• 締切済み

違法改造車の取り締まりについて

車体から完全にタイヤがはみ出した車とかハの字タイヤとか時々見かけますがパトカーも止めないですよね。 改造車は道路運送車両法の違反が適用され道交法ではないので青切符を切って反則金とかにできないので警察の水揚げにならないし面倒なのであまり取り締まらないと聞いたことがありますがその通りなのでしょうか? ちょっとしたスピード違反なんかより違法改造のほうがはるかに危険だと思うのですが。

• 警察

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.1

6月は「不正改造車排除運動」の強化月間だったみたいです。取締実績の資料を探してみたのですが、ちょっと検索した程度では見つからないです。スピード違反等の場合、色々と数字が出てきますから、改造車の取締は、あまり活動は出来ていないのかもしれないですね。 > ちょっとしたスピード違反なんかより違法改造のほうがはるかに危険だと思うのですが。 スピード違反より危険な違法改造って、どんなのでしょう。速度を守って走っていても危険な車って想像できないです。

69015802
質問者

補足

ハの字タイヤなんてグリップ力ないし、バーストしやすいし凶器ですよ。本当に車好きでちゃんとした運転する人は違法改造なんかしませんよ。