• ベストアンサー

伝家の宝刀

こんにちは。 「伝家の宝刀」というのは、本当に抜かざるを得ない場合のみに抜くもので、単に気に入らないとかヒマだからとかで抜くモノではないのです。 (何が訊きたいの?) 「伝家の宝刀」を、お持ちですか? よろしくお願いいたします。(カテゴリ選択)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

伝家の宝刀というのは、名前の通りで、抜いてはならない宝刀であって要するに宝飾品として作られた刀なので、実戦で使ってはいけない物なのです。要するに、伝家の宝刀を抜くというのは、決してやってはならない事を禁を犯してやるという意味ですね。 我が家には伝家の宝刀はありません。そんなに立派な高級品は持っていませんし、使ってはならない物もありません。

kurinal2
質問者

お礼

SPROCKETER様、ご回答ありがとうございます。 小生も、モノは、持ち合わせていないですね。 「こんな法理は、常用してはならない」と教わったことは、有ります。 ・・・それだけ、「それは無いよ!」を、避けるわけです。

kurinal2
質問者

補足

ん-。 日本は、いい国ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「刺す」は、「差す」のほうが、穏やかですね。 オイルを刺す 誤字でしたね注すが正解です

kurinal2
質問者

お礼

saramanda1様、どうも。 >注すが正解です 普段、「日本語入力補助システム」には、辟易させられているのですが、まあ、「待たされる」ということが無ければ、有ってもいいかなという感想です。 ・・・「内容が勝手に変わる」ということも、無いですし。

kurinal2
質問者

補足

あれ? 「戦後民主主義」に関するスレも、削除? ・・・あるいは、カテゴリ移動かな。

回答No.3

小生の自転車、100円ショップのカギが外せなくなって、困って居ります。 「クレ556」でも、ダメです。 パーツクリーナーを使ってみてください

kurinal2
質問者

お礼

saramanda1様、ありがとうございます。 >パーツクリーナーを使ってみてください ああ、そうでしたか。 プロの自転車乗りたちも、「洗車が一番大事」と言うそうですからね。 自転車の事は自転車屋さんに訊くべきでした。

回答No.1

私の伝家の宝刀はこれですね ダークマターリューブという魔法のオイルで回らなくなったベアリングに刺すと復活するオイルです 抜くときに抜く宝刀ということでまさに伝家の宝刀

kurinal2
質問者

お礼

saramanda1様、ご回答ありがとうございます。 理系の方でしたか。 小生の自転車、100円ショップのカギが外せなくなって、困って居ります。 「クレ556」でも、ダメです。 なんとかならないでしょうか。 (まあ、ワイヤーを斬れば、いいんですが。)

kurinal2
質問者

補足

「刺す」は、「差す」のほうが、穏やかですね。