• 締切済み

部下の行動について

会社の部下がアスペルガー症候群ではないかと疑っています。とにかくひとつひとつ指示をださないと まったくトンチンカンな事をしています。流れ作業ではないので いちいちつきっきりというわけには いきません。会話のキャッチボールのうまくできません。知能はふつうだと思いますがひとつ指示を出すと前の指示した事がすっとびます。本人には全く自覚が無いのが頭にきます。そこで質問ですが 私がついて行って病院で症状を伝え診てもらうことは人権侵害でしょうか。とにかくこのままだとストレスが非常に溜まって 私までおかしくなりそうです。キチンとした対処方法がしりたいのです。診断を受けることで正しい指導方法が分かるようなきがします。また 病院につれていくとしたら 何科を受診すればいいのでしょうか。ちなみに会社でクレペリン検査をしたら判定結果は重度非定型群のfpでした。正社員ですので解雇等は 考えておりませんが自主退社してくれればいいな・・・が本音です。

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

上司だからといって、職権で病院につれていくというのはあり得ないです。あなたが首になりますよ。人事課経由で産業医と相談というのが普通だと思いますけどね。

ishigaki-tetsuo
質問者

お礼

30人くらいの小さな会社です。産業医などはいないのです。 でも 人権の立場からいえば やはり私の考えは非常識ですよね。指示の出し方を工夫するとかして がんばってみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

指示を出したことについては、指示の出し方(あいまいさのないはっきりした指示なら)に間違いがなければきちんとこなせるのでしょうか。 例えば、文字による指示も受け付けられるならば。 日めくりのような小さいメモを作り、1枚目に一つ目の指示。 OKをもらったら、そのメモをめくり、2つ目の指示の作業をする。 のようなルーチンワーク化ができるかどうか試す価値はあると思います。 頑張ってくださいね。

ishigaki-tetsuo
質問者

お礼

やはり 指示の出し方を工夫してみます。ストレスがたまりますが それしかないですよね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

クレペリン検査は、あくまでも性格診断の枠を越えないものであり、アスペルガー等との因果関係は厳密には無いと言われています。 ちなみにアスペルガー症候群の診断に関しては、基本的には精神科ですが、専門的な診断が必要な非情に高度なもので、一般的な精神科医では、他の症状とごっちゃにしてしまい誤診をする可能性が高いです。 なので、通常は複数の病院で診断をしてもらうのがベターです。 ただし、発達障害や情緒障害など、一般的にマイナスな病気や人格否定に繋がるようなものの場合、本人の意思に関わらず診断させた場合、名誉毀損で訴えられる可能性もあります。 また、仮にアスペルガーと診断されても解雇できませんし、それを理由に自主退職を促すことも違法です。 逆に診断でハッキリしてしまうと、何らかの理由で退職した後に訴えを起こされる事もあります。 非常にリスクが高いので、やめた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーと自覚症状

    「アスペルガー症候群の人は自覚症状に乏しく、自分ではおかしいことに気付けない。即ち、自分で症状を調べ病院にいく人のほとんどは定型発達者である」という話をよくYahoo知恵袋とかで見るんですが、周囲の指摘ではなく自分で気付いた人は似非アスペルガーですか?

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • 一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか?

    一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか? アスペルガー症候群、この障害では相手の感情が分かりにくい、常識などが分かりにくい独特の言動が見られるなど、対人関係上または労働上の問題があるようです。 しかし逆に。所謂”定型発達者”(一般の人)はアスペルガーの人に気遣いや察する事がうまく出来ているのでしょうか。 アスペルガー症候群の人が抱える問題として下記のものがあります。 ・周りの人と親密な関係が築けず距離を置かれると、友人・家族への不信感や警戒感となる。 ・非難を浴びて自信喪失。 ・何を言っても理解してもらえない。 ・本人がアスペルガー症候群であることを理解しても、家族が認めない場合が良くある。 ・独特の行動はわざとやっていると誤解されることもある。 ・アスペルガーと犯罪との関連など誤解がある。 ・そして人生に悲観する。 本による ・会社や家庭などで対人関係がうまくいかず、心の傷が深くなり、うつ病や強迫性障害になる人は多い。 報道より。病院の院長の発言 どう思いますか? 定型発達者は人の感情を理解したり察することに関して優れた能力を持つ、それなのに”無神経に”アスペルガーの人を苦しめていたとしたら。それは不思議な事ではありませんか? 相手に配慮が出来無い、空気が読めないのはお互い様なのでしょうか?

  • 知能検査(IQ)提出の就職試験違法ですか?

    会社で人を雇用するときIQもとても重要視しています。運動性や知能それらを詳細に病院で調べさしての提出は人権問題になりますか?

  • 静岡市でADHDの病院を探しています。

    最近友人のアスペルガー症候群かADHDではないかと指摘され、気になったので、診察を受けようと考えています。 静岡県中部で成人のアスペルガー症候群、ADHDを診断してくれる土曜日または17:00以降に診てくれる病院を探しています。(会社を休めないので) 有料、無料、個人病院、公立病院は問いません。 よろしくお願いします。

  • ADHD・アスペルガー 病院教えて下さい。

    こんにちは。 ADHDまたはアスペルガー症候群かと思われる男性が一人私の同僚に居ます。 彼は23歳で入社して4年目になるのですが一般的にみても仕事ができません。人の話を聞けない、うまく話せない、などADHDまたはアスペルガー症候群に症状が当てはまります。 会社では医師による診断を希望しております。 東京都内、又は関東で専門性の高い病院があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ADHD・アスペルガー 診断できる病院が知りたい

    こんにちは。 ADHDまたはアスペルガー症候群かと思われる男性が一人私の同僚に居ます。 彼は23歳で入社して4年目になるのですが一般的にみても仕事ができません。人の話を聞けない、うまく話せない、などADHDまたはアスペルガー症候群に症状が当てはまります。 会社では医師による診断を希望しております。 東京都内、又は関東で専門性の高い病院があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アスペルガー誤診

     先月、心療内科の精神科医の先生に、典型的ではないが、一般の人に近いアスペルガー症候群だと診断されました。何度も本当にそうなのでしょうかと念を押しましたが、そうであると言われました。  今無職ですが、自分は病院に行く前に仕事に就いていて、会社に行くのが辛いと思っていました。そしてネット等でアスペルガー症候群について知っていました。  先生と話す時に、子どもの頃からあった人と馴染めないという感じとネットで得たアスペルガー症候群の知識を、会社が辛いが為に結び付けて、あたかも自分がアスペルガー症候群であるかのようにしゃべって、先生を誘導していたんじゃないかと考えます。  自分はそうしようと故意にしたわけではありませんが、会社が辛いという事から逃げたい自分を正当化する理由に、自分がアスペルガー症候群であって欲しいという思いは強くありました。自分としては慎重に、自分の都合のいいような事を思い込んでいないか気をつけながらしゃべっていたつもりでしたが、先生が自分に誘導されていたという事がないか心配です。  というのはやはり、アスペルガー症候群は元々明確な基準がない、診断が難しい障害だと聞きましたし、その先生は自分だけを診るために居るのではないわけで、自分は、毎日何人も患者を診ている中の一人なわけで。  基本的に、苦しんでいる人がいたら、その人が望むようにしてあげて、それで済むなら良いのではないかと思うので、先生もそうしたんじゃないかと推測したりします。    私がどうなりたいのかと言えば、自分が苦しいのはただ甘えているだけであるのか、理由(アスペルガー症候群)があるのかを知りたいのです。  精神科医の先生が患者に誘導されるような事があり得ますか?もしくは、診断の正否よりも患者の満足を優先するような事があり得ますか?

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • 部下が辛そうで見ていられません。

    部下に女性社員が1名いるのですが、かなりツライ状況になっており 助けてあげたいのですが限界を感じております。 だんだんフォローできなくなってきて、私自身もツライです。 どうにか現状打破できないものか…どうか皆様の知恵をお貸しください。 その女性社員(20代後半)の現状は以下のような感じです。 体調: 1年ほど前(2010年春頃)から強烈な生理前症候群に悩むようになった。 ・原因とみられるのが仕事上で発生した大きなストレス。ひたすらストレスを抱えながら仕事をしていた。 ・生理前1週間、生理中1週間は決まって激痛。毎回数日休暇を取る。 ・対策として産婦人科に相談。薬を服用しつつ様子見となったが、現在も改善傾向は見あたらない。 ・エコー検査・血液検査等検査してみても異常無しで原因不明。担当医はサジを投げている感じだそう。 ・痛みをかばうせいか、体中慢性的な重度のコリ。整体に通っている。 ・お金に余裕が無く、頻繁に医者・整体にかかれない。 ・最近さらなるストレスに食欲・睡眠時間が激減。 ・体重がだいぶ減り、確実に衰弱している。 ・痛み止めを常用。結構効かなくなってきているらしい。 仕事: 転職を希望するも、就職先が見つからない。 ・元々合っていなかったが、なあなあで続けていた。 ・現在のプロジェクトをメドに退職を考えている。あと2ヶ月後くらいに終了する。 ・ストレス元である仕事を変えたいと、現在と完全に違う職種を希望。 ・未経験可の求人しかチェックできない状態。未経験転職は年齢的にかなりギリギリらしい。 ・事務系で就職活動するも、今の世の中なのでなかなか見つからない。 ・そもそも転職できたとしても、体調がよくなる保障はドコにもない。 金銭: お金が無く、頼るところが無い。 ・貯金は元彼が原因で使い果たされた。返金の見込みは無い。 ・元彼とは別れて一人暮らしを始めるが、貯金できない状態のまま。 ・実家に帰れない状態。また、頼れない状態。 精神状態: かなりネガティブ。 ・慢性的な痛みから解放されれば全体的に持ち直せそう。 ・やや自虐的体質。傷を自分でつけるフシがある。 ・ストレスで大分髪の毛を抜いてしまった。 ・常にニコニコしていたが、今年に入ってからは一切無い。 ・多分うつ状態。 ・アスペルガー症候群チェックにほぼ全部引っかかったようで、本人はその気になっている。 ・ネットの調べ物は得意なようで、色々調べては対策を練って行動している。 ・最近「人生積んでる」「もう(体調的に)死ぬかも」と口にするようになった。 ・良い事所か悪い事続きで、どんどん悪い方向へと泥沼状態。 会社側もだいたい分かっていて、キツイ仕事は回さないようにしたり ツライ時の休暇を認めていたりしています。 自分は個人的に食事をおごったり、愚痴や相談を聞いたりしています。 少しでも体の痛みを改善させたいと思い、生理前症候群で調べてみたら 漢方薬による治療が有効らしいので今度進めて見ようかと思います。 (もう対策しているかも・・・) まだ、自分に出来る事はあるでしょうか?