• 締切済み

個人情報漏洩 精神的苦痛

元バイト先のオーナーに個人情報を漏洩されました。 そのお陰で付き合っていた男性の妻を名乗る女性から不倫として訴えられました。 その後、弁護士を通して不倫ではないと返事をしました。(付き合っていた男性が既婚者だと知らなかった為) 付き合っていた男性も離婚が成立していたと思い私と付き合っていた様ですが離婚届け不受理等をされていて婚姻関係という事になっていたので事実上不倫なので調停になる前に金の亡者の様な面倒な女性なので慰謝料は支払ったのですが離婚してくれず調停にまで持ち込まれた様です。 私にもその後もしつこく離婚調停に呼び出してきました。(弁護士を通し返事をしているし夫婦間の問題なので行く義務がないので行かなかった) 結局その女性も浮気等をしていたという事で調停は終わった様です。 私にも複数回家庭裁判所への呼び出しの手紙がきた後、不成立で終了という手紙がきました。 長かったですが離婚も成立した様なのでやっと終わったのだと安堵しまたお付き合いを再開しました。 ところが、私にまた元妻から結婚していなかったのを知らないはずがない慰謝料を支払えと訴えられ地方裁判所に呼ばれました。 以上の事により私は精神的苦痛を受け元々精神的に弱く精神科には通っていたもののしばらく通っていなかったのにまた通い始め鬱、不眠症、食欲不信等の症状が出ています。 とても働ける状態ではなくなり最初に不倫で訴えられた頃からずっと苦しめられ働いておりません。 その元妻に関しては払う義務がないので良いですしむしろ弁護士さんが言うには逆に訴えられるとの事です。 説明の為、話がずれましたがその女性と元バイト先のオーナーは知り合いです。 その女性は私の苗字とその元バイト先しか知らないので探偵さんを使っても私の個人情報を調べられないとの事。 実際、不倫として訴えを起こしてきている割にひとつも証拠を提出してこない様なので探偵さん等は使っていない様子ですので、オーナーが個人情報を漏洩したと思われるのですが今はまだ確実な証拠はありません。 それでも、元バイト先のオーナーを訴える事をできるでしょうか? 因みに長々と説明を書きましたがもし元バイト先のオーナーが私の個人情報を漏洩させなければその女性は私の個人情報を入手する事ができなかった為、私が訴えられる事も精神的苦痛を受ける事もありませんでした。 また、確実な証拠を掴み訴えられるとしたら個人情報漏洩と精神的苦痛の慰謝料でいくら位取れますか? それと、辞めた人間の履歴書をいつまでも持っていていいのでしょうか? 全てじゃなくてもいいのでわかる方、解答お願い致します。

noname#168394
noname#168394

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

証拠がない以上訴えることはできませんし、もし訴えるなら、訴えた側が証拠を提出する義務があります。 例えばもし質問者さんがそのバイト先のオーナーを訴えた場合、当然相手側から「私が情報を漏らしたという証拠を示せ」といわれます。それに対して質問者さんが「他に私の情報を手に入れる手段はないはずだから、他の方法で手に入れたならどこから私の情報を知ったのか開示せよ」といっても通らないんですよ。「どこで情報を手に入れたのかいちいち開示する義務はない。それよりそっちが私が漏らしたというのだからその証拠を出せ」といわれたらそれまでです。裁判の原則は、「疑わしきは、被告の利益に」です。 あと、企業というのは重要な文書を7年間保管しなければならないと商法で決まっています。履歴書がそれに該当する文書にあたるかどうかは微妙ですが、どちらにせよ、法律上「保管の義務」はあっても「破棄の義務」はないのです。最近はメモ紙ひとつとってもシュレッダーで破棄するところが増えていますが、ああしないと法律で罰せられるわけではないのです。 だから質問者さんが退職するときに「返せ」といえば本来は返してくれるはずですが、一般的に履歴書は返さない前提で提出するのが慣習かと思います。最近は「採用の有無に関わらず履歴書は返却しません」と明言するところもありますね。 また場合によっては質問者さんが逮捕されるようなこともあり得ないとはいいきれないわけで、もしそれによって警察などが「この人がおたくでバイトしていませんでしたか」なんて問合せがあった場合に備えて念のために保管しておくのはよくあると思いますよ。 あともうひとつ。質問者さんとその今お付き合いしている男性とはそのバイト先で知り合ったのと違いますか。それなら、質問者さんがそのオーナーからお金をふんだくっても、今度はそのオーナーさんが彼に対して「結婚していたのにそれを隠してバイトに手を出して会社の名誉を傷つけた」って訴えたら、質問者さんがオーナーからふんだくった金額以上にオーナーは彼からお金をふんだくれると思いますよ。そこに迷惑がかかるということもよくよく考えたほうがいいです。 質問者さんは「彼が結婚しているとは私は知らなかった」といいますが、まあ常識的にあまりそれは通らないです。「手を出した男も悪いが、応じた女も似たり寄ったり」と思われてしまいます。こうやって回答している私たちも「それって本当かよ?薄々はおかしいと思ってただろ?」って内心思っているものです。それが不倫の代償ってやつですね。世間からバッシングを受けるのはやむを得んです。それがお嫌なら、今の彼とは別れて身綺麗な男性とお付き合いすることですね。

noname#168394
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 証拠がないと無理なのですね。 女性側が証拠もなく不倫で訴えてきているので証拠がなくとも訴えられるものだと思いました。 今回の女性側からの訴えで一応弁護士をつけても裁判所に出向かないといけない様なのでそこで女性に証言が取れればオーナーを訴える事はできます。 そもそも今回弁護士さんにその情報だけでは探偵さんでも無理と聞きやはりオーナーしかいないと確証したので直接交渉で女性からの証言が取れたとカマをかけてみるのもいいかもしれません。 多少、調べましたがやはり破棄の義務より保管の義務の方があるのですね。 昔、保存しているのは違法だと聞いた事があった気がしたので勘違いだったみたいです。 一応、バイト先で知り合いましたが男性も騙されていた側でオーナーとも仲が良く離婚をした話等もしていたのでオーナーから訴えられる事はないと思います。 大きな会社ではないので名誉や信用問題等は関係ないですし私も辞めているので。 ですが、一応向こうも訴え返してくるかもしれないということは頭に入れておきます。 ありがとうございます。 弁護士さんが言うには男性の方の調停も証拠がなかったのと女性の方が人間性を疑われる様な事をしていたので女性の言い分が通らずに終わり離婚も成立したので私はその女性の存在すら知らなかったので知らなかったの主張+証人に男性を出し自分も離婚していると思っていたから結婚していないと言っていたと言わせるつもりです。 調停の時でわかっている様なのですが向こうの弁護士さんは新米であまり仕事ができないのでこちらの弁護士の方が有利かと。 むしろ二人共や男性のご両親とかも精神的苦痛で取れる慰謝料は少額ですが訴え返してもいいかもと考えております。 やはり事実がどうであれ世間的にはそう見られますよね。 それは、とても嫌ですが実際私達は不倫をしたとも思っていないし今は不倫でも何でもないのでどう思われようと大丈夫です。 むしろ男性と家族を騙し更にお金まで取ろうと必死になり私に精神的苦痛を与えた女性をとても恨んでいます。 実際の女性を知っている方は女性の方が世間的にもバッシングを受ける様な方なので。 ずれた話ばかり書いてしまいましたがわかりやすい解答ありがとうございました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

あなたの情報は、お相手の男:女性の旦那から漏れた可能性もありますよ。 夫婦関係のことについての裁判に関しては証人として、呼び出しが来たのでしょう。 あなたが訴えられているわけではないので、反応しなくても差し支えない。 事実、不倫関係にあってしまったわけですから、 あなたと男性との不貞行為については訴えられても仕方ありませんよね。 ただあなたに過失があったのか、どうなのかを訴えられているわけですから。 知り得なかったと戦えばいいのでは? 情報漏洩があったとすれば、漏らしたのはオーナーですから、 オーナーを訴えましょう。男性の妻は関係ない。 その情報に賄賂を提供したとかそういうことが無い限りは、女性は訴えられないのでは? 精神的な苦痛を受けて大変なことと思いますが、そのような状況を作ったのは、 男性とあなたであり、妻は正当な妻としても主張をしている気がします。 むしろお付き合いしている男性を騙された。おかげで精神的苦痛な状況に巻き込まれたと訴えられそうな気がします。

noname#168394
質問者

補足

男性の方からバレた事は一切ないです。 付き合ってから急に訴えが来る数ヶ月間は一緒に平和に暮らしていましたので。 証人ではなく訴えられ呼ばれました。(質問にも書きましたが行く必要がなかった為、行かなかったですが) 裁判所からではなく女性の弁護士からだったので嫌がらせかと。 男性にも調停前に慰謝料を貰っているのにも関わらずまだ貰っていないと調停に持ち込みました。 その件については終わったのにも関わらずまた訴えを起こしてきているんです。 そして、私は元からオーナーを訴える気です。 この質問はなぜオーナーの個人情報漏洩のせいで精神的苦痛を受けたかわかりやすい様に書いただけで確実な証拠がなくてもオーナーを訴える事ができるかどうかの質問です。 一見正当かと思われるかもしれませんが先に不倫をしたのは女性の方です。(複数回) その他、母親や妻らしい事をしなかった事等が離婚の原因なのにも関わらず離婚届け不受理までしてお金欲しさに訴えてきているのです。 因みに子どももその男性の子どもではなく最初からお金欲しさに騙していただけでした。 なので、払える余裕がないとか言っている様ですが最初に払った慰謝料も女性が返さなくてはなりません。 なぜ逆に私がこの女性を訴えれるかと言うのは私が弁護士を使って手紙を送った時点で無関係なのにも関わらず夫婦間の問題の調停に呼びつけたりその調停も終わり離婚も成立しているのに弁護士費用等でお金がなくなったのかまた訴えを起こしたりしているからです。(初めの弁護士からの手紙の時点で男性は慰謝料を支払い離婚をしたはずだったのにしばらくしてお金がなくなったので家庭裁判所から呼び出され調停になりました。) 私が払えないのを知ってか調停済みの男性の方にも地方裁判所から手紙がきてます。(男性側がお金を持っている事をわかっているから) 本当に面倒な女性なので訴えるかは考え中ですが。 お付き合いしている男性も騙された側で知らずに私と付き合っていたので訴える事は不可能です。 それに、現在自分の方は片付いたのにまた嫌がらせの様に私を訴えてきたので弁護士を用意してくれたのもその男性ですので訴える気もないです。 いちいち私と男性と女性の関係性をまた書いてややこしくなりましたが私が聞きたいのはオーナーの事のみです。

関連するQ&A

  • バイト先が個人情報の漏えいをした場合

    バイト先で個人情報の漏えいが行われた場合、どこに訴えれば良いのでしょうか?また個人情報はどこまで保護されるのでしょうか?通常の会話で「○○さんはどこどこに住んでいるらしい」とバイト先の社員がバイトに言うことも漏えいになるのでしょうか?

  • 個人情報漏えいについて教えてください。

    地方税務署員が元事業主のところへ、数年前取得した補助金の検査(使途について調べてるのだと思います。)に立ち入った時の事です。 補助金受給者は元事業主。 私は元従業員で補助金受給資格あり(補助金中に給与も含まれています)。 給与も補助金として受給したようで、元事業主が元従業員の私に受給分の給与を、きちんと支払ったかどうか調べているようです。 その税務署員が元事業主(または専任会計士)に、私個人について昨年度福岡で仕事もしくは住んでいたことがあるかどうか質問をしたそうです。 仕事もしていないし住んでいたこともありません。 ただ、福岡に銀行口座があり、昨年度ちょこちょこ取引(お金の出し入れ)がありました。 担当者は私の連絡先も持っていたにもかかわらず、そのような個人情報を、私ではなく、元事業主に質問したのか理解できませんし不愉快でした。 その会社をすでに退社して数年たつので、その元事業主が私が昨年度何していたかも、その銀行口座の事も知る由もありません。 私(元従業員)の銀行口座に関する質問を、元事業主に質問する税務署員の行動は、個人情報漏えいにあたらないのでしょうか?! 個人情報漏えいだとしたら、どこに相談したらよいのでしょうか?! ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 法人にも「精神的苦痛」ってあるの?

     個人が「(名誉毀損などで)精神的苦痛を受けた」と主張して慰謝料を請求することはふつうですよね。  では、法人が「精神的苦痛を受けた」と主張して慰謝料を請求する(主張と請求が認められる)ことはあるのでしょうか。  もしないとすれば、精神的苦痛以外のどんな理由なら、慰謝料を請求できるのでしょうか。

  • 個人情報の漏洩

    http://okwave.jp/qa/q8024660.html 以前の質問(=上記URL参照)に関する事なのですが、個人情報の漏洩には、どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • 個人情報の漏洩、流出について

    個人情報の漏洩、流出について USBメモリに個人情報を入れ、そのUSBメモリが盗まれた時点で個人情報の漏洩となりますよね。 では、http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-hscuw/ 上記URLのような指紋認証のパスワード、更に保存したデータを全て暗号化でき第3者にはデータを開く事ができないUSBメモリの盗難の場合でも個人情報の漏洩となるのでしょうか?

  • 個人情報の漏洩についてです。

    個人情報の漏洩についてです。 お詳しい方、お忙しいとは思いますがご回答をお願い致します 5年ほど前にある事情により、住民票を前の住居に残したまま引越しをしました。 それからは派遣社員として頑張ってましたが、今の職場に期間社員として約2年 (住居は会社名義の賃貸物件)お世話になっております。 ですが先週、その不動産仲介業者から会社宛に個人情報の漏洩を知らせるメールが 届きました。(情報共有ファイルwinnyによる。) 漏洩件数は19万5千件。 漏洩内容は(1)住所(2)入居者氏名(3)職場の名称(4)部署名だそうです。 今回、皆様にお聞きしたい内容は漏洩問題で地元の友人&親族に居所がバレないか? と言う事です。(地元&親族はパソコンに疎いです) 幸い生年月日・電話番号の漏洩は無さそうですけど・・・・。 住民票も5年前の昔の住所地のままです。 どうかご回答をお願い致します

  • 個人情報漏えいについて

    数ヶ月前にベ○ッセの漏えいが問題となっておりましたが、当方がそれに該当し、個人情報を漏えいさせられてしまっていたようです。 対応として、お詫びの品が500円の図書カードとなってましたが、これって妥当なんですかね。。。 安易な対応に思えてしまうのですが。。。それと同時に毎年の年払いにしている受講料4万超えの請求書も届きました。なんとも複雑な心境です。嫌ならやめろという事なんでしょうが。。。

  • 個人情報漏洩後の対処

    先日、某通信会社よりお詫びの書面が届きました。 個人情報が漏洩してしまった謝罪文でした。 問い合わせをし、具体的にどの情報が漏れたのか聞きましたら、 (1)氏名 (2)自宅住所 (3)自宅電話番号 (4)携帯番号 という事でした。 カード関係ではなかったものの不安な気持ちです。 以前にも個人情報の漏洩で何社か話題に上がった事がありますが、漏洩に該当してしまった方々はその後どんな対処をされているのでしょうか。 自己防衛にも限界がありますが、アドバイス等いただけたらと思います。

  • これって個人情報漏えいでしょうか?

    高校生の子供なのですが、友達とのトラブルにより不登校になってしまい学校を途中で退学しました。 もう一度新しい学校でがんばろうと希望に胸をふくらませていたのですが、新しい高校が前の高校に素行等の問い合わせをしていたことがわかりました。  具体的には頭髪指導の内容です。  校則を破った子供はもちろん悪いのですが、こういった個人的な指導の内容を申し送ったりすることは個人情報の漏洩にはあたらないのでしょうか? すみませんが精神的に子供も私もまいっています。 どなたかご回答のほどよろしくお願いします。

  • プライバシー侵害と個人情報漏洩の訴え★★★

    ネット掲示板に個人情報を無断で公開されました。 掲示板の管理人に削除依頼のメールをして削除待ちです。 掲示板に書き込んだ相手を特定して訴えたいと考えております。 こういった「プライバシー侵害」や「個人情報漏洩」の訴えは、 警察か裁判所のどちらに申し出ればよろしいでしょうか? 警察は民事不介入と聞きますがプライバシーや個人情報が、 「刑事の罪」か「民事の罪」かいまいちよくわかりません。 また訴えたとして相手にどんな社会的罪が課せられるのですか? 逮捕?刑務所?前科?損害賠償? 今回のような「プライバシー侵害」「個人情報漏洩」で、 精神的苦痛を与えた元凶(相手)に責任を問うべく、 私がとるべき「最善の選択」はどのようなものでしょうか? いくつかの選択肢があるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。