• 締切済み

電話を切った後、気になる相手と気にならない人

satoron666の回答

回答No.1

自分の言ったこと 相手の行ったことを特に考えなくて済むのは 親友のように深い?関係だと思います。 少ない情報からでも心情を察して対応してくれる友人。 言わなくても伝わる友人。 これなら、特に心配せずになんでも話せると思います。 一方、上辺だけの友人とかだと あとから「あの言い方で大丈夫だったかな…もしかしたら変な風に伝わったかも…」 などと少し考えることがあります。 自分の気持ちが一方通行だったときの場合とか、 上司・先輩とかひとつ壁がある?場合に気になったりしますね。 「この言い方で大丈夫だったか」→「今後の関係が変わってしまったりしないか」 →「こういえばよかったのに」→「相手はいいよと言ってくれたけど本心か分からない」 →「あの言い方で…」 のエンドレスでしょうかね。 私も一時期ものすごく気にしていましたが、 終わってしまったことをずっと考えていても仕方ないと思い 考えるのは3分までと決めました(笑) (3分後には、他の事をして遊んだりとか気を紛らわして忘れます) 気にしてもしかたないので、 次回、しっかり相手に伝えられるよう頑張ればいいと思います^^

hcxw6038
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 少ない情報からでも心情を察して対応してくれる・・・ これは、あるかもしれません。なるほどなーとおもいました。 言わなくても伝わる・・・・ 確かにそうかもしれません。。 相手が察しの良い方というわけですよね。 当てはまっているかもです。 上辺だけの友人・・・・・親しく?していたつもりが、頻繁に連絡していたのに?               自分が気づいていないだけで、上辺だけだったのか!と考えさせられました。               もう少し、分析してみようと思います。 確かに、自分の気持ちが?一方通行だったときは、気になりますよね。 私もエンドレスな時がありますので、とても気持ちが判ります(笑)^^。 3分までですかー。。。 凄いですね。調子の良い時はできそうな気もしますが、私は今敢えて気に病みそうな人とは連絡を・・・・・。積極的にはとらない方が良いかと思ってたりします。

hcxw6038
質問者

補足

親しく?していたつもりが、頻繁に連絡していたのに?自分が気づいていないだけで、上辺だけだったのか という人についてなのですが、今後そういった方とは気にしないお付き合いってできるものなんでしょうか。 言わなくても伝わるような人は感性の問題だと思うので、長い付き合いになったとしても気にしない仲になれるかは判りませんよね。 やっぱり性格は相性があるんでしょうか。 あと、毎回 しんどい、忙しい、眠いを連発する人は話したらいけなかったかなとまじまじと考えてしまいます。 正直過ぎる人はしんどいという事でしょうかね。