• ベストアンサー

「伝家の宝刀」の伝家って?

最後の手段、いよいよの時に使う、 「伝家の宝刀」の伝家って、どういう意味なのでしょうか? そういう流派があるのでしょうか?

• bobio
  • お礼率94% (215/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.4

>伝家って、どういう意味なのでしょうか ・代々その家に伝わること。家伝のことです。 つまりいよいよ切羽詰ったら、家伝に伝わる最後の奥の手を使うという意味になります。 宝刀は、「手段」を比喩的にいっています。本当の刀の意味で言う場合は少ないはずです。 従って流派などはありません。あるとすれば自分の家代々伝わる方法がすなわち流派です。

bobio
質問者

お礼

刀は、比喩なんですね。 いつも刀を出していたら物騒ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rmz100
回答No.3

「その家に代々伝わっている」という意味です。 分かりやすく言えば「家宝」です。

bobio
質問者

お礼

なるほど。家宝なんですね。 最後に一番大事なものを出す、というわけですね。 ありがとうございます。

• chie65536
回答No.2

伝家は「家伝」とも書き、伝家の宝刀とは「その家に先祖代々伝わっている宝刀」の事です。

bobio
質問者

お礼

伝家、家伝、ひっくり返っているんですね。 ありがとうございます。

• makotsu
回答No.1

家に伝わっているという意味ではないのでしょうか? (字のままですが) その宝刀を出すのだから。。。最後の手段的なもの になるのでは?

bobio
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 家に伝わる最後の手段、ですね。