遵法精神って大事ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 道路運送車両法に違反して車のナンバーを変えずにいることは犯罪行為です
  • 遵法精神を持つかどうかは、ばれなければ何をしても良いと考えるかどうかの違いです
  • 遵法精神の重要性について争点が生じています
回答を見る
  • ベストアンサー

遵法精神って大事ですよね?

こんにちは。 とある 質問サイトで 1年前に違う県に引っ越しして 車のナンバーをそのままにしておくと どういう不都合がありますか という質問に ”道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 ・・・・ 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” と回答したところ、 “ それじゃ、あんたは 他人をさんざん食い物にして自殺に追い込んでも 法律さえ守っていれば平気なんでしょうね。” と反論されましたが、 遵法精神って大事ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_pet2
回答No.3

法律違反と犯罪の違いから学び直された方がよいかと思います。 それと、人って自分のことは棚に上げて選らそうなことを講釈する人が多いということではないでしょうか。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

自分の無知に気付かずに偉そうな回答をして今更ながらに恥ずかしく思います。 これからは法律のことをもっと謙虚に学ぼうと思います。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>遵法精神って大事ですよね?  法を遵守して生きることが大事なことは明らかです。  他人のことをどうのこうの言う必要はなく、自身が高いモラルを持って生きて行くのがベターでは。 >殺人でも強盗でもばれなければ処罰されません  加害者が処罰される、処罰されないとは別に殺人や強盗ならば100% 被害者がいます。  交通違反等は被害者を生む危険が増すが、違反をした段階では被害者はゼロ  という違いがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rpm243
回答No.1

国民の為の法律では無くて 法律家の飯の種の為の法律になってるのが問題 法律家には要らん物だろうと何だろうと 法律が多ければ多い程 仕事が増えて儲かるから 法務省の役人 検事 裁判官 弁護士 だから法律は減らん 法律さえ守れば何しても構わんからな お役人

質問者

お礼

回答ありがとうございます。