• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的なものは治りませんか?)

精神的なものは治りませんか?

このQ&Aのポイント
  • 精神的に病んでしまった場合、一度病んだ闇を消すことはできないのでしょうか?
  • ストレスが原因で病んで入院・通院しましたが、最近母と祖母の関係が悪化しました。
  • 詳しい状況はわかりませんが、精神的な問題は簡単には治らない可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.2

治るというのは。 不安定な部分が「無くなる」事ではないんだよね。 不安定な部分はその人の中には存在しているんだよ。 それがストレスという負荷によってその人自身を揺さぶって。 精神的に病んだ状態に追い込んでしまった。 もちろん回復する。回復できる。 その回復とは「整理」。 ストレスの原因になっている環境の整理。関係の整理。 感情のもつれの整理。 今の自分に現れている身的症状のケア。 それぞれ大切になる。 何か一つが原因と言うよりも。 色々な要素が絡み合って今の状態があるんだと思う。 それが狭い範囲や距離の近い関係性の中で起こると。 直ぐにはもつれが解けない時もある。 良い意味で影響し合える家族関係であっても。 逆に近いが故に足を引っ張り合ったり、損ないあったりしてしまう 事も起こりうるんだよね。 闇、と一言に言っても暗さが違うんだよ。 何が齎す闇なのか。 個人差がある部分だからこそ、その人を丁寧に受け止める必要がある。 どうしても渦中に居る人たちにしかわからない部分だけど。 複雑だからこそ。 丁寧に一つ一つ整理していく事なんだと思う。 もつれを一つ一つほぐしていく事で。 感情的になっていたり、コントロール出来なかった部分はケアできるようにはなる筈。 ただ、心の問題であるからこそ。 直ぐに劇的に「完治」というような状態は難しい。 それを周りもわかって対応していけるのかどうか。 周りの理解、周りのサポートも大切になるよね、きっと☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

「ストレスが原因で病み、入院、通院」これはどなたですか?事情が複雑な事は分かりますが、質問が理解出来ません。 入院、通院した人と母、祖母の関連性が分かりません。相対的に申し上げますが、精神の病気は一生、死ぬまで治る事はありません。今は良くても必ず再発して入院となります。ですから患者さんは一生薬を飲まなくてはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大丈夫ですよ。 うつ病も治ります。 わたしもそうですが、きちんと通院しているのならば 処方されている薬を飲んで、医者の言うとおりに無理をしなければ 時間はかかりますが必ず治ります。 安心してください。

moba-hayat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今も通院しているのか 薬を飲んでいるのかわかりませんが… 治ると信じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科へ入院させられる基準について

    87歳の祖母がいます。 先週、認知症の診断を受けました。 (長谷川式14点、MRIは結果待ち) とにかく、家族に対する暴言や被害妄想がひどいです。 近所の方や親戚には「ろくなものを食べさせてもらってない。風呂に入れてもらえない。電話が使えないように細工をされた。玄関チャイムの音量を低くされた。」など、様々な事を涙ながらに話しているそうで、明らかに態度が変わったご近所さんもいます。 (祖母は家族に対しては大声で怒鳴ったりと昔からかなり気が強く自己中心的ですが、外に出ると一変、か弱い老人に変貌するので…) 父と母は毎日祖母から言いがかりをつけられ、さらには事実ではないことを周りの人に触れまわられ、かなり参っています。 Q1.家族が精神的に参っていることを理由に、祖母を入院させてもらえるよう医師にお願いすることはできますか? Q2.もし上記の理由では入院させるのが難しい場合、他に何か祖母を入院させる方法はありますか? 最近父の祖母に対する態度が、過剰に敵意むき出しになって困っています。(もちろん原因は祖母にあるのですが) 怒りが積もり積もって、今までスルーしてきたような言いがかりにも過剰に反応し、激しく言い争うようになりました。 (祖母を受診させる前に、一度家族だけで病院に相談に行った際、医師から「通院させるのが難しそうな場合などは、受診に来ていただいたら、そのまま入院になる可能性もあります。」と言われましたが、先週受診させたところ「入院しなくても大丈夫そう」との判断で、在宅です。)

  • おばあちゃんの介護、私のひとり暮らし

    おばあちゃんの介護のこと 母が付きっ切りで祖母の介護をしていますが、11月に大たい骨骨折をし、手術をして、入院していたのですが、認知症がはじまってしまい、退院させ、自宅で介護をしています。 母は仕事を持っているので、外出をしないと仕事になりません。 私もOLをしていて、日中仕事でいません。 兄弟、親戚も一人っ子なので、いません。 祖母(85歳、母59歳)私です。 母は介護のストレス、どんどん老いていく祖母のことでストレス倍増で、私に当たり、親子ケンカが耐えません。 このままではいけないし、私も大人なので、来月ひとり暮らしをすることになりました。 ただ、祖母は歩くのもままならなく,わがままなのです。 病院にもいきたくない、病院食はほぼ食べずにいて、手術後勝手に夜中歩いて、よちよち歩きですが、病院内で転んでしまい、 腰を4箇所骨折。 どうしようもありません。 なので、家で介護をしている状態ですが、足が痛く、今日も朝母が病院へ連れていくから、入院かもって言ってました。 こういう状態で私はひとり暮らしをしてもいいのでしょうか。 母には話合い、了解得てます。 実家から30分の同じ沿線です。 土日には帰るつもりです。 私は私の人生で、自立をしたいんです。 不動産にも契約を来週しにいき、お金も今月末払います。 助言を宜しくお願いします。

  • 精神疾患を抱える叔父を何とか隔離したいです

    初めまして、初めて質問というか相談を投稿させていただきます。 僕の身内の恥ですが、みなさんのお力をお借りしたいです。 僕の父方の母(祖母)が僕の父の弟(叔父)と暮らしているのですが(共に生活保護受給者です、念のためにですが保護認定の要件は満たしております)、叔父は軽度の精神疾患を抱えており最近祖母の生活保護のお金を祖母に下ろさせ、遊び歩いています。 拒否すれば殴ってくるため、祖母は怯えてしまっています。 僕の家族(父、母、僕、妹)とは離れて暮らしており、祖母が軽いボケがあるため母が週に一度おかずなどを作って持っていくのですが、一度この件に関して母が激高して(通帳を母が持ち帰り保管しようとしましたが祖母に通帳を無くしたと無理やり言わせ、お金を引き出させる始末です)叔父に怒ったところ、殴られそうになり僕の家まで飛んで帰ってきました。 祖母を僕たち家族が住んでいる地域を連れてくることを考えたのですが、生活保護を新たに申請せねばならず認定が下りるのがますます厳しくなる中、通院の費用がかさむ事が明らかな祖母の状況を鑑みる限り難しいかと考えています。 しかし、このまま実の母親からお金をたかるような人間のクズ(汚い言葉を使い申し訳ありません、ただどうしても我慢できず...)の下に祖母をいつまでも置いていいものかと母が悩んでいます。 祖母ともいろいろあって内心あまりよく思っていない母がこれだけ悩む姿を見ると、心が痛みます。 精神病院に叔父を一度入院させたことがあるのですが、疾患が重度でなく監禁できなかったため一ヶ月で退院してしまいました。 叔父をなんとか祖母のもとから離れさせる手立てはないでしょうか。 皆様、何卒力を貸してください。

  • 実家暮らしが辛く精神科に入院したいです。助けて

    不安障害、解離性障害の20代女性です。 仕事のストレスもありますが 親の過干渉、過保護のストレスもあり 発症しました。 今は通院しながらバイトをして 実家暮らししていますが、親から スマホの管理や金銭の管理をされており それでいらつき自由になりたくて 自殺未遂しました。しかし 命に別状がなかったので救急車は呼んでもらえなかったです。 通院先には親に対する被害妄想も強いし 親との関係もストレスだろうから入院して 休んだほうがいいかもね、説得するから呼びなさい と言われましたが、親はあまり病院を 信用しておらず私の病気も甘えだと 思っていて、反対されると思うので勇気がでません。 私は入院して親のストレスや仕事の ストレスから解消されたいです。 でも説得する勇気もないですし お金もないので勝手に入院も家出も厳しいと 思います。 どうしたら精神科に入院できますか。 家以外で薬飲んで 倒れる方法しか浮かびません。

  • 助けてください【精神病患者について】

    助けてください【精神病患者について】 急ぎの質問なので文章にまとまりがないかもしれませんが、どうか聞いてください。 私の父親は精神病を患っています。病院へ通っていることもあり、薬をもらってある程度は何とか落ち着いていました。 しかし、数週間前に祖母が亡くなってしまって、それ以降段々と様子がおかしくなりました。祖母が亡くなって直ぐは葬式の段取りをしたり、比較的冷静に物事をこなしていました。 ですが、最近になり本当に様子がおかしいです。二重人格をもってるかのようなんです。 もともと私の母と父は仲が良くなく、喧嘩も耐えませんでした。父が暴力をふるい、母が頭から血を流し、警察が来たこともあります。今回も外で母に対して「殺すぞ」や「お化けが出る」など、笑いながら奇声をあげたり、本当に普通では考えられないことをします。でもそれはもう割りきっています。薬を大量に飲んだために副作用がそうさせているかもしれないからです。 けれども最悪の場合、家に放火をしたり、母親を殺害してしまったり、取り返しのつかないことなってしまってからでは遅いので、考えた結果病院への入院をすすめました。でも、病院へ“放り込まれる”と警戒しており、病院の話になると態度が豹変します。いま父親が通院している病院は入院設備がありません。 その病院しか父は信用していないのですが、私は入院設備が整った病院の方が良いのではと考えています。 とりあえず明日は今通院している病院へ母、父、娘の私で行く予定ですが、今後どうすればよいのか悩んでます。私は高校生なので、入院費など金銭面での問題もどうしたらいいのか色々調べたりして考えていますが、母親を守ることでも精一杯でここ最近は毎晩寝られません。はっきり言ってこっちがおかしくなりそうです。幸い、今は夏休み中だったので何とかなっていますが。 でも、勿論父を嫌いなわけではないし、救ってあげたいです。父だって祖母が亡くなって辛いし苦しいしどうしようもないと思います。ましてや父は自分の父親を早くに亡くしていたため、そのせいか祖母に対する愛情が強かったのです。 どんなに酷いことをされても私の父親には変わりありませんし、今まで育ててきてくれた大切な親です。 長くなりましたが、これからのことをどうすれば良いでしょうか。 まとまりのない文章になりましたが、どうか助言をお願い致します。

  • 感情のコントロールができない精神病の叔母について

    こんにちは。 はじめて使わせていただくため、よく分かってないことも多いです。何か変なことをしていたら申し訳ありません。 以下、相談内容です。長文、お許しください。 私は現在、大学四年生の女です。 私には父の姉にあたる女性がいます。(叔母です) 彼女はヒステリックで、感情の波が激しく、こちらが気に食わないことをしたり、そうでなくとも不運な目に遭った時などに、とてもヒステリックになりLINEで暴言を連続で送ってきます。例えば、○○(人名。祖母のことが多い)を殺してやりたい・お前(投稿者の私)も△△(私の父の名前。叔母と父は大変仲が険悪です)とそっくりで人を追い詰めて殺すタイプ、今から死ぬから。さよなら。などです。 ちなみに、祖母は性格に難はあるものの殺してやりたいなどと言われていいような人物ではなく、私自身も祖母に大切に育ててもらいました。 叔母は昨年、とある理由をきっかけに父の再婚相手である女性に暴力を振るったため、(本人は暴力は振るってないと言い張っています)その時に警察に介入してもらって措置入院を検討しました。しかし、警察が到着して事情を聞いてもらっているところで祖母が「可哀想だから。何かあったら私が責任取るから」と言って措置入院を拒否してしまいました。また、叔母自身も同じ会社にもう10年以上勤めており、警察に事情を聞かれている間もある程度は冷静に話していたということもあって(叔母は身内以外の人間の前でなら、直前にどんなに感情的になっていても次の瞬間にはある程度普通に振る舞えてしまう人です)、措置入院は流れてしまいました。 定期的に精神科に通院する、二度と自死を匂わせる発言はしないと色々誓約をした上での厳重注意だったそうですが(私はその場にはおらず、対応は父がしました)、昨日通院をしていなかったことと(行くには行っていたけど3,4ヶ月に一度。本人の気分次第で行ったり行かなかったり)、私とのLINE上でのとある諍いをきっかけに再び「死にます。これがお望みでしょ?」「父親とそっくり。アンタも人を殺すんだ。私はアンタに殺される(蛇足かもしれませんが、私の実の母は私が幼い頃に自殺をしていて、叔母はその自殺の原因を父にあると思い込んでいます)」等といったショートメッセージを20件は優に超えて送ってきました。 私も叔母のヒステリックな面は幼い頃より見ていたので慣れていたつもりではあったのですが(母が亡くなった関係で、幼い頃は叔母に面倒を見てもらうことも多く優しくされたこともありましたがその時から叔母は気分屋で私は常に叔母の顔色を伺ってなければなりませんでした)、さすがに母の死因を出汁に使われるような責め方をされて我慢の限界がやって来ました。 叔母の言動は明らかに常軌を逸したものであり、何かしらの精神の病であることは確実だと思うので措置入院をさせたいのですが、それを祖母に相談したところ祖母はやはり難色を示しました。何度説得を試みても、祖母の中で精神病棟というものは汚れていて暗く、頭のおかしい人(祖母の表現をそのまま引用しているので差別的発言となります。申し訳ございません)が徘徊しているというイメージが拭えないようです。 正直、祖母が入院を拒否している限り措置入院させることは難しいのでは? と思っています。しかし祖母に対して悪気もなく「私のこと可哀想と思うなら遺産は絶対ちょうだいよ」と言い放つような叔母をこれ以上祖母のそばにいさせたくありません。 長くなってしまいましたが、この叔母をどうにかして祖母から引き離す方法はないでしょうか。 2回目ですし、措置入院のために再び通報することも考えたのですが、措置入院をさせられなかった場合の叔母のその後の荒れ方が恐ろしかったり、措置入院をさせられたとしても叔母の再就職先はどうするのか。再就職先できなかった場合、誰が面倒を見るのかと問題が山積みです。 もう自分では思いつく手がなくなってしまい、今回は質問させていただきました。 藁にもすがる思いです。犯罪以外の方法で、何かいい手段や支援制度などがありましたら何でもいいので教えて頂きたいです。

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神科の待ち時間

    精神科に今年まで入院していた独身の母がいて、現在も2、3週間に一度通院しています。 病院が家から遠く、現在も車の運転ができないため、いつも私が運転して母に付き添っています。 病院に行くと毎回待ち時間が長く、過度にイライラしてしまいます。 せっかくの休みなのに、自分のやりたいことも削られますし、家族の用事も休みの間に済ませなくてはいけないため、時間がもったいないです。 こう言っては母が可哀想ですが、私が別に治療してもらうわけではないのに2、3時間も待たされるのは耐え難いのです。 本を持っていくなど工夫はしていますが、待ち時間の長さがあまりにも気になって、途中でそちらに気をとられてしまってダメです。 予約などはして、その時間に来ても何故か1時間以上待たされ無意味です。 仕事での責任も背負っており、仕事以外でストレスをためたくないです。 このようなことでイライラする私は、反対に精神科にかかったほうがいいですか? また、入院時から同じ医院ですが、医院を変えるなどしたほうがいいのでしょうか??

  • 祖母の入院費をめぐり困っています

    はじめまして。 先月祖母が入院し、入院費用について困っているので長文になりますが皆さまのお知恵を貸して頂きたく思います。 私は現在母と二人暮らしで(父は早くに亡くし、兄弟は結婚)近所に住む祖母は一人暮らしです。 最近まで従兄弟(二人)が一緒に住んでいましたがそれぞれ結婚して家を出ています。 少し複雑なのですが、従兄弟も幼い頃に両親を亡くしており、祖父母に育てられました。私の父方の実家とも色々とあり絶縁しています(これはあまり関係ないですね;)。 脱線してしまいますが・・ 子供の頃からずっと育ててきたのですから祖母にとって従兄弟は誰よりも可愛い存在なんだと思います。 それは分かるんですが、ご近所さん方には私達兄弟はあてにならないなど、従兄弟と比べて散々な悪口を言っているそうなんです。 従兄弟の結婚の際にも、お嫁さんやあちらのお母様について裏ででたらめな悪口ばかり言っており、そのくせ自分対お嫁さん家族の場面になるとすごく良い顔をしているんです。 それは仕方ないのかもしれませんが、でも自分の本心は絶対自分では言わず母に言わせ、人に言わせてるにも関わらず、自分は知らない顔で、お相手には母が勝手な事を言っているみたいに言っているんですよ! 従兄弟は有名大学に行って一流の企業に就職しました。奨学金でしたが、祖母は自分も返済を負担したと外では言っていますが、実際ほとんど母が返しました。祖母はノータッチです。そんな見栄えの良い従兄弟が自慢なんだそうです。 やたら世間体を気にし、見栄を張ったり立場を良くしたり・・・ここまでかと思うくらい自分の事ばかり良く見せようと必死です。 あと、これは前からなんですが、祖母は不自由しないくらいの年金を受け取っているにも関わらず母に借りようとしてくるらしく、使い道を聞いても答えないそうです。私達も決してゆとりがあるとは言えない生活をしているので、それを理由に断ろうとしても、「なら近所の人に借りる」と言ってくる始末。かといって従兄弟には絶対借りようとしません。 入院してから分かった事ですが、お祝儀は従兄弟へは渡っておらずほとんど自分で使ってしまったとか^^; 病院でかかった費用やお返しは母だけでは大きすぎるので、祖母の口座番号を聞いたらしいのですが、何が何でも教えてもらえないらしいんです。 私も出すつもりでいますが、そんなの母だけでなく従兄弟も負担すべきだと思うんです。 なのに何を気にしているのか母は「そんな事言えるわけない」と言って一人困っています^^; かといって従兄弟は何も考えていないのか、費用については一言も口を出してきません。 私だって結婚を控えているのでそれに向けて貯金しているのに・・・従兄弟の頼りなさにうんざりです。 祖母が何を考えているのかも分かりませんし、母が自分の首ばかりしめて何をしたいのかも分かりません。 費用を出して欲しいと従兄弟に言うのはそんなに言いづらいものなのでしょうか? 母はどんな言葉なら従兄弟に費用の事を言いやすくなるんでしょうか? それとも母が言うように、従兄弟は負担する必要なんてないのでしょうか? 長文で用件が伝わりずらく申し訳ありません。 従兄弟に言いやすくなるようなアドバイスを頂きたいです。 最後までお読み下さり感謝します。

  • 末期癌の父(70)の精神状態について

    アドバイスください。 肺転移ありの食道がん、ステージ4です。現在の四回目の抗がん剤治療を終えたところです。 一度目の入院後、ひどく怒りっぽくなりました。食道の狭窄のせいで食べ物がたべられないストレスではないかと主治医にいわれましたが、二度目の抗がん剤入院後、怒りっぽいのはそのままに、支離滅裂で誇大妄想、健忘など、あまりにひどい状態になりました。 激痩せしまともに歩けなくなったために、急遽入院することになりましたが、そこで暴れて看護婦さんにものすごい迷惑をかけ、とうとう強制退院になりました。歩けないの這って煙草を買いに出ようとしたり、物乞いのように患者さんや面会者さんに煙草をくれと尋ねてまわったりもしていたそうです。 病室でも何度も煙草を吸い、止めると暴れる。点滴を引っこ抜いたり、暴言を吐いたり、食事を払いをとしたり。 父いわく、煙草を吸わせない、病棟内に喫煙所がないのが悪いそうで、意見書まで作り病院に提出したそうです。 父の談では、これで病院もすこしはよくなるはずだと、かなり上から目線のことを言っていました。 主治医の見立てではせん妄ではないかといわれました。脳転移も肝性脳症もない。入院がストレスになっているのではないかと。 現在自宅にいるのですが、穏やかになるどころかほぼ毎日のように問題をおこし、暴れて暴力を振るってきたりご近所さんに迷惑をかけています。家族以外に迷惑をかけるのだけはやめてほしいです。 精神科の先生が夜間の間だけお薬をだしてくださっていて、それを飲むと多少落ち着きますが、薬が切れるとまた暴れます。 すなわち日中はいつ暴れだすのかわからなくて、目を離せません。 正気が半分、正気じゃないのが半分、というところです。主治医や看護婦さんも同じことを言っていました。 動けない、家族以外に接触がないというのもストレスなのかもしれませんが、基本的に友人のいない人で癌が見つかる依然はいつも家族や一人で過ごす人でした。 頑固でお酒を飲むと態度が豹変することもありましたが、基本的に穏やかに接して、娘の私を折り畳み椅子で殴ってくるようなことはありませんでした。 父の現在の精神状態を知っているだけに、安易に人と接触させることもできず、そもそもが会わせられる友人もいません。父は自分はもう元気で癌は完治したので、入院も通院する気はないと言います。今後の通院もしてくれるかも不安です。 実際医者がいうには、終末期ではないが、余命は一年、残り半年が平均だといわれました。 正直、あと本当に半年で父の世話が終わるのか、まだ半年以上続くのか・・・。今の状態では半年も長いです。家族共に、いまでは父の死を願ってしまうような状態になってしまってます。 怒り狂って暴れる父への対処法をお願いします。私は女で、日中は一人で父を世話しているので、私一人でなんとか父をなだめる方法はないでしょうか?