遵法精神って大事ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 道路運送車両法に違反して車のナンバーを変えずにいることは犯罪行為です
  • 遵法精神を持つかどうかは、ばれなければ何をしても良いと考えるかどうかの違いです
  • 遵法精神の重要性について争点が生じています
回答を見る
  • ベストアンサー

遵法精神って大事ですよね?

こんにちは。 とある 質問サイトで 1年前に違う県に引っ越しして 車のナンバーをそのままにしておくと どういう不都合がありますか という質問に ”道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 ・・・・ 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” と回答したところ、 “ それじゃ、あんたは 他人をさんざん食い物にして自殺に追い込んでも 法律さえ守っていれば平気なんでしょうね。” と反論されましたが、 遵法精神って大事ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

法律違反と犯罪の違いから学び直された方がよいかと思います。 それと、人って自分のことは棚に上げて選らそうなことを講釈する人が多いということではないでしょうか。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

自分の無知に気付かずに偉そうな回答をして今更ながらに恥ずかしく思います。 これからは法律のことをもっと謙虚に学ぼうと思います。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>遵法精神って大事ですよね?  法を遵守して生きることが大事なことは明らかです。  他人のことをどうのこうの言う必要はなく、自身が高いモラルを持って生きて行くのがベターでは。 >殺人でも強盗でもばれなければ処罰されません  加害者が処罰される、処罰されないとは別に殺人や強盗ならば100% 被害者がいます。  交通違反等は被害者を生む危険が増すが、違反をした段階では被害者はゼロ  という違いがあります。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

国民の為の法律では無くて 法律家の飯の種の為の法律になってるのが問題 法律家には要らん物だろうと何だろうと 法律が多ければ多い程 仕事が増えて儲かるから 法務省の役人 検事 裁判官 弁護士 だから法律は減らん 法律さえ守れば何しても構わんからな お役人

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遵法精神

    1年前に引っ越ししましたが、車のナンバーはそのままにしていました。 でも、引っ越し先では 私の車のナンバーは珍しいです。 それで、お巡りさんから 車のナンバーを変えた方がいいと言われました。 そこで、とある質問サイトで質問したところ、 “道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 おまわりさんは(検察とは違い)法律の素人なので 道路運送車両法に違反であることさえ知らないと思いますが ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” という回答を頂きました。それで、私は自分の横着さを反省し、早速 車を購入した車屋に連絡を取り、手続きしました。 そこで 疑問なんですが、そういう人って 今まで一度も駐車違反とかスピード違反はしないものなんでしょうか?

  • 法律違反と犯罪の違い

    1年前に引っ越ししましたが、車のナンバーはそのままです。 でも、引っ越し先では 私の車のナンバーは珍しいです。 それで、お巡りさんから 車のナンバーを変えた方がいいと言われました。 そこで、とある質問サイトで質問したところ、 “道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 おまわりさんは(検察とは違い)法律の素人なので 道路運送車両法に違反であることさえ知らないと思いますが ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” という回答を頂きました。それで、私は自分の横着さを反省し、車を購入した車屋に連絡を取り、手続きしました。 そこで、質問ですが、スピード違反や駐車違反程度では “犯罪”とは呼ばないと思いますが、法律違反と犯罪の違いって何でしょうか?

  • 強盗犯から奪った銃を、店員が逃げる犯人に向けた場合

    押し入ってきた強盗犯が持っていた拳銃を、 店員が犯人の隙をついて取り上げた場合、 店員はその拳銃を逃げる犯人に向けても良いのでしょうか? アメリカでは、そのようなことがたまに起きていますが、 日本でこれを行うと、店員の方が犯罪者になるのでしょうか? 日本では、銃刀法違反や、(犯人に対する)殺人未遂の罪で、 店員が処罰される可能性はありますか?

  • 海外での日本人の犯罪について教えてください。

    国内での在日朝鮮人や在日米軍の犯罪の多さはニュースで見ててわかります。 では逆に近年日本人は韓国や中国などのアジアやアメリカで殺人や強盗、強姦などの凶悪犯罪事件を起こしたりしているのでしょうか。 私は0とは言いませんが少ないと思っています、ニュースでもあまり見かけませんし。ただ単に私が知らないだけなら嫌だなって思ったので質問しました。

  • ここのスタッフが質問者を勝手に犯罪者や精神異常者と決めつける証拠や根拠

    ここのスタッフが質問者を勝手に犯罪者や精神異常者と決めつける証拠や根拠はどこに有るのですか。 ある質問したところ悪質な回答者が証拠や根拠が無いのにもかかわらず自分を犯罪者や精神異常者と決めつける回答をしてきたのでそれをスタッフに通報したうえその回答者に反論文を書いたところその悪質回答は削除されずに自分が書いた反論文が削除されました。 と、言う事はここのスタッフが自分を勝手に犯罪者や精神異常者と決めつける事に加担したことになるのですがいったい何の証拠や根拠が有ってそのような人権侵害や名誉毀損的行為が出来るのでしょうか。 このサイトを利用してる見ず知らずの人間を特権で一方的に犯罪者や精神異常者と仕立て上げる行為はここのサポートスタッフには許されている行為なのですか。 自分は犯罪歴も精神病歴もありません。

  • 犯罪捜査に詳しい方いませんか?

    よく新聞やテレビで犯罪が取り上げられて、「殺人犯は依然逃亡中です」とかありますけど、ああいうのってほとんど捕まってないんですかね? あっちこっちでパチンコ屋が襲われたり、去年の秋くらいに都内のホテトル嬢が同じ日に2人くらい強盗か何かに重態にさせられてましたけど、その後の彼女達の様子や、犯人が捕まったかどうかって、調べる事ってできないんですか? その後に興味があるんですけど、どこで質問して良いか分からなかったので、とりあえずここに質問しちゃいましたけど、やっぱり間違ってます?

  • 【大至急】デュルケームの社会分業論内で述べられている犯罪についての質問です。

    【大至急】デュルケームの社会分業論内で述べられている犯罪についての質問です。 社会分業論の第2章でデュルケームは犯罪について述べていますがイマイチ理解できません。 レポートの提出期限がせまっているのですが、よく内容が理解できないので質問させていただきます。 1・デュルケームの犯罪の定義とは何でしょうか? 2・犯罪が個人・社会に与える影響とは何でしょうか? 3・犯罪における処罰の集合意識は社会においてどのような意味を持つのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 差別はいけないのか?

    差別する事はいけない事。 おそらくそれは小学生でも知っている。 では、なぜ差別はいけないのか? 東野圭吾の小説に「手紙」というのがある。 東野作品の中で僕は3番目くらいに好きな小説だ。 この作品の主人公は、実兄が強盗殺人を犯した犯罪者である。 そのため弟は、いろいろなところで、いろいろな差別や偏見にあう。 そこである人が、それを観て、「それは差別や偏見を受けて 当たり前のことなんだ。」という。 何かトラブルに巻き込まれるかもしれないから、誰も犯罪者の 弟と親しくはしたくないだろう。と、いう事だ。 人は「差別はいけない」という。 だが、差別もやむなし。という場合もあるのではないか? 危害を加えられてから、「やっぱり犯罪者を身内に持つものと 付き合うべきではない。」などと、いうよりは、はるかにいいと思う。 今回、犯罪者の弟。という事で述べてきたが、精神病患者も それでいえば、同様ではないのか? 社会でいえば、差別されても仕方ないのかもしれないし、実際に 差別されているのではないのか? 差別がいけない。という人はその犯罪者の弟なり、精神病患者なりに、 危害を加えられてもまだ「差別はいけない」といえるのだろうか? みなさんはどー思います。

  • 日本の死刑廃止論者は精神異常者しかいない

    死刑反対派は犯罪者、前科者で数年間、過酷な刑務所暮らしをしていたからあんなとこ無期懲役で2,30年もしくは服役態度が悪ければ一生入るのは死刑よりも辛いと感じている連中が多いのではと思います。 非犯罪者から見れば何も悪い事していない人が殺され、悪い奴が殺されないのはおかしい、情状酌量の余地がない身勝手な動機の犯罪は軽犯罪を除き、法改正し死刑にすべきだと思います。 人の命を私利私欲のため、訳の分からない理由で奪ったら死んで罪を償わなければならないと言う考えで死刑制度があると思います。窃盗などだったら刑務所で何年か入り、罪を償いきれるが人を殺したら一生かかっても償いきれず、自らの命を棄てて罪を償わないと償いきれないほど人の命は重いから人を殺してはいけないとなります。 被害者1人だから死刑にしないと言う裁判官は本当屑だと思います。その1人が被害者遺族にとってかけがえのない人です。裁判官のキチガイや死刑廃止論者の本人や家族をいくら殺しても無期懲役が最高刑と言う法律でも作ってしまった方がいいかもしれません。死刑反対派の弁護士などが精神異常者だと思うのは被害者の血まみれのグロテスクな遺体写真を法廷で平気で見るくせに被害者の残虐な殺され方に比べればたかが首つりで安楽死同然の死刑は残虐だ死刑反対と言うあの神経は腐っているに違いないと思います 日本のネット上の死刑廃止論者は日本を罵る反日朝鮮人が多いと思います。死刑賛成派にネトウヨ連呼、野蛮な日本人とか侮辱、そのくせたかが市場の売り物盗んだだけで公開処刑になる北朝鮮に一切文句を言わない。 最初から理不尽な殺人を死刑にすれば人が無駄に殺されなくて済んだ 最初から死刑にしてれば人が無駄に殺されずに済んだのに上記の通り法定刑放火殺人、強姦殺人、強殺、強盗傷害は死刑のみに改正してほしいぐらい 死刑囚、無期囚1匹に262万の無駄な税金が使われる、節税も兼ねて人殺しは殺されないと懲役じゃ釈放後再犯する。 「死刑執行が停止されてからの犯罪の趨勢は、例えば1965年から1975年までの間に殺人の発生率は人口10万人当たり5.1から9.6に激増している。強盗は71.2から218.2に激増している。」 凶悪犯もう人間を棄てた奴で人権などない死刑。害虫、野獣とだから殺して退治すべき。害虫を税金で飼う、仮釈放で殺人鬼が近所に引っ越して来る事を想像したら恐ろしい。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • なぜラスコーリニコフは死刑にならなかったか?

    強盗殺人。しかも複数人を殺害。それで死刑にならない? 理由 ・ロシアの刑法の基準が日本よりも甘い? ・彼には精神障害の傾向があったから? ・裁判官がラスコーリニコフの犯罪哲学に共感したから? ・貧乏が遠因であったために、情状酌量の余地があったから? ・作者が刑法に無知だったからか? ・ラスコーリニコフが改心するシーンを描きたいために、常識を無視した?