解決済み

国語の教え方…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972989
  • 閲覧数266
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (2181/2266)

明日から家庭教師のバイトが一件入っています。

その子は国語が苦手らしくて、国語を中心に教えないといけないのですが、国語の教え方が分かりません。

数学だと「ああして、こうするとこうなるから答えがこれ」みたいに教えることができて教えやすい(とはいえ自分がやるとなるとすごく苦手なんですが…)んですが、国語だと回答が一個とは限らない場合も多いのでどう教えたらよいのか…と思っています。

親御さんからの要望は「家庭教師をつけて国語の成績をあげてもらいたい」ということなんですが、私は小さい頃から本を読んでいたせいか国語は得意科目で、ほとんど感覚で解いていた感じだったのでほとんど勉強もしておらず、どのように勉強して成績をあげていけばいいのかも良く分かりません。

どうしていけばいいのかちょっと途方に暮れています。

アドバイス、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (19/103)

その子自身も、何がわからないか、わからないレベルなのだと思います。
どの教科でも、どの分野が不得意で、何でつまずいているか把握してかかるのですから、そこからしぼることです。
どこから手をつけるかしぼります。
古文ですか。説明文ですか。小説ですか。韻文ですか。文法ですか。漢字ですか。

次に、古文でも
・意味がとれないのですか
・単語の区切りがわからないのですか
・旧仮名遣いが直せないのですか
など、何ができないか明確にしていくことです。
これらは、問題集をとかせながら、分析的にとらえるさせることです。
これが、できればあとはいくらでも勉強できます。勉強方法も教えられます。

国語でも問題の正解には必ず、根拠がありますから、その根拠の探し方を身につけさせればいいとおもいます。

私は生徒から勉強法の質問があるときは、いつも、問題集で苦手を部分を洗い出し、ターゲットを絞ることから取り掛からせています。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2181/2266)

回答ありがとうございます。

まだ小6ですので、古文や韻文はないかと思いますが、どこが苦手かを見極めてそこを中心的にやっていけばいいのですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:31:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (162/733)

何年生の家庭教師をなさるのかはわかりませんが…
自分はどのように解いていったのかを教えればいいのではないですか?
例えば,傍線部がきたら問題を見て,解けそうなら解く,とか,本文に書かれていないのは×とか(つまり,感覚的にはダメよ),解答肢の部分のここが本文と矛盾するから,これは解答ではないよとか,そういうのでいいのでは?
あとは,宿題を出して,解説するときは本文を読んでいってあげて,設問にきたら問題を見て,本文の解説を加えて…等々でいいと思います.
それしか無理だと思います.
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2181/2266)

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきますね。
投稿日時 - 2004-08-23 21:25:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 12% (344/2655)

その子は何才ですか?
とにかく文章を読む楽しさを教えないことには上達しないでしょうから、楽しみながら読める小説を読ませてみては如何でしょう。
最近は、ジュニア向けの小説もありますよ!
       
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2181/2266)

回答ありがとうございます。

その子は小6です。小説を読ませる…参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-23 21:28:02