• ベストアンサー

スーパーの無料の氷を何と心得る

 スーパーの保冷用の氷を大量に持ち帰ろうと した男が通報され逮捕されたそうです。 http://getnews.jp/archives/635310  保冷するべき何かを買ってのことならまだしも 何も買わず12キロもの量を、それも店長の制止も 聞かず持ち去ろうとしたのだから、窃盗は当たり前 でしょう。また何回もやっているという。 で本人は 窃盗の認識はないという。こいつ何なんでしょうか。 ひょっとして、日本人じゃないの?どこの人。  この道徳心のない奴はまた同じことを繰り返すと 思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

金額がどうかではないんです。 12kgというとストッカーの氷ほぼ全部でしょう。 また、それを入る入れ物を持ってきていることから計画的とも言えます。 スーパーの氷は、お客さんが生鮮食品を持ち帰るときに鮮度を保つために サービスとして付けているものです。 ですから、持って帰れるのは生鮮食品を買ったお客さんだけですし、 生鮮食品と同じくらいの重さがあれば十分でしょう。 氷が全て無くなることによってスーパーは顧客へのサービスが低下しますし、 電気代・水道代などもかかっているのです。十分に業務妨害です。 無料と書いてあるので最初は勘違いする人もあるかもしれませんが、 この人は何度も注意を受けているようです。明らかな故意です。

popps
質問者

お礼

 買い物もせず、はなから氷目当てで 入れ物まで用意してのことなら、業務妨害も さることながら、不法侵入も加わりそうですね。 叩けばいくらでもホコリが出そうな感じです。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.7

こいつがチャンか?チョンか?チョッパリか? 知らないが、大阪では、スーパーの小袋って 言うんかな~?自分で袋に詰めるところに ある半透明のビニールの小さな袋をトイレット ペーパーの様にクルクルして持ち去る婆~が 沢山、居てるぜ^^ ニュースになるか?成らんかの違いで、 こんな奴、全国にはい~っぱい居てると思うよ! 盗難が少ない日本とはいえ、ビニール傘は、 みんな1度や2度、会社などでパクられているはずだ! 余談:俺のチャリ返せ~www 回答:十中八九、違う店で、繰り返すでしょう!

popps
質問者

お礼

 すんまへん、チャリ盗んだんワテやおまへん。  まあほとぼりが冷めたら違う店でやるかも、ですが どうせなら同じ店で、弁護士同伴でやってみれば、と 思いますね。窃盗の認識がなく自分が正しいと思うので あればそこまでしてほしいですね。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは、俺はチャリで15分ぐらいのスーパーによく行くんだけど、生もの買ったら必ずもらいます。そこのはスーパーに設置されてるビニール袋にお店の人が氷を入れて縛ってあるだけのシンプルなものなんだけど、いつ行ってもどっさり入っててこれ使ってんの自分だけなんじゃないのって感じ。「こいつ」とか「日本人じゃない」とかこんな事件?!にあんたちょっといきり立ち過ぎなんじゃないの、何も買わずに12キロって…ププっスゲー大胆、面白いじゃない。それよか育児放棄やパレスチナでのことに怒ってくれ。6歳児がアパートで飢え死にした事件知ってるだろ。

popps
質問者

お礼

 この暑いさなか、お客さんが肉や魚を買って さあ氷を、と思ったらこやつに根こそぎ持っていかれたら 客は困る、クレームを言われた店も対応に困る、 そもそもこやつが氷を持っていく根拠自体がないのだから まあ逮捕されても同情のしようもありません。  ネグレストやパレスチナ問題はお怒りはごもっともですが 我々がどうこうできることではないので、ご容赦を。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

日本では「お客は神様」という言い方がまかり通っていますが、法的には店の中では客よりも店長が偉いのですね。このことを忘れてはいけません。早く言えば常識や度を超えた瞬間から、その人はもう客ではないという事です。 「建物に誰を立ち入らせるかを決定する権利」は店長にあり、店から出て行けと言われたら出ていかないといけません。その意味で適用されるのは:第130条 (住居侵入等)(不退去罪)。店長の言うことを聞かなければ逮捕されてもやむを得ません。

popps
質問者

お礼

 どうも他の記事も読んでいると、こやつは 買い物もせず氷目的でスーパーに行っていたみたい なので、もはや”客”という存在でもないみたいです。  まあ刑務所行きにはならないだろうけど、店にしたら こういう迷惑者は一回警察に突き出して、懲らしめてやるべき ですね。個人的には、子供を連れてスーパーに来て、ガキが 店内を走り回って他の客に迷惑を掛けてても知らん顔している親を 迷惑防止条例とかでしょっ引いて欲しいですが。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

社会からはみ出して生活しているからでしょう。困った事ですが、実際犯罪で飯を食うと迷惑をかけ食え無くなって行きます。愚かだと気づか無いからどうしようも無く食え無くなっていく。

popps
質問者

お礼

 本人が自分のしていることの善悪を 判断できない、というかこの行為が 社会通念上まかり通ると思っていることが 愚かです。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

以前、コンビニの屋外コンセントで携帯を充電した人が 電気の窃盗で逮捕された、というニュースが、面白おかしく報道されたことがあります。 被害金額は、2円とか3円だとかで。 私は、その人も、今回の氷窃盗も、その件単独で逮捕されたのではないと見ています。 恐らくは、麻薬。 逮捕容疑が固まり切らないので、このような些細な罪で別件逮捕し、 交流中に本来の麻薬の容疑を固めて逮捕するのだと思います。 数円の電気を盗んで逮捕、スーパーの無料の氷を盗んで逮捕、というニュースは、 話題性があり、ニュースとしては面白いですが、 常識的に考えて、たったそれだけで逮捕されるとは考えにくいです。 別件逮捕であると考えるのが、自然だと思いますよ。

popps
質問者

お礼

ケータイ充電の電気窃盗は聞いたことがありますが、 金額からして、不起訴か起訴猶予とか、今回のことも 金額にしたら、12キロ分の氷の水道代、電気代、手間賃 まあ1コイン(100円)以下かも知れません。  謝罪して終わりってとこでしょうが、本人に罪の意識が 無いのがどう判断されるかでしょうね。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーからアイスを買って1時間半移動する予定

    タイトルの通りです。該当のスーパーにはドライアイスの無料サービスがあり、更にはダイソーも入っているので、前回は保冷バック+パウダードライアイス×2で持ち歩き、溶けずに持ち歩くことが出来ました。 が、本日買いにいったら、レジに並んでいる最中、他の方が別のレジで、ドライアイスの機械が故障していると告げられていました。なお、こちらの店舗は、氷のサービスもありまして、そちらも同様に案内されていました。 業務上、出来ればコストが半分になる関係上、氷でも保冷能力が変わらないなら買っていきたいのですが、いかがでしょうか。なお、今回の購入量に対しては保冷バックで追い付かないこともあり、極力スーパーの袋に氷とアイスを入れて運びたいと思っています。 変な質問で、また慌てての質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 氷が溶けるとカルキのような白い粒が

    自分でアイスコーヒーを作っています。 冷蔵庫の自動製氷機で作った氷を保冷可能なステンレスボトル(500ml)にいっぱいまで入れ、ペーパードリップで2倍量の豆を使って淹れているのですが、毎日、底の方に白い、電気沸騰保温ポットの内側にこびり付くような白い塊がとどんでいます。飲んでざらっとした違和感を覚える程度の大きさです。 製氷機の清掃をしましたが(説明書通り)、変わりません。部品全てを外せないために清掃が行き届かないのでは?と思うのですが、これ以上どうすれば良いのか・・。 ちなみに、ジュース等を飲むとき、コップに5.6個入れる程度では気になりません。大量の氷を使うため、気になる量になるのでは?と考えています。 そもそも、この白いものは何なのかというところから、対処法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 先日、最寄のスーパーで袋詰めにしていある保冷用の氷を買ったお肉を一緒に

    先日、最寄のスーパーで袋詰めにしていある保冷用の氷を買ったお肉を一緒にビニール袋に入れて 持ち帰りました。 普段からこの氷は、店員さんが袋に入れ口を閉じた状態で冷凍庫にいれてあり、お客はセルフで その氷のが入った袋を持ち帰ります。 この日に限り、他のお店もはしごしてしまい、 自宅についたらカバンが水浸しになっていました。 別のバッグに入れてあった携帯やお財布も 全部濡れてしまいました。 今まで、こんなことはなかったので 氷の入っていたビニール袋を見てみると ドライアイス用の穴がいくつもあいた ビニール袋に氷が入っていて、それで 水浸しになったことが分かりました。 お店に苦情を申し立てると、 従業員に聞き取り調査をしたが、思い当たる人間は居ないし、他のお客様から同様の苦情は無い、とのこと。 謝罪だけで私も当初、許すつもりでしたが 数日後に、携帯のFOMAカードが認識できなくなり、修理にもっていくと、 最近、水濡れさせませんでしたか?新機種に替えたほうがいいですよ。と言われ、この氷事件のおかげで35000円の携帯を買う羽目になりました。これって、お店側に損害賠償を求めることはできないのでしょうか?

  • スーパーのドライアイス

    先日、このようなやりとりを見ました。 スーパーにて、 小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。 レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。 少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。 ※ このスーパーには保冷用の氷もあります。 ※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。 スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか? 私は、別のスーパーで、少し遠い出先のスーパーで食材を買ったので、ドライアイスを貰おうとしたことがありますが、 レジの女性に(たぶん)内心少しキレ気味に「はあ?何に使うんですか?」と言われたことがあるし、 必要があってドライアイスの塊を購入したことがあり、少量の塊でも金額にすれば幾らかになるのは知ってますので、 スーパーで無料で貰えるドライアイスは、本当に必要かどうかよく考えて貰うべき物なんだろう。 という認識です。 みなさんはスーパーのドライアイスをどのように思ってますが? よく気軽にもらいますか?

  • 窃盗犯を通報したら逮捕される?!

    窃盗犯と思われる人を通報して、反対に威力業務妨害で逮捕される事態になるのでしょうか? 下記サイトにて通称「ネバオ(W42H)」と言う者が書きこみしていたのですが、法的に有りうることなのでしょうか? _______________________________ #37 1万円の物に対して100万円置いて持ち去ろうとした人を第三者が見ていて窃盗容疑で逮捕した。 んで、持ち主は『なんということをしてくれる!儲け損なったじゃないか!逮捕した奴を威力業務妨害で逮捕する!』 どっか問題あるの? 【2円貼っても窃盗?無断充電】 http://g-forum8.com/aibo/r.php/news2/53882/(携帯専用掲示板でPC閲覧はできません) _______________________________ 先日、この「ネバオ(W42H)」が↓「無断充電しても¥2貼っておけば第三者通報では窃盗で逮捕されない」と主張していた件の関連です。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5640747.html ここでのVVandE3E3さんに下記の回答を頂戴しました。 >知人の家にある絵がどうしても欲しいと思った。絵の時価は10万円程>度だった。 >勝手にその絵を持ち出し代わりに時価以上の20万円を置いておいた。>窃盗罪成立しないと思う? これを読んだ「ネバオ」の書き込みなのですが、“戯言”ですよね? 犯罪行為をしていると思しき事態を見て警察に通報したら、結果として逮捕歴が付くなんてあり得ませんよね?

  • 国際問題の嘘を書いて逮捕される?

    http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51828332.html ↑の197番のコメントなんですが、 >以前、日本がスクランブルで領空内で中国軍機と交戦中とかの嘘をやった奴が逮捕されたな こんな事件ありましたっけ?

  • 先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。

    先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。 いったん警察に連行されて調書を取られましたが、被害額が少なかったためか(100円程度)店側の寛大な処置で商品は返却、被害届も出さず「加害者の厳罰は望まない。」という書類も提出して下さったおかげか、警察で調書を取って現場検証をした後、父親に身元引受人になって貰ってその日のうちに帰宅することが出来ました。 ところが2ヶ月ほどたった今日、検察庁の方から出頭するようにとの呼び出し状が届きました。 私は過去に2件前科があり(強盗・通貨偽造)どちらも3年ほど服役しています。 今回の事件は満期釈放後半年ほどたってからの出来事です。 万引き(窃盗)で逮捕されるのは初めてです。 出頭に応じた場合、どのような経過をたどり、どれくらいの処分が下されるのでしょうか? 実刑確定なのでしょうか?

  • 先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。

    先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。 いったん警察に連行されて調書を取られましたが、被害額が少なかったためか(100円程度)店側の寛大な処置で商品は返却、被害届も出さず「加害者の厳罰は望まない。」という書類も提出して下さったおかげか、警察で調書を取って現場検証をした後、父親に身元引受人になって貰ってその日のうちに帰宅することが出来ました。 ところが2ヶ月ほどたった今日、検察庁の方から出頭するようにとの呼び出し状が届きました。 私は過去に2件前科があり(強盗・通貨偽造)どちらも3年ほど服役しています。 今回の事件は満期釈放後半年ほどたってからの出来事です。 万引き(窃盗)で逮捕されるのは初めてです。 出頭に応じた場合、どのような経過をたどり、どれくらいの処分が下されるのでしょうか? 実刑確定なのでしょうか?

  • 水はどうしていますか

    私はス-パ-とかで除去フィルタ-とかの給水サ-ビスを利用していますけど 専用ボトル買う必要あるのですけど、この時に係りの人に買い物しなくても 給水できるのか確認したことあるのですけど、質問には明確な回答をいただ けませんでした。 不審に思うのが大量にス-パで氷を持ち去る人を見かけることて゛す 何かを冷やすのではなく、買い物したというように見えません、その人 の後をつけていないので確実とはいえませんけど、良い解釈でいえば 氷入れるの忘れたので取りに戻ったとも解釈できます、でもニュ-スでは どこかの店員が通報したようで逮捕されたようです、常習者のようで警告 したにもかかわらず無視したようですね。 レストランなんかで飲む水はとてもおいしいので、水道水とかはおいしくないですよね 宜しくお願いします。

  • 防犯カメラの一場面から

    私はスーパーで働いている者です。 先日、防犯カメラをチェックしてみると、男が商品をカバンに入れているところが写っていました。 その男が精算をしたかどうかは定かではありませんが。 過去の返品記録から名前・住所は分かると思います。 もし精算を済ませていてレシートでも示されれば名誉毀損もあり得るので店長にはやめておけと言われたのですが、 仮に警察に言えば捜査・逮捕してもらえますか?? あと、怪しい行為でも最後にレジで精算していた場合、やはり窃盗にはならないのでしょうか?