• ベストアンサー

退職理由について

4月からパートで医療事務の仕事をしています。 事務は私を含め3人いるのですが、当初正社員1人、パート2人でと聞いていました。 ちなみに私は130万以下の扶養範囲内が希望です。 しかし、もうひとりのパートがフルタイムでの勤務だということを勤務するようになってから初めて知り、先月そのパートが正社員に登用されたことによって、私のシフトは5月から月6日程度の半日しか入れられてないのが現状です。 週によっては1日もシフトが入っていない時もあります。 シフトが増える可能性も今の段階ではなさそうです。 人間関係は悪くないのでかけもちを視野に入れてあるところの面接を受け採用通知をいただきました。 しかし、できたら退職して来てほしいと言われて、悩んだ末今の職場を辞めることにしました。 来週、退職する旨を話そうと思っていますが、どう話を切り出したらいいのか悩んでいます。 『こちらを退職して新しい職場に移りたい』とストレートに言っていいものでしょうか? ぜひ、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お礼ありがとうございます。 一身上の都合とはいっても だいたい詳しい理由聞かれてしまいますものね。 腰痛悪化も立派な理由になりますよ。 急に言うと変ですけど、以前から診断を受けていることを 話せばわかってくれるはずです。 週1日入れるか入れないかなら そんなに強くひきとめられることもないでしょうから。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

親族の介護のため・・かな 普通はちょっと~ごめんなさいと適当にごまかしてしまいますね まあ正社員が入り 首にしたいが出来ないから週によっては1日もシフトが入っていない時もあります。となります ストレートに言ってもいいでしょう 本来あなたは契約の時に週*日以上という約束の上で仕事をしてますよね。だから会社側は本来は勝手に契約変更は出来ないですね。 まあ どう言っても大丈夫でしょう。

回答No.3

正直に話していいと思います。 稼げなくて困っている。 本当は辞めたくはなかったけれど、今の状況では続けられない・・・。 幸い他で不用枠内ギリギリで働かせてもらえる会社を友人が紹介してくれた。 申し訳ないけど生活があるので辞めさせて欲しい。 とちょっと長いですがこんなかんじで言えばそこまでかどはたちません。 ただこの場合、じゃぁシフト増やすからいてほしい とか言われるかもしれませんが。

ayanet
質問者

補足

一番最後にお返事を下さった方からのところから失礼します。 早速のお返事ありがとうございます。 『一身上の都合』で話をしたいと思います。 もし理由を聞かれた場合についてなんですが、私は腰痛持ちで現在も月に1~2回程度整形外科でリハビリを受けています。 仕事には影響はありませんが、自分の腰痛悪化でというのは通用するものでしょうか? 現在、夫と2人暮らしで夫の病気というのは理由にできないし、双方の両親も離れているので。 たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず「一身上の理由で」と話しましょう。 一身上とは全てを包括する言葉です。 給料が低い、職場の人間関係が上手くいかない、上司が横暴など、1つ、1つあげては角が立つことを払拭する言葉です。 それでも、聞き出そうとするなら、「新しい職場で心機一転したい」 と告げてはいかがでしょうか。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

一身上の都合、家庭内の事情などぼかします。(具体的に言う必要はありませんが聞かれたら家族が病気など便宜上の嘘を言います) >こちらを退職して新しい職場に移りたい」とストレートに言っていいものでしょうか? 相手に失礼です。(日本人は、相手の体面・立場を考えて漠然とお断りすることが多いです)

関連するQ&A

  • 退職理由

    一年三ヶ月調剤薬局の事務パートとして働いてきました。パートですが社会保険はあるしフルタイムで働いています。しかし時給制です。そこで正社員として働きたくて就職活動をしていたのですが昨日採用をいただけました。しかし二週間後にオープンする新しい調剤薬局でさすがに二週間後には退職できないと伝えると一ヶ月待つから是非と言われました。私としては賞与もあるし月給だし正社員として働きたいので迷っていません。新しい薬局の社長さんはとてもいい人で好印象でした。今の会社のパートの就業規則は退職は一ヶ月前に届けなければならないとあります。ただ事務が私一人しかいないので辞めるとなると引き止められそうで…。しかしパートが多いので正社員になって退職していく人も多くてひとの入れ代わりが多い会社でもあります。この業界は狭いのでなんとか穏便に退職したいのですが…次が決まっていることを伝えるべきかも悩んでいます。どなたかご意見お願いします(>_<)

  • 極端に仕事を減らされ退職に追い込む?

    訪問系の仕事をしています。キャリアは10年になります。 今の職場にフルタイムのパートで転職して1か月。 社長と責任者と半日のパートさんがいる小さな事務所です。 私の入職後に、半日のパートさんの訪問先が極端に減らされました。今はほとんどの訪問先を私一人で回っています。(全部で10人くらいの利用者しかいません) そして、従業員同士の連絡を禁止され、訪問の記録などの事務仕事も禁止されました。(この職種ではありえません) 責任者が、半日パートさんを快く思っておらず、私の入職を機に自主退職に追い込もうとしているようです。 半日パートさんと話す機会があり、以前にも同じやり口で退職させたスタッフがいたとのこと。 見ている限りでは半日パートさんの勤務怠慢などはないように感じます。 彼女は、もう何年も訪問してきた方1件だけの訪問にさせられてしまったけど、その方が心配で辞められないと、Wワークを始めたそうです。 ミーティングなどは一切なく、「こうしたらどうか」と責任者に提案したら、翌週から減らされたとのことです。 今は、私一人で回っているので、仕事をいただけていますし、記録がなくても大丈夫ですが、今後スタッフが増えたときに、記録がない不安や仕事がなくなるかもしれない不安があります。 キャリアがあるため、こうしたらもっとよくなるのにと思っても言えません。 先日、正社員希望の方がいらっしゃり、今度面接することになったと言われました。 社会保険加入の条件でフルタイム(9時ー5時)パートをしていますが、3か月は加入できないと言われていて、訪問のない時間帯は帰るように言われています。なので、今は国保加入しています。 正社員が入職すれば、訪問の優先順位は正社員になることは目に見えています。 次は私の番なのかもしれません。 長くなりましたが、 契約書より極端に勤務時間を減らされた場合の対処方法 や その場合の相談先 などを、教えてください。 話し合いができる上司ではないので、職場環境を変えようとするつもりもありませんが、言われるがまま仕事を減らせれてまで残るのも、自己都合での退職になるのも嫌です。

  • 嘱託社員・パート社員の正社員登用

    人事担当者の方に回答をいただければ、大変ありがたいです。 当社には20年近く嘱託社員として勤務している方がおります。 (私が入社する以前から既に嘱託社員として勤務されてましたので なぜ、嘱託契約なのはわかりませんが・・・) 既に長年勤務されておりますし、勤務時間についても正社員と何ら 変わりありません。 パート社員についても、名称だけで正社員同様フルタイム勤務となって おります。 嘱託・パート社員それぞれ1年契約で雇用契約を結んでおりますが、 長期に渡り勤務しているし、仕事ぶりも悪くは無いし正社員に登用 したいと考えています。そこでお聞きしたいのが、正社員登用 とした場合、当然正社員同様の待遇にしなければならないと思うの ですが、特に注意しなければならない事は何かを教えていただければ と思っております。 一番気にしているのは、退職金の件です。 嘱託・パート社員には退職金支給の規定はありません。 正社員となった場合、退職金計算をどこを起点として行うべきなのか 等、悩んでおります。 乱文にて失礼いたしましたが、よろしくお願いいたします。

  • 退職するとき不満をぶつけますか?

    小学生の子供が二人いるシングルマザーです。 半年勤めたパート先(事務)を辞めることにしました。 理由は責任の重さと人間関係です。 パート仲間は自分の他に三人、一人はフルタイム、他は月8~10日の出勤です。 入社したとき一緒だったパートさんが人間関係で辞めたため実質三人です。募集かけていますが来ません。 雇用契約書には残業月2時間とありますが月 8~10日の出勤すべて残業です。自分の仕事の遅さは認めますがフルタイムさんが定時後に仕事を教えてきたこともあります。 業種柄11月~12月が忙しく19時近くまで残業することもありましたが残業代がつくかどうかはフルタイムさんの気分ひとつです。 仕事のやり方もフルタイムさんが仕切っていて、他のパートさんや社員さんと話をしていると顔色が変わり、はっきり物事を言ったり、シロクロはっきりしたい性格の自分はフルタイムさんに気を遣うのも嫌になってきました。 一度嫌なところに目がいくとあれもこれも気になってしまいます。社内外問わず、みんなフルタイムさんを頼るのは良いのですが、報連相が遅れたときの言い方がきつくて、それなら他のパートなし、フルタイムさん一人で回せば?と思うことも多々あります。 先に辞めたパートさんの話だとフルタイムさんと合わないから辞めていく人が過去三人いた、フルタイムさんは自分のせいで辞めたとは思っていないからなにも変わらない、社長もフルタイムさんにお気に入りだから丸投げだからね、と教えてくれました。 あとは、シフトの組み方です。子供の送り迎えがあるので月8~10日勤務に惹かれたのですが、会社が決めたシフト表からNGあれば交替してもらう仕組みです。そのことで他のパートさんの迷惑かけてしまうので申し訳ない気持ちにもなります。 普段はフルタイムさん+パート一人のため自分や子供が体調が悪くて休みたい日があっても朝早くに他のパートさんにお願いするのを躊躇い出勤しています。 退職を申し出たときに社長には上記すべて話しましたがフルタイムさんからの嫌がらせは触れていません。残されたパートさん、これから雇うであろうパートさんのためにもフルタイムさんはこういう人です!と話すのは大人気ないでしょうか? 自己満足にしか過ぎないのですがこのままだとモヤモヤして残された出勤もかなりストレスです。

  • 退職理由

    退職理由について教えてください。 今現在フルタイムのバイト(週6出勤)をしていますが、今月末での退社が決まっています(4ヶ月間)。条件的には本来社会保険適用ですが、了承の上非適用で働いています。 働くきっかけが、正社員で働いていた前職を退職してから中々再就職が決まらなかったときに、高校生の時アルバイトしていた店の店長から、 「仕事が決まっていないならウチでバイトをしないか」 と声をかけてもらいました。 「ただ、今後女性社員の正社員登用はない。フルタイム(週6日勤務)でも保険もつかない。正社員の仕事を探しているのは知っているから、長期でとは流石にお願いできない。とりあえず、新しい子が来て育つまででかまわないから助けて欲しい」 とのことでした。 正規雇用があるなら、私が行きたかった位自分に合っているお店だったのですが、正規雇用・保険も無い状態では長くは無理。ただ、高校卒業してお店を辞めてからも店長にはお世話になっていたし、店が回らない状態も知っていたので、”次の子が育つまで”という約束で、バイトすることにしました。その後、中々続く子が居なかったのですが、先月から来ている子が何とか今後も安定して来てくれるようなので今月末の退職が決まりました。 そこで、今回の退職理由は、「一身上の都合」ではなく、「任期満了の為」と言ってもよいのでしょうか。書面での契約は無く口約束だけでした。 ちなみに、円満退社になります。 どうぞ、ご経験者の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 退職してから。

    3ヶ月勤めた会社を辞めようと考えています。 現在転職活動中なのですが、「すぐに入社できますか」という質問をされ、知識がない為困っています。 未だ現在の勤務先には退職をすると伝えていないのですが、もし仮に明日伝えたとして一週間以内に入社することは可能なのでしょうか.. 無知過ぎてすみませんが、どなたか教えて下さい。 現在働こうと思っているのは、アルバイトの事務(正社員登用あり)、正社員です。

  • 退職理由について悩んでいます

    この度は閲覧ありがとうございます。 こういった所に初めて書かせていただくので読みにくい所が あるかもしれませんが最後まで読んでいただけると有難いです。 私は20代前半の女性です。 就職先が決まらないまま専門学校を卒業し、 パートをしながら就職活動をして、この度やっと事務職の正社員として就職先が決まり 2月から働いています。※最初の3ヶ月は試用期間です。 前任者が「家事や育児で忙しくなる」ということで、私がその後を引き継ぐ形です。 1ヶ月経ち職場にも慣れてきたころに 前任の方が「子供を保育所に預けられそうなのでパートとしてでもいいので復帰したい」 と言い出しました。 正社員として働いていた方がパートとして社員並に働いてくれるのなら 確かに魅力的です。 社長もその方にいろいろ条件を出した上で悩みに悩んで パートとして復帰することを決めたみたいです。 そして私を研修期間が終了する前のこの4月に辞めさせることに決めたみたようで つい1週間程前にそれを営業の方伝いに説明されました。 私が4月いっぱいで終わりなことはもう決定事項のようです。 そのような経緯でまた就職活動をし直さなければいけないのですが 面接等の際に今まで働いてきた会社の退職の理由をどう説明すればいいのか悩んでいます。 ・学校卒業後パートとして働き、就職先が決まったためそこを退職。      ↓ ・前任者の引継ぎで入社したものの前任者が復帰を希望したため採用を取り消された。 と素直に説明してもいいものなのでしょうか?

  • 退職理由で

    妹の公務員臨時職員募集の面接の前職の退職理由に関して、お伺いします。 去年の9月に医療事務の試験に合格して総合病院の内科に勤務していたらしいのですが、総合病院なので看護師さんのお手伝い的な仕事が多いらしく、医療事務的な仕事は殆どしていなかったそうです。 初めはパートで午前中だったのですが、手取り給料が少なくて、お願いして4時までにしてもらったとの事です。 今回、役場の臨時職員採用募集があったので(8時半~5時半)、給料的には少ないのですが、フルタイムの仕事であるので、前職を退職して志望しています。こういう状況での退職理由で、”フルタイムで勤務することを希望していましたが、前職ではそれを実現することは難しく、退職してこちらの募集を受けることとしました”では説得力はないでしょうか。 中学生の息子がいますので、少しでも長い時間で給料のいい所を希望しています。事務は結婚前に4年ほどやっていましたが、結婚以降は工場でずっと働いていました。その為、事務的な仕事でこれをやりたいとか、そういったことはあまり考えていないようなのです。

  • 会社の都合は関係なく、勤務条件が合わないという理由での退職は大丈夫?

    20代の主婦です。 最近データ入力のパートを始めましたが、募集内容や面接時の説明と現状が異なる為、辞めたいと考えています。 部署では社員1人、退職予定のパートさんが1人います。先輩が辞めれば社員と私2人で仕事をすることになります。 面接での説明は以下の通りでした。 ・平日の勤務で10時~20時のうち4時間~、週3日~の勤務 ・扶養範囲での勤務が可能なので、1日6時間、週4日程度の勤務となるだろう ・複雑なデータ入力だが、前任者もいるし社員も常駐しているのできちんと分かるように説明する しかし実際働いてみると ・12月~2月は繁忙期となるため、週5日、9時~18時の勤務となる ・それ以外の時期は出来るだけ扶養範囲内で調整する ということでした しかし、退職予定の先輩の話では ・閑散期でも月10万円以上の収入があった ・ 社員からは「パートがいれば助かる」という考えだけで雑用を次々押し付られて帰らせてもらえないこともざらにあり、病院の予約時間に間に合わなかった事もある とのことだったので、扶養範囲内での勤務は難しいようです。 また、仕事内容についても、社員はきちんとした仕事の説明をしてくれず、先輩がいないときは仕事が全く進みません。 当初の予定とは全く異なるので、 ・平日でも1日は休みが欲しい ・フルタイムで働く事は夫の理解を得られないことから難しい と伝えたのですが、面接時に10時~20時のうちだったらいつでもいいと私が伝えたのがまずかったのか、「フルタイムでいいと思ったのに話が違う。」と言われてしまいました。社員からは「希望シフトをきちんと伝えてくれれば応じる。しかし平日休みは認められない」と言われています。 募集内容や希望と違いすぎる場合は、例えその会社の繁忙期であっても関係なく退職してもよいのでしょうか?私が辞めれば先輩が退職できないのではないかという不安もあります。

  • 雇用契約満了の退職について

    昨年の11月にハローワークの紹介で、介護施設で働き始めました。正社員の募集への応募でしたが、無資格、未経験の為、取りあえず3ヶ月間はフルタイムパートで雇用契約書を交わしました。3ヶ月を過ぎても今後の契約についての話もなく、他のスタッフの話から、なかなか正社員にはしてもらえないとの事だったので、新しい職場に面接に行きほぼ内定をいただいた状態です。こちらから退職の意向を話すつもりでいた所、施設長から呼び出され、他のスタッフから退職を希望している話を聞いた、新たな雇用条件は無期限でのフルタイムパートで契約したいとの事でした。すでに退職するつもりでしたし、資格も取ったり、シフトも言われるままで勤めさせてもらったのにという思いもあり、契約を拒否し3月いっぱいで辞めさせて欲しい旨を伝えると、それは無理、次の人が見つかり穴があかない状態になるまではいてもらうと言われ、どうも納得がいきません。それでは、決まりかけている次の職場にいつから行けるか言えないので、ダメになってしまうのではないかと思います。話し合いで決まらなかった退職日をこちらで勝手に記入して、退職願を出してもいいものでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう