• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:35歳女性無職独身 アドバイスお願いします)

35歳女性無職独身 アドバイスお願いします

nnn_mmm_nmの回答

回答No.5

他人事とは思えず、回答させていただきました。 私も結婚を機に長年勤めた会社を退職して土地勘のない場所に転居します。 家族と離れ、知人もおらず、仕事も失った。 得るものと言えば、愛する人との生活という目に見えない希望だけです。 それさえも失ったとなれば、死にたいという気持ちになるのも無理はないと思いますよ。 資格も大事なんでしょうけど、お金の方がもっと大事じゃないですかね? 私だったらつなぎでバイトとかすると思います。 金銭的な不安てすべてのやる気を失わせるような気がします。 資格の勉強するにもお金がいりますから。。。 私ももう転職する気力が湧かないです。 なんとか独立してトントンの生活ができないものか、そっちばかりを考えてます。 人生、なんとかなると思いますよ。 お互いがんばりましょう。

awaiaoneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地勘の無い土地というのは心もとないですよね。 転職の気力が湧かない、というのはよく分かります。 もう無理だーと何度も思います。 こうなってると一旦バイトなり始めた方が精神的にいいかもしれないと思ってきました。 なんとかがんばってみます。 励ましのお言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳 独身女性のこれから

    今後の身の振り方について悩んでいます。 先日までしていた派遣の事務の仕事を辞め、現在は求職中です。 年も年ですし、特に結婚の予定も無いので、ここのところ将来にかなりの不安を覚えるようになりました。 気づくのが遅かったかもしれませんが、なんとか正社員となって自立出来るくらいの安定した収入と貯えを得られるようになりたいです。 一般事務が希望ですが、いくつかネックになっていることがあり積極的に動けません。 (1)性格 →派遣を選んだのは、受身で仕事が出来るからでした。実際そのとおりでしたし。それでも、言われたことを理解するのに時間がかかって社員さんに少し嫌な顔をさせてしまうことも・・・。一応正社員経験があるのですが、そんな派遣の働き方に慣れてしまった私が再び正社員で通用するのか。一番心配な点です。 (2)年齢の割りにスキルがない →無職の期間はほとんどありませんが、突出した資格やスキルはありません。パソコンも中級程度です。 (3)転職回数が多く、業種がバラバラ →デスクワークばかりにこだわっていた為、これまでの職歴の業種がバラバラです。 ただでさえ私のようなステータスの人間が正社員を目指して活動するのは大変なことだと思います。 なのに、これと言って特技も無い、性格にも難のある女が正社員になるには、どうしたら良いでしょうか?

  • 27歳、独身女性 初めての転職

    長文失礼致します。 先月4年間勤めた会社を退職し、現在就職活動をしています。 前職では一般事務として電話、来客対応、書類作成、書類のファイリング等をしてきましたが、現在経理事務を希望しています。 簿記の資格は持っていませんが、近々日商簿記2級の資格を得るため学校へ通うつもりでいます。 しかし、経理での募集は資格保有、実務経験者ばかりが対象で未経験での正社員の募集はほとんどありません。自分の実務経験が生かせる一般事務での正社員の募集は中小企業ではたまに見掛けます。 そこで質問させて頂きたいのですが、資格・経験がない私のような場合は正規雇用ではない派遣等で働きながら資格、経験を積み正社員になる道を選ぶべきなのでしょうか?それとも安定のある一般事務の正社員で働きながら簿記の資格を取得した方が良いのでしょうか?? 現在彼氏もおらず、結婚の予定もないので正社員以外での不安定な立場は、年齢のことも考えるととても今後の事が不安です。 現在人材派遣会社、コンサルタント会社等への登録はしていません。 会社の規模にはこだわっていません。 転職活動の仕方も含めアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 無職独身みじめ

    もうすぐ33歳無職独身(初婚)です。 先月まで働いていましたが諸事情があり退職して無職です。 早く結婚したいけど収入がないと 婚活できないし、退職によって結婚相談所に登録するつもりだったのに延期してしまいました。 仕事はなかなか見つからないし婚活は延期したまま。時間だけが過ぎていく・・ お金は減っていく一方です。 虚しくて苛立って毎日重苦しい気持ちです。 1.いい大学出て高収入の人と20代のうちに結婚して30歳までに子供をもつ 2.20代のうちに結婚して正社員で働く 上記の人は要領良いなと感じるし、とくに1は勝ち組で恵まれていますよね。 私は33歳独身で転職先の人間関係が悪く退職し現在無職・・ 前の職場の辞めた原因を作った人は、 自分より若く20代中盤で結婚していて正社員で働いていて職場でも優遇されてる人でした。 自分より若く結婚してる人が定職持ってるのに私は30過ぎて独身パート。 33歳独身実家暮らし無職ってみじめです。 なんだかんだ30までに結婚して子供持ってる人がいろんな意味で良いですよね。 33歳独身ってなんもいいことない。 同じくらいの年代の既婚者と比べて何かメリットってあるのでしょうか? 毎日イライラして前の会社の雰囲気の悪さとか辞めた原因を作った女を思い出してしまいイライラしてヒステリーを起こしたり物に当たってしまいます。 既婚者は、失業しても旦那の収入があるし 働かないことや短時間パートという選択肢があるけど独身は嫌でも働かなくてはいけません。 早く高収入男性と結婚して親や周りを見返してやりたいでく。

  • 45歳、女性、独身、無職、実家に戻るか悩んでいます(長文失礼します)

    45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。 ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。 今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。 今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。 年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。 事務職のアルバイトの面接も4社受けましたがすべて不採用でした。 医療事務の資格も考えましたが、資格があっても経験がないと採用されにくく資格所持者もかなり多いので飽和状態と聞きました。 今住んでいる賃貸マンションの更新期限が来年10月中旬なのでそれまでに長期の仕事が決まらなければ実家に戻ろうかと考えています。 実家では母は既に他界し、父は75歳で一人暮らしをしており自営業を営んでいます。今のところ元気なので安心はしていますが・・。 父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないため、帰省するにも4泊ぐらいが限界です。 生前母も父の身勝手な態度や言動に耐えられず離婚を考えていました。 父親との同居はストレスが溜まり毎日喧嘩が絶えないのは目に見えています。 更に、実家に戻れば必然的に父の仕事を手伝うことになると思います。 地元で働こうにも人口が減少し次々にお店が閉店しており仕事が激減して職を探すのは非常に厳しい状況です。 そのため地元でアパートを借りて一人で暮らすのは難しいです。 東京で10年近く生活し環境が一変してしまう田舎生活が出来るのか不安ですが、東京での生活も安定した仕事が見つからない限り毎日が不安で仕方がありません。 若い頃に勉強もせず資格も取らず派遣で適当に生活費を稼ぎながら目的もなくだらだらと過ごしてきたツケが現在になって回ってきた、という感じです。 事務の仕事以外でどういう職種についたらいいのか、何から初めていいのかわからず悶々とした日々です。 最近は不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通っており薬を服用しています。 色々考えるとマンションの更新期限を待たずに早く実家に戻ったほうがいいのでしょうか。 この先どうしたらいいのか分かりません。 もし同じような境遇の方やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 無職歴5ヶ月です。

    私は7月いっぱいで仕事を辞めて以来、無職です。 いくつか面接受けましたが、落とされました。 面接はとても緊張してしまい、うまく話す事ができません。 資格もなく、正社員として働いた事もなく、特技もありません。 できれば事務で正社員として働きたいのですが、今は資格を持ってるのが当たり前なので、やはり私のような人は落とされてしまいます。 このままでは生活ができないので、とりあえず派遣しながら経験をつんで仕事探ししようと思うのですが、 派遣の登録時、パソコンのテストがあると聞きました。私はタイピング速くありませんし、ワード・エクセル全くやったことがないので出来ません。 タイピングはホームポジションがきちんとできてなくてはいけないのでしょうか? そういう人にはやはり仕事はこないのでしょうか? 派遣登録した経験のある方からアドバイスいただきたいです。また、この空白の5ヶ月間、何をしてたかと言うのを悩んでます。面接はいくつか受けましたが、向上のためにスクールに通ってたわけでも、勉強してたわけでもありません。 世間の皆様が働いてるのに、自分は一体何してるんだと自己嫌悪になります。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 25歳無職、抜け出したいです。アドバイスください。

    私は現在25歳の無職です。職歴はありません。おまけに肥満です。見た目でかなり太ってるとわかるレベルです。私は大学を2012年に卒業してからずっとパートや派遣社員(半年)でやってきました。 一応現在、自動車の免許と日商簿記二級があり、ワード、エクセル、パワーポインターが少々できる程度ではあります。 私は今までずっと働くことに楽しみや意義を見出せず、大学の時に就活すらしてませんでした。 バイトなどしてる時に気を紛らわすために簿記を勉強していましたが、本気でない分勉強しては辞め、勉強しては辞めを繰り返し全く結果も残せていませんでした。 そして今、25歳となり凄く焦りを感じております。正社員としてきちんと就職して働きたいと思っています。 私は目標として会計士を取りたいとも思いました。 しかし今まで怠惰な生活を繰り返し、時間があるにもかかわらず日商簿記一級すら取れない私にそっちの方向は向いてないのでしょうか? 私としては少しずつでも勉強していきたいと思いますが、以前のようにやり出しては辞め、やり出しては辞めとなることが不安です。 潔く会計の道を絶って、営業などに回ったほうが良いのでしょうか。 ネットや本での自己分析の結果としては営業などのすぐ結果が付いてくる職業が向いてると出ます。 会計事務所に正社員として入れたら一番良いですが、先にも述べたように私には誇れるものがありません。そんな私でもパートなどでも良いから雇ってくれる会計事務所に勤めながら資格を目指すべきなのか、はたまた私みたいな人間でも正社員として雇ってくれるところに入ってそちらに精をだすべきなのか。 少しでも良いのでご意見お願いします。 25歳で今何かしらの方向を定めて邁進しないとあっという間に30歳でますます取り返しのつかないことになりそうだと考えています。 何かアドバイスお願いします。

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?

    35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?! とても不安です。 事務職の派遣社員で丸2年勤めています。 元々紹介予定派遣だと思って入社しましたが、 自分の勘違いで「長期派遣契約」でした。 入社時から担当業務があり任されていて やりがいはあり、満期3年まで続けようかと思っています。 派遣から正社員になった女性もいますが、周りの正社員から認められている人で、能力も高い人です。 自分はコツコツ確実に処理できていますが 正社員とのコミュニケーションを取っていません。 取引先やお客様との関わりがほとんどのため、 社内では同じ仕事してる3人の人としか連携しません。 性格も元々大人しく、遠慮してしまうため 正社員さんたちとは距離があります。 あと1年勤めて、 ラッキーなことが起きれば正社員になれるかもしれない。 でも満了になって派遣契約切りになる可能性も高いです。 あと1年勤めようかと思ってましたが、36歳になってしまいます。 派遣社員歴の長い自分が、36歳で就活をして仕事が見つかるのか?! とても不安です。 正社員になるには、自分には社内でのコミュニケーション力や仕事能力が足りてないと感じます。 残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? 35歳のうちに今の仕事を辞めて 今のうちに転職活躍した方がいいのか? どうすればいいのか、分からなくなってしまっています(;_;)

  • 31歳独身女性の転職

    31歳独身の女性です。前の会社で約2年半、今の会社で約4年半、営業事務をしてきました。次も営業事務で転職したいと考えています。この年齢での転職はやはり厳しいでしょうか?また正社員か派遣社員かどちらで探そうか迷っています。今のところ結婚の予定もなく、このままずっと1人かも・・・と思うと正社員で探した方がいいのかなと思ったり、派遣の方が早く仕事が見つかるかなと思ったり・・・。経験のある方にご意見を伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

    50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・ 数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、 今現在、契約終了で休職中です。 今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等 何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。 交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、 ここまで来てしまいました。 自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。 そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、 とうとう子供も産む能力までなくなりました。 こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか? 鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。 今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。 少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。 高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。 この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、 出来るでしょうか? 50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、 なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです よろしくお願いいたします。