仕事を休んでも行っても、毎日苦痛。うつ状態。

このQ&Aのポイント
  • 仕事を休んでいる間、精神的な苦痛を感じることはありますか?
  • 精神的な苦痛を和らげる策はありますか?
  • うつ状態でお休みをいただいている方への質問です。支離滅裂な文面で申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を休みんでも行っても、毎日苦痛。うつ状態。

今月に入り、心療内科の先生に「うつ状態につき、休みなさい」と言われ、診断書を職場に提出し、先週から休職に入っているフルタイムのパートです。 有給消化と傷病手当金の申請予定により、収入は減りますが、ゼロではないのでそれはポジティブに考えれてます。 仕事の日々は毎日倒れそうで、肉体的に苦痛でした。 仕事内容は職種がら大変なのは仕方ないのですが、それに加えて私自身が人間関係がうまく築けてないような気がする毎日でした。 私の気にしすぎで、「仕事仲間ってドライなものなのかな?」とやっと思え始めた矢先に体調不良で倒れました。 家の中も主人のことや子供のこと、実家のことなど出来事多発でゴタゴタしており、仕事以外に幾重にも要因が重なって体調不良を起こした感じです。 休みをいただいている現在、「私が休んでる間、他のパートさんが余分に出勤して働いてくれてて、社員さんも私の分負担が多くなってるだろうから、何もかもが申し訳ない」と思う毎日を過ごしており、精神的に苦痛で、もがいてます。 「何も考えずにゆっくり休んでね」という優しい上司お言葉に泣けてきて、実際は「休んでごめんなさい。早く前の日常に戻りたい。でも、体と心が日常に戻らない」という狭間で苦しいです。 来週に受診しますが、その結果しだいで退職しようかと考えだしました。 この退職を決意するのもエネルギーを要するようで、退職したら仕事の悩みがなくなり、体調は多少良くなるであろう予想はできますが、何だかポジティブに考えられません。 うつ状態でお休みをいただいている方、またはいただいた方。 休みの間の精神的な苦痛はなかったですか? その精神的な苦痛を和らげる策はありますか? 私は、お休みいただいてるのに、精神的な苦痛でもがいていて、しんどいです。 でも働く元気もなくて、中途半端です。 支離滅裂な文面で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.4

はじめまして。 まず、基本ですが、(よく本にも書いてありますが)うつ状態 のとき、人生の中で大きなこと、たとえば、結婚、離婚、 就職、退職、引越しなどは、判断を間違うことが多く、 まず、棚上げにしろ、といわれます。 私も3回休職しましたので、質問者さんの、他の人に迷惑が かかっている、という気持ちはわかりますが、何とかなるのです。 休職期間は、しっかり休んで、他の人に任せなさいと 上司からの指示。その代わり、復職して、また休むことが ないように、ちゃんと休め、といわれましたが、失敗しました。 早く復帰しなければ・・・、他の人の迷惑をかけたのだから・・・、 それを取り戻さなくては・・・と考えてしまったのが原因です。 文面から、質問者さんの責任感の強さが伝わっていますが、 もう実際に休んでいることだし、ちゃんと休んでから、 復帰したほうがいいですよ。 当然、休みの期間は、苦痛でした。本を読むなどして、 苦痛を緩和しました。うつ病に効果のある本を読みました。 本屋さんで立ち読みされて、ハッと思うような本があると思います。 主に、自己啓発のコーナーや、心の病のコーナーにあります。 ゆっくり休んでください。

toto-roro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >早く復帰しなければ・・・、他の人の迷惑をかけたのだから・・・、 それを取り戻さなくては・・・と考えてしまったのが原因です ずばり、その気持ちなのです。 私も休職が2回目でして、ますます申し訳なさが先に立ちます。 仕事と家事の両立ができるまで本当に回復できるのか、復帰してもまた体調崩してしまうんじゃないか・・・などの不安に押しつぶされそうになります。 自己啓発や心の病の本ですね。 体調が戻ってきて読む元気が出れば、ぜひ本屋さんへ行ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#187340
noname#187340
回答No.7

酷な言い方かもしれませんが、仕事というものはその人がいなくても回っていくもの。 今は、何も考えず体を休めることが重要です。 最初は、休職していることや昼ひなか何もせずにぼーっとしてる・・ほか、いろいろ自分の取り巻く状況に 罪悪感がつきまといました。 でも、体と心を休める事が今の私の仕事であり必要な治療なのだと思い、仕事のコトは上記のように割り切るように 心がけました。 すぐには無理かも知れませんが、まずは自分を許してあげるというか焦らないことだと思います。

toto-roro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >体と心を休める事が今の私の仕事であり必要な治療なのだと思い、仕事のコトは上記のように割り切るように心がけました。 割り切りが回復のカギとなるんだな~と、何となく気付けてきました。 「今の私の仕事である休養」をしっかりと取りつつ、先のことは少しずつ考えていくことにします。 「自分を許してあげれてない」から、毎日「精神的に自分を責めて苦痛」なんだとわかりました。 気付かせていただくご回答をありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.6

>「私が休んでる間、他のパートさんが余分に出勤して働いてくれてて、社員さんも私の分負担が多くなってるだろうから、何もかもが申し訳ない」と思う毎日 これが「なくなる」まで復帰不能です。 私は比較的大企業に勤めており、適応障害からうつになったとき産業医に「仕事のことを完全に忘れるまで出社禁止」と言われました。(笑) で半年休職しました。

toto-roro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「仕事のことを完全に忘れるまで出社禁止」と言われました。(笑) で半年休職しました。 仕事のことを完全に忘れるまで・・・私は長い道のりのような気がします。 その段階まできて、やっと「回復」と呼べるのでしょうね。 なるほど。 それができなければ「マシになった」と「悪化」と繰り返すのかもしれませんよね。 目からうろこなご回答でした、ありがとうございます。

noname#142009
noname#142009
回答No.5

せっかく休みもらったのにそんなに考えちゃだめでしょ 心気持ちを休めるための休みでしょ(^-^) これからまた仕事に戻るのなら同じこと繰り返さないようにね きっとあなたは周りの人に気を遣いすぎるところがあるのかもしれませんね そうあなたが気付いたように会社はドライなんですよ その気持ちでいいんですよ もし仕事に戻ってもあれこれ考えてしまうようなら体のために退職した方がいいかもしれませんね でもこれはあなたが気を遣いすぎるのが原因だと思うので 決してポジなら続けられるとかいう問題ではないと思います 後は家計の問題だと思います

toto-roro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 よく「気を使いすぎだ」と言われます。 でも、「私そんなに気を使ってないですよ~」と否定してました。 私自身に「気を使ってる」自覚があまりなかったのですが、今回体調を崩したことで気付けたように思います。 今は判断力が低下していて、「これ!」というスッキリとした決断ができません。 でも、ご回答いただいたことに感謝し、ぜひ参考にさせていただきます。 みなさんからいただいた貴重なご回答を何度も何度も読み返し、そして主治医の先生のアドバイスももらいながら今後のことをゆっくり考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

特に自分から辞める必要はないですよ。 うつ病患者は「自分は役に立たない、自分の存在が迷惑をかけている」など、 知らず知らずのうちに悪いことを考えてしまいます。 よく、うつ病の本などにも書かれていますが、「大きな物事の判断はしないこと。退職などしないこと」とあります。 私もうつ病が原因で退職しましたが、判断力がなかったなぁと後悔しています。 慌てて物事を整理する必要はありません。 周りの好意に甘えて、ゆっくり自分を休めましょう。 今は何も考えず、(生活リズムを狂わせないように)たくさん寝ましょう。 眠ることが治療の一環だと思います。

toto-roro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >うつ病患者は「自分は役に立たない、自分の存在が迷惑をかけている」など、 知らず知らずのうちに悪いことを考えてしまいます。 >よく、うつ病の本などにも書かれていますが、「大きな物事の判断はしないこと。退職などしないこと」とあります。 はい、このようなアドバイスを友人にもいただきました。 このブラックホールのような不安感・職場に対しての罪悪感から逃げて「退職」してはいけないとわかっているようで実際苦しいので逃げたいのです・・・。 甘えることも必要なんですね。 甘えることが苦痛なのでちょっと勇気がいりますけど、ご回答を読んで、退職の意思はまだ伝えずに過ごそうかなと思ってきました。 でもグルグルと色んな考えが回り回ってそうです。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.2

単純に収入源をなくさないためですが、辞めても問題ないなら辞めましょう。 仕事しないでやってられるのなら、仕事なんかせずに気楽に生きましょう(^◇^)

toto-roro
質問者

お礼

なるほど・・・。 確かに収入が少なくなるのは辛く、苦渋の決断をしようとしてます。 休んでるのが苦痛、仕事に行っても苦痛・・・。焦るばかりです。この感情の堂々巡りです。 でも、私の悩みに答えてくださる方がこうしていらっしゃって本当にありがたいです。 ありがとうございます。

• arasara
回答No.1

絶対、自分から退職してはいけません。肩たたきされてもしがみつきましょう。 (別に迷惑を掛けているとは思いませんが)現世で迷惑を掛けたと思うのなら、来世で恩返しをしましょう。

toto-roro
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ありがたいです。 退職を願い出てはいけないというのは、何か利点があるからでしょうか? パートですが、パートという立場でも辞めないでいた方がいいでしょうか?