- ベストアンサー
フルタイムで働くことの不安
- 大学卒業後のフルタイム就職に不安を感じている方へのアドバイスと、扶養控除に関する情報をお伝えします。
- 鬱病の療養後に働く不安を感じている方へのアドバイスと、正社員になるためのブランク期間に関する情報をお伝えします。
- 週4日程度の事務職を希望している方へのアドバイスと、フルタイムで働くと扶養控除がどのように影響するかについてお伝えします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#3です。 補足しますが 健康保険の扶養から抜けるというのは 自分で国民健康保険に加入して保険料(税)を支払うということです。 また、学生は学生だから国民年金の免除を受けていますが 20歳以上で学生でなくなればその免除が解かれるので 国民年金にも保険料を納付することになります。 手続き上は収入が一定額以下なら 半額や全額の免除が受けられますけど 自分で手続きしないといけません。
その他の回答 (3)
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
扶養というのは 税法上の扶養控除と 健康保険の扶養家族があります。 扶養控除 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm ここに書いてある通り 16歳以上の人を扶養していれば年38万円 その中で19歳以上23歳未満の人を扶養すれば年63万円を 収入から差し引いて所得税の計算ができます。 この場合の収入による制限は 年間「所得」合計が38万円以下です。 所得とは 収入から控除額を引いた額です。 アルバイトが給料なら給与所得控除があるので 年間の給料の合計が103万円以下ということです。 健康保険の扶養家族は 年間の「収入」が130万円未満です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278 所得税の期間は年なので 1月1日から12月31日の間に得た収入による「所得」ですが 健康保険には期間がないので 年収が概ね130万円を超えると思われる月額の給料(10万8333円を超える)をもらえば 扶養から抜けないといけません。
お礼
税金上と健康保険上、収入と所得、色々とごっちゃにしていたようです。 それと扶養にも色々あるんですね。 詳しい回答ありがとうございます。
- yosifuji20
- ベストアンサー率43% (2675/6115)
税金上の扶養家族は、生計を一にしていることと年間収入が38万円未満ということです。この場合生計を一にしていれば別居でも構いません。典型的なものは別居で通学するの学生です。 扶養家族一人につきお父さんの所得税は38万円×税率(これは所得によって違います)だけ税金が減ります。 ということはそれよりももっと多く稼げば、お父さんとあなたの合計の手取りは増えるということです。 ほかのお答えにもありますが、僅かな税金を減らすためにあえて少ない給料で我慢するのは合理的とは思いません。 早く仕事に慣れてフルタイムで働くほうが長期的にはずっと有利だと思いますよ。
お礼
詳しい回答ありがとうございます。 よくわからなかったところがすっきりしました。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
いい齢こいて、いつまで扶養対象でいる気ですか?そんなこと考えずにできる仕事をやってください。全くの未経験でストレスのない仕事などまずありませんから、それは覚悟してください。
お礼
そうおっしゃる方が多いとは思います。 扶養を抜ける方法は質問に書いたとおりなんでしょうか? 回答ありがとうございます。
お礼
税金上と健康保険、収入と所得、色々とごっちゃにしていたようです。 それと扶養にも色々あるんですね。 扶養をぬけたらなにがどうなるかもよくわかっていなかったので補足とても助かりました。 詳しい回答ありがとうございます。