- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:拷問で精神的に死に至ることはある?(類佐世保事件))
拷問で精神的に死に至ることはある?
このQ&Aのポイント
- 肉体的には直接死に至らない拷問を続けている間に、精神的に死に至ることはあるのか疑問に思われる方もいるかもしれません。
- 実際には、拷問によって人の精神は極限状態に追い詰められ、破壊されることがあります。
- 緊急回避的に精神的に先に死に至ることがあるのか、医学的な観点からご説明いたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
肉体と精神は結びついているので、肉体に影響をあたえない痛みだけの拷問というのはありません。 強い痛みがあれば、あっという間にひどい胃潰瘍、十二指腸潰瘍ができますし、数日もすれば穿孔するでしょう。また、たこつぼ心筋症のような病態もあり、ひどい場合は心破裂をきたします。もちろん、不整脈死もあります。 肉体と精神は別のように考えていらっしゃるなら、それは違います。
その他の回答 (2)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11204/34805)
回答No.3
精神的な死、ってのは要するに気が狂うってことでいいですかね。 そしたら、パワハラや仕事のストレスの挙句に精神に異常をきたした人ってのはそういうのの典型なんじゃないですかね。役立たずとか給料泥棒と連日上司から責められるのは充分精神的拷問だと思いますけどね。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9783)
回答No.1
精神的におかしくなるのではありませんか、耐え難い苦痛を続けていればそれを 回避しょうと別の人間に成り代わろうとするから、結果的に自分の分身ができ 自分が被害をうけているという状況を回避させようとするでしょうね 戦争とかにいくと異常者になって返ってくるといわれている人も珍しくはないといわ れています。