。 簡単な説明は、普通にできるのですが、 少しでも複雑になると、すごくへたくそに なってしまいます。 元々、記憶力が悪く、がんばって教科書を何度も何度も読んでも ほとんど覚えられません。 数学の文章問題とかすっごく苦手でした。 そしてすぐ忘れっぽくて感情的にもなりやすいです。 こういう人間は、脳のどの部分が劣っているのでしょうか? 脳はいくつになっても、成長させることができるって テレビ番組でいっていたのですが、 こういう私みたいなできそこないの脳を持つ物でも もう少し賢くなることができますでしょうか。 脳科学に詳しい方、教えて下さい。

  • 《才能》と《継続》・・・

    ●たとえば、文章が苦手な人が、上達するために文章を書く練習を始めると、それを見ている人は、『あのひと文章書くのが苦手なのに、なんで一生懸命頑張っているんだろう、どうせ上達しないのに』と判断されるのでしょうか?それともこの考えは、独りよがりなのでしょうか?あなたは『この人は今は下手だけど、二年後、三年後にはきっと上手くなる、継続は力なりだ』と思うタイプですか?ちなみに、あなたが好きなお茶を教えて下さい。(センブリ茶飲みたい・・・)

  • 文章が上手くなるための

    こんばんわ 早速ですが本題です。 わたしは文章を書くのがとても苦手なようです。 本はよく読むので、読むことはできるようですが 書くとなると別問題でした。 社内文書など、いつも手間取ります。 そんな私に上達のアドバイスをいただければ嬉しいです。 あと、文章添削をしてくれるウェブサイトを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんにとって、良い文章とは、どんな文章ですか?【説明文編】

    20代男性です。皆様へ「文章」に関して質問があります。 ※大体のご年齢、世代の明記をお願いいたします。 ※小中学生の皆さんからの回答も歓迎。 これは前回の質問(http://question.excite.co.jp/qa3367467.html) の改良版です。 良い文章は、目的によって定義は異なり、一括りには出来ないようです。 従って、ここでは「説明文」に限定します。 必然的に、良い文章=わかりやすい文章 になります。 【質問1】 文章が上達する「きっかけ」は過去にありましたか? 詳しくお聞かせ頂けると、幸いです。 【質問2】 前回、良い文章を書くには、 「適材適所を見極めが重要」という話がありました。 あなたが普段、説明文を書き始める時、 一番最初に意識することは何ですか? 【質問3】 「良い文章を沢山読むと、良い文章が書けるようになる。」 (表現の技巧、文章構成、全て包括して) という人がいました。これは正しいと思いますか? 【質問4】 「文章の上達には、とにかく鉛筆を沢山動かすことがよい。」 戦前生まれの方で、こういう事を言う人がいました。 これは正しいと思いますか? 【質問5】 「文章の上達には、紙を使わずに、コンピュータのワープロソフトで、  文を切り貼りして、試行錯誤をするのが良い。」 と、周囲の若い世代の人は、よく言います。 (漢字が読めても書けなくなる、という欠点もあるそうだが。) これは正しいと思いますか? 【質問6】 今までに、これは素晴らしいと思った説明文があれば、 教えてください。

  • 電話の苦手意識を払拭したい

    仕事で時折電話することがあり、苦手意識があります。 1.電話で自分の考えや説明事項を上手く伝えるには、何かコツはありますか? 2.話す時、話を聞く時それぞれで頭の中で意識した方がいいことはありますか? 構成、表現などを意識して組み立てられるメールと違い、電話だと頭の回転が鈍くなる感覚があります。 「えー」など、対面で話す時には入らない余計な言葉も入るので、論理的に分かりやすく伝わっていないように思います。

  • 高校数学 文章で説明について

    高校数学(大学受験)は文章で説明する必要がありますが、私はそれが苦手で困ってます。 模擬試験などが苦手というより、青チャートなどの解答を覚えるのが苦手で、覚えようとすると丸暗記のようになってしまいます。私は理解が浅いのか、文章を覚えようとしてしまっているのか、自分の言葉で例題を解こうとしていないのか……、10回解いてもなんとか完全に例題とそっくりに書ける感じになってしまいます。例題を解いて覚えようとするとき、自分で解こうとするとどうしても初めのに理解した時の解答の文章を思い出そうとしてしまって自分の文章で書けません。難関大学合格者の方々はこの辺りどうしてるのか知りたいです。勉強法を教えてください。

  • 異性が苦手です。

    バイトについてです。 学生をしてます。 新人さんが入りました。 その人は男性です。(異性) 私は、3回バイト経験がありますが、私は異性が苦手で、そのどの職場でも意識してしまっていました。 意識すると自分の仕事をちゃんとできなかったりします。 そんな自分が大嫌いです。 別に好きじゃないのに、意識してしまうせいで好きなような振る舞いになってしまったり、 本当に迷惑なんです。 小学生のうちに直しておく必要がありました。(泣) だから、今回もそうなってしまうのを恐れていて不安なんです。 今の職場は、女性しかいない場所だったのですが、 新人が男性ということで焦っています。 勘違いしないでほしいのは、私は「好き」じゃないんです。 ただ意識してしまうだけなんです。 たぶん、幼いころにプリンセス映画をよく観てたので、「女性は男性に愛されなければ」とか、 「男性のいうことを聞く」とか、「登場人物が明らかに少ないのにその中で出会って結婚」 みたいな単純なものが脳に組み込まれている上に、 自分に自信がないから、どう思われるか気になってこんな状態になっているんだと思います。 好きではなくて女性のあるべき姿を、自分に自信がないことを理由に体現できてないことをコンプレックスに思っているので、異性の前で自然体になれずに、このような状況になっているのだと思います。 何か良い方法を教えて下さい!!!!! 本気で困っています。

  • ここ数年、説明ができない(会話)

    ここ数年話す相手に説明することができなくなりました。相手の話は理解できますが過去のことや出来事を説明するのができなくなりました。言葉の単語が思い出せなくなったりして支離滅裂な言動になり何言ってるかわからないらしいです。文字にするとゆっくり考えることができてどうにか文章になりますが言葉にすると頭が真っ白になりごっちゃになります。前は逆に頭の回転が早く会話が楽しいと周りによく言われていました。 心あたりあることはここ数年人との会話をする機会がなくなりました。 あと心療内科には行ってませんが精神的な病があると思います。ここ何年精神的苦痛でよく体を動かさず寝るようになってしまいました。脳がマイナス思考脳で毎日憂鬱です。 あとは最初元々偏頭痛持ちが頻繁に出るようになってきたような。2年前にMRIをやった時には異常なしでした。 何かの病だと確信していますがどうにもできなく辛いです。何が原因なんでしょうか? 詳しいかた真面目な回答のみ願います。

  • 文章や会話のまとめ方

    会社で文章や会話をまとめる事がとても苦手な子がいます。本人は一生懸命説明しているのですが、皆からは回りくどいとの反応。。。こういう場合、どんな訓練をすれば瞬時に伝えたい言葉を簡潔にまとめる事ができるんでしょうか? 教えて下さい!