• ベストアンサー

どうして就職しなかったのか

suiyoubiの回答

• suiyoubi
回答No.4

私も公務員試験を受けるために就職浪人をした者です。 私は公務員試験を受験するため今まで就職しなかったと面接官に伝えましたよ。 色々な会社をまわりましたが、「大学卒業後なぜ就職しなかったか?」は絶対聞かれました。 abcdefgh2004さんも就職活動をしたら絶対聞かれると思います。 私も実は公務員試験を受験したためフリーターをしていたとはあまり言いたくなかったのですが、他に理由がないんですよね(笑)ここで中途半端な理由を言ったりしたらこっちの方が悪印象だと思います。 私は正直に言いましたが就職できましたから大丈夫ですよ!!

noname#6992
質問者

お礼

ありがとうございます。 suiyoubiさんも公務員を目指していらっしゃったのですね。 就職しなかった理由はやっぱり聞かれますよね。 皆さん、正直に話しても構わないとおっしゃっていただいてますので、正直に話そうと思います。 参考までに宜しかったらお聞かせ願いたいのですが、 suiyoubiさんはなぜ公務員を諦めたのですか? 私は正直なところ、親からの自立、生計を立てる為に 働きたいというのが理由です。公務員浪人を続ける のはあまりにリスキーだなと思いまして。 去年はまだ在学中ということもありますし、 大抵の県警の試験は同日に行いますし、 女性は併願できない為、試験は2回しか受験できませんでした。 今年は特別募集(即日働ける者対象の募集)も チャレンジしましたが、ダメでした。 そしてつい先日も受けてきましたが、自信ありません。 公務員に限らず、試験浪人をしている方で フリーターの方はどうやって生きているんだろう、 どうやって生きていくつもりなんだろうと思います。 周りに同じような人がいないので気になるところです。