• 締切済み

遵法精神

1年前に引っ越ししましたが、車のナンバーはそのままにしていました。 でも、引っ越し先では 私の車のナンバーは珍しいです。 それで、お巡りさんから 車のナンバーを変えた方がいいと言われました。 そこで、とある質問サイトで質問したところ、 “道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 おまわりさんは(検察とは違い)法律の素人なので 道路運送車両法に違反であることさえ知らないと思いますが ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” という回答を頂きました。それで、私は自分の横着さを反省し、早速 車を購入した車屋に連絡を取り、手続きしました。 そこで 疑問なんですが、そういう人って 今まで一度も駐車違反とかスピード違反はしないものなんでしょうか?

みんなの回答

• born1960
回答No.1

駐車違反とかスピード違反をしても「検挙」されていない人なのかもしれませんね。 こればかりはそれこそ「殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。」ってことなのでわかりません。  こういうサイトで質問し、そういう回答をうけたのでムカついたのかと思われますが、この回答者の言ってることは何一つ間違っていません。  

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この回答者の言ってることは何一つ間違っていません。 人間って、言うことと やることって違いますから。 自分のことは棚に上げて言うことだけは立派なものが大勢いますよ。 建前だけは立派だが本音を語ろうというものは少ない。