• ベストアンサー

スーパーの無料の氷を何と心得る

スーパーの保冷用の氷を大量に持ち帰ろうと した男が通報され逮捕されたそうです。 http://getnews.jp/archives/635310  保冷するべき何かを買ってのことならまだしも 何も買わず12キロもの量を、それも店長の制止も 聞かず持ち去ろうとしたのだから、窃盗は当たり前 でしょう。また何回もやっているという。 で本人は 窃盗の認識はないという。こいつ何なんでしょうか。 ひょっとして、日本人じゃないの?どこの人。  この道徳心のない奴はまた同じことを繰り返すと 思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

金額がどうかではないんです。 12kgというとストッカーの氷ほぼ全部でしょう。 また、それを入る入れ物を持ってきていることから計画的とも言えます。 スーパーの氷は、お客さんが生鮮食品を持ち帰るときに鮮度を保つために サービスとして付けているものです。 ですから、持って帰れるのは生鮮食品を買ったお客さんだけですし、 生鮮食品と同じくらいの重さがあれば十分でしょう。 氷が全て無くなることによってスーパーは顧客へのサービスが低下しますし、 電気代・水道代などもかかっているのです。十分に業務妨害です。 無料と書いてあるので最初は勘違いする人もあるかもしれませんが、 この人は何度も注意を受けているようです。明らかな故意です。

popps
質問者

お礼

買い物もせず、はなから氷目当てで 入れ物まで用意してのことなら、業務妨害も さることながら、不法侵入も加わりそうですね。 叩けばいくらでもホコリが出そうな感じです。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.7

こいつがチャンか?チョンか?チョッパリか? 知らないが、大阪では、スーパーの小袋って 言うんかな~?自分で袋に詰めるところに ある半透明のビニールの小さな袋をトイレット ペーパーの様にクルクルして持ち去る婆~が 沢山、居てるぜ^^ ニュースになるか?成らんかの違いで、 こんな奴、全国にはい~っぱい居てると思うよ! 盗難が少ない日本とはいえ、ビニール傘は、 みんな1度や2度、会社などでパクられているはずだ! 余談:俺のチャリ返せ~www 回答:十中八九、違う店で、繰り返すでしょう!

popps
質問者

お礼

すんまへん、チャリ盗んだんワテやおまへん。  まあほとぼりが冷めたら違う店でやるかも、ですが どうせなら同じ店で、弁護士同伴でやってみれば、と 思いますね。窃盗の認識がなく自分が正しいと思うので あればそこまでしてほしいですね。  回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは、俺はチャリで15分ぐらいのスーパーによく行くんだけど、生もの買ったら必ずもらいます。そこのはスーパーに設置されてるビニール袋にお店の人が氷を入れて縛ってあるだけのシンプルなものなんだけど、いつ行ってもどっさり入っててこれ使ってんの自分だけなんじゃないのって感じ。「こいつ」とか「日本人じゃない」とかこんな事件?!にあんたちょっといきり立ち過ぎなんじゃないの、何も買わずに12キロって…ププっスゲー大胆、面白いじゃない。それよか育児放棄やパレスチナでのことに怒ってくれ。6歳児がアパートで飢え死にした事件知ってるだろ。

popps
質問者

お礼

この暑いさなか、お客さんが肉や魚を買って さあ氷を、と思ったらこやつに根こそぎ持っていかれたら 客は困る、クレームを言われた店も対応に困る、 そもそもこやつが氷を持っていく根拠自体がないのだから まあ逮捕されても同情のしようもありません。  ネグレストやパレスチナ問題はお怒りはごもっともですが 我々がどうこうできることではないので、ご容赦を。  回答ありがとうございました。

• KappNets
回答No.4

日本では「お客は神様」という言い方がまかり通っていますが、法的には店の中では客よりも店長が偉いのですね。このことを忘れてはいけません。早く言えば常識や度を超えた瞬間から、その人はもう客ではないという事です。 「建物に誰を立ち入らせるかを決定する権利」は店長にあり、店から出て行けと言われたら出ていかないといけません。その意味で適用されるのは:第130条 (住居侵入等)(不退去罪)。店長の言うことを聞かなければ逮捕されてもやむを得ません。

popps
質問者

お礼

どうも他の記事も読んでいると、こやつは 買い物もせず氷目的でスーパーに行っていたみたい なので、もはや”客”という存在でもないみたいです。  まあ刑務所行きにはならないだろうけど、店にしたら こういう迷惑者は一回警察に突き出して、懲らしめてやるべき ですね。個人的には、子供を連れてスーパーに来て、ガキが 店内を走り回って他の客に迷惑を掛けてても知らん顔している親を 迷惑防止条例とかでしょっ引いて欲しいですが。  回答ありがとうございました。

回答No.3

社会からはみ出して生活しているからでしょう。困った事ですが、実際犯罪で飯を食うと迷惑をかけ食え無くなって行きます。愚かだと気づか無いからどうしようも無く食え無くなっていく。

popps
質問者

お礼

本人が自分のしていることの善悪を 判断できない、というかこの行為が 社会通念上まかり通ると思っていることが 愚かです。  回答ありがとうございました。

• NPAsSbBi
回答No.1

以前、コンビニの屋外コンセントで携帯を充電した人が 電気の窃盗で逮捕された、というニュースが、面白おかしく報道されたことがあります。 被害金額は、2円とか3円だとかで。 私は、その人も、今回の氷窃盗も、その件単独で逮捕されたのではないと見ています。 恐らくは、麻薬。 逮捕容疑が固まり切らないので、このような些細な罪で別件逮捕し、 交流中に本来の麻薬の容疑を固めて逮捕するのだと思います。 数円の電気を盗んで逮捕、スーパーの無料の氷を盗んで逮捕、というニュースは、 話題性があり、ニュースとしては面白いですが、 常識的に考えて、たったそれだけで逮捕されるとは考えにくいです。 別件逮捕であると考えるのが、自然だと思いますよ。

popps
質問者

お礼

ケータイ充電の電気窃盗は聞いたことがありますが、 金額からして、不起訴か起訴猶予とか、今回のことも 金額にしたら、12キロ分の氷の水道代、電気代、手間賃 まあ1コイン(100円)以下かも知れません。  謝罪して終わりってとこでしょうが、本人に罪の意識が 無いのがどう判断されるかでしょうね。  回答ありがとうございました。