• 締切済み

国語

意見文をがっこうで書かなければいけないので 中学生は国語辞典と電子辞書どっちを使うべきか と言った 中学生はOOとOOどっちを使うべきか &その利点と欠点それぞれを書いて 応募していただけると幸いです 御願いいたします

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.7

♯2は「質問趣旨」を理解できていない方からの役に立たないコメントです。安易に電子辞書を使うと、この様な大人になってしまいますので、「他山の石」の事例として参考にしましょう。  またこの質問は「紙辞書と電子辞書」を比較する場合のメリットとデメリットを考えましょうとの問題ですから、「国語辞典と電子辞書」を比較することにはなりません。  「国語辞典」は「辞書という本の種類の中での一区分」であって、もう一方の「電子辞書」は「媒体としての電子機器」のことです。両者は性質も異なることから、一概に比較対照することに難があります。

• nebnab
回答No.6

電子辞書の利点を述べた回答がありましたので、私は国語辞典の利点を述べましょう。 電子辞書は検索した単語の意味しか表示されませんが、国語辞典だと調べた単語の前後に載っている単語の意味も簡単に読むことができます。 また、適当なページを開いて読めばいろいろな単語を知るということもできます。 つまり、調べたい単語以外のことばの意味も勉強することができるのです。 質問者様は、国語辞典でも電子辞書でもいいので、とりあえずは「応募する」の意味を調べましょうね(^_^)

• TANUHACHI
回答No.4

ねえ、どこに応募すればいいの?。君は先ず「言葉の使い方」から勉強し直さなければダメダね。それでもわからなかった時のために別なアドバイスをするよ。  君が先ず手始めにやるべきは「主語と述語の関係を明らかにする」「一つの文章を短くする」「助詞の使い方をマスターする」の3つです。

回答No.2

それはもちろんでしょう、電子辞書にするにきまってるじゃない、だって国語辞典とか広辞苑とかひっくるめてその中に全般収録されたはずですよ、だから、もう迷うことはない、電子辞書にしよう、しかも手での検索作業は手間かかるじゃない。 はい、ということで、電子辞書に、ちなみにですけど、casioのものをお勧めします。