• 締切済み

精神力で肉体的苦痛を克服することは可能だと思いますか?

私にはなぜか、小学生くらいの時から 「もしも自分が拷問される立場に立ったとしたら、私の人間性はどうなってしまうのだろう。果たしてどの程度まで正気を保っていられるのだろう」 などと考えて、とめどもなく恐怖におののくという妙な発想が根付いているのですが、実際みなさまはどう思われますか? 昔、とある高僧が、寺に侍が踏み込んできて「この寺を焼き払う」とかの脅しを掛けて、さらに「お前が片方の眼を差し出すなら見逃そう」と条件を出したところ、高僧は顔色ひとつ変えずにみずからの片目をえぐり出して差し出し、侍は度肝を抜かされたとかの話を聞いたことがあるのですが、ほんとにこういうことはありえるのだろうか?と思ったりします。 病気で断末魔の苦しみのさなかにあってもなお、他者への思いやりを示した人の話とか、戦場での死を賭した美談とか・・・こういった類の話は確かに励みになります。が、こういう話が稀有で、美談として語りつがれている事自体、苦痛がその人の人間性を破壊し尽くしてしまう事例の多さを物語っている事の証である、とも言えそうではあります。 どんなにまれなものでも、一種の「悟り」の状態に達した精神にとって、もはや肉体的な苦しみは小さなものになってしまうのでしょうか?解剖学的に言って、肉体的苦痛から精神が切り離されてなんらの影響も受けないという状態など、はたしてあり得るのでしょうか? どう思われますか?

noname#3627
noname#3627

みんなの回答

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.12

 パタンジャリとは、事実上のヨーガの開祖といっても良いでしょう。ファキールとは簡単に言うと行者のことです。ヨガ行者とは違いますが、彼らは特に肉体的な奇跡を行います。インドには他にもいろいろな宗派の修行者がいて、変わった不思議を行っています。ポール・ブラントンの「秘められたるインドの探索」などを読むといいでしょう。  Ganbatteruyo さん!相変わらず、がんばってますね。少し難しくなってきましたね。武道もやられるのですか?ところで、何の武道なんでしょう? m(oo)m

回答No.11

#5、#9です。 恐怖ということで、私たちの話題がそれていますが、一つ言い忘れていた事があります. 恐怖という物がFEARだと書きました. それを心理的に変化させるとも書きました. もう一つあるんですね. 大切な事が、これは、この恐怖という物を感じる事で、体内からアドレナリンという物質が血液の中に注入されます. そこが問題なんですね. 訓練の中で、このアドレナリンをどのように使うのかということが、です. なぜ、ってなりますよね. このアドレナリン、武道/格闘技を教える者にとっては大変、一番かもしれませんね、大切な物質なんです. これは、腎臓のところにある器官から無意識に出る物質で、これが血圧を上げたり、汗(冷や汗)を出したり、気持ち悪くなったり、震えたり、下手をすると、一歩も動けなくなったり、体自身が動けなくなったり、何も考えられなくなるという症候の原因になる物なんですね.  だから、初めてのお見合い、初めてステージに出る時など、がたがた震え、冷や汗が出て、心臓がどきどきするの言う、この症状が出ます. じゃ、武道家にはまずいじゃないかといえますよね. じゃ、無いんです。その反面、という事で、 スピード、筋力、そして、ここのもともとの質問のトピックである痛みを感じなくなるという長所があるのです. あれ!考えてみると一種の麻薬みたいじゃないか、といっているかもしれませんね. 動物が体内でつくる麻薬なんですね. 無意識に出てくるんだったら、症状がおこっても仕方ないじゃないかとなりますね. でも、武道家としては、無意識に起ってもらっては困るんです. 分かりますよね. それで、この分泌をコントロールする訓練をするわけです. まず、抑制ですね.だって、何も考えられなく、がたがた震え、体が動かなくなっちゃ護身術もあったもんじゃないです. そうでしょ? いちばん簡単なのは、深呼吸なんです、みんなの知っている. だから、こういう症状(このアドレナリンの事を知らなくても)には、だれもが、「ビビッテちゃダメだよ、ほら、深呼吸して!」っていうでしょ?  深呼吸をする事によって、このアドレナリンの分泌を減らす事が出来るのです. なあんだ、簡単じゃん.って、片付けられないのが、辛いところなんです. だから、これを知らない人は、誰かに言ってもらわなくてはならない。 恐怖感から抜け出すには、自分で字自分に「言ってもらわなくては」なら無いんですね. それで、前にも書いた、恐怖に対しての自覚という事が必要となってくるのです. 自覚する事によって、「しまった、アドレナリンが分泌し始めてる!」という事になり、深呼吸もその自覚が無意識に始める事が出来るという事になるのです.(ねっ、土台作りの基本訓練って、必要だって分かるでしょう?) もっとも、ここで、NHKのラジオ体操の深呼吸をやるんじゃないですよ。ただ、息を腹式呼吸を使って、深く呼吸するのです. そうすると、頭の回転も普通になり、体も動く準備も出来、攻撃に入ることが出来るわけです. もちろん、このときは既に恐怖はなくなっています. このときに、「こん畜生、このやろう!殺してやる」式の、怒りを出す事の訓練をしていれば、今度はアドレナリンの分泌を促し、スピードとパワーを出せ、たとえ殴られても、痛みを感じなく、「こんちくしょう!」を続ける事が出来るんですね. 長くなりましたが、分かりますか. 一応、ここで、閉めますね.

noname#21649
noname#21649
回答No.10

神経の専門の方がいらっしゃるかと思って.中途半端な内容しか書かなかったのですが 神経からの刺激を脳が感じるまでの経路を考えてみましょう。 感覚神経末端には.舌のみらいのような.ある特定の刺激だけを感じ.感覚神経を興奮させる部分(神経末端)があります。 この刺激を受けた神経繊維が興奮し.脳に伝えます。この神経末端は.感覚の種類によって.たとえは0.1mm感覚に1つとかあります。ところが.この神経がつながっている先.たとえは.味覚ならば味覚野という場所では.複数の神経からの刺激があっまって.初めて.該当刺激があったと感じます。この刺激の内容が.海馬という部分.海馬は短期記憶を所轄している部分.に伝わります。海馬は.記憶野や連合野とのやり取りをして.該当刺激に対してどのような行動を取ったら良いか.感覚を知らせないようにするか.等の結果を集計して.運動野に送ります。 そして.運動野が機能します。 この「刺激」伝達を抑制するものが.麻酔剤や遮断剤です。これらの内容は省略します。 これが.極めておおざっぱ(かなり簡略化しています。本来連合野の処理内容も海馬の処理内容であるかのように記載しています)な.刺激と学習の結果です。 この学習機能が作用しない場合が2つあります。一つは.反射運動です。もう一つは視覚系です。解剖の見地から言えば.眼球は脳の一部です。また.心理学の観点からみれば.網膜から脳に送られる信号は.既にある程度の情報処理がなされた状態であり.他の神経のような受けた刺激をそのまま送り出しているものではありません。 つまり.ある程度の学習によって.記憶野・連合野の作用によって.痛みを感じないなどの処理がなされています。 あと.体内麻酔薬をたしか.脳下垂体が作る機能があります。が.これがどのような神経系(ホルモンも関係しているような気がします)なのか.良く分かりません。生殖行動と出産に関係していますが.身体がちしてき状態にあるときも作用します。

回答No.9

#5です。 あれっ、回答したと思ったら、されていないですね. 又やり直しですね. 削除されるような事は言っていないはずだし、削除したと言うメールも来ないし. 仕方ない.もう一度書きますね. 武道は、すべて精神の力をトレーニングすると言うところから来ます. 恐怖とは何かということから始めましょう. こちらでは恐怖をFEARと言います. 私はこの恐怖と言う物は、False Evidence Apearing Real.つまり、間違った、証拠、に見える、本物、ということで、FEAR、つまり、恐怖とは、自分で作ってしまう、本物の危機ではないということです. まずそれに気づかせる. 知識としてまず覚え、そして自己暗示法で、自分の考えとする. つまり自己暗示の訓練. 自己暗示で自分を誘導できる土台を作る.  この自己暗示が武道の訓練の基本となります. 自己暗示によって、実力は自分で作るものと気がつかせる. 自分が一番大切なものと自覚させる. 意識と無意識の違いを知る. 意識訓練から、無意識訓練に移行. そして、基本の技(名前のついて技、つまり実践には使えない技(逆突き、前屈立ち/・・・)を徹底的に自分の物にする. 体の動きの構造を知る. 自分の弱みを見つける. その弱みを直す. 挫折しない力を持たせる. 痛みになれる. 痛みの構造を知る. 痛みの弱点を知る.名前のついた技から、使える技に移行する. 段階に分けた実戦に近い攻撃を受ける。 イメージトレーニングを始める. 瞬発力の構造を知る. 瞬発力の継続力を養う. 実力無しの自信は自分を殺す事を知る. 恐怖を植え付ける. 恐怖から抜け出す可能性を知る. このあたりから、恐怖なのか、実際の危機なのかを見定める事が出来るようになるのは. 危機からの脱出を知る.  危機に気づき、避ける勇気を作る. この辺から、「死ぬ覚悟で」と言う観念が無くなり、生きるための行動に移行し始めます. 私たちは、ただ単に昇級/昇段試験に受かるための練習はさせません. あくまでも、人を一瞬にして殺せる実力をつかせます. 一対一のルールに基づいた「組み手」はただ単なるトレーニング法のひとつと見ます. 名前のついた技、また、型は、子供が習うアルファベットであり、又、数字であると教えます. だから、基本と言います. この基本が出来てから、本当の意味での訓練が始まるわけですね. ここまで来れば、恐怖はなくなります. 前にも書いたように、行動を起こす理由は何でも良いのです. その行動を起こす理由を自分の物にする. それによって、特攻隊になるか、生き残るかが変わってきますから. 説明無しで、リストアップしてしまいましたが、特に説明が欲しいと思われるものがありましたら、書いてください. その点について説明します. あなたが聞いておられた痛みの処置が分からなくては、複数の相手に襲われた時に受ける打撃を(防御できない攻撃)いかに、痛みとして取るか取らないかにかかってきます. 一応、ここで閉めますね、長くなってきてしまい増したので.

noname#21649
noname#21649
回答No.8

>いう意味ですか? 寺の飲料水が重金属で汚染されているので.意識しなくても重金属を取ってしまうと言う内容です。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.7

とりあえず自己紹介。 もし自分が拷問にかけられたら 何でもしゃべってしまう軟弱者です 自分はファミレスでバイトしています 3年位やってますが、最近タバコの火を指先で消せることを発見しました >肉体的苦痛から精神が切り離されてなんらの影響も受けないという状態 について経験談を1つ バイト中ものすごい忙しい時 ものすごい熱いものを触る時があります。 本当は濡れた布巾や手袋とか箸等で持つものを、 そんなヒマ無い(泣)と言って素手で持つのですが このとき心の中で精神と肉体を別々に考えます まあ自己暗示みたいなものですが これは熱いけれどそれは唯単に”熱い”でしかない それ以上でもそれ以下でもなく、どうでもいい些細なことなのだ って覚悟を決めると、以外に大丈夫だったりします そして(不思議に)火傷にはなりません つまり ”熱い”→”嫌だ”という考えが無くなり ”熱い”→”熱いって感じるだけ”みたいな

noname#3627
質問者

お礼

ありがとうございます。 ははあ、往々にしてよくその類の「精神的なテクニック」のお話は伺います。とあるレースドライバーの話では、時速300キロ近くでのコーナリングで恐怖に飲み込まれないために、運転している自分をもうひとりの自分が後ろから冷静に眺めているような心理状態に自分を持っていくそうです。 また、親から暴力を日常的に受けて育った子供は、暴行を受けているさなかでも精神を外界で起こっている事から意識的に切り離して、精神的ダメージを防ぐとともに冷静さを保てるようになってゆくそうです。 一種の「離人症」的な状態にあると思われますが、それを有効に活用している人もいる、ということでしょうか。

回答No.6

 私の経験から一つ。悟りの境地とかいうものとはまったく無縁の話ですが、小さい頃地震(たしか震度4)に遭いまして、親に叩き起こされて外に出ました。冬だったので外は雪が積もっていますが、はだしで走って空き地に非難して揺れがおさまるのを待っていました。自分の感覚ではかなり長いこと揺れてました。おさまった後、家に歩いて帰ったのですが、はだしでもまったく冷たさを感じませんでした。ああ、これっておもしろいなと思った記憶があります。10分近く厳寒の外に出ていたと思います。やはり心頭滅却すれ・・ばとか、火事場の馬鹿力とかいうのは確かにあるのだと、それ以来私は思っています。

noname#3627
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の命がヤバイって時には、確かに痛いだの寒いだのにいちいちかかずらわってられませんよね。 いちど、自分もそういう体験をしてみたい・・・ような、なんだか怖いような・・・

回答No.5

アメリカで15年、空手を教えている者です. 痛みとは、その痛みとなる原因(傷とか)からのシグナルが脳へ行き、痛みとして感じる事を言います. ですから、痛みを感じないようにするいろいろなトレーニングするわけですが、普通の人間でも、それをやる能力はあります. 能力と言うとかっこいいですが、ただ、やる時は、無意識というところが問題なんですけどね. つまり、テレビに夢中になっていると頭痛の事を忘れたり、子供に血が出ていることを教えるととたんに痛みを感じ泣き始めるとか、喧嘩で殴られても「このやろう!」と思ってもいいとき(つまり、恐怖を感じないとき)殴られた痛みを感じない、先に回答された方のオートバイの事と同じですね. なぜ、このことが大切か言うと、空手のほかに護身術を女性たちに教えていて、このことが非常に大切なことだからなんです. 痛みが反抗力をなくすからです. つまり、精神力をつけ、痛みに対する恐怖をなくせれば、それによって得られる物が多いと意識的にも無意識的にも感じれば、肉体的苦痛は感じられなくなります. その精神力が訓練によって感じなくなると言う事も出来ますし、また、自分で理屈付けで、苦痛を感じなくする事も出来ます. たとえば、空手を教えているんだから、ここで痛みを感じたら恥になる、なんて自分に言い聞かせれば、痛みは感じなくなります. 日本では、やせ我慢と言いますか.(笑) トレーニングの方法はいろいろな面からしますので、一応ここでは、省きます. 分からない点がありましたら、又補足質問してください.

noname#3627
質問者

お礼

興味深いお話、ありがとうございました。 >痛みが反抗力をなくす 行動を取るべき場面で恐怖にとらわれる事がどんなに大きなロスをもたらすかが良く分かります。 自分には今現在、守るべき者はおりませんが、これがもし妻とか子供とかを我が身に代えても暴漢の手から守ってやらねばならない、というシチュエーションに自分が置かれたとしたら、果たして恐怖にすくんでしまわずに悔いのない行動を取る事ができるのか、甚だ疑問で悶々としたりします。 最終的にはこの場で死んでも構わない、という心構えにその場で速やかに至ることができるかどうかが問題だな、とか考えます。 空手ではそのような、精神の面での修養は具体的にはどんな方法にて行っているのでしょうか。 昔のサムライは一体どうやって、いつでも己の腹を切れるほどの覚悟を養っていたのかとかに興味が湧きます。なにかご存知でしょうか。 良ければまた、ご回答願います。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

僧侶の場合には.地区によって水銀中毒・鉛中毒のような神経が麻痺する薬剤の中毒状態にあり.痛みを感じない場合があります。

noname#3627
質問者

お礼

??ありがとうございます?? え、なぜなんですか?どこかの地方では僧侶が自分からそういう薬物を口にする習慣がある・・・という意味ですか? よければまたご説明をお願いします。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

ちょっとはずしていますが・・・ 一種の異常なトランス状態に陥った場合、肉体的苦痛を感じにくくなるのではないかと思います。 バイク交通事故で大怪我をしたとき、相手が逃げようとしたので、追いかけて捕まえたことがありました。 相手が逃げないとわかった途端に激痛が走り、動けなくなりました。 おっしゃるように、動転のあまり人間性が破壊されて、冷静な判断力を失っていたのだと思えます。 美談ではありませんし、悟ってもいません、「チクショーあのヤロー許さん!!」という一念だったと記憶しています。 自己コントロールのもとで可能かどうかは、わかりませんが、怖いものが少し減った気がしました。 >肉体的苦痛から精神が切り離されてなんらの影響も受けないという状態など、はたしてあり得るのでしょうか? 影響ゼロとは思えませんが、普段よりは少ないことは「ありうる」と思います。

noname#3627
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話を読んでいるうち、アメリカかどこかの体験談で、頭部に拳銃で銃弾を撃ち込まれた男が「何しやがんだ、この野郎!」としばらく大暴れをしたという話を思い出しました。 動転して我を忘れてしまうと、肉体的な苦痛は後回しになってしまう現象は、かなりたくさんの例がありますね。 少なくとも、自分がなんらかの突発的な事故で瀕死の状態になった場合は、痛いとか苦しいとか感じるヒマはなさそうですね。ちょっと励みになりました。

関連するQ&A

  • 肉体的苦痛と精神的苦痛、どっちが体罰?

    運動部の指導と称して、生徒をたたく教諭・顧問・コーチは後を絶ちません。 これらの事件は一部マスコミ報道され処分されるk人もいます。 しかしながら、精神的苦痛となる言葉をかけた教諭が処罰される例は 極めて少ないと思われます。そのケースにおいてでも 「死ね」「学校に来るな」「カス」 とかいう子どもの喧嘩レベルの罵りの場合だけで、心に重くのしかかる 言葉の暴力はほとんど処罰の対象となりません。 医学の世界では、肉体的暴力より精神的暴力の方が後遺症が 大きいという話もあるようです。 なぜ精神的暴力をふるう教師らに処罰はないのでしょうか?

  • 安楽死や終末期の苦痛(肉体的、精神的)を減らす方法は?

    安楽死や終末期の苦痛(肉体的、精神的)を減らす方法は? 78歳、男性で悪性リンパ腫で入院しています。 先日、主治医と話したところ、リンパ腫の中でも 特に悪性のT細胞系のリンパ腫で、本人の体力などを 考えると、抗癌剤やステロイドを使用して治療する事は 難しい。と言われました。 また、入院のストレスなどから、せん妄、もしくは 認知症の症状が出てきています。 その為、当然、本人は嫌がりますが ベッドに抑制している状態です。 更に、食事も進まない状況で、僕の方から 余命を聞くと、三ヶ月ほどだと言われました。 悩みは、そういった状況で、先生から、転院の話もありました。 今の病院は、血液内科があるので、町医者から転院したのですが 転院させられたら、おそらく、ケアのレベルは落とされて 延命だけはさせられるんだろうな…。という不安、不満はあります。 色々、思いがあって、上手くまとめられませんが 生きさせられているのに、精神的苦痛ばかりが、本人にのしかかっているように 思えます。 例えば、一日のほとんど、ベッドに縛り付けられていることや 自宅に帰れないこと。(尿道に管が入っているのも理由の一つ) 苦痛を少しでも、和らげてやりたい。 少しでも、本人が納得して、余生を過ごせるようにしたい。 今のような状態、気持ちで、過ごす時間を短くしてやりたい。という 気持ちで一杯です。 例えば、普通、末期癌の患者さんなんかには、痛みの緩和の為などに モルヒネを使用しますが、痛みを訴えない場合、モルヒネを使用しても 意味が無い。できないのでしょうか? つまり、ウチの場合、肉体的というより、精神的苦痛の方が大部分を 締めています。その精神的部分の苦痛を緩和させるような方法や 薬は存在しないのでしょうか?それによって、3ヶ月が1っ月になっても 苦しむよりはマシだと思っています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 精神的苦痛をうけました。

    精神的苦痛をうけました。 10年ほど前につきあった彼と去年再会し、また会うようになりました。 昔、つきあって一年は彼が結婚してることを隠されて…わかってからも一年つきあいましたが結局別れました。 去年再会したとき彼は離婚していて、私は結婚してましたが どうしても彼が好きで離婚しました。 でも彼には他に女がいました。昔も今回も「つきあってない」と言われ続け、でも私は「一緒になりたい」と常に気持ちを伝えてました。 私の2人の子供たちとも会ってましたし、彼の母親の店で私はバイトもしてます。 普通に見ればつきあってる状態でしたが。 指輪も買ってもらい 左手薬指に彼がはめてくれました。 私が将来結婚したがっていたのは、彼もわかっています。 それが今度は急に「自分の子供のために女は全部整理する」ようなことを言い出し、 彼には元嫁が引き取った子供が2人います。 「普通にたまに会いたい」「他の人と再婚しても会ってくれる?」などと、 私は好きでしかたないので、精神的におかしくなり…うつです。 元々不眠で薬を飲んでたいたこともあり、 2人の子供をかかえ、家のローン、仕事… 離婚したのは私の勝手だとはわかってます。 普通に電話メールしても無視され やっとかかってきた時、子供がいて出れなかったからかけなおしたら全く出ず… 完全にパニックになってしまい、彼の友達の家にいるのがわかり押しかけてしまいました。 そしたら彼は、その行為を警察に届け… もちろん警察では「別れ話のもつれ」だけでストーカーではないと。 自分がしてきたことを考えず、私をストーカー呼ばわり… 彼の友達は、勝手に私の友達にも話して…もう友達にも会えません。 会わないようにしたい、という話をしながらも私は好きでしかたないので誘うと 肉体関係もあり… 私も悪いとわかってます。 でも彼が昔、私を騙して会ってたこととか、今回も他に女がいるのに会ってたこととか… それに「一緒になったら、って考えたことある」などと言ってくれてました。 それを忘れて、自分がしてきたことを棚に上げて…私のことを警察に連れてって… この精神的苦痛はたえがたいもので、 仕事も行けない、子供の世話もできない、人と話したくない、不眠の悪化、 軽いうつ病にもなってしまい…今はなんとかやってますが、生活が困難な状況です。 内容がわかりにくいと思いますが… 昔結婚してたことを黙っていたこと(これは時効ですが)、 結婚の意志を伝えていたこと、指輪を買ってくれて左手薬指にはめてくれたこと、 彼も一緒になることを考えたことがあると言ったこと、 話もきちんとせずに、ストーカー行為でもないのに警察に届けられたこと、 そのために精神的苦痛、生活困難な状況、大事な友人にも会えなくなり、 軽いうつ病になったこと、 以上のことで、何か訴えることはできるのでしょうか? うつ病、治したくても 2人の小さな子供をかかえ、仕事も休めず 病院にもろくに通えません。 何も訴えることはできないとは思いますが… どうにかしたくてご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • お店の対応について精神的苦痛を受けました

    ブックオフの対応について 本日24日、ブックオフ神奈川県の店にてサービス券に関して の話し合いがあり、ひとつ誤解がありましたが、そちらは解決したんですが お客である私の悪口を店員の人間が「あいつ何様のつもりだよ」と 馬鹿にした態度で話しているのを聞き、直接店員に文句を言うと 「警察を呼びます」 といい警察を呼ばれました。 こちらは何も悪いことをしていないのに、激しくバカにされ挙句の果てには警察 を呼ばれる始末。 結局警察も私の事情を察知し、従業員である店員も謝罪したが こちらから求めている 「ブックオフとしてのお客様に対する対応について」 「この精神心的苦痛をどう処理してもらえるか」と問い合わせたところ。 「1000円分のサービス券と謝罪に行きます」 といわれ、 「それでは納得できないで話の分かる上層部の人間と 話がしたい」と伝えたが対応されず、挙句の果てには 「謝罪もしない、裁判でも何でも好きにやってもらえば結構」 と当事者である店の責任者からいわれ電話を切られました。 こちらとしては ・私を侮辱したことに対する精神的苦痛 ・対応をしてもらえない不快感と精神的苦痛 ・勝手に好きにしろという本部の見解についての不快感

  • 中絶前の精神的苦痛に対する慰謝料

    現在交際中の彼氏との間で妊娠しました。 私としては生みたいのですが、彼氏におろしてと言われて、中絶することになりました。中絶費用は彼氏が全額支払ってくれると言っています。 自分にも責任があるしおろせと言う彼の言葉も責める気はありませんが、その後の彼の態度が許せません。 肉体的にも精神的に苦しいのに 「連絡がまともに取れず携帯の電源を切ったりする」 「以前の奥さんとの子供には会いたいと言ったり」 「身体の心配もしてくれず友達と遊び回ったり」 「子供に対する思いやりも無く話しをまともに聞こうとしない」 「こちらが連絡してもうっとうしそうにする」 「命の重みをまったく解ろうとしない」 にも関らず、「中絶したからと言って俺は別れる気は無い」と言っていますが、これからも仲良く付き合って行こうという気持ちがあるように感じられません。 悔しいし悲しいし殺してやりたいと思ってしまい、毎日泣いて気が狂いそうです。そんな彼にうんざりしているので別れようと思っていますが、彼の態度や言葉による暴力による精神的苦痛に対する慰謝料を取る事が出来るのでしょうか? このまま泣き寝入りするのは絶対に嫌です。

  • 精神的苦痛 になりますか?

    はじめまして、ご相談させていただきたいことがあります。 少し込み入った話で、 すべてを書くことは出来ないのですが、簡単に書きます。 ある高齢の方に(年齢差40程)、 「ゲームだと思って結婚してほしい」 と言われ、 当初4ヶ月ほどの期限付きで、結婚届も出さず、口約束の結婚をしました。 その後、セックス(挿入はなし)を要求され、 (当時そのようなことをする必要がない関係だと思っていたので思いがけず) 嫌で泣きわめいたのですが、 「こんなこともできないようじゃそこまでの人間だ」というような話をされ、 負けず嫌いなわたしはそのようないくつかの言葉で「説得」され、 泣きながらでしたが「ok」をだしました。 その後、「セックス(挿入はなし)をすることを約束した」ということになり、 それをしないことは「約束違反である」と言われ、頭の悪かったわたしは「約束を破るひとになりたくない」といういっしんで、それを嘔吐や過呼吸になりながら、 (相手はそれを黙ってみながら)一年以上続けました。 セックスに関しても、嫌々ながら最終的に「ok」と言ってしまったのは私なのですが、 毎回その後トイレに駆け込み、吐いたりか呼吸になる私を相手は知っていながら 特になにもありませんでした。 フェラに関しては、本当に嫌で嫌で仕方なかったのですが、 それもさせられ、過呼吸になりました。 相手は、、私にプレゼントをたくさんくれましたが、 欲しいから買って 等言ったことは一切ありません。 断ったこともありますが、それを押してギフトしてきました。 私はそれを言われた通り、快く受け取ってきました。 なお、期限が切れたあと、 また「ゲームだとおもえばいい」、と、神社にて結婚式を挙げました。 相手は当時、「人助けだとおもえばいいんだよ、実害はないし、損なこともない」と言っていました。 相手はその事実を手玉に取り、 「結婚は事実だ」 と言い張るのですが、本人がもともと期限付きと言っていたり、 ゲームだと思え と言いくるめられてきました。 「期限付き」についても、期限が切れた後、「合意のもと」結婚式をあげたので、 「結婚の事実は消せない。それは神への反逆になる」と言われました。 いままで、さんざん主にセックスに関して、 「嫌だ」と意思表示してきたこともありますが、 そうなると、「親に言う」 や、「今まで私に使ってきた金額の全額返金」等を要求され、 そうなると私もなにもできず、言いなりになってきました。 いよいよ限界なので、 さらに 離別をお願いすると、 「約束に約束をかさねてやってきたのに、道理が通っていない。夫のまえで裸も拒むのも普通ではない。 それは自分の正義に反するので、 世間マスコミもしくは法廷に訴える、これは脅しではなく警告である」 と告げられました。 精神的苦痛の件について、相手は、 「私の承諾あっての事実の積み重ね(すべてが合意のもと)であり、 もとより精神的苦痛というのはこの世にはない」と言われました。 わたしとしては離別してくださり、 もう人生に関わってくれなければ 何もいらないし、相手を責めたいともなんともおもわないのですが、 そのように言うと相手に法的に訴えられるとなると、ちょっと変わってきてしまうので、 (相手には有能な弁護士がついていらっしゃることも認識しています。) どのように対処したら良いかご相談したく場所をお借りしました。 相手と今は物理的に行為が出来ない状況にいますが、 今後裸になること自体も苦痛ですし、セックス等の行為を再開すれば相手は満足みたいですが、それももう私自身、できません。 以上、概要です。 すべては書ききれませんがなんとか要点はつかめたかと思います。 一年以上、誰に相談することもなくただ二人だけの間でやりとりしてきたので、 私ひとりのこの問題に関する判断力や客観性にいよいよ自信がなくなってきましたので、 長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。 なお、一定の時間が経ちましたらこの文章は削除させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的なものは治りませんか?

    事情が複雑なので、詳しくは載せられませんが… 一度精神的に病んでしまった場合治ることはないのでしょうか? ストレスが原因で病み、入院・通院となりました。 少ししてそれもなくなり、発症することもなくなりました。 しかし、ここ最近母と祖母の関係が悪くなっていたそうです。 そして先日揉め事が起き、両親兄弟は母の実家に行ったそうです。(現在はわかりません) 母の話によると、その時の祖母の行動等を正気じゃないと言っていました。 何が原因で今回のことが起きたのかわかりません。 一度病んでしまった人間はその闇を消すことはできないのでしょうか? ※私は一人暮らしのためどんな状況だったのかよくわかりません。 詳しく話せなくて申し訳ありません。 どなたかお答え頂ければお願いします。

  • 好意や親切や贈り物を受け入れるのが苦痛です

    好意や親切や贈り物を受け入れるのが苦痛です。 子供が生きる上での必要な事まで恩を着せる論調を振りかざし、 それを理由に精神的・肉体的に虐待する両親の元で育ったため 「もう自分に何もしてくれるな」という感覚が生まれ そのうち「人の好意の申し出」=「苦痛」になってしまいました。 それでも頭では「人の好意は受け取った方が良い」と分かっているので 社会に出てからは苦痛である事実を我慢して行動していたのですが、 ある日抑えていたものが限界を超え、 体調面で不調が出る事態にまでなってしまいました。 自分としても事の根深さを知りショックを受けました。 私の背景を理解してくれる数少ない人とは 相手側の懐の広さにより なんとか人間関係を続けることができているのですが そこまで至っていない人の好意をはねのけて 相手を傷つけてしまうことが多く なんとか人の好意を苦痛に感じない方法はないかと悩んでいます。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 個人情報漏洩 精神的苦痛

    元バイト先のオーナーに個人情報を漏洩されました。 そのお陰で付き合っていた男性の妻を名乗る女性から不倫として訴えられました。 その後、弁護士を通して不倫ではないと返事をしました。(付き合っていた男性が既婚者だと知らなかった為) 付き合っていた男性も離婚が成立していたと思い私と付き合っていた様ですが離婚届け不受理等をされていて婚姻関係という事になっていたので事実上不倫なので調停になる前に金の亡者の様な面倒な女性なので慰謝料は支払ったのですが離婚してくれず調停にまで持ち込まれた様です。 私にもその後もしつこく離婚調停に呼び出してきました。(弁護士を通し返事をしているし夫婦間の問題なので行く義務がないので行かなかった) 結局その女性も浮気等をしていたという事で調停は終わった様です。 私にも複数回家庭裁判所への呼び出しの手紙がきた後、不成立で終了という手紙がきました。 長かったですが離婚も成立した様なのでやっと終わったのだと安堵しまたお付き合いを再開しました。 ところが、私にまた元妻から結婚していなかったのを知らないはずがない慰謝料を支払えと訴えられ地方裁判所に呼ばれました。 以上の事により私は精神的苦痛を受け元々精神的に弱く精神科には通っていたもののしばらく通っていなかったのにまた通い始め鬱、不眠症、食欲不信等の症状が出ています。 とても働ける状態ではなくなり最初に不倫で訴えられた頃からずっと苦しめられ働いておりません。 その元妻に関しては払う義務がないので良いですしむしろ弁護士さんが言うには逆に訴えられるとの事です。 説明の為、話がずれましたがその女性と元バイト先のオーナーは知り合いです。 その女性は私の苗字とその元バイト先しか知らないので探偵さんを使っても私の個人情報を調べられないとの事。 実際、不倫として訴えを起こしてきている割にひとつも証拠を提出してこない様なので探偵さん等は使っていない様子ですので、オーナーが個人情報を漏洩したと思われるのですが今はまだ確実な証拠はありません。 それでも、元バイト先のオーナーを訴える事をできるでしょうか? 因みに長々と説明を書きましたがもし元バイト先のオーナーが私の個人情報を漏洩させなければその女性は私の個人情報を入手する事ができなかった為、私が訴えられる事も精神的苦痛を受ける事もありませんでした。 また、確実な証拠を掴み訴えられるとしたら個人情報漏洩と精神的苦痛の慰謝料でいくら位取れますか? それと、辞めた人間の履歴書をいつまでも持っていていいのでしょうか? 全てじゃなくてもいいのでわかる方、解答お願い致します。

  • 仕事を休みんでも行っても、毎日苦痛。うつ状態。

    今月に入り、心療内科の先生に「うつ状態につき、休みなさい」と言われ、診断書を職場に提出し、先週から休職に入っているフルタイムのパートです。 有給消化と傷病手当金の申請予定により、収入は減りますが、ゼロではないのでそれはポジティブに考えれてます。 仕事の日々は毎日倒れそうで、肉体的に苦痛でした。 仕事内容は職種がら大変なのは仕方ないのですが、それに加えて私自身が人間関係がうまく築けてないような気がする毎日でした。 私の気にしすぎで、「仕事仲間ってドライなものなのかな?」とやっと思え始めた矢先に体調不良で倒れました。 家の中も主人のことや子供のこと、実家のことなど出来事多発でゴタゴタしており、仕事以外に幾重にも要因が重なって体調不良を起こした感じです。 休みをいただいている現在、「私が休んでる間、他のパートさんが余分に出勤して働いてくれてて、社員さんも私の分負担が多くなってるだろうから、何もかもが申し訳ない」と思う毎日を過ごしており、精神的に苦痛で、もがいてます。 「何も考えずにゆっくり休んでね」という優しい上司お言葉に泣けてきて、実際は「休んでごめんなさい。早く前の日常に戻りたい。でも、体と心が日常に戻らない」という狭間で苦しいです。 来週に受診しますが、その結果しだいで退職しようかと考えだしました。 この退職を決意するのもエネルギーを要するようで、退職したら仕事の悩みがなくなり、体調は多少良くなるであろう予想はできますが、何だかポジティブに考えられません。 うつ状態でお休みをいただいている方、またはいただいた方。 休みの間の精神的な苦痛はなかったですか? その精神的な苦痛を和らげる策はありますか? 私は、お休みいただいてるのに、精神的な苦痛でもがいていて、しんどいです。 でも働く元気もなくて、中途半端です。 支離滅裂な文面で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう