27歳、独身女性 初めての転職

このQ&Aのポイント
  • 資格・経験がない場合、正規雇用ではない派遣等で働きながら資格・経験を積み、正社員になる道を選ぶべきか、それとも一般事務の正社員で働きながら簿記の資格を取得した方が良いか悩んでいます。
  • 経理事務を希望していますが、経理での募集は資格保有、実務経験者が対象で未経験者の正社員募集はほとんどありません。一般事務の正社員募集は中小企業では見かけますが、自分の実務経験を活かせる仕事を選ぶべきかどうか迷っています。
  • 現在彼氏もおらず、結婚の予定もないので正社員以外の不安定な立場は将来のことを考えると不安です。人材派遣会社やコンサルタント会社への登録はしておらず、会社の規模にはこだわらない考えです。転職活動のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳、独身女性 初めての転職

長文失礼致します。 先月4年間勤めた会社を退職し、現在就職活動をしています。 前職では一般事務として電話、来客対応、書類作成、書類のファイリング等をしてきましたが、現在経理事務を希望しています。 簿記の資格は持っていませんが、近々日商簿記2級の資格を得るため学校へ通うつもりでいます。 しかし、経理での募集は資格保有、実務経験者ばかりが対象で未経験での正社員の募集はほとんどありません。自分の実務経験が生かせる一般事務での正社員の募集は中小企業ではたまに見掛けます。 そこで質問させて頂きたいのですが、資格・経験がない私のような場合は正規雇用ではない派遣等で働きながら資格、経験を積み正社員になる道を選ぶべきなのでしょうか?それとも安定のある一般事務の正社員で働きながら簿記の資格を取得した方が良いのでしょうか?? 現在彼氏もおらず、結婚の予定もないので正社員以外での不安定な立場は、年齢のことも考えるととても今後の事が不安です。 現在人材派遣会社、コンサルタント会社等への登録はしていません。 会社の規模にはこだわっていません。 転職活動の仕方も含めアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は、職業訓練で経理を学び、資格は取っていませんがそこそこ経理や決算範囲までわかるものです。 簿記って、意外におくが深い。 経理事務も、給料少ないしね。 私は一社、経理の正社員内定をけりました・・・。 勘定科目が複数ありそうな会社で残業と給料が比例しないような会社のようでした。 経理って、誰でもできるけど・・・・範囲広くて一人じゃ大変な職種ですよ。 私の親族も長年経理の資格を持ちながら貿易事務をしていましたが・・・ 今は、看護師の資格を目指しています。 上記はほんとの話ですがうえへうえへと目指して資格を取るも、年齢で簡単にけられる人が多いのも 実情だと思います。 年齢でなぜけられるか? 融通が利かず、ある程度今までの地位や環境と比較して就職した場所でもすぐにできるようになろうとするからです。 ちょっとしたことでへそを曲げて、徒党を組み職場環境を悪化させます。 と、言うことで少し脱線しましたが・・・人事の方が一般事務や・事務職を採用するときには少なからず、性格や 雰囲気や人間性という所を重視します。 今後は、社風なども調べ職種の枠を超えて就職先の会社に興味を持ってほしいものです。 電話、来客対応、書類作成、書類というのも誰にもできるけど・・・性格にどのレベルでできているのかは 証明しなくちゃですよね。

その他の回答 (4)

• bxd88442
回答No.5

一般に  経理の  仕事は  名前のみで  面白くありません。  後ろ向きだし  毎日数字のみで  マンネリ化します。  仕事を  取るか、  結婚か  選択の年齢です。  会社によって  能力が求められるます。  

• toropan
回答No.3

正社員→フリーター→派遣社員→正社員の経歴を持つ30代前半未婚女性です。 今の再就職先を探す時に痛感しましたが、やはり個人での就職活動は どんなに頑張っても幅が狭くなってしまいます。 人材派遣会社やコンサルタント会社は大いに利用すべきですよ。 損はありません。 もし一般事務で再就職されたとしても働きながら資格を取り それを会社にアピールすれば職場移動だって出来ると思います。 ひとまず再就職が最優先だと思いますよ。生活大事ですから。 あと、私も経理部に所属しているのですが 経理が簿記保有者や経験者を求めるのは実際に簿記をしてもらうのではなく 簿記の考えを理解できる人が良いからだと思います。 (簿記をわからないと仕事内容が理解できないこともあるので) 実際の簿記業務は今はある程度システム化されていますので 専用知識がなくても出来るかと思うので・・・。 頑張ってください。

• suunan
回答No.2

「結婚の予定もないので正社員以外での不安定な立場は、年齢のことも考えるととても今後の事が不安」にも関わらず 職種を経理に限定するのは欲張りじゃないですか。 それが実現性を下げているのであって、 職種によらず生活安定を考えるのが順当です。 また、「彼氏もおらず」と結婚を恋愛結婚に限定しているのも 実現性を下げています。見合い結婚では絶対イヤということは 無いはずです。 仕事と結婚いずれかの限定条件を外せば ずっと見通しが明るくなります。 たとえば 30才になっても恋愛結婚ができなければ見合いすると決めれば 結婚はできるし、それなら仕事は派遣でもよいとなります。

• tent-m8
回答No.1

経理の方面は専門ではありませんが、一般論で回答します。 『近々日商簿記2級の資格を得るため学校へ通うつもりでいます。』 それなら、資格の取得が先ではないでしょうか。 通学の他に、空き時間がどのくらいあるかです。 経済的に苦しいのなら、空き時間でバイト等をしたらいかがでしょうか。 経理関係のバイトがあるのなら、資格を取得してから正社員に格上げしてもらうことも、場合によっては可能かもしれません。