27歳、独身女性 初めての転職

このQ&Aのポイント
  • 資格・経験がない場合、正規雇用ではない派遣等で働きながら資格・経験を積み、正社員になる道を選ぶべきか、それとも一般事務の正社員で働きながら簿記の資格を取得した方が良いか悩んでいます。
  • 経理事務を希望していますが、経理での募集は資格保有、実務経験者が対象で未経験者の正社員募集はほとんどありません。一般事務の正社員募集は中小企業では見かけますが、自分の実務経験を活かせる仕事を選ぶべきかどうか迷っています。
  • 現在彼氏もおらず、結婚の予定もないので正社員以外の不安定な立場は将来のことを考えると不安です。人材派遣会社やコンサルタント会社への登録はしておらず、会社の規模にはこだわらない考えです。転職活動のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳、独身女性 初めての転職

長文失礼致します。 先月4年間勤めた会社を退職し、現在就職活動をしています。 前職では一般事務として電話、来客対応、書類作成、書類のファイリング等をしてきましたが、現在経理事務を希望しています。 簿記の資格は持っていませんが、近々日商簿記2級の資格を得るため学校へ通うつもりでいます。 しかし、経理での募集は資格保有、実務経験者ばかりが対象で未経験での正社員の募集はほとんどありません。自分の実務経験が生かせる一般事務での正社員の募集は中小企業ではたまに見掛けます。 そこで質問させて頂きたいのですが、資格・経験がない私のような場合は正規雇用ではない派遣等で働きながら資格、経験を積み正社員になる道を選ぶべきなのでしょうか?それとも安定のある一般事務の正社員で働きながら簿記の資格を取得した方が良いのでしょうか?? 現在彼氏もおらず、結婚の予定もないので正社員以外での不安定な立場は、年齢のことも考えるととても今後の事が不安です。 現在人材派遣会社、コンサルタント会社等への登録はしていません。 会社の規模にはこだわっていません。 転職活動の仕方も含めアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は、職業訓練で経理を学び、資格は取っていませんがそこそこ経理や決算範囲までわかるものです。 簿記って、意外におくが深い。 経理事務も、給料少ないしね。 私は一社、経理の正社員内定をけりました・・・。 勘定科目が複数ありそうな会社で残業と給料が比例しないような会社のようでした。 経理って、誰でもできるけど・・・・範囲広くて一人じゃ大変な職種ですよ。 私の親族も長年経理の資格を持ちながら貿易事務をしていましたが・・・ 今は、看護師の資格を目指しています。 上記はほんとの話ですがうえへうえへと目指して資格を取るも、年齢で簡単にけられる人が多いのも 実情だと思います。 年齢でなぜけられるか? 融通が利かず、ある程度今までの地位や環境と比較して就職した場所でもすぐにできるようになろうとするからです。 ちょっとしたことでへそを曲げて、徒党を組み職場環境を悪化させます。 と、言うことで少し脱線しましたが・・・人事の方が一般事務や・事務職を採用するときには少なからず、性格や 雰囲気や人間性という所を重視します。 今後は、社風なども調べ職種の枠を超えて就職先の会社に興味を持ってほしいものです。 電話、来客対応、書類作成、書類というのも誰にもできるけど・・・性格にどのレベルでできているのかは 証明しなくちゃですよね。

その他の回答 (4)

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.5

 一般に  経理の  仕事は  名前のみで  面白くありません。  後ろ向きだし  毎日数字のみで  マンネリ化します。  仕事を  取るか、  結婚か  選択の年齢です。  会社によって  能力が求められるます。  

  • toropan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

正社員→フリーター→派遣社員→正社員の経歴を持つ30代前半未婚女性です。 今の再就職先を探す時に痛感しましたが、やはり個人での就職活動は どんなに頑張っても幅が狭くなってしまいます。 人材派遣会社やコンサルタント会社は大いに利用すべきですよ。 損はありません。 もし一般事務で再就職されたとしても働きながら資格を取り それを会社にアピールすれば職場移動だって出来ると思います。 ひとまず再就職が最優先だと思いますよ。生活大事ですから。 あと、私も経理部に所属しているのですが 経理が簿記保有者や経験者を求めるのは実際に簿記をしてもらうのではなく 簿記の考えを理解できる人が良いからだと思います。 (簿記をわからないと仕事内容が理解できないこともあるので) 実際の簿記業務は今はある程度システム化されていますので 専用知識がなくても出来るかと思うので・・・。 頑張ってください。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「結婚の予定もないので正社員以外での不安定な立場は、年齢のことも考えるととても今後の事が不安」にも関わらず 職種を経理に限定するのは欲張りじゃないですか。 それが実現性を下げているのであって、 職種によらず生活安定を考えるのが順当です。 また、「彼氏もおらず」と結婚を恋愛結婚に限定しているのも 実現性を下げています。見合い結婚では絶対イヤということは 無いはずです。 仕事と結婚いずれかの限定条件を外せば ずっと見通しが明るくなります。 たとえば 30才になっても恋愛結婚ができなければ見合いすると決めれば 結婚はできるし、それなら仕事は派遣でもよいとなります。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

経理の方面は専門ではありませんが、一般論で回答します。 『近々日商簿記2級の資格を得るため学校へ通うつもりでいます。』 それなら、資格の取得が先ではないでしょうか。 通学の他に、空き時間がどのくらいあるかです。 経済的に苦しいのなら、空き時間でバイト等をしたらいかがでしょうか。 経理関係のバイトがあるのなら、資格を取得してから正社員に格上げしてもらうことも、場合によっては可能かもしれません。

関連するQ&A

  • 女性の転職時期はいつまでか?

    28才会社員です。現在、営業事務をしており、次回は3社目となり、今まで営業事務の経験しかありません。昨年、簿記2級を取得したため、経理、財務の仕事がしたいと思っています。現実問題として、経理経験者という条件の会社が多いのです。資格を持っているからといって実務経験がないとダメなような気もします。経験を積むためには現職を退職して、派遣社員として経験を積んでから経理事務の正社員として応募した方がよいのでしょうか?

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 経理への転職

    23歳女で、大学卒業後にとある会社に就職し、一般事務として働いています(現在11ヶ月目) 仕事はそこそこ気に入っているのですが、会社の経営状態があまりよくなく、 また、将来の事を考えると今の仕事では生活していけないと思い、転職を決意しました。 経理の仕事に興味があるのですが、経理の実務経験もなく、 資格も簿記3級(在職中に取得)しか持っていないのですが、 それだけでは、やはり転職は難しいでしょうか? また、正社員より派遣として働きたいと思っているのですが、 こんな私でも経理の仕事を紹介してくれるでしょうか? それとも、正社員として職を探した方が良いでしょうか? とりとめもない質問になってしまって申しわけありませんが、どなたかご助言お願いします。

  • 経理への転職

    こんにちは。 27歳の女性です。現在、工務店で3年一般事務をしています。 キャリアアップを兼ね経理職に就きたいと思い、簿記1級を取得しました。 しかし、この年齢で実務未経験から経理へ転職するのは、厳しいでしょか? 正社員希望のため、派遣で経理の経験をつんでから、正社員になる道を考えています。専門学校などで社会人向けに開催されている、経理事務コースに通おうかと思っていますが・・・。 経理に転職された方や人事の方などアドバイスお願いします。

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 経理の仕事への転職

    こんにちは。 私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年) この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか? 簿記の資格などは持っていません。 パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル) 派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員) 簿記の資格は今からとろうかと思っています。

  • 32歳女、ブランク5年で未経験、経理に転職する方法

    32歳女性、経理実務未経験で一般企業で経理の職(正社員)を探しています。 会計士試験の勉強で短答式試験には合格したものの、2次試験を突破できず、 5年のブランクが空いてしまいました。 (試験勉強に専念した期間と、病気で療養していた期間がありました。) 資格としては、日商簿記1級、宅建、TOEIC945点です。 前職は不動産ベンチャー企業にてコンサルティング営業、 社内最速で昇進を果たすなど、自分で言うのもなんですが営業成績は良かったです。 現在税理士試験は目指しておらず、あくまでも最終的には一般企業での経理職でやっていきたいと思っています。 そこで、以下の質問についてご教授願います。 (1)会計事務所・税理士事務所への就職かと一般企業の経理職での就職かで迷っています。 ネットで調べたところ、経理実務未経験での一般企業への就職は厳しいとの意見が多かったので、 事務所で経験を積んでから一般企業への転職も選択肢の一つではないかと考えていますが、 これから経験を積んでも次に転職を考えるのは30半ばになるため、次の転職が厳しくなるのではないかと思っています。 そこで、状況が厳しくても今頑張って何とか一般企業への就職を目指すべきか、もしくは事務所での事務員経由での将来の一般企業への転職を目指すべきか? (事務所の仕事と経理の仕事とは違うので、事務所の経験が経理の経験とはならないということも、ネットでみましたが。。) (2)一般企業への就職を目指す場合、どのような会社を目指すべきか? 「実務経験3年~5年が必要」とする会社がほとんどですが、そのような会社でも会計士短答式試験合格などを材料に、どんどん応募すべきなのでしょうか? (3)正社員を目指していますが、難しそうな場合、初めは未経験でも受け入れてくれる派遣会社で、派遣や紹介予定派遣などから正社員を目指すというやり方も考えています。そのようなやり方は可能でしょうか?正社員を目指す場合は、紹介予定派遣などに可能性をかけるのはリスキーでしょうか? 自分の状況が相当厳しいことは重々承知しております。 簡単でないとはわかっていますが、なんとか就職して今後の社会人人生を経理職として全うしたいと考えています。 そのためには今大変でも、腐らずに就職活動を頑張りたいのです。 どうか、希望のあるご回答、ご教授お願いいたします。

  • 経理(派遣)

    経理(派遣) 今就職活動中です。 派遣での就業を考えているのですが、今は一般事務で働きながら簿記の資格を取ってゆくゆくは経理事務に就けたら…と思っています。 派遣は実務経験が求められる事が多いのですが、経理の未経験OKの会社というのはやはり少ないでしょうか?

  • 未経験からの経理事務

    こんにちは。お世話になっております。 今現在休職中(女・25歳)で、経理事務の仕事を探しています。 資格は、去年簿記3級、今年に簿記2級をとりました。 以前は2年くらい簡単な経理アシスタント的な仕事をしていましたが、経理といえるようなレベルではないので、ほぼ未経験からに等しいと思います。 派遣スタッフとして経理の実務経験を積むか、それとも紹介予定派遣で仕事を探すか、すごく悩んでいます。 ゆくゆくは正社員になりたいと思っているのですが・・・。 なにかアドバイスありましたら、是非是非お願いします!!!

専門家に質問してみよう