• ベストアンサー

高校受験の国語について

今僕は、中学三年生でもうすぐで受験を控えています。 けれど、僕の苦手科目である国語(文章の読解など)のいい勉強方法がわかりません。また、解答は埋められるものの、答えが合いません。 いい国語の勉強方法や、問題の解き方などのアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

なぜ間違えてしまうのか? なぜ正解を選べなかったのか? 過去問を解く中でしっかりと答えあわせだけじゃなくて、考察を重視しないとね。正解には理由があるんですよ。正解にたどり着くには何処の部分を理解していればいいのか。それを選択肢で選ばせる。 逆に言えばキチンと読み込めていれば沢山の選択肢があっても選びぬけるんですね。設問で問われる理解力をいかに試験時間の中で正しく発揮できるか。これはまずはやりこむ経験が大切です。それも漠然とやらない。なぜ間違ったか?それをキチンと意識する。そういう間違いを確実に納得して経験して次に繋げる。そうする事で試験の時にもただ文章をダラダラと読み込まずに注意を持って要点を理解しながら読めるようになっていきますから。考察と復習を大切に☆

KYYURI
質問者

お礼

とてもわかりやすく、基本的なことを教えてくれてありがとうございます。 数学や英語は、基礎ができていれば、難しい問題を繰り返すぐらいで一応何とかなるのですが、国語だけはどうすればいいかわかりませんでした。 今後はこのことを参考にしていきます。

その他の回答 (2)

• suunan
回答No.3

「解答は埋められるものの、答えが合いません。」 それはあてずっぽうで書いているからです。 自信を持って回答できるまで、 出題文を10回でも20回でも読みなさい。 それを繰り返せば一回で読解できるようになります。

• HANANOKEIJ
回答No.2

国語の教師に相談してください。小学校の教科書をまだもっていたら、毎日音読を繰り返してください。「読書百遍、意おのずから通ず」です。何回読んでも、そのたびに発見があるような本に出会ってください。 ご両親に相談してください。なにか、いい知恵を貸してくれるかもしれません。 塾の先生に相談してください。 すべての努力をしても、なお解決しないときに、最後の手段があります。一週間、できることをすべてやりつくして、それでも解決しないときに、また書きます。解決していたら、質問を終了してください。 大いにお励みください。