• 締切済み

遵法精神

1年前に引っ越ししましたが、車のナンバーはそのままにしていました。 でも、引っ越し先では 私の車のナンバーは珍しいです。 それで、お巡りさんから 車のナンバーを変えた方がいいと言われました。 そこで、とある質問サイトで質問したところ、 “道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 おまわりさんは(検察とは違い)法律の素人なので 道路運送車両法に違反であることさえ知らないと思いますが ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” という回答を頂きました。それで、私は自分の横着さを反省し、早速 車を購入した車屋に連絡を取り、手続きしました。 そこで 疑問なんですが、そういう人って 今まで一度も駐車違反とかスピード違反はしないものなんでしょうか?

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 駐車違反とかスピード違反をしても「検挙」されていない人なのかもしれませんね。 こればかりはそれこそ「殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。」ってことなのでわかりません。  こういうサイトで質問し、そういう回答をうけたのでムカついたのかと思われますが、この回答者の言ってることは何一つ間違っていません。  

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この回答者の言ってることは何一つ間違っていません。 人間って、言うことと やることって違いますから。 自分のことは棚に上げて言うことだけは立派なものが大勢いますよ。 建前だけは立派だが本音を語ろうというものは少ない。

関連するQ&A

  • 遵法精神って大事ですよね?

    こんにちは。 とある 質問サイトで 1年前に違う県に引っ越しして 車のナンバーをそのままにしておくと どういう不都合がありますか という質問に ”道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 ・・・・ 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” と回答したところ、 “ それじゃ、あんたは 他人をさんざん食い物にして自殺に追い込んでも 法律さえ守っていれば平気なんでしょうね。” と反論されましたが、 遵法精神って大事ですよね?

  • 法律違反と犯罪の違い

    1年前に引っ越ししましたが、車のナンバーはそのままです。 でも、引っ越し先では 私の車のナンバーは珍しいです。 それで、お巡りさんから 車のナンバーを変えた方がいいと言われました。 そこで、とある質問サイトで質問したところ、 “道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 おまわりさんは(検察とは違い)法律の素人なので 道路運送車両法に違反であることさえ知らないと思いますが ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” という回答を頂きました。それで、私は自分の横着さを反省し、車を購入した車屋に連絡を取り、手続きしました。 そこで、質問ですが、スピード違反や駐車違反程度では “犯罪”とは呼ばないと思いますが、法律違反と犯罪の違いって何でしょうか?

  • 車両ナンバーの変更登録について。

    車両ナンバーの変更登録について。現住所と車両ナンバーの地区名(県名)が違う場合、道路運送車両法違反となるのでしょうか?また、どのような罰則があるのでしょうか? A県で車(ナンバーはA県)を購入。その後、B県に引っ越ししましたがナンバーはA県のままで数年が経っています。その間にB県で車検を受けました。毎年の自動車税はA県にふるさと納税しています。現住所とナンバーの地区名が異なった状態になっていますが、これは道路運送車両法違反になるのでしょうか?また、警察に職質された場合、この違反に対して切符を切られることはあるのでしょうか?(どのような罰則になるのでしょうか?) ご存じの方、ご教授お願いします。

  • 車両以外での公道走行

     ナンバー登録していない自動車で公道を走行すると、道路運送車両法違反になりますが、では元々車両ではないもの(例えばホバークラフト。これは法律上船舶に分類されると聞きました。)で公道を走行した場合、どのような違反になるのでしょうか?道路交通法を調べても、車両以外のもので公道を走行することを直接禁止した条文が見当たりません。自信のある方、法律的な根拠と共に回答を頂けると幸いです。

  • 道路運送車両法(未登録車運転)

    一年ほど前に、交通事故に遭いました。 場所は高速道路で、普通に走っていた私の車に高スピードで衝突してきました。 相手は、高速道路の暴走族で、ナンバーなし(陸事未登録)で暴走中、警察に見つかり、逃げるために更に無茶をし、当ってきたようです。 さて、相手は業務上過失傷害・道路交通法違反・道路運送車両法違反で告訴されました。 できれば併合罪などで、より長い懲役に処して欲しいのですが、ナンバーなし車両の違反に対する罪が分かりません。ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 尚、相手は保険に入っておらず、賠償・保証の話や、謝罪の一言もありません。つまり、示談は一切なされていません。更に、私自身、入院4ヶ月・通院2年(予定)で後遺障害も残りました。 恐らく、罰金等では済まないと思います。 よろしくお願い致します。

  • 道路運送車両法について

    1年くらい前、車の前部のナンバープレートが外れてしまった状態で数日運転していて、警察に止められ警察署で調書をとられました。 その時、これは道路交通法違反ではなく、ナンバー隠蔽で道路運送車両法違反だから、減点はないが警察で調書を取ってから、検察庁へ行ってもらい略式裁判を受けてくださいと言われました。 その通りにして罰金を10万円払って終わったのですが、最近別の違反をして、数週間後に免許停止と講習の通知がきました。それを見ると【番号票表示義務】2点と書かれてありました。 その当時の警察の方は減点はないと言ったのですが、その人が間違えたのか、知らなかったのでしょうか?

  • 封印をしない右側に……

     こんばんは!  ――封印の上に、ペットボトルのキャップを被せることは 道路運送車両法第109条に触れるとのコトなので、 右側のネジの上に付けたいと思っていますが、その場合だと ネジのアタマが大きい物を探すしかないのでしょうか?  直接、ナンバープレートに接着すると違反になるでしょうし……。  どなたか、お知恵を貸してください!<ダサいと言わずに(苦笑)

  • 現行犯逮捕について

    現行犯逮捕は、誰でも出来ますよね。 定義としては、現に犯罪を犯しているもの・・・。 その[犯罪]の種類の中には、道路交通法違反は入っていないように思えるのですが。 例えば、一方通行逆走や、横断禁止道路の横断などでは、現行犯逮捕してはならないと言う事でしょうか?? また、その相手や車のナンバーが特定できている場合は、通報すると警察は対応するのでしょうか?

  • 道路運送車両法と保安基準

    道路運送車両法があれば保安基準はあまり意味がない ような気がします。両方を読んでも難しくて 分からない部分もあるのでどなたかご教示願います。 なぜ道路運送車両法と保安基準が混在するのですか?

  • 違法改造車の取り締まりについて

    車体から完全にタイヤがはみ出した車とかハの字タイヤとか時々見かけますがパトカーも止めないですよね。 改造車は道路運送車両法の違反が適用され道交法ではないので青切符を切って反則金とかにできないので警察の水揚げにならないし面倒なのであまり取り締まらないと聞いたことがありますがその通りなのでしょうか? ちょっとしたスピード違反なんかより違法改造のほうがはるかに危険だと思うのですが。